注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

お礼は迷惑?

回答12 + お礼1 HIT数 21600 あ+ あ-

働く主婦さん( 26 ♀ )
12/07/24 18:02(更新日時)

私は小さな子供を抱えてパートだけどフルで働いています。


働くママにとって共通する悩みは子供の体調管理の難しさです。
どんなに親が日々気を付けていても突然の熱や体調不良は避けられませんよね。


そうなるとやっぱり仕事を休まなくてはいけなくなり周りに迷惑をかけてしまいます。

そこで相談なのですが…


私は1日休んだだけの場合、翌日の朝礼の際、「皆様、この度はご迷惑とご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした。」と頭を下げるのみ。


しかし2日以上休んだ際は、必ず2000円程度の菓子織りを持って出勤し、朝礼で謝罪します。


でも会社の方達は「菓子織りなんてそんなことしちゃダメよ、困った時はお互い様なんだから、次回休んでも絶対に手ぶらで来なさい」とおっしゃってくれたのですが、言い方が注意っぽくも聞こえて…それが優しさなのか、迷惑なのかわかりません。


私自身は迷惑をかけた方々に感謝と謝罪の意を込めて、お礼をしたくて正直ダメと言われても渡したいです。


でも、その反面、私が菓子織りなんか持ってきたら他の方が休みにくいとか、皆もそうしなくてはいけない状況をつくりかねなくなるのかな…迷惑かな…。。。とも思います。


私は今までも何かあるごとにお礼を渡す癖というか…渡さないと落ち着かない性格で、でもこうしてよく注意を受けます。


お礼は程々じゃないと逆に迷惑でしょうか…。


今日も子供の体調不良で仕事を休んでいまして、復帰の際どうしようと迷っているので意見を下さい、宜しくお願い致しますm(_ _)m

No.1825719 12/07/24 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/24 10:21
通行人1 ( ♀ )

一番のお返しは
お菓子じゃなくて、 難しいかもしれませんが、なるべく休まないようにすることだと思います。

次に休んだ人が、お菓子を持ってこないといけないような空気(前例)を、悪気はなくても作ってしまうのは 、あまりおすすめできないです。

仕事で世話になったり迷惑をかけたりした、お礼やお詫びの気持ちは、出勤した日は二倍仕事をして返す🔥! くらいの気概です。

その気概があって、まわりもそれを認めるくらいならば、何回か休んだとしても、信用してもらえると思いますよ。

No.2 12/07/24 10:21
通行人2 ( 20代 ♀ )

もの配るの好きな方いますねぇ。悪いとは思いませんが、ほどほどにしないと周りもそうしないといけない雰囲気がうまれてしまうので正直迷惑と思っている方もいるかもしれませんね。私は、ありがたく食べちゃう人ですが(笑)
うちは、お菓子置き場があるのでそんな菓子折りみたいなのじゃなくて普通のおやつを休んだ次の日とかにどーぞーご自由にって置く方はいますが一人一人に手渡しとかじゃないからかみんなわーい!って感じで見つけて食べてます。主さんがどんな風に渡すのか知りませんが、これみよがしにすみませんでしたと配ってまわるようだとやりすぎかなって思いますね。
決して悪いことではないのでほどほどにしていけばいいんじゃないでしょうか?

No.3 12/07/24 10:31
通行人3 ( ♀ )

休むたびに菓子折りはやめた方が良いです。
他の方が休んだ時に菓子折りを持ってこなくては
いけない状態になるからです。
休んでしまった分は仕事で返す。
もしくは他の方が休む時に快く休ませてあげるなど
お返しの仕方は色々あります。

No.4 12/07/24 10:37
経験者さん4 ( 30代 ♀ )

休む度に菓子折り持ってくる人なんて聞いた事も見た事もありません💧

逆に引くかな

旅行で休ませて貰ったから菓子折りとかそんななら普通だろうけど主さんやりすぎ

No.5 12/07/24 10:38
通行人5 ( 30代 ♀ )

事あるごとに物を渡す…
なぜそんな価値観になってしまったのか分かりませんが、程々にした方が良いと思いますよ。
長期入院とかしたならまだ分かりますが。

主さんがそんな事したら、他の人まで『じゃ私も、休んだらいちいち菓子折りなんか持って来なきゃいけないのか』と気にします。
子持ちの女性を採用するなら職場側も急な欠勤は想定してるはずだし、お互い様です。
私なら『もし私が休んだら、この人(主さん)は「謝罪として菓子折りくらい持って来いよ」と思うんだろうな』と感じます。
現に主さんのしてる行いは、裏を返せば『どんな事情であれ、2日以上休んだら菓子折り持って謝罪するものでしょ』と、周りの人間に言ってるようなものです。

はっきり注意までされたんだから、空気を読みましょう。
『私は迷惑をかけた方々に感謝と謝罪の意を込めてお礼をしたくて、正直、ダメと言われても渡したい』
それはあなたの自己満です。

ちなみにウチの近所にも、何かあるたびにいちいち菓子折りを持って来るオバサンがいます。
皆あまり関わらないようにしてます。
私は『勝手にくれるんだから貰っときゃ良いじゃん』って考えてしまいますが、母やご近所さん達曰く、あまりに頻繁だとまるで『借りは作りたくない』と言われてる気分になるようです。

No.6 12/07/24 11:05
通行人6 ( ♀ )

主さんの負担を考えて言ってくれてるだけかも知れませんが、あると食べちゃうから迷惑って人も居ますよ。
あと、これからも休むけど菓子持って来るし宜しく!って感じ。

No.7 12/07/24 11:21
通行人7 

休んでもあっけらかんとしている方と、主さんの様な方とでは、
大きな差があった事と思います。

今までで主さんのお気持ちは十分伝わっており、
主さんがこれ以上迷惑かな?と思った時点で、
今度は皆さんのお気持ちに甘えさせて頂く方が宜しいのでは? 

申し訳ありませんでしたと頭を下げるだけでも、主さんの今までの姿勢から、
その気持ちは通じる事と思います。 (次回からの主さん次第です)


No.8 12/07/24 12:43
通行人8 

ごめんなさい。あまり賛同できません。

皆さん仰るように暗黙の了解でお休み→なにか渡さなきゃならない雰囲気になる。

そして、物を渡せば安易に休みが許されると言う勘違い。

物を渡すくらいなら仕事にエネルギー向けて欲しい。
でも、そのお気持ちは本当に素晴らしいです。

No.9 12/07/24 13:54
通行人9 ( ♀ )

他の人も同じようにしないといけないのかと、プレッシャーになるよ。

No.10 12/07/24 14:03
通行人10 ( ♂ )

菓子折りで欠勤を許して貰おうとしている

↑こう捉える人も中にはいる筈

休日を利用して旅行に行きお土産を買ってきたのとは訳が違うのだから、菓子折りなんていらない
誤魔化されている気がするし…

それに、注意されたなら素直にきくべきでは?
自分の価値観を押し付けないで欲しいです

No.11 12/07/24 17:42
通行人11 ( ♀ )

菓子折り買いに行けるんだ…

って思う人もいるかも💦

No.12 12/07/24 17:51
お礼

皆様ありがとうございます。一括で申し訳ありません。


皆さんのおっしゃる通り、気にしない方もいれば、気にする方もいるし、捉え方も様々なので安易に何でも菓子折りは良くないですね。
何事も程々にしないとですね、反省します。


そして復帰したら人一倍頑張って仕事に励みたいと思います(〃⌒▽⌒)ゞ


因みに職場はコンビニなので菓子折りは自分の働いているお店で購入し、事務所に「皆さん食べてください」と置き手紙だけして置いてます。
何処か他所で買うよりお店の売り上げにも貢献できるし無難かな…と思ったので。


でもそれって失礼にあたるのでしょうか😓
後々ちょっと考えてしまいました。

No.13 12/07/24 18:02
悩める人13 

自分の働いてるコンビニの商品とはいえ、休みたんびに差し入れは‥😥
逆の立場になったら、買わなきゃいけない雰囲気になりそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧