注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

小学生の友達関係

回答11 + お礼3 HIT数 78152 あ+ あ-

ぶどう( 29 ♀ 1wRMw )
12/08/01 07:00(更新日時)

小学校高学年の息子の友達関係で悩んでいます。

保育園の頃からの友達が多く最近までは問題なく学校でも家に帰ってきてからも同じ学年の子と仲良く遊んでいました。

最近友達の親から「あなたの家の子みんなに嫌われてるよ、遊びたくないって」っとハッキリ言われてしまいました。

理由は友達と喧嘩になるとすぐに手がでてしまう事みたいです。


息子は喧嘩したことも、仲間はずれにされたことも気にしてないと言うかあえて自分からも友達の輪に入らなくなりましたが、毎日学校にも遊びにも出かけていました。


手を出すのは悪い事なので注意はしました。


それからは約束を守っているようだったので様子を見ていましたが、夏休みになり、お祭りやラジオ体操、プールなどで学校や集まりに行く機会がありました。


やはり、同じ学年の友達には嫌がられているようで、一人ぽつんと遠くから友達を眺め、近づくと逃げられていました。


本人は気にしているのかいないのかショックとか悲しいとか態度に出さないのでわかりませんが、年上の子と話たり、年下の子と遊んだりしていました。


親としては心配だし、悲しいし、不安なのでどうしてあげたらいいかわかりません。


友達の親には家庭内に問題があるとか、浮いてるからおかしいとか色々言われてしまいました。


長くなってすいませんが、アドバイスあったら教えてください。

No.1829149 12/07/31 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/31 18:06
通行人1 

確かに息子さんの手を出す行為は悪いですけど、みんなで避ける行為はいじめですね。
多人数が相手だと主さんや息子さんだけでは解決は難しいと思います。
とりあえず、息子さんとも家庭で色々話して、先生にも相談して、先生に協力してもらった方が良いのではないでしょうか。

No.2 12/07/31 18:16
お礼

コメントありがとうございます。先生にも軽く話したのですが、学校では良く泣くみたいですが、みんなで仲良く遊んでますよと言われました。休みの日もクラスの子の家に遊びに行って二人や三人で遊んでいました。一部の近所の子だけってことでしょうか?友達の親には学校のクラスの子みんなだよって言われましたが…。もうすぐ引っ越しなので、楽しく過ごしてほしいのですが…。

No.3 12/07/31 18:40
通行人3 ( ♀ )

お友達が避けることがイジメと①さんが書いていますが違うと思いますよ💧

だって他の子たちだって手を挙げられるのをわかってて近寄りませんよ 自己防衛しているだけでイジメではありません


主さんのお子さんの現状をみると可哀想ですが しかたがなくないですか?

主さんのお子さんが手を挙げなくなり その事を他の子たちがわかるしかないと思いますよ


クラスでみんなが一緒に仲良くなれるイベントができればいいと思います


ちなみにうちの学校では毎年バーベキューや遊びで交流させます


そういったイベントから自然に仲良くなれるといいんですがどうでしょう?

No.4 12/07/31 18:48
経験者さん4 ( ♀ )

息子さんは何故お友達に手をあげるのでしょうか?
家庭内に問題があるのですか?
引越しはその為でしょうか?

根本的な事が解決しなければ、
今後も上手く付き合えないですよ。

イジメと自己防衛は違いますからね。

No.5 12/07/31 19:11
通行人1 

どうみても、その友達の親より先生の方が信憑性が高いし、他の友達と学校で楽しくしているのだったら、問題ないと思いますよ。
子供の世界だって、人間関係は存在していますから、トラブルがあったり、仲が悪くなったりする事は珍しくないです。
ですから、手を出す事は悪いと教えて、それを守って、他に良い友達を作って、楽しくやっているわけだから、親が口出す事ではないし、息子さんに任せて見守っていけば良いですよ。
親であるあなたは、家庭で1日の出来事を息子さんに話してもらうようにして、何かあった時に備えるようにする感じで良いのではないでしょうか。
友達の親の言動は、たとえ手を出されたって言っても度がすぎるし、危険な存在ですので。



No.6 12/07/31 19:39
通行人6 

主さん、子供をしっかりと見てください、近所の方が言うのは、本当だと思います。手を挙げる事は、良くない事ですよね。その後に主さんの子供さんは、手を挙げた子に謝ったりとかしたのですか?児相へ行き、子供さんの相談するとかしてください。高学年で、手を挙げるなんて、聞いた事ないです、子供さん何か障害があるかもしれませんね。うちの子も障害があります。わかってあげれるのは、母親しかいませんよ~。

No.7 12/07/31 19:55
お礼

みなさんありがとうございます。確かにいじめと自己防衛は違いますよね。親が口を出してもいいのか悪いのかも悩みますが、小さい頃からちょっと変わった部分があったので5番さんが言ったみたいに何か障害か自閉症など心配になり、児童相談所に相談したり、テストを受けましたが、結果は何も問題はありませんでした。家庭の問題は特に変わったことはありません。引っ越しはアパートが狭く、前々から計画を立てて一軒家を購入することになったからです。

No.8 12/07/31 20:03
通行人8 ( 40代 ♀ )

問題なのは、ケンカの内容と原因です。
自分の思いどうりにならなかった時に怒ったり、じゃれあっていて自分もこづいたりしたのに相手がやれば怒ったりしてませんか?

高学年になれば、例え手を出しても相手が悪ければ、周りの子もそんなに非難しません。
あと、自慢する子も男子には嫌われやすいです。

小さい頃は好かれていても、ワガママに周りが気付き嫌われてしまう子は少なくありません。
逆に、おとなしい子が、好かれ始めたりします。

親として、何故嫌われたのかよく考え、子供とちゃんと話してみたらいかがでしょうか?

まだイジメとは少し違うと思いますが、発展したらイジメになる場合もあると思うので。

子供さんが何も傷ついてないはずはありません。

No.9 12/07/31 20:29
通行人9 ( ♀ )

情報が少なくて判断に困りますが、一人っ子または女の子しか兄妹がいないのでしょうか。
ご主人はお子さんを叱るとき足を蹴る、顔を叩くなどしていませんか?
ご近所さんから手を出していると聞いてそれについてお子さんと話し合いましたか?手を出すのはいけないことと教えましたか?

高学年でそのようなことをしているということは今までに家庭内での躾に問題があったのではないかと思えて仕方ないのです。憶測ですみません。
それがわからないと適切なアドバイスは難しいです。

No.10 12/07/31 22:00
通行人10 ( ♀ )

私の子どもの同級生の男の子が正にそんな感じです。嫌われるのには、それ相応の理由があります。泳いでいる最中に突然足を引っ張ってきたり、それを注意すると殴ってきたり、顔に唾をはきかけてきたり、もうめちゃくちゃです、その男の子。主さんの「喧嘩になると手が出る」という記述がものすごく気になります。…本当に喧嘩ですか❓周りの子どもたちは、喧嘩などのやっかいな事になるのが嫌で避けているのですから…そもそも喧嘩になることなんて無いのでは⁉主さんの子どもさんの一方的な暴力を「喧嘩」と無理に信じ込もうとしていませんか…❓学級担任から、お子さんの言動や友人関係の事で何の報告も無いのですか❓うちの子どもは心底その男の子の存在を疎んじています。正直、その同級生の男の子には発達障害など、根幹的な理由があるように思えます。なので「幼稚園児だと考えてまともに相手にせず、怪我等の被害を被らないように注意する」と息子には話しています。親子間だけで対処できる段階じゃないと感じた時は、しかるべき所(保健所等)に相談してみる勇気も必要ですよ。

No.11 12/07/31 23:27
通行人11 

仲良くする友達がいるということは、息子さんはおもしろいなどいいところもたくさんあるんでしょうね!
でも、叩いたりしてしまうのは何故なんですかね?
旦那さんか主さんが日頃、息子さんを怒る時はどうされていますか?

No.12 12/08/01 00:39
通行人12 ( ♀ )

ADHDの傾向はありませんか?

『すぐに泣く』とかうちの息子に似ている気がしたので

No.13 12/08/01 01:02
通行人13 

高学年になるまで、向き合うこともなかったなんて・・・ 多分だけど、息子さんと一緒にいるのはとても優しい子だけですよ 嫌と言えないような子。
暴力ふるわれても我慢する子だと思います。

No.14 12/08/01 07:00
お礼

色々な意見ありがとうございます。まとめてのお礼ですいません。 家で子供の事を注意したり、怒ったりする時は一度も手を挙げたことがありません。友達には叩く蹴るとかではなく、ツネるというか爪を立てるみたいです。喧嘩の原因はお互いに誤解や言葉づかいが悪いから口喧嘩になり最終的に口では収まらずに手を出してしまったり、出されたりするみたいです。その時その時で仲直りをするようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧