注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

糞根性 どんどん嫌われる 周りの人がいなくなる

回答5 + お礼5 HIT数 3293 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/09/25 15:22(更新日時)


誰かに必要とされ認められたいです。

社会人二年目ですが、上司に常に否定されます。
さりげない間違えでも「どうしてあなたはこんなことも〜」と説教口調。
他の人がやったら「あーまあでも何々だからね」と肯定してフォローします。
私は昔、人見知りで仲良くない子に話しかけられてもリアクションしたり、一言喋るのもままならなかったです。
いろんな環境を経て直ったかと思ったんですが、意識したり、はっきり物事を言って自分の意見を主張する人だとこわばっちゃいます。
上司だと余計緊張して、検討違いな変な返しをしたりして笑われるのが苦痛です。おしゃべり上手な後輩はすでに上司に気に入られて、上手い事自分の意見も発言してます。

人見知りが直って、親友が出来て、男女グループで出掛けたり彼氏が出来たり人並みに過ごしてきました。
正直お化粧等してからモテる時期もあり、自分にかなり自信があった時もあります。
けど元カレの友達とも上手く話せなかったりしました。仕事場の自分が情けなくてしょうがないです。結局自分はうじうじした根性がくそなやつなんだなって思い知らされて悲しいです。最近彼氏にも振られかなり卑屈で中身も外見もぶっさいくな状態です。人並みでありたいから友達に約束を取付けますが、心からわくわくしません。何しても楽しくないです。
表面はちょー楽しみと話してます。寂しさ埋める為に騙してる感じも最低です。元カレも私が自分のして欲しい事ばかり主張してたので別れて彼の為になったと思います。恋愛してる自分は傲慢で気持ち悪いです。

人見知りが直ったけど、またぶり返してしまった人いますか?自分が嫌いです。自惚れてた時期合わせてこっぱずかしいです。やっぱ女性はこんな根暗じゃなく常に明るい笑顔の人が魅力的ですよね。遠い存在です。

また同じ経験者だけでなく、客観的にアドバイスあればお願いします。

No.1852802 12/09/21 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/21 00:48
通行人1 ( 30代 ♀ )

他人から認められたい。というのは正しい人間の欲求です。
人間の発達段階においてかなり、初期の。
他者からの容認欲求が満たされると、自己実現欲求、えーと。うん、忘れました。まだ上位欲求がいくつかあったんだけど。
興味があったら心理学の本をチラ見してみて下さいませ。

で。
社会人としては、他者からの容認欲求が満たせないのは、かなり幼いです。
周囲の人も困惑するでしょうが、あなた自身がストレスフルでしょう。

カウンセリングを受けてみませんか?
人生経験不足で未発達の欲求行動を、会話を重ねる事で擬似体験して
成長することができますよ。

No.2 12/09/21 04:52
通行人2 ( 30代 ♀ )

まず、どんな自分でも自分を好きになって下さい。自分が自分を好きにならなかったら、愛さなかったら、他人は好きになってくれないし、愛してくれません。思うようにいかない、いらいらする、理想通りの自分じゃない・・・。否定するのは簡単に出来ます。でも、好きになるのは難しいです。

私も、自分が大嫌いでした。そんな時に見つけた本に上記の事が書いてありました。今もまだ、好きになりきれてませんが、大嫌いではなくなりました。

No.3 12/09/21 06:04
通行人3 ( ♀ )

主さん、それ人見知りではないよ。
若いんだし世間知らずで当たり前。
そういう葛藤は人とコミュニケーションをうまくとれない人なら誰でもしてるよ。今までの人生、どれだけの人とどう関わってきたかとかそういう事で身につくスキルなんだし、自分かえたい気持ちがあるなら失敗を繰り返して学んでいくしかないことだよ。

No.4 12/09/21 15:52
お礼

>> 1 他人から認められたい。というのは正しい人間の欲求です。 人間の発達段階においてかなり、初期の。 他者からの容認欲求が満たされると、自己実… アドバイスありがとうございます!
心理学興味あります。私は初期の欲求段階も満足に満たせてないという事ですね。どいつもこいつも上っ面ばかり、と愚痴をこぼすことありましたが、薄々自分は人との交流が上手い人を羨ましがってる事に気づいてました。
心理学の本を探して勉強し、もっと上の段階の欲求も満たせる様になりたいです。

周りも困惑してる、という事は迷惑かけてますね。
確かに変わってるとか言われる事あります(>_<)

カウンセリングですか。それは心療内科にかかるという事ですか。なんだか昔から変わらないですし、そういった所は気が進みません。

No.5 12/09/21 16:03
お礼

>> 2 まず、どんな自分でも自分を好きになって下さい。自分が自分を好きにならなかったら、愛さなかったら、他人は好きになってくれないし、愛してくれませ… アドバイスありがとうございます!
おっしゃる事はすごくわかりますし、共感します。

しかし自分の事が好きになれません。
人それぞれいい所がある?総合的に自分はレベルが低いです。

自分から仲良くなれません。怖くて自分からいけません。
レベル低い自分と仲良くしても利益ないし、飽きられると思うからです。

No.6 12/09/22 19:07
お礼

>> 3 主さん、それ人見知りではないよ。 若いんだし世間知らずで当たり前。 そういう葛藤は人とコミュニケーションをうまくとれない人なら誰でもしてる… アドバイスありがとうございます!
人見知りといういか、相手が自分を嫌ってるだろうなとか、自分はあの人達よりレベル低いからなとか考え出して強張って喋れなくなります。いつも最初はいいんですが、そういった事が常に脳裏にあるので私から変な空気にしてるような気もします。

苦手な人を避けて生きてきたので、経験不足ですかね…

苦手な事から逃げないように頑張りたいと思います。

No.7 12/09/22 20:47
通行人7 ( 20代 ♂ )

いつも調子のいい人間は嫌われづらいからね。

No.8 12/09/23 05:59
通行人1 ( 30代 ♀ )

心療内科でなくてもカウンセリングルームだけの営業してるとこありますよー

No.9 12/09/25 15:20
お礼

>> 7 いつも調子のいい人間は嫌われづらいからね。 回答ありがとうございます。
私も安定して人と対応出来たらいいんですけど、どうしても不安定になる時は自分で制御出来ないんですよ。。

No.10 12/09/25 15:22
お礼

>> 8 心療内科でなくてもカウンセリングルームだけの営業してるとこありますよー 回答ありがとうございます。
そうなんですね!勘違い失礼しました。
調べてみます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧