注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

発情猫 先住猫 ストレス 多頭飼い

回答7 + お礼2 HIT数 4862 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ 4XhECd )
12/07/24 14:23(更新日時)

7、8年完全室内飼いしているメスネコ(避妊済み)がいます。
半年ほど前からオスネコ(金銭的な問題から、まだ去勢してません。二ヶ月いないには、と考えてます)
を飼い始めました。
野良で死にかけていたところを拾いました。

最初のうち先住猫がかなり威嚇してご飯も食べず常にフーシャーしててどっちもかわいそうでしたが、慣れてきて お互いくっついても問題ないほどに…なりましたが、
オスネコの方が人間よりも先住猫を好きなようで 先住猫を追っかけ回すようになりました。
それからまた、先住猫がピリピリしだして オスネコが近づくとフーシャーするぐらいになりました。
ちなみに先住猫はストレスからか、目やにが大量にでたり肛門線が破裂したりで病院に連れていく回数が増えました。
最近は、落ち着いていますが。
昔は甘えん坊でフーシャーすることなんてなかったのに、いまでは日常です。
人間にもよくやります。
おかげで爪も切れない…。

今はオスネコが発情期なのか、いろんなところにおしっこしたり(スプレー?)時々 なにかを呼ぶように鳴いたりしてます。
それがまた先住猫のいらいらに火がつくのか、今まではやらなかったのに今では自らオスネコを追いかけてフーシャーしながらバシバシ叩いたりしてます。

オスネコは懲りずに先住猫につきまとうし…。

去勢したら、二匹の関係は少しはよくなりますか?
二匹とはいえども他党飼いは初めてなのですごく戸惑っています。

誰かアドバイスください。。

No.1825610 12/07/24 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/24 01:02
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちも3匹います
先住が♀の未避妊で 後猫がオスメス避妊済みでした 避妊したらまぁまぁ仲良くなりました
早めに手術おすすめします 費用云々は分かりますが…… これからまだお金は必要です

No.2 12/07/24 01:39
お助け人2 

こんばんは😄
猫や犬は縄張り意識が強いから、スプレーで臭いつけて、「ここは自分の陣地だぞ❗」ってアピールしてるんだと思うニャン😌
またもぅ一匹だけど、
生活環境も変わり、場所も取られる、飼い主や相手のニャンスケにもヤキモキをやいてるんですね💡
多分ストレスからの病気でしょうね。俺のニャンスケもそういった環境から、
ハーシュー言って💦半年経っても慣れなくて、あるときミューって名前のニャンスケなんだけど🐱トイレ出たり入ったり二日ぐらいやってて💦オシッコぜんぜんしてないから病院連れていったら、膀胱を手術しなきゃ危ないねって😓💦
それで一週間入院してたから七万円ぐらいかかった😅いまでは人一倍大事な家族ですよ😌
人も動物も一緒でデリケートなんだなって💡いまとなっては、交代しながら可愛がってるよ😆それ以外は、百均の固い網が売ってるんだけど40×50くらいのやつ、それを結束バンドでとめて、入口など工夫しながら造ってあげたの😆なかなか楽しいよ💡なるべく高く上り下り出来ればいい運動にもなるって💡獣医にも言われた✌もしよかったらニャンスケに家を造ってあげて下さい😆
なるべく可愛くね🐱✨
長文ですみません。ニャン✋

No.3 12/07/24 01:58
通行人3 

猫は本来、単独を好むからね…。
最終は部屋を別々にするか2番の方が言われた様にするかだと思います。
そして少しずつ会わせてあげれば良いと思うんですが…。
ウチは♂♀居ますが♂が結構なヘタレで♀が甘えん坊なので最初から仲は良かったです。
後から来た♀も直ぐに避妊したので発情期もありません。

♂は早めに去勢しないと手術した後でもスプレーの癖がつく子もいるので主さんの猫ちゃんは大丈夫だと良いですね。

No.4 12/07/24 03:49
通行人4 


子供の頃に初めて飼った猫の話ですが、発情期になると、オス猫にちょっかい出されてはメス猫がシャーシャー怒ってました。

当時、うちの地域では犬猫の不妊去勢手術が一般的ではなく、両方が発情期でもオス猫にちょっかいを出される度にメス猫はシャーシャー。
メス猫は四回妊娠しましたが「そろそろ貰い手を探すのも限界」という事でメス猫の不妊手術決行。
その後も発情期がくる度に発情してちょっかいを出すオス猫にメス猫はシャーシャーでした(普段は仲良し)。


また、当時のうちの地域では猫は放し飼いが普通だった為、外出する事が多いオス猫はみんな短命で(現在飼ってる猫達は完全室内飼いです)、これまで多数の猫を飼ってきましたがオスとメスは基本的に相性は良かったです。

今までうちで飼ったメス猫がオス猫に対して頻繁にシャーシャー怒っていたのは、やはり発情期のちょっかい出しだったように思います。

オス猫を去勢しても今の状態が続くのであれば別に原因があるのでしょうが、それが原因である可能性は高いので、一日も早い去勢手術をオススメします。

金銭的にきついとの事ですが、メス猫ちゃんが感じているストレスはかなり大きいようですし、分割払いに応じてくれる動物病院もありますので、相談してみて下さい。

No.5 12/07/24 07:02
通行人5 ( ♀ )

猫飼うのであれば去勢は絶対ですよ☝費用は何千円ですむよ それも出せないなら家の祖父は畜産の仕事やってたけど野良猫がふえてきた時、♂猫捕まえて手で玉を潰してたけど死んだりする子はいなかったと思うよ

No.6 12/07/24 10:36
お礼

みなさんアドバイスありがとうございます!
みなさんの猫ちゃんへの愛情がすごく伝わってなんだか嬉しくなりました!

やはり、去勢しないことには…。。どうにもなりませんね。
最近出費が重なりかなりきつかったのですが、どちらの猫の心身の健康を考えると 待ってなんか言ってられないんだなーと思いました。
八月には病院予約します。
分割についても、相談してみます!
スプレー行為って癖になる猫もいるんですね!
うちの猫はどうだろう…癖になったら困りますね。


あと 残念ながら家の造り的に 猫を部屋わけして飼うのはかなり難しいです。
家も狭いし。
年内にはわたしが家を出るので、そのときまでにお金ためて(笑)キャットタワー買ってわたしの荷物があった場所に置けるようにしようかな、っておもいました。

それか大きいキャットタワーじゃなくても、階段で上下運動はしているとおもうので、小さなキャットタワーかもしくは猫が入る箱のおもちゃ?を二個ぐらい置くのでも変わりますかね…?

読みにくい文章ですみません…

No.7 12/07/24 10:50
お礼

>> 5 猫飼うのであれば去勢は絶対ですよ☝費用は何千円ですむよ それも出せないなら家の祖父は畜産の仕事やってたけど野良猫がふえてきた時、♂猫捕まえて… レスありがとうございます。
いつも行っている病院だと、2万近くでした。
八月には去勢させます。

自分でたまを潰すなんて…わたしにはできないですね。。汗

病院につれていきます!

No.8 12/07/24 11:43
お助け人2 

こんにちは😄

8月ですか🐱よかったですね✌スプレーって臭いがキツイからね😣置物や滅多に使わない物なんかすごく臭いが染み込んじゃって💦

でもバッチリですね💡

🐱も家があれば安心しますからね✨
様子見ても落ち着きなければ「ここだよぉ⤴」って、🐱自分の臭いがついたものを入れてあげたり、
マタタビの粉も売ってますのでほんの微量だけ擦ってつけるのもいいと思いますよ。リラックスしてスリスリ🐱ゴロゴロします🌀
🐱ニャンスケにとっても、あなたにとっても😌居心地のいい空間ができますように✌大事に可愛がって🎵いきましょう⤴ニャン😁✋

No.9 12/07/24 14:23
通行人3 

再です。
別々の部屋が無理なら少し大きめのサークルはどうですか?
お互い姿は見えるけど直接接触する事は出来ないので安心だと思うのですが。
ずっと片方の子を閉じ込めておくのは可哀想なので会わせがてら出してあげるとか。
同じ空間に居る事が嫌な子も居ますからね。

8月に手術が決まって良かったですね。
スプレーなくなると良いですね(*´∇`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧