注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

汚い→触りたくない→余計汚くなる…の悪循環💧

回答22 + お礼16 HIT数 21565 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
12/07/28 10:52(更新日時)

どなたか悩みを聞いて下さい。
私は結婚して2年になるのですが家事が苦手です。苦手というか汚いものに触りたくないというか…。

例えば布団を干すのでも、まずベランダの外側が汚いから干せないと思ってしまうし(外側は物理的に掃除は無理。マンションなどで干してる方は布団の汚れ気にならないですか?)風呂掃除も床に裸足で入るのに抵抗を感じるしスポンジを触るのもいやです。(お風呂の時はなるべく周りに触らないようシャワーを浴びます)

とにかく自分が汚いと感じるところは触りたくないので掃除もされないので余計汚くなって更に触りたくなくなるという悪循環です。
トイレもなるべく触りたくないのでシャットを使っていますがそれの取っ手すら持ちたくありません。
ゴム手袋などは開けた時はいいのですが一度使うとどんなに洗っても次は使いたくないです。

逆に他人の家だと掃除したくなるのが不思議です…。公共の風呂やトイレは全く平気です。

どうして自分で汚くしたものなのにこんなに触りたくないのでしょう。皆さんも同じ気持ちなのでしょうか❓毎日我慢して掃除しているのでしょうか❓

子供も産まれるのでなんとか克服し、家事が好きになりたいです❗

No.1825715 12/07/24 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/24 10:02
通行人1 

布団を干すときは、ぞうきんで欄干を
拭いてから干してます。
なので、そんなに汚れるとは思いませんよ。

No.2 12/07/24 10:05
通行人2 ( ♀ )

汚いから触りたくないって言っていたら
一生掃除なんてできませんよ…
赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんの排泄物が手についたり
床についてしまったりするのに
それも汚いから触りたくない…ということになるのですか?
不衛生にしていたら、赤ちゃんが病気になっちゃいますよ。
ゴム手袋がいやなら、毛染めする時についている
使い捨ての透明のグローブが売ってますから
それを使ったらいかがですか?
排水溝の掃除をするときのみ、私は使っています。

No.3 12/07/24 10:32
通行人3 ( 30代 ♀ )

赤ちゃん産まれて克服できるといいですね。

子供の為に、拭き掃除やお風呂掃除、台所仕事して綺麗にしなきゃって脳に変わるんじゃないかなぁ。
女性が子供を産むと脳が変わると何かしらテレビでみましたょ😃

今は、工夫次第ですよ。
ベランダ無理なら、ベランダに置くタイプの布団干し台売ってるし、使い捨て手袋、アクリル毛糸で茶碗洗い用、お風呂掃除用、水回り用、とスポンジ代わりの毛糸玉をたくさん作って使い捨てれば良いし。

自己嫌悪に落ちないでね。

No.4 12/07/24 10:33
通行人4 ( ♀ )

手袋は使い捨てを使ったら?

No.5 12/07/24 10:34
通行人5 

発達障害かも知れない。一度検査されてみるのも良いかも。

No.6 12/07/24 11:22
通行人6 ( ♀ )

私は軽い潔癖症です
気持ち悪いとか不潔だと思うと近寄りたくないので…生活しづらい事も多々あります
使い捨て手袋やスポンジは沢山買い込んでますよ

No.7 12/07/24 11:25
通行人7 ( ♀ )

潔癖症❓
赤ちゃんのオムツ、触れるの❓うんこ着いてるんだよ。
赤ちゃんミルク吐きますよ。どうするの❓

No.8 12/07/24 12:02
通行人8 

布団は 生協などで 布団干しカバーが売ってます。(布団とベランダの間にシーツみたいなものを敷くんです)
無いなら新聞やゴミ袋を繋げて布団とベランダの間に挟めば良いし…


トイレやご飯 つくるときは 使い捨てのゴム手 使う。
お風呂掃除するときもゴム手着用&お風呂場スリッパ履けば良い話しでは?

確かに汚いものには触れたくないけど 布団は干さなきゃ カビやダニが沸くし、お風呂場や排水溝もそう。


赤ちゃんが生まれるなら 赤ちゃんのうんちっちがついたお尻を拭いたり、オムツを処理したり…ミルクを戻す可能性もあるから服を洗わなきゃ…と 目を瞑れない現実が沢山おそってきます。工夫して毎日 少しずつ掃除すれば 汚れは そんなにつきませんので ゴシゴシしなくても手入れ程度で済みます。


頑張って下さい。

No.9 12/07/24 12:23
通行人9 ( 30代 ♀ )

汚くなる前に掃除するように意識を変えたら?
ぞうきん云々って、ウェットティッシュで拭ける場所もあるよ。
使ったスポンジが汚いなら、食器は、どうしてるの?

No.10 12/07/24 12:38
専業主婦さん10 ( ♀ )

家は布団干す時は100円ショップで買ったブルーシートをしてからその上に布団を干します。ブルーシートなら汚れたら洗えるし。
後、掃除する時は使い捨ての手袋をしています。(これも100円ショップ)
お風呂掃除の時はお風呂用のスリッパ履けばどうですか?汚れたら洗えばいいし

No.11 12/07/24 13:33
通行人11 ( ♀ )

うちも8番さんが仰っている生協の布団干しシートを使ってます😃
布団を干すのが嫌だなと思ったら、布団乾燥機を使用後に布団に掃除機をかけてはどうでしょう。


掃除をする時は使い捨ての(手術で使うような)ラテックスグローブを使ったら良いですよ~😃
うちは10年程前から使って掃除するようになりました。
私はアレルギーがあるから使ってるんですけどね💦掃除する時は使い捨てマスクも着用してアレルゲンから身を守ってます(笑)


お風呂掃除は、トイレの掃除道具を大きくしたようなお風呂掃除道具売ってますよ💡
うちの姑がそれで掃除してるのを見て存在を知りました👀
私はスポンジ派なので使ってませんけど、姑の家でお風呂掃除する時はそれを使ってます。ちゃんとキレイになりますよ✨


お金は多少かかりますが、色々探してみると便利な物が沢山👌


赤ちゃんが産まれて、主さん自身が変われたら1番良いんですけどね。
主さんが変われる事と安産を祈ってます😊


No.12 12/07/24 13:51
通行人12 ( ♀ )

強迫神経症の傾向があるんじゃないかな。日常生活に支障をきたすようなら精神科へ!

No.13 12/07/24 14:20
悩める人13 ( 20代 ♀ )

分かる気がします⤵
私もお風呂掃除は気になり浴槽と床タイルと別のブラシとスポンジで分けてします。あと食器を洗ったあとフキンが汚れてそうで拭けずに自然乾燥です😓一応消毒をして手洗いで乾したことはあるんですが何となく磨け無くて⤵
トイレ掃除も使い捨て手袋をして更にゴム手袋をしてやるますがそのゴム手袋をハンガー乾すのも嫌です😓キリがないですよね💦
今は子供がいて前よりはおおざっぱに考えるようになって来ましたが治らないかも😓

No.14 12/07/25 00:08
お礼

>> 1 布団を干すときは、ぞうきんで欄干を 拭いてから干してます。 なので、そんなに汚れるとは思いませんよ。 レスありがとうございます。
欄干は拭けるのですが拭けない布団の外側に垂れる部分?の汚れが気になって…
普通は気にしないものですか?

一度拭ける所は拭いて干したのですが所々に黒い汚れがついてしまいました。

No.15 12/07/25 00:15
お礼

>> 2 汚いから触りたくないって言っていたら 一生掃除なんてできませんよ… 赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんの排泄物が手についたり 床についてし… レスありがとうございます。
赤ちゃんのこと心配です。なんとか産まれるまでに克服したいのですが…

No.16 12/07/25 00:23
お礼

>> 3 赤ちゃん産まれて克服できるといいですね。 子供の為に、拭き掃除やお風呂掃除、台所仕事して綺麗にしなきゃって脳に変わるんじゃないかなぁ。 … レスありがとうございます。
ベランダ用の物干し売ってるんですね。知りませんでした。
布団は毎シーズンクリーニングに出していましたがやはり干さないとダメでしょうか❓
正直干して蜘蛛の巣や虫やホコリ、排気にまみれるなら布団(掛け)に掃除機をかけて乾燥機にほおりこんだ方が気持ち的に楽なのですが…
ちなみに洗濯物は一切外に干しません。やはり虫や排気ガスや花粉が気になります。

No.17 12/07/25 00:26
お礼

>> 4 手袋は使い捨てを使ったら? レスありがとうございます。
使い捨て手袋あるのですがあまり使っていません…。
触りたくない、見たくない気持ちの方が手袋を出して掃除をしよう、という気持ちよりも勝っています…。

No.18 12/07/25 00:27
お礼

>> 5 発達障害かも知れない。一度検査されてみるのも良いかも。 レスありがとうございます。
ちなみに私のどういう所を発達障害だと思われたのでしょうか。参考までに教えてください。

No.19 12/07/25 00:35
お礼

>> 6 私は軽い潔癖症です 気持ち悪いとか不潔だと思うと近寄りたくないので…生活しづらい事も多々あります 使い捨て手袋やスポンジは沢山買い込んでます… レスありがとうございます。
汚い→汚いのはイヤ→キレイにしないと!というのが潔癖症なのでしょう。
きっといつでも部屋は綺麗なのでしょうね。
どうすれば汚いことに立ち向かえるのでしょうか…。
掃除用具すら触りたくない…自分の歯ブラシすら汚く感じるから歯磨きもほんとはイヤ。
周りから見れば単なる面倒くさがりでしょうね…。

No.20 12/07/25 00:37
お礼

>> 7 潔癖症❓ 赤ちゃんのオムツ、触れるの❓うんこ着いてるんだよ。 赤ちゃんミルク吐きますよ。どうするの❓ レスありがとうございます。
どうしよう…やらざるを得ない状況ではやると思いますがイヤイヤになってしまいそうです。
なんとか克服したいです。

No.21 12/07/25 00:42
お礼

>> 8 布団は 生協などで 布団干しカバーが売ってます。(布団とベランダの間にシーツみたいなものを敷くんです) 無いなら新聞やゴミ袋を繋げて布団とベ… レスありがとうございます。
赤ちゃんの世話、とても心配です。やらなければならない状況ではやると思うのですがものすごくイヤイヤになってしまいそうです。なんとか汚いものを喜んで、とまでは言いませんが普通に掃除できるような心持ちになりたいんです。

No.22 12/07/25 00:48
お礼

>> 9 汚くなる前に掃除するように意識を変えたら? ぞうきん云々って、ウェットティッシュで拭ける場所もあるよ。 使ったスポンジが汚いなら、食器は、ど… レスありがとうございます。
汚くなる前に掃除ですか…掃除用具も汚いと思ってしまうのですがどうすればいいでしょうか。

皿洗いなどは食器がなくなるまで台所にたまっています…。必要に迫られてまとめて洗います…。家中こんな感じです…。昔はもっとひどくまさに汚部屋でした。

No.23 12/07/25 00:49
専業主婦さん23 ( 40代 ♀ )

家事に、克服法なんてないです。

潔癖症でもないと思います。

俳優の坂上忍さんなんか
潔癖症らしいですが
掃除、洗濯、完璧にこなしてますよ。

主さんは、お嬢様気分が
抜けてないのではないですか?

私も、若い頃は、生ゴミなんて
触れませんでした。

妻として、母として
自覚が足りないと思います。

嫌でもやらなきゃ駄目なんです‼

もっと、しっかりして下さい‼

No.24 12/07/25 00:51
お礼

>> 10 家は布団干す時は100円ショップで買ったブルーシートをしてからその上に布団を干します。ブルーシートなら汚れたら洗えるし。 後、掃除する… レスありがとうございます。
汚れたら洗えばいい、というのが普通なのでしょう。でも汚れたら触りたくないんです…ブルーシートも使ったらベランダに付いたからって捨ててしまうでしょう…。どうしてもまた使う気にならないです。

No.25 12/07/25 00:58
お礼

>> 11 うちも8番さんが仰っている生協の布団干しシートを使ってます😃 布団を干すのが嫌だなと思ったら、布団乾燥機を使用後に布団に掃除機をかけてはどう… レスありがとうございます。
便利なものがあるんですね。うちにもお風呂にスポンジあるんですが全然活用されてないです…スプレータイプの洗剤もありますが取っ手が汚く思えて使っていません。なんでみんな汚いんだろう…。

No.26 12/07/25 01:00
お礼

>> 12 強迫神経症の傾向があるんじゃないかな。日常生活に支障をきたすようなら精神科へ! レスありがとうございます。
汚い部屋でも一応生きています…。生活に支障は…旦那は出てるかも…。

No.27 12/07/25 01:02
お礼

>> 13 分かる気がします⤵ 私もお風呂掃除は気になり浴槽と床タイルと別のブラシとスポンジで分けてします。あと食器を洗ったあとフキンが汚れてそうで拭… レスありがとうございます。
素晴らしい奥様ですね!なんで私は普通のことができないんだろう…。
皆さんは毎日苦痛と我慢の連続なんですか?

No.28 12/07/25 01:10
お礼

>> 23 家事に、克服法なんてないです。 潔癖症でもないと思います。 俳優の坂上忍さんなんか 潔癖症らしいですが 掃除、洗濯、完璧にこなしてますよ… レスありがとうございます。
なんだか往復ビンタをくらった気分です。
みんなやっぱりいやなんですよね!汚いものには触りたくないんですよね!それを知らなかった。だから触れる人がやればいいと思ってたけどみんなイヤなんだ!私はただ怠けてたんですね!なんで触りたくないんだろうって考えて悩んでたけどみんな我慢してるって考えたら私も我慢できる気がしてきました!
そうですよね!子供も産まれるし旦那に見放されないように頑張るしかないんですよね!
ワガママ言わずに頑張ります。

No.29 12/07/25 01:10
通行人29 ( 20代 ♀ )

すっごいわかる…。



何処に住んでも家の中って触りたくない場所たくさんありますよね。


ゴキブリもNGなので特に隅とかキッチン、水回りの掃除が恐怖で仕方ない。
掃除しないともっとゴキブリが出やすくなるのはわかっているのですが…それよりも掃除中に出てきたらとか色々考えてしまいます。
死骸も見れません。
実は家の何処に死骸があるかわかっていますが放置してます。


見た目は物も少なく一応掃除機やモップなど毎日するのでスッキリした部屋に見えるのですが、いわゆる、まるく掃除で…よく見ればあちこち汚い。


風呂場のカビ。
便器。
家具の隙間。
洗面所
冷蔵庫の中(賞味期限切れの食品を見つけた際は最悪)
など…探せばきりがない。


姑が来たらメッチャ怒られると思う。


でも出来ない。

出来ない事を恥ずかしくて主人や身内に相談も出来ない。ひとりで「いつやろう…いつやろう」って汚い場所を眺めながら悩んでいます。



こんな私にも子供が二人いますが、オムツ換えも嫌ですが、やるしかないのでやってます。オムツ換えの後は速攻洗面所に行きメッチャ丹念に手を洗います。
でも正直洗面所自体が汚いので意味があるか不明。

No.30 12/07/25 01:17
お礼

>> 29 レスありがとうございます。
わぁ世の中に同じ気持ちの人がいるなんて…!感激です!まぁウチの方がヒドいですが…。
私も虫の死骸とか天井の蜘蛛とかどうしていいか…で放置…。一応片付けなきゃという気持ちはあるんですが…1日1日過ぎていく…毎日掃除しなきゃとは思うんですがなかなか…
でも明日はとにかくトイレ掃除から始めてみます!頑張ろっと!

No.31 12/07/25 01:26
専業主婦さん23 ( 40代 ♀ )

立て続けにすいません🙇

先ほどは、荒いレス失礼しました🙇


家事は、家族の為にするんですよ☝

みんなが、衛生的に
生活出来る為にね。

初めは、誰だって苦手なんです。

私も、主さんと同じだったと
思いますよ💦

いまだに、生理的に受け付けず
出来ないこともあります。

子供が、生まれたら
そんなこと考える暇さえ
なくなり、いつしか
当たり前のように出来る日が
きますよ😊

頑張って下さいね✨

No.32 12/07/25 01:27
通行人32 

主さん、赤ちゃんのために頑張って❗
汚い部屋で育った人を知ってるけど、おおよそまともには育ってません。
変わらなきゃ。

No.33 12/07/25 01:34
通行人33 ( ♀ )

風呂は掃除用の長靴売ってる、布団は外に干したくないなら洗って乾燥機かける方が清潔でダニも死ぬ、手袋は100枚入った使い捨てのが100均でも売ってる、トイレ掃除は使い捨て手袋してトイレ用ウェットティッシュで回り掃除し便器は入れて流すタイプのものを使用

↑主さんがあげたくらいのことなら別に問題なく解決策ありますよ。

No.34 12/07/25 01:34
お礼

>> 31 立て続けにすいません🙇 先ほどは、荒いレス失礼しました🙇 家事は、家族の為にするんですよ☝ みんなが、衛生的に 生活出来る為にね。 … レスありがとうございます。
なんだか皆さんのお礼を書いてて自分言い訳ばっかりだなぁと思いました…。とにかく理由をつけていやな事から逃げようとしてたんだと思います。
自分を見つめ返すいいきっかけになりました。
とっても暖かいレス本当にありがとうございます。家族のため、自分のためにも頑張って家事やってこうと思います!

No.35 12/07/25 02:51
専業主婦さん35 ( 40代 ♀ )

私も掃除は得意じゃないです😃
ひとつづつ考えてはどうですか❓

布団:いくら表面の汚れを掃除機で吸い取っても、布団に染み込んだ汗が蓄積したらダニが沸く➡天気の日には干す

小さな事ですが、大切な事ですよ…

でも、こだわりで苦しむなら心療内科を受診して、スレの内容を話される事って大切かも知れませんよ…

子供ができたら、もっと余裕がなくなっちゃうから…

少しづつ 頑張ってください😃


私も 少しづつ 改善され楽になってきました😣😣

No.36 12/07/25 16:55
通行人36 ( ♀ )

すっごい分かるなぁ…。
私は台所の排水口が見るのも怖い。
マジで吐き気がします。
受け皿に入ってる生ゴミ、掃除してきれいにしなきゃと思いつつ、見れない、触れない💦
汚れが溜まる一方なのに…💧

No.37 12/07/25 16:57
通行人36 ( ♀ )

あ、私も公共の施設や他人の家のなら平気です。掃除だってできます。

No.38 12/07/28 10:52
お助け人38 

そういう欠点は結婚する前に言ってほしいですよ

ご主人はどう思ってるのかは知りませんが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧