注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

精神障害者の作業所

回答2 + お礼1 HIT数 4375 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/10/02 12:15(更新日時)

以前、精神障害者の作業所について相談した者です。
この前、電話がかかって来て給料を渡してないから一度来てほしいと言われ、今日久しぶりに作業所に行きました。すると早速、挨拶しても無視され、出勤簿を書こうとしたら、うわっ!最悪や~!とデカい声で悪口言われました。以前から私をターゲットにしたみたいに悪口言ってた人達がいたので、誰が悪口言ったかは検討つきます。

応接室で施設長さんと話してる時も、いつも私の悪口を言っていた担当職員が事務室から私が何か告げ口してないかなど、様子を見てました。
うちが作業所の所得制限をオーバーしていて毎月、作業所の利用料を払わないといけないと言われ、辞める事にしたのですが、職員と作業員のあまりの態度の悪さに腹が立ちました。こんな所でさえ人の悪口、おまけに担当職員は心理カウンセラーです。ただ働きたいだけなのに、本当に悔しくてたまりません。悔しい・・悲しい・虚しい気持ちでいっぱいです。また働かないで家にいると旦那や義家、近くに住む親戚から悪口を言われます。どこにも居場所や気の休まる場所なんかないんだと死にたくなります。

No.1857535 12/10/01 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/01 16:17
通行人1 ( ♀ )

それは最悪な作業所ですね。
そんな嫌な作業所の方が少ないよ。他はもっとマシだと思います。
けれど、、世の中まだまだ、精神障害、発達障害を理解していない人が多いから、自分で自分に合う居場所ゆっくり探してくださいね。必ず何処かに居場所は在るから。

No.2 12/10/01 19:17
通行人2 ( ♀ )

他の作業所は探せないですか?
1さんが仰る通り、もっと良い作業所はありますよ
ただ確かにそういう所の職員は気が強かったり…っていう人は多いみたいです
私の母が作業所の職員をしていますが
職員同士でのイジメなんて普通にあるみたいです。母も被害にあいました。
そこの作業所は通ってくる方に対してはそういうのはなかったみたいですが。
悲しいですよね。
一番近く気持ちが分かるはずなのに…

まずは心を少し休めて
それから良い所を見つけて下さい。

No.3 12/10/02 12:15
お礼

レスありがとうございます。うちの所得が多いらしく、どこの作業所に行っても利用料がかかるらしいです。
ハローワークに行っても診断書がないと登録は無理と門前払い。内職も5時間程度で出来ると言われたのに実際は4日かかりました。おまけに千個で280円…旦那がやる価値が無いとキレてました。
働きたいけど仕事が無い、お金が無いから資格も車の免許も取れない…。
結局、今日も何も出来ずにダラダラ過ごしています。ただ働きの家事は山ほどあって、どんなに頑張っても認められる事も無い、完璧にして当たり前。障害年金も生活に回してるのにクズ扱い。生きる価値無いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧