注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

帝王切開後の面会

回答9 + お礼3 HIT数 18945 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/08/07 08:09(更新日時)

予定帝王切開の当日に会社をわざわざ休んで3時間離れた病院に孫を見に来ようとする義親ってどうなんですか?

術後駆けつけるのではなく術前朝早くからロビーでカメラ持ってスタンバイ💧

それが普通なんですかね?
孫見たいのは十分に分かる!
ただ嫁の母体を気遣って翌日とかには出来ないのか…
ちなみに以前義母も帝王切開してて術後痛かった~と散々語っていました。

実親や旦那なら術前から居てくれたら心強いけど…術後で痛々しい私の体はどうでもいいのでしょうかね。

術後熱が出たり硬膜外麻酔が効かない体質らしく痛み苦しむ私の部屋で3時間滞在し看護士さんから何度も術後でNICUに管理されてる赤ちゃんを部屋に連れてきて貰い写真を撮りまくる💧

私にお疲れもよくやった的な掛け声もなく旦那(息子)に『○○君おめでとう!あんたも一児のパパになったのね~お母さん嬉しい』と言いまくる…

これは1年前の話ですが今回第2子を授かり次もそうしたいみたいです。

旦那も親にハッキリ言えない性格だから諦めるしかないですかね💧

予定帝王切開された方義親はいつきましたか?
術後の対応はキツくなかったですか?

うちの義親は普通ですかね?

タグ

No.1831642 12/08/06 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/06 09:36
通行人1 ( 30代 ♀ )

私の義母も断ったけど、バス乗って来ましたよ。当日一番乗りでした。
私は手術前とても緊張してしまってたのでありがたかったです。 赤ちゃんの方が早く手術室出たのでを見て 私と顔あわせて直ぐ帰って行きました。

うちは旦那、両親、義母全揃いでしたが、赤ちゃんはもちろん、私のことも物凄く心配してくれありがたいなと思ったけど、、、

No.2 12/08/06 10:19
お礼

>> 1 ありがとうございます!
うちも義親、実親、旦那全揃いでした。
私が辛そうなのを見て義親の対応は実親がしてくれていて『娘もゆっくりしたいでしょうしそろそろ帰りましょうか』と帰るキッカケを作ってくれたりしました。
義親も旦那も気が利かなすぎですよね💧
普通分娩ならまだしも手術なんだから無事に二人が運ばれたら母体やNICUに管理されてる孫を気遣って早く帰ったらいいのに…

こちらも20分くらい先に赤ちゃんが運ばれて私が運ばれました。もちろん私の顔を見て安心した~とかは言ってましたがその後帰ったのかな?
と思ってたら部屋に突然入ってきて『赤ちゃんまた見たいんだけど同室にしないの?』
とか言われて、帝王切開だとどんなに早くても同室は翌日からじゃないですか?と言ったら看護士に無理やりNICUに居る息子を運ばせて部屋で3時間くらい写真撮影して感動していました💧
看護士も『もういいですか?』とか言いながら迷惑そうでした。

私か旦那だけなら抱っこOKとの事で私は激痛で抱っこできる状態ではなく旦那が抱っこしてたのですが旦那と赤ちゃんの2ショットを感動しながら写真撮りまくり💧
私は隣でグッタリしてるのにまるで息子が産んだ初孫でした。

凄く楽しみにしてくれてたのは嬉しいけどこれって普通じゃないような気がしました💧
今回また妊娠しまたあの様になるなら旦那からビシっと言ってもらいたいけど…言えない旦那なんですよね💧

赤ちゃんが先に運ばれた際も私が居ない事を良いことに小児科の先生(息子のカートを押してた)にこの子五体満足ですか?問題はないですか❓とか聞いてたらしく隣りに居た実親がビックリしてました。

長々と愚痴ってすみません🙇🙇🙇

No.3 12/08/06 10:39
通行人3 ( 30代 ♂ )

無神経な義理親ですね!
うちの嫁も同じように出産したけど、うちの親には翌日来てもらいましたよ。
嫁に言われたんで俺から頼みました。
当日は俺と嫁の母さんがついてました。

主さんお疲れさま🙋
第2子も無事に生まれますように!

No.4 12/08/06 10:49
通行人4 ( 30代 ♀ )

出産時嫁に気を使えない義親は一生嫁に恨まれますよね!
家の義母もそうでしたよ!
旦那も頼りにならないし、家は親戚一同気を使えない人達でした❗
今年第2子出産予定ですが、今から気が思いです!
義実家には頻繁に行くけど妊娠してからはうるさいし行きたくもない!
今はお盆が憂鬱です😥

No.5 12/08/06 11:23
お礼

ありがとうございます!
やっぱり義親おかしいですよね?
その時は激痛であまり何とも思わなかったけど第2子を授かってそういえばと思い出しました💧

どの嫁も手術当日に来られたくないですよね!? 自分の弱ってる姿も見せたくないし対応が何より苦痛で…

私も手術予定日決まった時旦那に翌日来てもらってね、当日は私もクタクタだし赤ちゃんは同室じゃないからわざわざ遠いし当日は避けてと言っていたのに『ごめん上手く言えなかった』と言われ私の手術は昼2時からなのに朝一番で到着してカメラ構えてました💧

義母だって同じ思いしてるんだから術後はそっとしておこうとは考えれなかったのか?
凄く謎です…💧

そしてもう一つ思い出したのですが、息子は7月生まれですが8月のお盆に親戚に見せ(びらかし)たいから帰ってこいと言われて実家に里帰りしていましたが3時間もかけて義家に真夏に新生児を連れて行ったのも納得いきませんでした!
おまけに義家にはクーラーがないんです💧

その件の時も『一応1ヶ月検診は終えてますが暑いしまだ新生児を連れ回したくないので9月ではダメですか?私もまだ体調が良くありません』と
旦那をアテにせず直接抗議したのですが『お盆にせっかく親戚が来てくれるんだから来てよ、○○(私)ちゃんが体調悪いなら孫だけでも○○君(旦那)に連れてきて貰おうかしら?』
と言われました⤵
完母だし何されるか不安だったから私も行きましたが旦那が何も言い返さないし最悪でした。

そんな息子も1歳になりめちゃくちゃ可愛がってくれますが私もお盆が憂鬱です💧
今までは私に気を使ってたのに初孫(私は農家長男嫁です…)が産まれて態度が大きくなりました😢
またまた愚痴ってすみません😢💧
色んな事思い出して腹立たしくなりました⤵

No.6 12/08/06 11:34
通行人6 ( 30代 ♀ )

産まれたと聞きつけて、早速旦那の兄夫婦やら来ましたねー。義理母は、私が入院してすぐ病院に泊まり込みでやってきて、気を遣うし⤵
予定外の帝王切開だったけど、どう尿、点滴姿はあまり見られたくなかったですね。お祝いに駆けつけた人はシュークリームやケーキ持ってくるし。気持ちは嬉しいけど。

No.7 12/08/06 12:08
お礼

>> 6 そうそう!何て言ったらいいか分からなかったのですが尿管?や点滴に繋がれた状態でしかも麻酔で体が動かせないのに気を許す相手以外には会いたくないのですよね💧
私もそれが書きたかったのです!

うちの病院は旦那、実親、義親以外の面会が一切出来ないから断りましたが本当は義母の実家の母まで当日来たがっていたらしいです💧

どこまで無神経な家族なんだよって感じです。一人くらい今日は遠慮して明日にしようとは考えなかったのか…そもそも旦那が何故ハッキリ断れないのか…



あと思ったのですが出産の日手ぶらで来てましたよ、うちの義親💧
食べ物を頂いても食べれる状況でもありませんが食べ物じゃなくても赤ちゃんグッズ一つでも持ってこれないのかと思いました💧
実母はお祝いを持ってきていました。

その後のお盆に会った際もお祝いも無ければ赤ちゃん用品のプレゼント一切無しです。
おまけに私の親が揃えてくれたベビー用品の中に中古の物があるのですが『これ中古?初孫なのにいきなり中古ってうちの孫可哀想に』とまで言いました。

育児に関して干渉しないからまだマシですが遠方なのに頻繁に毎週帰れとうるさいのは困ります💧

義母ってどこもこんな感じなんですかねー?
そして旦那って親にハッキリ言えないんですかね?

No.8 12/08/06 12:27
通行人8 ( 30代 ♀ )

家は双子の為に帝王切開でした。
両親はどちらも揃って初孫と対面しましたよ。

別に病室でギャーギャーやる訳でも無いし、食事がとれなかった私にミネラルウォーター買ってきてくれたり、麻酔切れる辺りでは帰って行ったし、むしろ誰も居ない事に不安になった私は平気でしたよ。

もう常識とか以前に義両親を好きか嫌いかですよね。

No.9 12/08/06 15:19
通行人9 ( 20代 ♀ )

無神経な義母さんですね😥
旦那さんがビシッと言ってくれたら1番いいんですがね😥

うちは普通分娩でしたけど、旦那が当日は断ってくれましたよ。

帝王切開ならなおさら、当日は避けるべきですよ。しかも朝からとは😥

看護師に言って面会も
長時間いれないようにしてもらえたらいいですね😊

No.10 12/08/06 15:49
悩める人10 ( 20代 ♀ )

帝王切開で私は義実家での出産をし入院中は毎日、義母がきてました。それは別に洗濯物やらの世話をしてくださりよかったのですが義父も毎日しかも仕事帰りに寄り時間もマチマチできてたのですが私は今日も来るのかな?と話す事がない不安と気疲れでしんどかったです😣
そして今第ニ子を授かりまたあの思いをするのかと思うと今から憂鬱です⤵
主さんお互いに頑張りましょうね💦😄アドバイスにならずすみません😣

No.11 12/08/06 23:30
通行人11 ( 30代 ♀ )

帝王切開でした。
両親、義両親とも出産(手術)予定時間には病院に来ました。
どちらにとっても立場は同じ。「孫」なんですから、義両親だけに遠慮しろ、とは、私は思わなかったけどな・・・・。

でも我が家の場合。
義両親は孫とだけ対面し、安心して、私の病室には寄らずに帰りました。私の親に伝言を残して。
私への気遣いが嬉しかったです。
その日の夜、何とか電話だけは出来る状態だったので、真っ先に義両親にお礼の電話を入れました。

No.12 12/08/07 08:09
専業主婦さん12 ( 40代 ♀ )

帝王切開でした😊義父母は2日後位に来てくれました☺
当日は痛いしほっとけないし、勘弁してほしいですよね😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧