注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

なぜ都会は結婚が遅いといわれるの?

回答37 + お礼33 HIT数 13898 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/08/26 00:29(更新日時)

広島住みの既婚です。
仕事や家事、旦那との時間、友達との時間、旦那や自分の趣味に時間を使いたいため、今すぐには子どもは作りません。

結婚は旦那の猛烈なアタックに負けた形でしましたが、結婚してからかなり充実するようになりました。マイホームも買いました。

東京に住む友達に「田舎はやることないから結婚はやいよね」と言われました。
確かに都会の方は結婚が遅いといわれていますね、そこで疑問です。

私は大学時代は神戸にいました。確かに遊ぶところは沢山ありますし、友達も沢山いましたが、別に神戸も広島も、お金や貯金の使い方はそう変わりません。

今は田んぼに囲まれた田舎でない限り、そう遊ぶところに不自由しません。お盆や正月はみんな帰省するので、
結局は地元で集まりわいわいするのがお決まりなきがします。旅行だって国内海外どこでも行けるし。結婚しても、子どもがいなけれぱ、別に羽目を外さない遊びなら大体できると思います。

都会の方は、毎日いろんな所に遊びに行くのですか?貯金せずに、遊びまわるのが一般的なのですか?
物価が高いと言っても、地域手当あるし、何がそんなに結婚を遅くさせる原因になるのですか?
それか、東京で働く方は、田舎で働く方よりも目標に満ちあふれているのでしょうか?

嫌みに感じた方はスルーしてください。
中途半端に寝てしまい、寝れなくなってしまったため、前々からの疑問を投稿してみました。

No.1838819 12/08/22 04:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/22 04:21
お礼

質問版にたてたつもりが、恋愛掲示板にたててしまいました、ごめんなさい。

No.2 12/08/22 04:40
通行人2 ( ♀ )

都会に近いけど田舎な、中途半端な千葉県の者です(^^;)


そのお友達の言い方はなんかトゲトゲしいですが、お気にされることはありません。



田舎は結婚結婚とうるさいし、世話焼きの人もいるから早い……というイメージがあります。


それに比べ都会は結婚しなよとうるさく言う人も少ないし、田舎に比べ働く場も豊富ですからキャリアウーマンになってしまったり。

No.3 12/08/22 05:38
通行人3 

東京は、

マイホームが高い。
教育レベルは、一部を除けば私立>公立、よって教育費が高くつく。
早く結婚しろだの跡を継げだの子供産めだのは、セクハラ・お節介・人権無視と認定されるため言われない。

結局都会は地方出身者の集まりだからそういう人達ほど遊び足りないんじゃないかな~、と。

No.4 12/08/22 06:09
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

私は生まれも育ちも東京です。

やはり都会の人間は、隣にどんな人が住んでいるかわからないくらい人との関わりがないから、良く言えば自由、悪く言えば身勝手だからかなぁと思いますよ。

1年くらい田舎暮らしをした事がありますが、親戚関係が身近に沢山居て、おかって口は鍵もかけずに自由に出入り、来ればどこの誰それが結婚するだ、夫婦が上手くいってないだ、とそういう世間話に花が咲く…
みたいな感じで、こちらに住んでる感覚とは全く違いました。

かといって、東京でも私の同級生で10代で結婚した人も何人もいれば、主人の実家は田舎ですが、40代でも結婚してない人も居ますし、実際は都会と田舎の結婚がどれほど違うかはよくわかりませんが。

ちなみに、都会は物価が高いと言いますが、家賃なんかは確かに高いけど、食品・生活用品なんかは都会の方が店が多い分安値争いをしていて安く済むし、交通網も発達してるから車を持つ必要も無いし、田舎より全然お金はかからないですよ。

No.5 12/08/22 06:35
通行人5 ( 20代 ♀ )

私は青森県のド田舎ですが、周りは高卒で結婚や、20代前半でできちゃった婚が多いです😱

社員でも給料も低いし、バリバリ稼ぐって言うより、早く家庭に入ってパート勤めが良いと言ってました💦
私は仕事好きだし、今働いてお金貯めたいのでそうは思わないですが😃

No.6 12/08/22 07:14
お礼

>> 2 都会に近いけど田舎な、中途半端な千葉県の者です(^^;) そのお友達の言い方はなんかトゲトゲしいですが、お気にされることはありませ… 2さんレスありがとうございます。

千葉はディズニーランドもあるし、近くに東京もあるので、うらやましいです(*^O^*)!

仕事をしに地方から出られていたり、キャリアウーマンの方が多いんでしょうか(^^)/確かに目標ややりたいことを求めて都会に出られる方が多いのかもしれませんね!

逆に私の中ではキャリアウーマンの方の方が貯金あるだろうと思ってはいたのですが、それはそれでまた理由が違うようですね!

No.7 12/08/22 07:32
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

そうかな~?

逆だと思いますが😥

地元は婚姻率ワーストワースト1ですけど
理由は給料安すぎで貧乏ばっかりだから結婚出来ない

関東にお嫁に来たら既婚者だらけでしたよ💧

関東出身ならもっと早く結婚出来たかもと思ったし😥

No.8 12/08/22 08:03
通行人8 ( ♀ )

ど田舎島根県の私からして 広島は都会だけどな(≧∇≦) こっちは結婚年齢は確かに低いです。若い親も沢山ですし。

No.9 12/08/22 11:47
通行人 ( 20代 ♀ mX3HCd )

広島にも京都にも東京にも住んだことありますが、、、
ただの友達のねたみな気がします(笑)

私は、現在、それ以上ド田舎に住んでるけど、広島も都会だし、
ホント遊ぶとこいっぱいあるから、大好きです😍
毎年1回友達に会いに帰るついでにお買い物するのが、すごく楽しみなので💓

確かに東京とかになると飲食店やレジャー施設、ショップなども多く、
目移りしやすい部分があって、お金をいっぱい使うところがありますが、
逆に安いものも多いし…💕

貯めれる子は、しっかりお金貯めてるし、どこに住んでたって、今は、
晩婚か早婚か…、なんて関係ないと思いますよ👋
確かに仕事のやりがいは、違うのかもしれないけど、最後は、
その人の気持ち次第です⭐

No.10 12/08/22 12:19
桜田門外の変態 ( 40代 ♂ p3TgCd )

都会は少し努力すれば多くの出会いがある。
なので選り好みをするため、結論が遅い。

No.11 12/08/22 12:30
通行人3 

あと、都会には自宅半径500m以内に、コンビニ・スーパー・クリーニング屋・病院・風俗・飲食店・ATM・薬局・TSUTAYAなどが揃います。

結婚する意味って何なんですか?と、30~40代独身♂達は思ってしまいます。

No.12 12/08/22 18:17
お礼

>> 3 東京は、 マイホームが高い。 教育レベルは、一部を除けば私立>公立、よって教育費が高くつく。 早く結婚しろだの跡を継げだの子供産め… 3さんレスありがとうございます。

んー、でも教育に関しては、利用者が選べるものですよね。保育料だって所得に応じたものでしょう。義務教育だってあるし、子どもには手当もありますよね。

結婚のことは、たぶんこちらでも言われませんよ。こちらも、女も働く時代です。

ただ、上京したら遊びたいという気持ちになるなら、まあ分かります。

No.13 12/08/22 19:12
お礼

>> 4 私は生まれも育ちも東京です。 やはり都会の人間は、隣にどんな人が住んでいるかわからないくらい人との関わりがないから、良く言えば自由、悪… 4さんレスありがとうございます。

確かに統計を確認したわけてはないので分かりませんが、今年(私たち25歳世代)の結婚ラッシユがきまして、高校の同級生だけでも20組近く結婚します。が、みんな地元周辺にいます。都会に出た方で結婚したのは3組くらい。

私自身メインが仕事てここ数年は生きてきたので、親戚が結婚をせかしていたのかは分かりませんが、やはり、田舎の方が比較的、結婚の話を出される率は高い気がしますね。

No.14 12/08/22 20:00
通行人14 ( 20代 ♀ )

生まれも育ちも東京都です。
東京の人の方が晩婚なんですか? はじめて知りました(笑)
私はもうすぐ24ですが知り合いで結婚した人は2人(どちらも女の子。二人とも22歳で結婚)で、出来婚でした。確かに私自身、授かる者がなければ結婚はまだ考えられません…。
私の周りの話では、

・相手がいない、出会いがない(紹介してくれる人もいない)
・現実的に難しい(金銭面、仕事の事情により)
・在学中&これから進学
・まだしたくない(周りもまだ結婚していない、自分の中で適齢期でない)

ざっとこんな理由で結婚していないですね。
私自身は、長年お付き合いしている同い年の彼氏がいるのですが相手が現在フリーター兼就職浪人中で、私も薄給で好きな仕事しながら時々アルバイトして生活している感じなのでそもそも経済的にアウト。
お互い実家での生活で、家同士も近くないのですが彼の目指す仕事が公務員でうまくいけば来年から働けるのですが勤務地は彼の地元付近。私はそこからいまの仕事には通えないのでやっぱり家は出られず…。
もしお互いいま結婚出来る環境が整っていても、まだしたくないというのが答えでした。
結婚すればこの先何十年と一緒にいられるので、いまはまだそれぞれやりたいことや好きな仕事をしていればいいのではないかという見解です。

都心の方が後継ぎ問題やら「早く結婚を…」的な風潮が薄いのでしょうか?
他の地域がわからないし、私自身焦っていないのでよくわからないです(。-_-。)

No.15 12/08/22 20:36
お礼

>> 5 私は青森県のド田舎ですが、周りは高卒で結婚や、20代前半でできちゃった婚が多いです😱 社員でも給料も低いし、バリバリ稼ぐって言うより… 5さんレスありがとうございます。

あー。確かに都会のほうが進学が進められてるかもしれませんよね。田舎なら農家とかあるし。高卒で社会人になる人は、進学する人に比べて結婚が早くても不思議ではありませんもんね。

まあ、そうゆう理由なら分からなくもないきがします。
といっても、私の周囲にはいませんが…*

No.16 12/08/22 20:40
お姉さん16 ( ♀ )

東京などの都会には、国・私立進学校が多く、大学に行く人が多い(学校も多い)です。大卒後五年も働けば、三十路近くなってしまいます。理系だと、院に行く人も少なくないです。

仕事で一応一人前になり、それなりに預貯金をしてから結婚…となると、三十くらいにはなってしまうのでは、と思います。

確かに 世の中は大変便利になっていますので、恋人くらいはいてもいいが、結婚する必要性がわからない、と考える人(特に、責任が重くなる男性)も増えたようです。

まわりもアレコレ言わないのが都会なので、「おひとりさま」は ますます増えるのではないかと思います。

確か 統計では
高齢者も含めた単身世帯の数は、東京が一番です。

私自身、独身の時は 23時過ぎに帰宅することも多くありましたが、遊んだ記憶はほとんど無いです。キリがない仕事で、終電近くまで残業をしていました。
脈略は無いですが、そこで働いていた中のひとりが旦那です。

東京に限った話ではありませんが、上司がいる限り下は帰れない、という空気があり、結婚どころではないのが二十代…。家賃やローン・子ができれば塾費用も高く、共働きが必然なので、晩婚・少子化に拍車がかかるのも、自然の流れかも知れないですね。

まとまらなくて済みません。

No.17 12/08/22 20:41
お礼

>> 7 そうかな~? 逆だと思いますが😥 地元は婚姻率ワーストワースト1ですけど 理由は給料安すぎで貧乏ばっかりだから結婚出来ない 関東にお嫁… 7さんレスありがとうございます。

そうなんですか!ひとそれぞれですね。

ちなみに私の高校&大学の友人は今年だけで20組が結婚です。そのうち、関東に出たカップルは一組もいません。

No.18 12/08/22 20:45
お礼

>> 8 ど田舎島根県の私からして 広島は都会だけどな(≧∇≦) こっちは結婚年齢は確かに低いです。若い親も沢山ですし。 8さんレスありがとうございます。

そうなんですね。若い親って、本当に大変だろうな…。その分、子どもの自立も、周囲より早いから、20年後はゆったりできるかもしれませんよね!

No.19 12/08/22 20:50
通行人19 

明らかに田舎は早いです。
お金があれば遊ぶ場所があるなら、広島は田舎じゃないのでは?

ほんとの田舎は遊ぶ場所なくて、やることないから(笑)

No.20 12/08/23 05:58
通行人20 

それは東京都出身在住の人ではなく、地方から東京都に進学ないし就職して在住されてる方の婚姻率ではないでしょうか?

東京都出身在住の地元っこは基本的に出来婚率が高いし、早い結婚から若いママになってる子が普通に多いです。

あと親や親戚に急かされないのも、その親や親戚が早婚か晩婚かにも寄ると思います。
自分たちが早かったら晩婚を心配するだろうし、自分たちが遅かったら早すぎる心配をしがちです。

私も東京都出身在住ですが、結婚は26才の時でした。遊ぶ場所がたくさんあると言っても、遊ばない人は遊ばないし(笑)
私の友人で地方出身者のほうが余程東京の遊ぶ街を熟知してます。

東京は東京はって言うのは、地方から移り住んだ人が多い気がします。

東京が地元の人間は、ただの地元です。

東京とはいえ人口は多いし広いですからね。

No.21 12/08/23 06:37
通行人21 ( ♀ )

田舎も都会も住んだことありますが

都会は便利でひとりでも快適に過ごせるから

田舎で一人暮らしは寂しいから誰かと一緒にいたくなりますし近所の目が気になります

No.22 12/08/23 07:25
通行人22 ( ♀ )

都内は平均年収が高いから、親が焦らなくて、結婚を煽らない。大卒が多いから、社会に出るのが遅い。
のが大きいかなあ。
お友達の発言は半分嫉妬な気もしますが😸

No.23 12/08/23 07:39
通行人23 ( 30代 ♀ )

田舎のが同棲とか始めやすいですよね。
部屋も安いし、将来の見通しも立てやすい。

都内の友人達は仕事が楽しくて、結婚しない娘と歳の差が有りすぎて結婚できない娘が居ますが、25前に結婚出産してる友人も居ますよ。
人口が密集してるから、未婚が多い気がしますが、結局は結婚しない。よりも出来ない。パターンのが多いのでは?

オシャレなカフェで女子会するより自然の中でキャンプするのが好きな私には、都会だから~はただのやっかみにしか聞こえない。

No.24 12/08/23 07:44
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

20さんに同意

東京生まれ東京育ちって少ないんじゃないかな

何故盆正月に規制ラッシュが発生するのかで解りますよね

私は都会に来たけど田舎帰りたくて仕方ないです

旦那死んだら実家帰る😢

No.25 12/08/23 07:50
通行人25 ( ♀ )

東京生まれ東京(しかもかなりの都心部)育ちです。23で結婚しました。デキ婚ではないですよ。

No.26 12/08/23 09:47
通行人26 ( 20代 ♀ )

私の彼氏(同い年)が電車も一切走ってない鹿児島の田舎出身ですが、周りの友達は皆既に結婚して子供がいるそうです。
私は生まれ育ちも横浜、職場は都内ですが、今のところ結婚してる友達のは殆ど出来婚だけ。
彼氏曰く、“高校卒業したら働くのが普通、進学すると一人暮らししなきゃいけなくてお金かかるし、大学行く必要ない、早く働きだすから結婚も早いんだよ”って言ってました。
確かに私の周りは、高校が進学校だったのもありますが、進学当たり前で高卒で就職した人は学年で2人だけでした。今24歳ですが、まだ大学院や留学してる人も多いです。→結婚も遅くなりそうって事だと思います。

No.27 12/08/23 10:59
通行人27 ( ♀ )

私は大阪市在住で結婚は34でしたので晩婚です。都会だと思いますが私はあまり遊びには行きません。疲れるから(笑)
田舎だと周りがうるさいというのはありますよね?私は田舎に勤務していた時まだ23,4歳の子が結婚に焦っていてびっくりしました。友達は大体結婚しているか婚約中ばかりだとかで。親や親戚もうるさいそうです。都会は他人に無関心だし関わりも希薄なので誰も何も言わないから気づいたら30過ぎたりするのかなと思いました。

No.28 12/08/23 11:08
通行人28 

田舎では周囲(親、親戚、友達、近所、知り合い、既婚で子持ちの人、職場)からの結婚しろっていう圧力がハンパない。結婚してないと勝手に仲人趣味の人間が相手を連れてくる。

結婚したら次には子供産めの圧力、田舎怖い。

No.29 12/08/23 14:42
通行人29 

東京住みの個々(私は~私は~)じゃなく主さんは統計上に関して疑問を持ってるんですよね


都会の方が皆大学に行ってることは無いのでやっぱり出会いも多いし1人でも困らない環境にあるからだと思います

田舎だと結婚が21、22歳でも早いとは思わないです デキ婚じゃない場合も多いです

No.30 12/08/23 14:48
働く主婦さん30 ( 30代 ♀ )


都民です

東京は魅力的な場所が多くてたいへんです

遊ぶところも食事するところも尽きないので本当にお金がかかりますし
不自由もないので晩婚化がすすむ理由だと思います


No.31 12/08/23 15:41
お礼

>> 9 広島にも京都にも東京にも住んだことありますが、、、 ただの友達のねたみな気がします(笑) 私は、現在、それ以上ド田舎に住んでるけど、… 9さんレスありがとうございます。

まあ、広島といえども中心部なら最低限はそろっていますからね。田舎すぎず住みやすいところな気もします。

確かに、仕事なんてどこにいても、なにをしても自分次第ですよね。
ただ、東京の方が働くところも、仕事の種類もたくさんありますよね!

ま、結婚なんて早かろうが遅かろうが、家族を大切にできなければ何の意味もないですよね。

No.32 12/08/23 15:43
お礼

>> 10 都会は少し努力すれば多くの出会いがある。 なので選り好みをするため、結論が遅い。 10さんレスありがとうございます。

それは単純に、本当に好きな方に出会ってないだけですよね。

そうでなれば、選り好みする理由って、なんですか?

No.33 12/08/23 15:53
お礼

11さん、レスありがとうございます。あー、なるほど!でもそれは晩婚でなくて、生涯未婚の方の考えたで、またちょっと違う気もしますけどね。まあ、都会の方が一人暮らしのサポートがありますもんね。

でも

旦那が働けない体になったら、私がやしなってやります
旦那が怪我や病気になったら、私が看病します
旦那が先に認知症になったら、私が手をひいてあげます、おむつをかえてあげます。

多分、結婚も悪いものではないですよ。

No.34 12/08/23 16:04
お礼

>> 14 生まれも育ちも東京都です。 東京の人の方が晩婚なんですか? はじめて知りました(笑) 私はもうすぐ24ですが知り合いで結婚した人は2人(… 14さんレスありがとうございます。

ま、実際私も結婚より仕事タイプの人間なので気持ちはわかります。わたしも旦那に押されなければ結婚してないでしょうし、結婚しても計画妊娠予定の私には、出来婚なんてあり得ない。たぶん基本的に14さんと同じ考えなんでしょうね。東京には、地方から進学や就職する方が多いぶん、結婚を急がない方が地方よりたくさんいるってことですね。

No.35 12/08/23 16:31
お礼

16さんレスありがとうございます。

みなさんのレスを読んで、私の中でも16さんのおっしゃるような結論に至りました。ただ、25歳が平均的な年齢で、10代結婚、30代結婚というように、昔に比べて結婚年齢が極端に離れ始めたのかなとも感じました。

No.36 12/08/23 16:44
通行人36 ( 20代 ♀ )

田舎の方が結婚に踏み出しやすいんじゃないんでしょうか?
都会で一人暮らしとかアパート暮らしとか仕事のこととか子どもを預けるとことか心配があるんじゃないんでしょうか

田舎で実家にいたら、家もあるし、子ども生まれても親が面倒見てくれるし、保育園待ちもないですよ

No.37 12/08/23 17:47
お礼

>> 19 明らかに田舎は早いです。 お金があれば遊ぶ場所があるなら、広島は田舎じゃないのでは? ほんとの田舎は遊ぶ場所なくて、やることないから(笑) 19さんレスありがとうございます。

まあ生活には困らないでしょうね。ただ、中国地方に住む友達の結婚ラッシュが急にきたので。

No.38 12/08/23 18:12
通行人3 

そもそも都会では高卒では仕事がないです。勿論選ばなければあります。でも、どうせなら選ぶ立場になりたいでしょう?(笑)

選ばなければ結婚相手は見つかる、とはいえ、誰だって選びたいでしょう?(笑)

だからこそ、学歴つけて職歴つけて女見る目を磨いてから伴侶探しです。そしたら30才は超えてしまいますよね。30~34才の独身率は7割なのです。

なんか25才~あたりで無難に結婚したら、後悔しそうな気がするんですよね。どうせ子供も1~2人くらいしか作らないから焦らなくていいし、独身生活に不便もなければ、結婚を急ぐ理由がありません!

まあ、都会と田舎の庶民感覚で比較するより、海外で活躍するサッカー選手で比較したほうが分かりやすいかもしれないです。
若くして結婚→海外生活に妻を同伴させたい本田タイプと結婚願望無しで独り身で活躍していく香川タイプがいます。この方達はお金の問題は一切なくモテないわけでもないので、生き方や家庭観による個人の考え方の差です。

No.39 12/08/23 18:37
通行人39 

やること無いから早いってのは嫌な表現かなと思いました。 私は東北に在住です。私の住むところは共働きが当たり前です。給料が安くて、物価もそれほど安く無いからです。

遊ぶ所は確かに無いですが、東京まで飛行機で一時間かかりませんし、車で何処でも行けるので、遊べない事は無いです。

結婚は早い人と遅い人といますが、田舎な為に、保育園の充実と近くに祖父母が居るから、育て易い環境が結婚しやすくしてる感じがします。

No.40 12/08/23 19:18
お礼

3さんレスありがとうございます。

なるほどー。ちなみにあなたは今何歳で、何の仕事をされているんですか?

ちょっと気になりました。ちなみに、こちらも農家でない限り、学歴と資格の時代なのは一緒な気がします。

No.41 12/08/23 19:41
通行人41 ( 30代 ♀ )



ど田舎です。

でも私の周りはわりと晩婚が多いです、


私も晩婚。


特に遊ぶとこはないけど手に職持ってる人ばかりだからかなぁ。


No.42 12/08/23 20:25
通行人42 ( 30代 ♀ )

東京出身、未婚です。
田舎に帰った年下の友人と連絡をとっていると、やはり20代後半で結婚していないと外聞が悪い、肩身が狭いと言っていました。
こちらではそういうプレッシャーを全く感じたことがないので、やはり違うなぁ、と思います。

No.43 12/08/23 20:56
通行人43 ( ♀ )

遊びは個人の問題だから別として、もちろん都会の方が仕事も充実してるよね、だって職場自体が都会に集中してるし、何かと都会がセンターになっているものだから職場もたくさんあるし仕事内容もより濃い仕事が出来るよね。

田舎より都会のがキャリアウーマンおおいでしょ💨


あとは、周りの目、があると思う。
都会はあんまりお互い干渉はあまりしないけど、田舎は干渉凄いし他人の家庭に土足でズケズケ入ってくるし干渉どころではなく監視してるし💨田舎に越してきて怖くなってきてます💧

だから周りから色々言われたり、田舎は長老の意見が大きいから年寄りが言ってる事が正しい、みたいなのもあるし、30過ぎて結婚もしないのはおかしい、だとか結婚したのに何故子供作らないのか、とか、子供出来たら出来たで二人目まだか、ときて、結婚しない人間、結婚しても子供産めない夫婦はダメ人間扱い💨
結婚出来たら子供出来たら態度でかくなる人間も多いし、そんな中で生きてたら女が結婚しないで仕事したかったら都会出るしかない(仕事もなくなる)し、都会には都会の、田舎には田舎の、それに見あった人間が住み着くからそうなるのは仕方ないのかもね⤵

主さんところはそこまで田舎ではなさそうだけど💨

No.44 12/08/23 21:28
通行人44 ( 40代 ♂ )

自分は五代続いて東京住みですが、地方と都市部では結婚の意識のギャップが大きく感じます。

地方の数人の女友達と話していて思う事は、結婚への焦り方にかなりの違いがある事を感じ、地方は離婚したら周囲の目があって実家には戻れないと聞きます。

よって、都市部に出てきた女性は、その周囲の視線から解放され、『結婚をしなきゃ』と気持ちは間違いなく、軽減しますよね。

そして、都市部はいつでもどこでも明るく、治安は悪くても人が多いので、女性の不安要素は軽減されていると思います。

震災後に結婚が増加する傾向にあるのは、治安が悪化、腕力が必要な災害に不安を感じたからだと思います。

この二つの事を踏まえ、若き頃に200人以上を口説き落とした男の経験から結論付けさせていただきまつと…(^_^;)

女性って、寂しい時に適度に埋め合わせる存在があって、自分で食べて行く事が出来たら、結婚して制限されるなら、無理には結婚を求めないんだと思います。


No.45 12/08/24 05:24
お礼

20さんレスありがとうございます。

なんとなく理解できたようなきがします。まあ、わざわざ仕事をしに上京するような人が、あえて結婚を急ぐっていうのも不思議なはなしですもんね(^-^)

No.46 12/08/24 05:26
お礼

21さんレスありがとうございます。

確かに田舎の一人暮らしはのどかでしょうが、ちょっと切ない気持ちにもなりそうですもんねm(_ _)m

No.47 12/08/24 05:34
お礼

23さんレスありがとうございます。

私の周囲においては、みんな大学卒もしくは3年制の専門学校卒なのですが、みんな25歳~26歳にかけて面白いくらい一斉に結婚し始めました。東京に出たカップルはほんとに大好き同士で、長いですし、むしろ早いかと思っていた方がおおいので、いつ結婚するのだろうと疑問でした。
ただ、結婚ラッシュにかかる人はみんな看護,医療系、公務員というのも関係あるのかもしれませんが。

No.48 12/08/24 05:37
お礼

↑22さんへのお礼でした、すいませんm(_ _)m。

No.49 12/08/24 05:40
お礼

23さんレスありがとうございます。

うーん、都会の方が家賃高いし、その分同棲したほうが割安だとおもうんですけどね。田舎なら少々一人暮らしでも、たいした家賃じゃないですし。

わたしは田舎の魅力は満喫できているぶん、やっぱり東京で働くかたはカッコいいなーと少しあこがれます。まあ、どこでも仕事は全力で出来るのでいいんですけどね!

No.50 12/08/24 05:44
お礼

24さんレスありがとうございます。

やっぱりどこだからとか関係なく、自分の地元が大好きというのは素晴らしいことだと思います(*^ω^*)
旦那さまが生きておられる現在も、帰れるときは沢山、つれてかえってあげてくださいませ~(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧