注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

半狂乱

回答28 + お礼6 HIT数 7660 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/11/04 07:19(更新日時)

たまにちょっとしたことが原因で半狂乱になり、物を投げたり自傷行為をします。

幼い頃に精神的な病になりずっと引きずっています。

後遺症がたくさんあります。

思い返してみると、母親もよく物を投げたりしていました。

私は結婚していますが、半狂乱になった時旦那は完全に無視します。

物を投げたりすると旦那が逆に怒りだします。

手首を切った時はバカじゃないのと言われました。

私はつらいのになぜ責められるのですか

旦那に対して申し訳ないと思ってもコントロールできません。

ただ、話を聞いて何も解決しないカウンセリングに通うのには疲れました。

助けてください

タグ

No.1870169 12/10/30 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/30 18:41
かい ( ♀ 6nh3w )

精神病て病名は、言えますか

No.2 12/10/30 18:44
お礼

>> 1 おおもとの原因になった、幼い頃の病は場面かんもく症です。

今は視線恐怖とかもういろいろありすぎて…

躁鬱でもあります

No.3 12/10/30 18:45
通行人3 ( ♀ )

結婚してるならセックスはしていますか?

No.4 12/10/30 18:51
お礼

>> 3 しています。

でも昔、体をうっていた時期があったせいか、セックスには愛はないものだと思っています。

だから今でも、旦那以外とやろうと思えば平気でできます。

実際は浮気はしていませんが。

No.5 12/10/30 18:51
通行人5 ( ♀ )

精神疾患のある人と結婚するには、
相当の覚悟が必要だと思います。
それだけでも、ご主人に感謝出来ませんか?

No.6 12/10/30 18:54
お礼

>> 5 感謝しています。

でも旦那は本当に明るくて脳天気なので、時間が解決する、どうにかなると軽く考えてます。

私の過ごしてきた生活など全く理解できない、理解したくもないという感じです。

夫婦共倒れするよりはましなんでしょうけど、同じ屋根の下で生活しても別次元にいるような感覚です

No.7 12/10/30 18:59
通行人3 ( ♀ )

愛のあるセックスをすれば気持ちが落ち着くんですが。

おそらく主さんは境界性人格障害だと思います。

No.8 12/10/30 18:59
通行人8 ( ♀ )

そんな旦那様だから、
生活出来るのよ?

主の事を、可哀想可哀想って同情して、
一緒に深刻になってる様な人なら共倒れ。

精神病だからって、
他人に多くを求めないでね。

No.9 12/10/30 19:13
かい ( ♀ 6nh3w )

ヒステリーを起こす時て、どんな時ですか❓

No.10 12/10/30 19:17
専業主婦さん10 ( ♀ )

何が原因でか分からないけど
半狂乱になり 物を投げつけ 挙句に手首まで切る
なんて異常行動をするメンヘラの主さんと 居るご主人は
凄く 心の広い方なんだな と思います。
又 大変ですね…。
と言う感じ。

私は辛いのになぜ責められるのか
とおっしゃってますが、辛いからと何してもいい訳じゃないんですよ?
それにメンヘラの方は
私を理解してくれない!
と言うけど それは難しいのですよ。

ただ 主さんは
そんな主さんと居てくれる ご主人にもっと感謝して 奇行を治すようにした方がいいと思います。

ご主人に捨てられたら どう生きてくのですか?

No.11 12/10/30 19:32
通行人5 ( ♀ )

反対に主さんがご主人、男性の立場だったら、
主さんみたいな女性と結婚したいと思いますか?

私が男性だったら、どんなに好きでも苦労しそうで無理だと思います。

ご主人、主さんがそんなんだから明るく振る舞ってるのだと思いますよ。

ご主人の優しさに甘え過ぎでは?

No.12 12/10/31 02:36
お礼

>> 7 愛のあるセックスをすれば気持ちが落ち着くんですが。 おそらく主さんは境界性人格障害だと思います。 残念ながらセックスで愛は感じないんです。

むしろ好きだからこそ求めないでほしいというか…

でも旦那がかわいそうだから拒否はしません。

障害になってしまうんですかね…

調べてみます。

No.13 12/10/31 02:39
お礼

>> 8 そんな旦那様だから、 生活出来るのよ? 主の事を、可哀想可哀想って同情して、 一緒に深刻になってる様な人なら共倒れ。 精神病だからって、… すみません。

幼い頃一番つらい時に親が理解してくれなかったからか、大人になってからのほうがワガママになってしまい、相手に理解してほしいとか思ってしまいます。

明るい旦那のおかげで少しは良くなってるはずなんですが…

感謝しないといけないですね。

No.14 12/10/31 02:42
お礼

>> 9 ヒステリーを起こす時て、どんな時ですか❓ くだらないことが多いです。

何かをきっかけに気持ちが沈んでしまう→些細なことで旦那にあたる

というパターンです。

No.15 12/10/31 04:58
かい ( ♀ 6nh3w )

その場面かんもく症とかの支援団体を検索すると幾つか出てきますよ。お医者様も調べ観たらいいですね。

森田療法で検索して下さいませ。本当は、神経症(不安障害)の治療法です。視線恐怖症等にも効くので、本を読んで観て下さいませ。



No.16 12/10/31 06:40
通行人5 ( ♀ )

度々すみませんm(__)m

その気持ちのおおらかな、ご主人だから主さんは半狂乱になったり物を投げたりするのですよ?

他の男性だったら半狂乱の妻に耐えられなくて妻である主さんを放り出すかもしれませんよ。

そんな事が続いて、ご主人に捨てられたら主さんは一人で生活できますか?

辛い事が沢山あったかもしれませんが、
「私は病気」という事に自己陶酔や甘えたりしないで、先ずは直す事が先決、
医者通いを止めたとの事、検索して評判の良い医者や名医を探せばいいのでは?

ちなみに私も鬱で引きこもりが数年間、暴れたり自殺未遂も2回しましたが、

ちょっと良くなった頃から最初は短時間のバイト、今は正社員みたいな感じで頑張ってます。

No.17 12/10/31 09:02
通行人17 ( ♀ )

そりゃヒステリックに一々付き合ってられないでしょうね。

辛いからって物に当たっていい訳じゃないし。
わがままなガキと一緒。
責めてるんじゃなくて怒られてる、

No.18 12/10/31 09:52
通行人18 ( ♀ )

私は主さんの旦那さんの立場です。

私は旦那の人格障害的な部分は結婚後に発覚しました。薬(安定薬)も胃薬と嘘を付かれていました。
それでも旦那を愛していたし、我慢し支え続けました。

しかし、それにも限界があります。最近では私の方がどうかなってしまいそうです。

俺が苦しんでるのに!
理解しないお前が悪い!
些細な事にキレ病気だから仕方がないとばかりに暴れ、そのくせ病人扱いするな!と怒り狂う。

他人の痛みや苦しみには考えず、自分中心の世界で生きている限り幸せにはなれないです。
あなただけが苦しいのではないです。あなたが気付いていないだけで周囲も苦しんでいます。

No.19 12/11/01 06:54
通行人19 

私の事をわかってくれない‼
夫婦・親子ならわかってよ‼
夫婦・親子ならわかって当然なのに何で私の気持ちが分からないの⁉

って言ってた人が
昔の知り合いにいました。
過度な依存。
その人も精神を患って
終いには親・兄弟にさじを投げられ施設に入れられ
ました。

私の気持ちをわかって‼
って、主さんは旦那さんの気持ちがわかりますか?

超能力者でもなければ
人の気持ちなんてわかりませんよ?
主さんは超能力者ですか?違いますよね?

医者も、カウンセリングだけで役に立たないと思ったら
他の医者に行ったら良い。
半狂乱に暴れるあなたを
男の旦那さんが力で押さえようとしたら
あなた、怪我しますよ?

だから旦那さんは無視するんだと思います。

私が、私が
じゃなくて、もっと周りを見て下さい。

No.20 12/11/01 08:06
通行人20 ( ♀ )

主さん辛いんですよね😢
そうなっちゃうんですよね…

私は、幼少期親に捨てられました。
大人になって、愛に飢えていたのか、不倫をしてしまいました。(どんな理由があろうと駄目です)

私は精神の安定をセックスに求めてました。
よく、親が離婚してたら子どもも離婚する率が高いといいますが、永遠の愛を信じられない…というかそんな感じでした。
でも、旦那はずっとそばにいて愛してくれました。
私が間違ったら叱ってくれました。

永遠の愛はあるんだよって全身全霊で教えてくれました。

いかなる理由があれど、人を傷つけてはいけない…んですよね。

自分で気付くこと、人を信じること、相手から学ぶこと…自分が成長できる種はたくさんありますよ😃

そばにいてくれる人がいること…当たり前じゃないです。
感謝です。

主さんも私と同じで、旦那様に恵まれたと思います🍀
すごく幸せなことです🌟
私は今朝、旦那の洗濯物を干しながら、すごく幸せを感じました😃

今の自分を否定せず、受け入れて…

まずは当たり前にある幸せから感じてみては❓

大丈夫大丈夫💡
深呼吸してください⤴


No.21 12/11/01 09:06
通行人21 ( ♀ )

私はつらいのに なぜせめられるか
その考えがそもそもおかしくない❓

つらいなら何をしてもいいのかな❓
騒いでいる時にスルーなのは 旦那さんなりの優しさでもあると思うけどな
手首を切るのはやってはいけない行為でしょ❓
そりゃ呆れますよ。普通の人間ならこいつバカじゃないの❓って思います(すみません)
そんな旦那さんだからやっていけてるのだと思いますよ
他人に理解を求めようとする考えが変なんだよ
それがわからないなら しばらく別居でもして一人で生活してみたら周りの有り難みがわかるんじゃないかな

No.22 12/11/01 09:24
通行人22 ( ♀ )

私も病んでるので旦那には非常に迷惑かけてます

旦那には甘えちゃうんですよね うちも脳天気すぎるからイラっとくることもあって

でも、心底とても感謝してます

No.23 12/11/01 09:35
通行人23 ( ♀ )

それは主さん、甘えてるんですよ
私は精神病なんだから!辛いんだから!気持ちわかってよ!
私は精神病なんだよ!
って…甘えです

実際精神病院に入院して、そうやって暴れる人って以外といないんですよ
もっと酷い障害や疾患の人は常に叫んだりしてますが、普段普通に生活できる人は、たまに出る主さんの発作のように、叫んだり暴れたり、病院に入るとしないものです

一緒にいてくれる人に対しての甘えです


カウンセリング続けても意味ないと、通院まで止めてしまったら、余りにも旦那さんが可哀想です
そんな甘えてばかりの考えなら、結婚生活続きませんよ


自分を責める必要も、旦那さんを責める必要もないんです


イラッと来たら安定剤飲んで横になってしまいましょう

No.24 12/11/01 10:10
通りすがり ( 30代 ♀ VsAMw )

主さんは、自分が半狂乱になる手前だと、自覚できていますか?

そしたら、おもいっきり深呼吸するといいですよ。

体をほぐすとか、とにかく、体内の血の循環をよくしないと、よくないですよ。

最初は、半狂乱になる前に深呼吸するのがうまくいかなくても練習すればできるようになるし、幼い頃の何に対して、心に刺さっているのかが分からないと、刺さったものがとれようありません。

安定剤も有効だと思います。

だから、薬とうまく付き合いながら心の平安を取り戻してください。

No.25 12/11/01 11:09
通りすがり ( 30代 ♀ VsAMw )

再レス

私は、身内にそういう人がいたので、第三者から言わせると、すごい怖いです。

近寄れなくて、すごく責めていましたし、すごく、苦しいんだろうなと思いました。


結局、自分で、治すやる気や自分で解決する気を起こしてもらわないと、本人以外の人は、手を出せないんですよ。

周りが、いくら助けようと思っても、助けることはできないんです。

だから、旦那さんの態度は理解できます。

旦那さんは、あなたから見れば、冷たいけど、優しいですよ。

本当に、手出しできないんですもの。

本当周りは、腫れ物のように、刺激を与えないように生活することで、精一杯なんですよ。

だから、主さんが腹をくくって、やる気を出して、最初は空回りをしたっていいから、自分の蒔いた種は自分で、刈り取るぐらいのことをやってくれないと難しいんですよ。

No.26 12/11/02 00:26
うん ( 20代 ♀ RwKJCd )

私は 物を投げ壊したりしていました…

小さいときの楽しい記憶もなく、親の顔色見ながら過ごしてきました…

父親も物を投げ壊す人でした。

私が物を投げ壊すようになったのは、結婚して子供ができて、育児ノイローゼなってからです…(子供が長男8才、長女7才 次女1才)

旦那と喧嘩になり 酒を飲んで 物を投げ 壊し… 旦那が片付ける (喧嘩の原因は旦那にあります

酒が入ってないときも 怒りに任せて

どんな理由であれ 子供にそんな姿を見せていた 最低な母親です…

暴れて 家が ぐちゃぐちゃになるたんびに

我にかえって
子供に泣いて謝りました…『ごめんね… ママ もう 絶対こんなことしない…ごめんね…』



長男が幼稚園に通いはじめてしばらくして、兄弟喧嘩で物を投げるようになってしまいました。

私のせいです

物を投げてはいけません!なんて 言えない
とても焦りました。

『ママのせいでごめんね…ママも絶対やらない…だから○○もやらいようにしよう…』と 一緒に気をつけていました。

それから 次女を妊娠し、出産 仕事はしてなくて、上の子二人の時と比べて 穏やかな気持ちです

今は怒りに任せて物を 投げ壊すことはしません。お酒が入ってもしません。
長男も投げたりしません。

けど 時々

おもちゃ、勉強道具、何度 片付けなさいと言っても、返事だけして 片してくれない
イライラで ゴミ箱に投げ捨てたり 本人に向かって これは何っ怒?と 投げつけてしまいま
す。心の中で 何度いっても聞かない あんた達が悪い!と 思ってしまいます

いつか 私と同じことしないか不安になる自分がいるのに 投げてしまう… またやってしまったと後悔 次は やらないっ!と これの繰り返し…

No.27 12/11/02 16:25
通行人27 

モノを投げたり壊したりしたら自分が片付けないといけないしさあ。


考えたらわかるんじゃない?

相手に攻撃してるだけ?威嚇?


No.28 12/11/03 11:42
通行人8 ( ♀ )

主は、放置ですか?

No.29 12/11/03 12:39
通行人29 ( 20代 ♀ )

半狂乱になれるだけ羨ましい。

辛い時に泣くと
『泣くな、俺も辛いんだ』

納得が行かずに怒ると
『お前が怒る意味が判らん』


人間の精神って案外図太くて
自分では限界だと思ってても
意外とやっていけるから
腹立たしいです。
私も半狂乱になって物を投げて
全てをぶちまけたいですなぁ。

No.30 12/11/03 16:53
通行人30 

自分がいないんだよ

人はひとりでは生きて行けない
だからこそ主さんは誰かを求め廻った
そして旦那さんに巡り合った

それでも誰もいない
誰もいないから、自分がいるのかいないのかもよく分からない
たとえば鏡の前に立っても自分が映らないようなもの

だから痛みを求める
自分がほんとにいるの確かめたいから
そして自分を貶める
そうやって「わたしはここにいるよ!」と叫んでるわけ

その叫びに気づいて貰えないから「どうして気づかないの!愛してるなら気づいてよ!」と憤ってしまう
だからコントロール出来ないんだ

主さんだけが特別そうなるわけじゃない
環境によって誰でもそうなる
と言うか、ほとんどの人はそうだよ
コントロールなんて出来てない

しかし主さんはカウンセリングに通わなくてはいけないほど酷くなった
裏を返せばそれだけ差しかないとも言える

もうそろそろ人を探すのをやめて、自分を見つければいい
鏡なんかに頼らなくても自分がいることを確信すればいいんだ


自分を見つけるには、何もしなければいい
ただそこに座ればいい
何も考えない
ゆったりと呼吸して、その呼吸を追ってみる
その息づかいに気づいてあげるといい
何処にも力を入れなくていい
ただ感じればいい
何も見ない
見る必要なんて何処にもない
何も聞かない
聞く必要がない
何も喋らない
喋っても自分は見付からない
何も嗅がない
匂いに気を取られてもそこには何もない
何も何も何も


そこにあなたがいるはず
それを素直に認めればいい
それだけだよ
素直になるだけ

そこにあなたがいたなら、既にあなたはあなたである
コントロールなんてする必要がない
自分が自分であるから

するといろんなモノが見えるようになるはず
聞こえるようになる
話せるようになる
香るようになる
全て全て全て

暇を見つけては瞑想するといい
主さんは確実に存在してるから
鏡なんて探さなくてもそこに居る
あなたは生まれる前から愛されてる
意識を持つ遥か昔から

No.31 12/11/03 21:09
通行人31 

主さんは物なげられても、その人がつらければ責めないんだ!!
投げにいっていい!?どこにいるの~

No.32 12/11/03 21:45
通行人32 ( 30代 ♀ )

物投げたり壊したり怒鳴ったりうちのキチガイ旦那みたい↘
やだやだ😒

No.33 12/11/04 01:41
経験者さん33 ( 30代 ♀ )

親子でも夫婦でも当たり散らされるのは堪らない 自分以外の人を巻き添えにする権利なんかない
未来の子供も人格が心配 投げる前に薬で大人しくしてほしい
すぐに離婚できなくても、そこに旦那さんが我慢している姿に同情する
自分の病気をを責めても身近な人は責めないでほしい
通院して下さい

No.34 12/11/04 07:19
通行人34 ( 30代 ♂ )

妻と似ているので理解します。主さん辛いですね。
精神病とは違うと思う。人格障害で理解してもらうことで落ち着くと思いますがなかなか難しいですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧