注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

家事をして当たり前?

回答38 + お礼11 HIT数 6341 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
12/10/21 21:42(更新日時)

旦那は家のこと一切しません。
帰ってきたらご飯食べてゲームして半身浴して寝るだけ。

私はお弁当作って保育園に送って、パートに出て保育園に迎えにいって家事をして~と言う感じです⤵

何もしなくてもいいんです。
ただして当たり前なのがむかつきます。

好き勝手自分のことばっかしてるので、アイスを食べたのもそのままな始末…
それくらい片付けるよう頼んだら、
どこの家で男が片付けなんてするか!お前は頭おかしいな!
と言われました。


結局、私が片付けて放棄したいんですが、ケンカになるのが嫌なのでまた弁当の準備😲💧


もっと感謝してほしい💢

やっぱりパートの私がして当たり前なんですかね?
感謝ってしてもらえないんですかね⤵


ここ最近のストレスから生理が止まりピルで治療…風邪が悪化して蓄膿症💧地図状舌にもなって、体にダメージ来てます⤵

放棄したいけどできない自分が情けなく旦那の思う壺で悔しすぎます💦


どうしたらわかってもらえますかね⁉

No.1864247 12/10/16 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/16 22:19
通行人 ( 20代 ♀ o8xICd )

うちの旦那とそっくりでびっくりしました。

共働きでも家事、育児は嫁がやって当たり前って態度にむかついて私はその都度注意&文句を言ってます。

そうしないとストレスで気が狂いそうになるから…。

専業主婦ならまだしも兼業主婦に全ての負担を押し付けるのは間違い。
このことをしっかり旦那さんに教え込んで一から教育するしかないですね。

No.2 12/10/16 22:19
通行人2 ( 30代 ♀ )

旦那様は明治生まれの方ですか?😓 家事全部やるならパートを辞めればいいんじゃないですか?妻が働かなくていい給料稼いできてから偉そうな態度しろって旦那様に言っては?

No.3 12/10/16 22:22
新米ママ ( 20代 ♀ ToOWw )


ゴミ位は片付けてほしいですね。
旦那様の横に専用のゴミ箱を
用意してはどうでしょう?


No.4 12/10/16 22:42
通行人4 ( ♀ )

いや、ダンナが頭おかしいでしょ

No.5 12/10/16 22:45
悩める人5 ( 40代 ♀ )

初めまして。今時家事を妻にやらせて平気な顔する旦那って要らないんじゃない?ある程度はやって頂かないと..協力し合わないと結婚は続かないんじゃないかな?

No.6 12/10/16 23:14
通行人6 ( ♀ )

自立できない男にとことん仕立て上げて無職になったらポイ捨て

それは可哀相だと思うなら、計画書をしたためわざと読めるとこに置いておき反応をみる


怒鳴りたい時ほど優しくしてあげたら実はこっちのほうが怖かったりして(>_<)

No.7 12/10/17 07:49
匿名 ( zZwqc )

『いつもありがとう』

代わりに言ってみました。

照れくさかったりして言えないのでは?


子育てや家事、ママさんなら皆苦労してるし、『自分だけがつらい、大変って思いこむと』何するにも嫌になりますよ。

休める時はきちんと休んでください。

お大事に。

No.8 12/10/17 08:33
通行人8 ( ♀ )

うちも同じですね。
自分の父親がそうだと、同じようになるみたいですね。
因みにうちの旦那の父親も同じです。

No.9 12/10/17 10:44
お礼

>> 1 うちの旦那とそっくりでびっくりしました。 共働きでも家事、育児は嫁がやって当たり前って態度にむかついて私はその都度注意&文句を言ってま… ありがとうございます😲

しなくても感謝してほしいんですよね⤵

当たり前にしてしまった私にも原因があるのかなと昨日は考えました。

ただやっぱケンカは避けたいので、笑って過ごしました😄

No.10 12/10/17 10:45
お礼

>> 2 旦那様は明治生まれの方ですか?😓 家事全部やるならパートを辞めればいいんじゃないですか?妻が働かなくていい給料稼いできてから偉そうな態度しろ… ありがとうございます😲

旦那は年下ですが、考えが固いとこが…というか若いのにかなり頑固です⤵

前に給料のこといったことあるんです(笑)
でもまだ勤めて1年ほどなので仕方ないんですよね💧

No.11 12/10/17 12:37
お礼

>> 3 ゴミ位は片付けてほしいですね。 旦那様の横に専用のゴミ箱を 用意してはどうでしょう? ありがとうございます


それはいいですね!
リビングのゴミ箱に果物の皮とか直接捨てるので困ってました💦
私がこっそり捨て直し😅

No.12 12/10/17 12:39
お礼

>> 4 いや、ダンナが頭おかしいでしょ ありがとうございます

頭おかしいな!
なんて言うのでさすがに昨日はいらっとしました💧

No.13 12/10/17 12:41
お礼

>> 5 初めまして。今時家事を妻にやらせて平気な顔する旦那って要らないんじゃない?ある程度はやって頂かないと..協力し合わないと結婚は続かないんじゃ… ありがとうございます


ほんとですね!
今はまだ我慢していますが…
先が長い結婚生活心配になります。

No.14 12/10/17 13:29
通行人14 ( ♂ )

気持ちは分かりますが、でも家族だからこそあえて改めて感謝の言葉ってなかなか照れて言えなかったりしますよね。

心の奥底では誰もが持っている気持ちだと思います。
よほど亀裂の入った家族でもない限り…

逆に主さんは旦那さんが働いてくれている事に感謝の言葉を口にしていますか?

家事の事だけを取り上げて「自立出来ない男」と旦那を罵る主婦は多いですが、では男からも言わせてもらえば「経済を夫に依存しながら果たして本当にそんな事が言えるのかな」とも感じます。

確かに自分で出したゴミくらいきちんと捨てて欲しい所ですが、あからさまにそれを指摘すると、命令されたという感じになって素直に応じれなかったりするので、言い方を工夫した方がいいかも知れません。

明治男かと罵る主婦もいますが、平成だろうが何だろうが、女性の本質が変わらないのと同じように男の本質も基本変わりません。

近年、女性の価値観だけで一方的に作り上げられた、女性に取って都合の良い平成男像が流行っているようですが、それを持ち出して明治男だの今時こんな男だの言う女性は愚かだと思いますよ。

主さんはそのような女性ではないと思いますが、結婚し夫婦となった訳ですから、あまり旦那さんを悪く見ない方がいいです。

これをやっちゃうと、結局、自分で旦那をより一層嫌いにさせて行くだけで、何の解決にもなりませんから。

共働きを掲げて夫に家事を要求したがる主婦も多いですが、稼いで来る額の割合が全く違うと思うんですね。

中には正社員で旦那と互角の稼ぎを得て、生活費完全折半してる夫婦もあるかも知れませんが、そういう夫婦の場合は確かに家事も折半しなければアンフェアです。

しかし日本の場合、主たる生計は夫の稼ぎで守られていて、妻の仕事というのは扶養控除内のパートやバイトが多いですし、重責度合いから言っても、夫という稼ぎ頭がある上での妻のパート労働と、一家の生計責務を担う夫の労働力は全く違いますので、家事ばかりを強調して夫を見下す主婦にはもう少しそこを理解してもらいたい所ではありますよね。

家事の前にまずは金がなきゃ生活の全ては成り立ちませんから。

そんなに家事家事言って夫の存在価値を蔑ろにするのならば離婚して自活すればいいだろうし、最初から結婚などしないで1人で生きて行けば良いと思うのですがね…

あ、主さんの事じゃありませんよ。

まぁ、いずれにしても、あまり腹を立てないで、仲良くやって下さい。

赤の他人ではなく夫なのですから。

No.15 12/10/17 15:09
通行人15 ( 20代 ♀ )

私の旦那も結婚したばかりの時は、ゲームばかりして家事の手伝いまったくしない人でした。
やって当たり前って思われる事頭にきますよね!子供が生まれて、最初に比べれば少しは家事の大変さ伝わったかもしれませんが、(俺の役割じゃない)的な事言われたら、私はすぐ注意します。
やですね~でかい子供がもう一人いると!

No.16 12/10/17 15:20
通行人16 ( 40代 ♀ )

一人暮らし経験がなく結婚前に実家住みの男性だとそういう傾向になるのかな。

うちの旦那は一人暮らし経験が10年以上、
なので簡単な料理や掃除や洗濯は出来ます。

性格もあるのかな?
旦那はコーヒー1杯淹れただけでも「ありがとう。」と、言ってくれます。

ご主人、主さんに感謝してくれるといいですね?

No.17 12/10/17 23:39
お礼

>> 6 自立できない男にとことん仕立て上げて無職になったらポイ捨て それは可哀相だと思うなら、計画書をしたためわざと読めるとこに置いておき反応… ありがとうございます

そうですね!怒鳴りたくもなりますが、そんなときこと優しくしてみます😄

No.18 12/10/17 23:42
お礼

>> 7 『いつもありがとう』 代わりに言ってみました。 照れくさかったりして言えないのでは? 子育てや家事、ママさんなら皆苦労してるし、『自… ありがとうございます

そうですよね💦
保育園ママは皆大変なんですよね😅
ついつい抱え込んでしまう悪い癖が…

休めるときは放棄してがんばります‼
性格的に几帳面なので結局気になっていろいろしてしまうんですが😅

No.19 12/10/17 23:46
お礼

>> 8 うちも同じですね。 自分の父親がそうだと、同じようになるみたいですね。 因みにうちの旦那の父親も同じです。 ありがとうございます

その通りです!

旦那の父親はかなり亭主関白。
それをしっかり受け継いでます💧

きちんとはしなくていいんですが、あからさまに食べっぱなし散らかしっぱなしだと…なんかがっかりで⤵


仕方ないんですよね

No.20 12/10/17 23:49
お礼

>> 14 気持ちは分かりますが、でも家族だからこそあえて改めて感謝の言葉ってなかなか照れて言えなかったりしますよね。 心の奥底では誰もが持ってい… ありがとうございます


いろいろ考えました。

たしかに今は育メンとかいろいろ家事に子育てに参加する男性がいいという感じになってますが、女性目線ですね。

朝から晩まで働いて、帰ってきての自由時間…
好きに過ごしたいですね。


あまり考えず旦那に感謝してがんばります😄

No.21 12/10/17 23:51
お礼

>> 15 私の旦那も結婚したばかりの時は、ゲームばかりして家事の手伝いまったくしない人でした。 やって当たり前って思われる事頭にきますよね!子供が生… ありがとうございます

でかい子供なんですよね!ほんと!


年下なのもあって諦めてる部分もあるんですが…たまにイライラして⤵
我慢して旦那には言わないんですが😅

ためるからだめなんですね

No.22 12/10/18 10:32
お礼

>> 16 一人暮らし経験がなく結婚前に実家住みの男性だとそういう傾向になるのかな。 うちの旦那は一人暮らし経験が10年以上、 なので簡単な料理… ありがとうございます

コーヒーの話素敵ですね😄

よく考えてたんですが文句いいながらも出されたものは完食、お弁当も残したことがなく、食堂のご飯は嫌だから作ってくれとお願いされたこともありました。

私は最近偏屈になってることにスレをたてて気が付きました。
旦那には口には出さないけど心にかなり不満を溜めていました。
それも円満のため…我慢と深く考えすぎてました😄

まずは私から旦那に感謝して見ようと思います‼

No.23 12/10/18 11:43
働く主婦さん23 

主、身体に気を付けてね🍀🍀ゴミを捨てて欲しいと言っただけで暴言吐かれたら悲しくなるね😢😢私も結婚して10年位は少し言い返して吹っ飛ばされたり、、病む程我慢したけど😣😣今は凄く強くなった😌😌本気で怒らせたら主人はヒィー😱😱😱ってなるかも⁉⁉
ご主人は会社で、少しミスしたりして「頭おかしいのか😠」上司に言われてるのかも知れないし、、
「体力でもあなたに勝てると思って無いから😢優しく言って⤴」甘えた方が得かも知れない✋✨✨

No.24 12/10/18 12:01
通行人24 ( ♂ )

頭おかしいなんて発言は、言いすぎだと思うけど
そーいう男を選んだのは主だから諦めな。

それに、なかなか感謝できないもんだと思うよ。
だって、やってくれて当たり前だと思っている旦那さんなんだから。

No.25 12/10/18 14:12
通行人25 

主人は脱いだ洋服などはそのままにしますがゴミ出しや食器洗い、洗濯、排水溝の掃除、やってと言ったらしてくれますよ。だるがってしない時もありますが…ガツンと言ってみては?私からしてみれば自分のゴミすら捨てられない方がどうかと思います。いくら結婚したからとは言え、片方だけに押しつけるのではなく身の回りの事ぐらいは自分でさせるべきです。

No.26 12/10/18 14:16
悩める人5 ( 40代 ♀ )

こんにちは。結婚生活はお互いに感謝し合わないとやってられません✋所詮他人同士なんですから..妻ばかり家事をやらせる旦那ってどうなんでしょうか?家事に関して話し合いも出来ないご主人ならこの先、苦労の2文字しか無いと思いますよ。

No.27 12/10/18 15:02
働く主婦さん27 ( 30代 ♀ )

今時そんなバカな男いるんですね。
主さんお気の毒です。
女の仕事、男の仕事なんて固定観念での共同生活はいつか立ち回らなくなる日がくると思います。
最低でも身辺自立だけはさせないとマズイと思います。
いっそ旦那様の尻拭いだけでも放棄してみたらどうでしょう?

No.28 12/10/18 16:45
通行人28 ( ♀ )

私なら 子供のいないところで 旦那にキレる

ふざけんじゃないよと言い 溜まってる胸のうち 全てを旦那にぶつけるかも

No.29 12/10/18 19:18
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

自分で食べたゴミぐらい ごみ箱にポイッ…子供でも出来ます。


男が家で!なんて偉そうに言うような大した作業じゃない。


でも感謝の気持ちは 相手が感じるもので、押し付けるものじゃないと思いますよ。


No.30 12/10/18 19:26
通行人30 ( ♀ )

14さんのような男、嫌。

No.31 12/10/18 19:48
通行人31 ( ♂ )

通行人30さんは、旦那は働いて当たり前と思ってるんでしょうね。
結構、男は外で1日働いてきて稼いでくるのが当たり前と思ってる女性も多いはず。
ここでは男性の主張と女性の主張は恐らく対立してしまうでしょう。
だってお互い自分が楽になる主張しかしてないからね。
働きもしない旦那なら捨てるしかないだろうけどね。
まっ結局のところ世の中の旦那さんが我慢してでも家事やれば家庭は上手くいく。夫婦仲のこじれは妻の不満から始まりますから。

No.32 12/10/19 03:11
通行人32 ( 30代 ♀ )

男ばっかりの職場で働いてます

機械トラブルとか機械メンテナンスは、さすがに男が率先してやりますが

女性は男性より腕力が足りないから重たいもの持つことの大変さ、生理で女性はトイレが近くなってしまうことへの理解が全くなく

「男も女も関係ない」とよく言われます

しかし

細かな掃除や、細かな気配り、言葉遣いを丁寧にするなど、男はできません

そうゆう時に限って「男なんだから仕方ない」と言われてしまいます

女は賢く生きて、男と平等になれるんだと

最近やっとわかりました

男を貶してはいけません

男を尊敬し、常に「すごい」という気持ちで接してるかのようにし

うまく操るのが女の仕事なんだと

わかってきました

期待しちゃダメです

家事については、絶対期待しない!

やらないのが当たり前。

しかし、男は働くのが当たり前

これが男女の違い

No.33 12/10/19 10:01
通行人6 ( ♀ )

結構、男は外で1日働いてきて稼いでくる のが当たり前と思ってる女性も多いはず。

↑女性ではなく男性のほうがはるかに上回った数で思ってる事です。
外で働くことに理由をつけて家事育児の放棄をしてる男性を昨今の日本の女性は真似しつつあります。

最近ある新聞記事が目に付いたのですが、今家庭の中から母性というものが失われつつあるそうです。そのため最近の女の子は飯事をしても母親役は誰もやりたがらない傾向にあるとのこと。
これは母親が悪いのか?と思ってしまいがちでしょう。

母性というものは女性にしかないものではありません。

男性には女性ホルモンが半分、女性には男性ホルモンが二割ほど誰しも備わってるそうです。

この割合から言えば男性は女性の能力の半分は発揮できるのに主さんの旦那さんのように全く発揮しない男性ばかりになるのは問題ですね。

世界に視野を広げてみれば夫婦の家事の役割分担で男性が家事を担う割合は日本男性が最も低いそうです。
だって元は男尊女卑の国ですからね。

お隣中国や韓国の男性に言われたことありますが、結婚したい女性は日本人女性が一番よいと言ってました。
まぁ昔の日本の話ですが、日本の女性は玄関先で三つ指たてて主人の出迎えをし、お食事にしますか?それとも先にお風呂にしますか?とお伺いをたて、これ以上は主人に仕えきれないとなった時のセリフは「お暇下さい」だもんね。
つまり昔の日本の男性も女性も、男性は女性を扱う者、女性は男性に仕える者という共通の認識がありその名残が現代の日本の女性を苦しめている結果になってます。

男性と女性は本質の部分では違いますが、男性が女性ホルモンを半分も持ってるのに能力を発揮しないのはもったいない話です。

経済の大半を男性の稼ぎに頼る女性が多いとはいっても、女性が本気を出して稼ぎだしたら男性は立つ瀬がなくなり困るのでは?

北欧には女性の管理職が多い国があるそうです。その国は男性がベビーカーを押す姿を目にしても珍しくないそうです。
実際男性が家事育児に多く携わる国があるのなら日本の男性にできないはずはない。

よってこの件に関して男性は外で働き、家事育児は女性がやるべきことと思ってる人は男性女性問わず自らの中に在る異性ホルモンの発揮を拒否したいと思ってる人なんだと思います。

できるのにやらないやらせない。
概念が固定して邪魔してるにすぎないです。

No.34 12/10/20 06:29
ぶたまん ( nop7w )

簡単な事,してくれて当たり前と思うなら,結婚しない事。

No.35 12/10/20 09:27
通行人35 ( 40代 ♀ )

給料少ないからパートするしかない。私は専業主婦するから、貴方がアルバイトでもなんでもして、もっと稼いで来てよ。と旦那さんに言いましょうよ。
それが出来ないなら手伝うべきです。

No.36 12/10/20 09:51
ちゃー ( ♀ mCGBw )

うちの旦那は口が裂けても「家事は男の仕事」なんて言いませんよ。育児は女が中心にならざるをえないけど、料理掃除買い物アイロンがけは普通にしてくれます。

というより父親なら出来ないといざという時こまるし、子供の見本にもなりませんから。ゴミを捨てないとか2歳児以下です。

何でも奥さんにやって貰うのが亭主関白と思ってるなら大間違いです。亭主関白ならもっと家庭のこと全般に気を配り責任を持つんです。

主さんの周りにイクメンとかいたら、そういう人の奥さんに家に来てもらって旦那さんの前でのろけてもらうと良いですよ。第3者からの話って説得力ありますよ。

No.37 12/10/20 09:58
ちゃー ( ♀ mCGBw )

すみません。間違えました。「家事は女の仕事」なんて言いません、でした。

確かに男は女より稼いできてくれるけど、ゴミや食事の後片付けはマナーだし最低限の気遣いですよね。

No.38 12/10/20 11:34
通行人31 ( ♂ )

このスレッドは旦那側、嫁側、それぞれの都合のよいレスしか出てこないから何の解決にもならない。家事育児は無くす事はできないから、いっそのこと家事育児を綺麗に折半して、嫁をフルタイムでガンガンに働かせたらいいように思いますが。男女平等から考えてもそれが双方納得できるように思えます。

No.39 12/10/20 13:26
通行人39 ( ♀ )

○○だから~とかではないと思います。

夫には「いつも働いてくれてありがとう」
妻には「いつも家の事をやってくれてありがとう」

こんな感謝の気持ちがお互いあってこそだと思います。
どちらか一方だけではうまくいかないものですよ。


旦那さん、ゴミの後始末も出来ないのはちょっとありえないですね。
料理や洗濯なら主さんがやるのは分かりますけど…。

ゴミの後始末くらいは子供だってやりますよ。
トイレの後に水を流すのと同じ事でしょうに。

旦那さん甘えすぎです。

No.40 12/10/20 17:52
通行人40 ( ♀ )

まさしく別れた亭主が、主の旦那と同じでした。おまけに、犬を飼うと勝手に連れてきても散歩には行かない、子供が泣こうがあやしもしない。丁度他の事で離婚考えてたので、1年かけ、内密に準備しさっさと別居して、2週間で離婚しました。逆に大きい子供が居なくなった事で気楽になりました。ちなみに息子には別れた亭主みたいにならないようにしつけてますので、ある程度片付けしますよ。

No.41 12/10/20 18:19
通行人14 ( ♂ )

31さんの言う通りですね。

タグに「旦那は何もしない」とあったように、主婦の視点というのは自分の領域である家庭にしかないのですね。

男は1日の大半を外で働いている訳ですから、自宅に帰宅すれば必然と休息タイムになる訳ですよ。

グズグズ言う主婦というのは帰宅してからの休息する夫の姿しか眼中になくて、一番重要な生計を維持する為に働きに出ている夫の労力については抜け落ちてしまっているのです。

だから平気で「旦那は何もしない」というタグを付ける事が出来る訳で、全くアンフェアなのですね。

どうしても家事を夫にさせないと気が済まない主婦がいるのならば、その場合は生活費も家事も完全折半して、徹底するしかないでしょうね。

経済力はしっかり夫に依存しながら、家事だけを取り上げて夫を非難する主婦の思考回路はよく理解出来ませんが、いずれにしてもこの次元では議論はおしまいでしょうな。

No.42 12/10/21 08:51
通行人42 ( ♀ )

夫は仕事して帰ったら休息タイム。
じゃあ妻はいつ休めばいいんだって話になるよね。
パートが終わったら夕食の買い物・子供のお迎え・掃除洗濯食事の準備。子供と旦那の世話・片付け等…

男女関係なく仕事から帰ったら休息タイム欲しいよね。旦那は好きなことして面倒な事はしない。妻はやっと休憩~と思ってもなんだかんだでちょこちょこ動き回ってるんじゃない?男はその返あまり気付いてなさそう。

No.43 12/10/21 09:56
通行人6 ( ♀ )

経済力はしっかり夫に依存しながら

って…
しっかり依存してる割に主婦がパートやフルタイムで働いてるのは何故でしょうか?

仕事は男の領域、家庭は女の領域とするならば男の領域をパートなりフルタイムなりカバーして、女の領域は全くカバーしないどころか小さなゴミひとつ自分で捨てない仕事を増やす男って、それぐらい外で大変な仕事してるんだろうね。

主さん、やっぱりここはグッと我慢して笑顔で至れり尽くせりしてあげよう!
主さんが過労死した後少しは〔ほんとに少しだけだよ〕気づいてくれるかも?
あっ、過労死しても家族だから慰謝料でませんけどね。

No.44 12/10/21 14:28
通行人44 

相手のためにしていると思うから、腹がたつ。自分のためにすればいい。疲れてご飯作れないなら出前か惣菜、旦那に作ってもらう。掃除も嫌になったら一週間くらい放置。子供の世話だけは産んだ責任としてやる。全部完璧にやろうと思うからストレスがたまる。旦那みたいにしないよう、子供をしっかりしつけて。

No.45 12/10/21 14:36
通行人45 

旦那さんに言わないんですか?言わないからダメなんですよ。私ならキレます。我慢する理由なんかないですし。どこに家の事する旦那がいるって…私は共働きですが、主人は仕事から帰ったら洗濯物畳んで、洗濯機回して、お風呂掃除もしてくれます。ゴミ出しもしてくれますし、一緒の休みは一緒に掃除もしてくれます。私からしてと言いません。ただ私がしてたら進んで手伝ってくれます。私ならそんな旦那やっていけないです…言いたい事言わないから調子に乗るんですよ。

No.46 12/10/21 15:07
通行人46 ( ♀ )

31、41を育てた親が悪いんだろうね😒


仕事だけやってればいい生活って本当にうらやましいですね。


仕事を1日するだけで偉そうなことです。

一家を支える金額ってどのくらいですか?

その相場は分かりませんが、家族を養うことが私の稼ぎでできていたこともありましたが…

家に帰って上げ膳据え膳ではなかったですよ。


生活をするのに仕事だけではない、いろんなことで成り立っていることを理解したほうがいいのではないのでしょうか?


No.47 12/10/21 18:50
通行人24 ( ♂ )

ここにレスしている人たちは感謝だけしてもらえれば満足するの?

だとしたら、出来の良い嫁さんだよね~

俺が女性なら、感謝するなら行動に移そうよって思うな~


また条件付だけど

専業主婦で子無しなら、動かなくて文句言われる筋合いはないと思ってしまう

少しでも働いているなら多少なりとも手伝う気はあるけど。


どちらにしても自分の都合の良いようにしか

解釈しようとしないのは俺の性格によるものなのか・・・

No.48 12/10/21 21:14
通行人31 ( ♂ )

こうゆう問題はどちらも都合いい方にしか解釈しない、楽な方を求めるから解決はしないと思います。
どちらが悪い、良いもないと思う。
お互いがお互いを感謝でき思いやれたらこうはならないでしょう。
だから仕事、家事、育児を完全折半すれば割り切れるんじゃないかなと思ったんです。

No.49 12/10/21 21:42
通行人49 

奥さんを家政婦みたいに使い走りさせる男(←人としてダメ)も、
パートして私は働いているんだと言って、旦那に当たり前のように家事育児をさせる女(←稼いでる額がぜんぜん違うでしょ)も、苦手だな。

うちは正社員同士。家事育児、生活費、家のローン、全部折半。
割りきれないところは、思いやり。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧