注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

煙草とうつ病

回答53 + お礼1 HIT数 17452 あ+ あ-

経験者さん( 37 ♀ )
12/10/29 08:21(更新日時)

煙草を吸っている人はうつ病になりにくいというデータがあるとテレビ番組でやってました。
吸ったからってうつ病が治るという訳ではなく、うつ病の人は非喫煙者に多いそうです。

煙草を吸うことでリラックスできるから喫煙者はうつ病になりにくいのかな…?

煙草って百害あって一利ナシってこともないんですね😉

私はうつ病なので煙草を復活させようかと思ったくらいです💦



No.1868141 12/10/25 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/25 23:57
通行人1 

逆です。

喫煙者の割合から鬱病や自殺者の喫煙者の割合を計算すると 喫煙者は非喫煙者の三倍鬱病や自殺者が多いらしいです。

またタバコはボケないとよく聞きますが ボケる前に死んでるだけです。

ちなみにタバコは記憶力が25%落ちるとアメリカの大学の研究発表が最近ありました。

No.2 12/10/25 23:57
通行人2 

朗報ありがとうございます。タバコまた吸いたくなりました🚬😄💨

No.3 12/10/25 23:59
通行人3 

たぶんおっしゃっておられるようにタバコ吸ってリラックスするから

なんでしょうね😃

ですがガンになりやすいデーターも出ており鬱かガンになるリスクを考えると

いくら鬱になりにくいとしても自分は吸いませんね🙎

No.4 12/10/26 00:02
悩める人4 

確かに煙草辞めてからうつになったかもしれません

やはり煙草とはバカになれる作用かまあったのかもしれません


性格悪い人喫煙者に多いと解りましたし

No.5 12/10/26 00:13
通行人5 

うつの人に非喫煙者が多いなんてちょっとちがう気がする。
あたし、🏥精神科に何回も入退院繰り返してるけど喫煙所はいつも人でいっぱいだよ。まぁ全員がうつ病ってわけじゃないけど。
保護室に入れられてたって毎食後と寝る前の1日4回は看護師さん付きで🚬タバコ吸わせてくれるし。

No.6 12/10/26 00:19
通行人 ( aIJYw )

俺は20年位
喫煙してるけど
軽い鬱病になった💧

No.7 12/10/26 06:50
悩める人7 

百害あって一利無しなんて、ただの標語(笑)。あんなの医学的根拠なんかない。ガンの原因なんてのも医学的に証明されたわけでもない。あくまでも統計的に、じゃないか?と推測されてるだけ。
ガンの原因はタバコなんかより、ストレス等の自律神経の乱れからくるもの。タバコはストレス解消になるから、ストレスを抱えてる人に喫煙者が多いから、自然と喫煙者にガンが多いってなるわけ。そこに気づかないでタバコにガンの原因なんか押し付けてるから、医学はガンを駆逐できない。こんだけタバコを吸う人が減ってもガン罹患率はちっとも減らない。

なぜ人間がタバコに手を出すのか? 本当に一利もないなら(笑)、なぜ人類がタバコにはまったのだろうね。精神安定に効果あるから、広まったんだろうに。
タバコが悪なんてネガティブキャンペーンの結果。マナー問題がいつしかすり替えられて、マナー違反が悪から、タバコが悪になっていった。
タバコが嫌いだという人が増えたのも、タバコが悪という“観念”で嫌いになってる部分が多い。自転車傘さし運転が危ない危ないと騒ぎだしたら、腹を立てる人間が多くなりだしたのと大して変わりない。まぁ認めようとしないけどね。

とにかく、マナー守って、吸いすぎに注意して吸う分には気にするほどのことではないよ。タバコは精神安定に効果はある。吸いすぎが健康に問題になるだけ。タバコに限らず、アルコールだって、糖分だって、ニコチンと同じように植物毒のカフェインだって、他のものもたくさん挙げればいくつもあるが、全部、過ぎれば害になるんだから。

糖分の方が遥かに身体に害があるよ。ちゃんと調べたら簡単にわかる。あとトランス脂肪酸とかね。健康健康言うなら、タバコなんかよりそういうインスタント食品などの添加物とか糖分とかの方が、今のように喫煙率が低い世の中では、遥かに気にした方がいいよ。

No.8 12/10/26 14:53
通行人8 ( ♀ )

これ、ニュースで取り上げてたくらいだから、本当の発表だと思いますよ。

でも、鬱が治るわけではないし、害はありまくりますから、体質によっては吐き気や眩みが生じて酷くなるかもしれませんから、全てを鵜呑みにしないでください

No.9 12/10/26 19:37
通行人 ( 20代 ♀ o8xICd )

喫煙してる今も禁煙してた時も鬱は治らなかったし波も相変わらずあります。

あまり煙草と鬱は関係ないと思います。

No.10 12/10/26 22:19
通行人10 ( ♀ )

うつを発症してから喫煙始めたクチです。
もとは煙草嫌いで最初は体に悪いのにと葛藤がありました。
でもODするよりマシ、自傷するよりマシと思って、思い詰める前に煙草吸ってぼーっとする時間を増やしたら楽になりました。
病院の喫煙所にはいつも誰かしらがいて、交流のきっかけにもなりました。

うつもその後寛解。
煙草だけのお陰じゃないですけどね。
主治医にはなるべく辞めろとは言われてましたが、「まぁ他の自傷より良いか」と容認されてました。

うまく息抜きの時間を作れるという意味では、喫煙も良いかもしれません。

No.11 12/10/26 23:12
通行人11 

だったら沢山吸って下さい。🎵 うつと肺が黒くなるのと、どっちがマシなんだろ?それは各々で考えて下さい。

No.12 12/10/26 23:36
通行人12 

えっでも、精神疾患がある人に喫煙者多いよ。特に統合失調症は喫煙者が多い。

No.13 12/10/27 08:55
お礼

レスありがとうございます🌟
色々なご意見参考になりました

No.14 12/10/27 09:24
通行人14 ( ♂ )

煙草と鬱の関係はわからないけど、煙草を吸えばリラックスできるなんてあるわけないでしょ‼
煙草に含まれる物にはリラックス作用なんかないしニコチン中毒者が吸えばリラックスしてる気分になるだけ
はっきり言って麻薬と同じですね

No.15 12/10/27 10:10
通行人15 

ニコ中は色んな理由をこじつけて正当化して吸おうとするんですね。恐ろしや…

No.16 12/10/27 10:44
悩める人7 

医学的にリラックス効果があることは証明されてるけど?

医学を否定するんだ?




絶対的な悪なんてないの。使い方によっては効果にもなるし、毒にもなる。ニコチンは薬にも利用されてるよ。


それを絶対的な悪にして、ニコ中とか言って批判する嫌煙者の精神の方が病んでるのが目立つようになってるね。

No.17 12/10/27 11:12
通行人14 ( 30代 ♂ )

13さん

喫煙者じゃない人に煙草を吸わせてもリラックスできるの?

No.18 12/10/27 12:35
悩める人7 

14

何を的外れなこと言ってるのかな?

タバコを吸うことによるリラックス効果を言ってるのに、何故に吸わない人のことまで持ち出してきてんの?

そうしてまで喫煙の害を認めさせようとするのは嫌煙者の傲慢って言うんじゃない?

それって悪徳喫煙者のわがままさと変わりないって気づいてる?

No.19 12/10/27 14:21
通行人14 ( ♂ )

7
的外れはアナタでしょ?
リラックス効果があるって医学的に証明されてるって言うから聞いただけでしょ?
まずどう言う理由で医学的に証明されたの?
喫煙者にしかリラックス効果がないなら中毒症状じゃない?
狭い視野でしか考えてないみたいだから逆にタバコやめてみたらいかがでしょうか?
色んな事が見えてくると思いますよ

No.20 12/10/27 14:51
悩める人7 

ならさ、聞くけどアロマテラピーだって効く人、効かない人いるよな?

他の健康食品の効能だって効く人、効かない人いるよな?

君は効かない人がいるから効果ないんだと言ってるようなもんなんだよ。
そして喫煙を麻薬と同じとまで言って、タバコを悪にしたてて非難してる。

それも病気に近いよ。

No.21 12/10/27 15:01
通行人14 ( ♂ )

7
はい😃
たしかにアロマも健康食品も個人差により効果の違いはありますね

でもアナタが言っていたタバコが医学的にリラックス効果があるとは別の話です

7さんも医学的に証明されてると言ったので詳しく知りたいと思ったので聞いたまでです
まず医学的な…って事の解答をお願いしますよ

あと別に煙草を吸う人も吸わない人も否定はしてませんよ😃

No.22 12/10/27 15:08
悩める人7 

>煙草を吸えばリラックスできるなんてあるわけないでしょ‼煙草に含まれる物にはリラックス作用なんかないしニコチン中毒者が吸えばリラックスしてる気分になるだけはっきり言って麻薬と同じですね

こう言い切る根拠は?

麻薬とまで言ってのけて、

>あと別に煙草を吸う人も吸わない人も否定はしてませんよ😃

かな? 嫌のある言い方しといて今になって急に理解を示してます、みたいな態度を取るんだ?

No.23 12/10/27 15:42
通行人14 ( ♂ )

7
だから医学的に根拠があるって言うなら先に言って下さいよ

個人的な見解なんで否定して良いです😃僕はタバコも麻薬も中毒性としては同等だと思ってます
実際に7さんなんか重症なニコチン中毒みたいですね

会話のキャッチボールがしたいので怒らずにリラックスして下さいね(笑)タバコでも吸って(笑)

No.24 12/10/27 16:44
お兄さん24 ( ♂ )

主さんは 間違ってます。喫煙は 鬱病を発症しやすいというのが 現状の学説です。
ウソだと思うのなら ネットで「喫煙と鬱病の関係」を調べてみて下さい。
曖昧な知識で スレッドは作らないようお願いします。
未成年も見てます。

No.25 12/10/27 16:45
通行人25 

うつの人は禁煙禁止です
症状が悪化するそうです

主さんはきっともともとうつ傾向があった(潜伏期)それが禁煙によって発症したと予測します


嫌煙者レスを見てわかるとは思いますが、今のご時世
喫煙者はまさに鼻つまみ者
『ニコチン中毒ですけど何か?』
こんな風に開き直れる人のみが喫煙出来る世の中になっています

自分に優しく前向きに開き直る楽天家
もともと、この思考を持つ人はうつとは無縁の存在でしょう
だから、うつに否喫煙者が多いと言われるのも、ちょっと頷ける


ちなみに私は愛煙家です
タバコを辞めた時はきっとうつになる時だと思う

No.26 12/10/27 17:10
悩める人7 

>実際に7さんなんか重症なニコチン中毒みたいですね

こういう風に決めつけ相手を誹謗中傷するのが、嫌煙モンスターの精神的病ではないかな?

迷惑だの、健康の害などを振りかざして自分のわがままを正当化する。

そういう自分の精神性は病的と感じていないのかな?(笑)

医学的根拠のことは自分で調べたらよいだけ。どうせ認めようとしないだろうけど。認めたら自分の正当性が崩れて、途端に自分が悪になってしまうからな。

悪とされるものを取り上げては非難し、自分の日頃の鬱憤を正義の名の元に正当化する。こういう病はタバコ吸わなくても増えてるよな。そういうことを指摘されたら、典型的な人をバカにしたようなレスをしてくる。もれなく同じような反応をしてくるからよくわかる(笑)。

>煙草を吸えばリラックスできるなんてあるわけないでしょ‼煙草に含まれる物にはリラックス作用なんかないしニコチン中毒者が吸えばリラックスしてる気分になるだけはっきり言って麻薬と同じですね

こんな断定的に論ずる根拠を示せと言われたら、個人的見解だからと急に言い出して責任回避。タバコが麻薬と同じなら、アルコールはそれ以上だな(笑)。酒飲みは皆、麻薬吸ってるのと変わらないらしいな。凄い論理で批判するんだな。

No.27 12/10/27 17:33
通行人27 ( ♂ )

それは多分、仕事の合間にたばこを吸うことで脳に快楽をもたらしてストレスが解消されるからかもしれませんね。習慣というよりは依存するようにもなりますし。根本的な治療にはならないと思います。ほかのストレス解消法を探して習慣化したほうが健康的だと思います。運動とか。

No.28 12/10/27 17:57
お兄さん24 ( ♂ )

スレ閉鎖して下さい。
主さん達が どう解釈するかは自由ですが 未成年などに間違った影響をあたえます。
もう少し、考えてスレ立てして下さい、お願いします。

No.29 12/10/27 18:37
通行人15 

7さんしつこいですよ…

あなたが一番モンスターだよ(笑)
スレ荒れてるのわかりませんか??
  
喫煙しようが嫌煙しようが勝手だけど、今の世の中喫煙者が煙たがられてるのがそんなに気に食わないのか。
押し付けがましく持論を振りかざすのは止めて下さいm(_ _)mお願い

主さん横レス失礼しました

No.30 12/10/27 18:59
悩める人7 

荒れるようなことを最初のレスからしてるのはおたくら嫌煙者だろ(笑)。
麻薬とかニコ中とかな。

そんなことしときながら、自分が批判されたらすぐにムカッとなる。

人のことより自分の態度を考えてみな。


嫌煙者のレスはいつもこう。

人のわがまま責めながら自分のわがままの批判には腹を立てる。

タバコ云々とか関係ない。今の世の中こんな被害や迷惑を武器にして自分のわがままは正当化するような風潮ばかり。

No.31 12/10/27 20:24
通行人14 ( ♂ )

7
はいはいはい😥
なんか長々と書いてくれてありがと😃
でも理屈だけ並べられても理解はしないからね😃
途中から変な理屈を読むの面倒になったから見てないし(笑)

何を言われてもニコ中のアナタと私の考え方が一致する事はありませんから
こちらの意見は禁煙に成功したら理解できると思うよ
禁煙に挑戦する根性もないと思うけど😃
あっ💡やめる気無いって言うお決まりの返事はわかってるからいらないよ✋😔


もう最後にします
不愉快にさせた7以外の皆様すいませんでした

No.32 12/10/27 20:43
匿名 ( ♀ Jkf6w )

男に禁煙を語られてもねぇ…生理前のイライラもないわけだし。

No.33 12/10/27 20:50
悩める人7 

言っておくけど、私はタバコは吸いませんので(笑)。

こういうスレに必ずし登場してくる最近の目に余る嫌煙者の態度が、悪徳喫煙者と同様に見過ごせないから、指摘しただけなんで(笑)。タバコを吸う吸わないではなく、人間性を見てるんで。

ニコ中とか麻薬とか言った発言を喫煙される方に謝罪した方がよくないかな?

No.34 12/10/27 21:29
みち彦 ( 20代 ♂ Hf8Bw )

癌とかうつ病とかはどうでもいいですけど、副流煙が非喫煙者にとって大迷惑だって事を分かっていただきたいですね。

No.35 12/10/27 21:42
通行人35 ( ♂ )

自分も喫煙者はボケにくいという内容をテレビで見たことあります。
毎日当たり前のようにライターの赤い火を見てる事と関係があるんじゃないかと言っていた。

No.36 12/10/27 21:54
通行人36 ( 30代 ♂ )

タバコが体によい訳ないでしょう。

ただ精神が疲れてる方とかには心の拠り所にはなるよね、アル中とたいして変わらないけど。
僕、14の時からセブンスター気ちがいみたいに吸ってました。絶対にタバコ辞めないってみんなに言ってました。
31の頃子供出来てやめました。大変でしたね…禁断症状が。壁は殴るわ、寝る時は手足震えるしで
仕事も休んだりしましたね。だからやめたらやめたでリスクあります。無理にやめるのは逆効果だと思います。
自分がすいたきゃ好きなだけ吸えばいいんですよ。飯よりタバコ、タバコ飲みはタバコが一番なんすから。もう何するにもタバコのためにするんです。中毒ですから。ニコチン大好きなんですよ。
友達もみんなそう、小学校からショッポにセッターでしたから。肺も痛いし、ダルいし、朝起きれない。たしなめない連中はこうなるんですよね。ニコチン中毒でした。


今もたまに吸いたいなあとか思いますけど多分もう吸わないですね。 殺虫剤と同じ成分とかタバコに含まれてるとか本で読んでまったく馬鹿らしくなりましたね、まぁ男としてちょっとひよったかもしれないですが。

何より体が楽なんです。酒もやめれば同じかな。 タバコと酒を比較するのもちょっとどうかなって僕は思いますね。タバコは嗜好品じゃないと実感しました。ドラッグ並の依存性はありますよね。

まあ金のため健康のためにはタバコやめないですね、そんなのやめる理由じゃないんですから。

喫煙者はマナーを守り禁煙者は過敏に神経質にならない。 バランスが取れればいいけど。
難しいですね。

No.37 12/10/27 22:24
お兄さん24 ( ♂ )

間違った内容のスレですので 閉鎖して下さい。
人を迷わさない為です。お願いします。

No.38 12/10/27 22:29
通行人38 ( 30代 ♂ )

タバコが心の拠り所。まさに喫煙者はビンゴじゃないすかね。俺も吸ってて辞めた人間ですが体は楽になったけど、精神的にたま~にふと吸いたくなる時ありますから(俺はですが)。俺的にはタバコって吸えばやめたくなりやめればたまに吸いたくなる不思議な物です。鬱になりにくいと言われると分かる気がします。

No.39 12/10/27 22:41
お兄さん24 ( ♂ )

理学的な知識も得ず、テレビのコメントを真に受けて、間違った表現をしては いけません。
速やかに閉鎖して下さい。

No.40 12/10/27 22:58
通行人40 ( 20代 ♀ )


1 4 の 負 け (笑)

なんか知らんけど…
7さんみてスッキリした~

私は禁煙組だけど、何がどうであれどうでもいい~ 自分が幸せならそれでマル~

No.41 12/10/28 01:21
通行人15 

7荒れるような事?
あなたが噛みつかなければ荒れなかったです。何故わざわざ他のレスに食いついてくるのかなぁ…嫌煙者の態度が?気に食わない?それで?正義の味方気取って、喫煙者の気持ち代弁してるつもりですか(笑)

喫煙者が自分のわがままで吸って、煙を吸わされる人達が嫌がるのをわがままと言うのか

とんでもない思考ですね

ていうか、だいぶスレ内容から逸脱してるのでやめましょうね。あと、反論されたからってムカついてあつくなるのやめましょうね。


最後に…ニコ中発言に対して謝れって言ってるけど、何で(笑)ニコチン中毒はニコチン中毒でしょ。アルコール中毒の人にもアル中って言うじゃん。ダメなの?


主さん何度も横レス失礼しました

No.42 12/10/28 02:27
通行人42 ( 30代 ♀ )

ホンマでっかTVで言ってたね。一利ぐらいはあるよね落ち着く(笑)

No.43 12/10/28 06:49
お兄さん24 ( ♂ )

スレ閉鎖して下さい。
貴女は 間違った知識を人に与えてます。
解りますか?大人は自己責任で致し方無いですが、興味本意の高校生などに影響を与えるのです。
閉鎖をお願いします。

No.44 12/10/28 07:21
悩める人7 

では、おたくは酒を飲む人に対しても、アル中だと罵ってるわけだ。凄い人間性だな。

酒飲みが全てアル中ではないように、喫煙者が全てニコ中ではない。こんな当たり前のことを、自分を正当化する為に、何で謝らなきゃならないの?と開き直る。

平気でどこでもタバコを吸い、注意されたらキレたり、謝りもせず開き直る悪徳喫煙者と同じ精神性だということに気づいていないのか。


そういう二枚舌な態度を言ってるんだよ。

自分も同じことをしていながら、人の悪には正義ぶって非難する。そして自分が批判されたら、認めず腹を立てる。


喫煙者と見れば、ニコ中だとすぐに判断する。謝罪すべきだね。

アル中だから、ニコ中だから、何を言ってもいいんだという考え方も間違ってることに気づいていないようだね。

荒れるようなことしてないし、なんて言うくらいだから、何とも思ってないんだろうな。タバコを悪と信じ込み決めつけ、悪だから非難していい、何を言ってもいい、こういう悪だから何をしてもいいんだって風潮が蔓延してる世の中。悪よりそっちが目立つようになってきたな。

No.45 12/10/28 08:19
通行人45 

精神疾患は喫煙者多いでしょ。

No.46 12/10/28 09:32
通行人15 

7>酒飲みが全てアル中ではないように喫煙者が全てニコ中ではない

そんな事わかってますけど…

色んな理由をこじつけて吸おうとしてる様はニコチン中毒にしか見えませんけどね

程度の違いはあれど喫煙者はニコチン依存に陥ってると思いますよ

てか、ニコ中っていつから差別用語になったのかな(笑)周りの喫煙者は自分でニコ中とか言うくらいですが(笑)

そこで何故そんなにあなたが気にしてるのかがわからない。あなたに謝れと言われる筋合いはないし、大体喫煙者がニコ中て言われて怒るならまだしもタバコ吸わないあなたが怒る意味がわからない

嫌煙家の態度が生意気なのがムカつくってだけですよね??態度を改めろって、あなたがどんだけ偉くて立派な人なのか知らないけど見ず知らずの他人に上から目線で命令するのはおかしいですよね。

謝ったとこであなたの自己満足で終わりますよね?優越感に浸りたいだけですよね?

自分からぶつかってきて謝れって、自分が何言ってるかわかってます??


あなたが言ってる事自身に返ってくるってわかります??

No.47 12/10/28 17:29
悩める人7 

↑全部、自分のことじゃん(笑)

それをずっとおたくに指摘してきたの(笑)。

No.48 12/10/28 17:54
通行人15 

7あなたの事です
図星だからってそれはないでしょ…

No.49 12/10/28 23:27
通行人49 

息子が喫煙者で止めて欲しくて仕方ないのですが無理なようです。

その息子が先日心理学的に診断される機会があったらしく、「軽い鬱で放っておくと危ない」と言われたそうです。

なので、鬱になりにくいという見解には疑問を感じています。

No.50 12/10/29 00:22
通行人 ( VJN1w )

おもしろい説ですね。よくわかりませんが、私は鬱でながいです。たばこは健康に悪いし、副流煙で人に迷惑かけるし、マナーの悪い人もよく見かけるし、何より、法律で未成年者には禁じられているくらいだから、いいはずないし、お金かかるし、喫煙者の方は仕事中でも我慢できなくて職場から離れるし…とにかく良いところが一つも見つけられないので、吸いません。

てな感じで物事を難しく考え、ガッチガチの思考回路なので、鬱になりやすかったのかなと思います。考えることに遊びと余裕がないことがだめなんです。

まあいっかって言えない性格です。

7さんはすごいですね。よほど時間がある方なんですね。一つのことにこだわり、人の考えにこだわり、自分の考え通りにいかないと変わるまで言い続けるってすごいですね。書いてあることが、難しくてよくわかりませんでしたが、スレから離れていっちゃいましたね。
何のスレだったかわからなくなるくらいの登場で、あっぱれです。
おつかれさまでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧