注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

旦那さま奥さまの呼び方

回答10 + お礼9 HIT数 1667 あ+ あ-

メリ( 28 ♀ Mim5Cd )
12/08/19 10:08(更新日時)

みなさんは旦那さま・奥さまのことをなんと呼んでいますか?

うちは結婚1年9ヶ月目、1歳の男の子がいる3人家族です。

付き合ってるときからずっと私は旦那のことを「○○ちゃん」と名前にちゃん付けで呼んでいましたが、息子が7ヶ月くらいになったあたりから「パパ」と「○○ちゃん」の併用になり、現在では完全に「パパ」になっています。

旦那は私のことを息子に対しては「ママ」と呼んでくれ、私に話しかけるときは「△△ちゃん」と、付き合っていた当時のままの呼び方をしてくれます。
(だいぶん呼ぶ回数は減りましたけど(笑)。名前を呼ばずに話をすることの方が多いです。)

つい二日前から私も旦那のことを昔のように「○○ちゃん」と呼んでみているのですが、なんだか新鮮なかんじがして気に入ってます(笑)
ちょっとこっ恥ずかしいですが(*^^*)

みなさんはいかがですか?
結婚何年目かとかも教えていただけると嬉しいです(*^o^*)

No.1837070 12/08/18 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/18 14:07
通行人1 ( 30代 ♀ )

結婚6年目、子無し夫婦です。

付き合ってるときと変わらず・・・

私→主人 名前+くん
主人→私 名前呼び捨て

のままです。
子供いないので、このままだと80歳になってもこの呼び方なんだろうなって思います^^;

No.2 12/08/18 14:11
通行人2 ( ♀ )

お幸せそうで素敵なご家族と言うのが伝わるスレですね(*^^*)
ほんわかしました(*^^*)

うちもお互い「ちゃん」づけで呼びあってます(*^^*)

結婚5年目で、子供はいません

子供が生まれたら自然とパパとママになるんでしょうけど…

ちょっと淋しいような、嬉しいような複雑な気持ちです(*^^*)

末永くお幸せに(*^^*)

No.3 12/08/18 14:17
お礼

レスありがとうございます!

80歳までこの呼び名で…、なんて、とてもステキです(*^o^*)

私も80歳になったとき旦那のことを「○○ちゃん」って呼んでいたいです♪

No.4 12/08/18 14:21
お礼

>> 2 お幸せそうで素敵なご家族と言うのが伝わるスレですね(*^^*) ほんわかしました(*^^*) うちもお互い「ちゃん」づけで呼びあって… レスありがとうございます(*^o^*)

ほんわかしていただいて…、そのお言葉をいただけたこっちがほんわかしました♪
どうもありがとうございます(*^^*)

子どもができると必然的にパパママになっちゃいます(^^;)
実際私も少し寂しく思っているので、まだ旦那が「△△ちゃん」と呼んでくれるのが嬉しいです(*^o^*)

No.5 12/08/18 16:28
通行人5 ( ♀ )

結婚15年

主人→呼び捨て・○○ちゃん・○○さん


私→○○くん


子供の前でも名前で呼び合う事が多いですね。癖で(笑)

No.6 12/08/18 17:14
お礼

>> 5 レスありがとうございます(*^o^*)

お子さんがいても名前で呼びあっていらっしゃるんですね!
ステキだなぁ(*^∇^*)

そうなんですよね、癖なんですよね要は(笑)

どうもありがとうございました♪

No.7 12/08/18 18:17
専業主婦さん7 ( ♀ )

高校生の子供が居ます。

子供の前では「お父さん」「お母さん」と呼びあってますが、子供の居ない時はお互いを「ちゃん付け」で呼びあってます。
不思議と区別して呼んでます。
でも私、旦那の事「お父さん」と呼ぶ方がしっくり来るんですよね~
旦那は私を「お母さん」と呼ぶのに抵抗があるみたいだけど、私としては「お母さん」と呼ばれたい。
その方が家族感があって好きなんですよね。
名前で呼ばれる方がなんとなく…嫌かな💦

No.8 12/08/18 18:50
とりあえずビール ( 40代 ♀ Gts0w )

結婚20年め、中学生の息子2人です。

子らの前ではお互い「父ちゃん・母ちゃん」

2人の時は、主人➡私の名前
私➡⭕⭕ちゃん

子らがいてもたまに呼んでしまいますがね😁

私の友達たちも、名前で呼び合ってる夫婦、結構多いですよ!(みんな私と同世代)

No.9 12/08/18 19:23
専業主婦さん9 

結婚20年目、高校生の息子がいます。

私は旦那を「◯◯さん」と名前で呼びます。
子どもには、「パパは…」「パパが…」と言いますが、直接呼び掛けるときは
子どもがいても「◯◯さん」です😅

旦那は私を…呼びません!
いつも、いきなり用件です😅
なんだろ…照れ臭いのかな?
子どもには、「ママが…」と言いますね。
今さら名前を呼ばれてもこちらも照れ臭いし、ま、いいか、と思っています。

No.10 12/08/18 19:32
専業主婦さん10 ( 20代 ♀ )

交際二年、結婚して三年、子供一歳です。
子供のいないところ(といっても子供が寝てる間だけですが)では私からは名前にちゃん付け、旦那からは呼び捨てです☆
子供の前ではお母さんとパパです!
男の子なんでママって呼ばせるのに抵抗あるらしく早くから切り替えてますが息子はママって呼びます(笑)

こういうほんわかスレ大好きです(^-^*)主さんありがとう!

No.11 12/08/19 00:34
お礼

>> 7 高校生の子供が居ます。 子供の前では「お父さん」「お母さん」と呼びあってますが、子供の居ない時はお互いを「ちゃん付け」で呼びあってます… レスありがとうございます(*^o^*)

「お母さん」と呼ばれる方が家族感がある…、私の中になかったご意見なので勉強になりました!

そっかぁ、彼氏彼女から、家族になるってかんじがいいですよね(*^^*)

ありがとうございました♪

No.12 12/08/19 00:38
お礼

>> 8 結婚20年め、中学生の息子2人です。 子らの前ではお互い「父ちゃん・母ちゃん」 2人の時は、主人➡私の名前 私➡⭕⭕ちゃん … レスありがとうございます(*^o^*)

ご結婚20年目になっても、二人のときは名前で呼びあってらっしゃるんですね♪

父ちゃん母ちゃん、って、男の子のご両親っぽくていいなぁ(≧∇≦)

うちも息子なんでいずれそうなるかも(笑)

ありがとうございました♪

No.13 12/08/19 00:43
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

結婚6年目。うちはお互いに「○○さん」と呼びます。

夫婦といえど、ちょっと距離感がある方が落ち着きます。

昔の彼は全て呼び捨てでしたけど。

No.14 12/08/19 00:44
お礼

>> 9 結婚20年目、高校生の息子がいます。 私は旦那を「◯◯さん」と名前で呼びます。 子どもには、「パパは…」「パパが…」と言いますが、直… レスありがとうございます(*^o^*)

わかります~!!
うちの旦那も私の名前呼んでくれること、めっきり減りました!笑

いきなり用件です!笑

でも子どもに対しては「ママ」なんですよね~(;∇;)/

私も、照れくさいのかな?と思ってます(*^^*)

彼が言ってくれない分、私が「○○ちゃん」と名前で話しかけてるんですが、お返しにと思ってくれてるのか、少し名前で呼んでくれる回数が増えました(*^o^*)

一日一回くらいですが!笑

No.15 12/08/19 00:53
お礼

>> 10 交際二年、結婚して三年、子供一歳です。 子供のいないところ(といっても子供が寝てる間だけですが)では私からは名前にちゃん付け、旦那からは呼… レスありがとうございます(*^o^*)

私のスレに対してそんなありがたいお言葉いただけるなんて…、光栄です!!

こちらこそ本当にありがとうございます(*^∇^*)

息子ちゃん、「お母さん」って教えてるのに「ママ」って呼ぶんですね♪♪
可愛いなぁ(*^^*)

うちの息子は1歳4ヶ月ですが、まだ「ママ」って言ってくれません(;∇;)/

男の子だから「お母さん」って呼ばせたい気持ち、少し分かります(*^^*)

本題とズレたお礼レスですみません!

ありがとうございました♪

No.16 12/08/19 00:59
お礼

>> 13 結婚6年目。うちはお互いに「○○さん」と呼びます。 夫婦といえど、ちょっと距離感がある方が落ち着きます。 昔の彼は全て呼び捨てでしたけど… レスありがとうございます(*^o^*)

「○○さん」という呼び方、実はとても憧れているんです(*^^*)

落ち着いてるかんじがして、表現が難しいですがイチャイチャしてないかんじがステキだなぁって(*^^*)

夫婦といえど距離感が必要とのご意見、とても勉強になりました!

ありがとうございました♪

No.17 12/08/19 01:10
通行人17 

結婚3年目、もうすぐ2歳の子供がいます。

旦那は私のことを名前呼び捨てか名前にちゃん付けして呼びます。
私は旦那のことを名前の最初の文字を伸ばしてくん付けです。
わかりにくいかな?たとえば『たくや』なら『たーくん』ってことです。
子供に話す時は、パパママって言いますが、子供の前で旦那呼ぶ時なんかは普通にあだ名で呼んでます☆

No.18 12/08/19 09:50
お礼

>> 17 レスありがとうございます(*^o^*)

「○ーくん」ならお子さんも覚えやすそうだから、そのうち「パパ」じゃなくて「○ーくん」って呼んでたりして(*^^*)

私が思ってた以上に夫婦間で名前で呼びあってる方々がいらっしゃることに少しビックリです!

みなさん仲がいいんだなぁ♪
みなさんのレス見てると嬉しくなります(*^^*)

ありがとうございました♪

No.19 12/08/19 10:08
働く主婦さん19 ( 30代 ♀ )

結婚17年
旦那→私…〇〇と呼び捨て私→旦那…〇〇さんと〇〇ちゃんがまざってます🎵
最近は〇〇さんが多いかな頭の一文字で呼んでます✨たとえると、浩之さんなら浩さんと浩ちゃんという
感じですね😄


子供にいうときはお父さんお母さんですが、旦那本人にお父さんと言ったことはないですね✨
旦那も私をお母さんと呼んだことないです😄
いまさら呼ばれたら、なんだかショックかも😁

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧