注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

男性からの視線

回答17 + お礼5 HIT数 38464 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/11/03 16:45(更新日時)

目が合ってそのまま顔を5秒間くらいジッと見られたら皆さんはどう思いますか。

職場なんですが、接点の無い25歳くらいの男性から、一年程前から、近くを通るときに時々見られています。職場の友達と話している時にも、わたしを見ていたみたいで、友達が
「さっきあの人めっちゃあんた見てたよ」
言われました。
その男性はごく普通の男性で、後輩からの信頼も厚そうな…いつも先輩や同僚らしき人と楽しそうに話している普通の男の子です

時々目が合ったり視線には以前から気付いていましたが…(わたしは気付かないフリしています)
好意かなとは思いましたが、昨日目が合った時、いつもはわたしから逸らすのですが、いつもと何か違っていて、その男性がかなりわたしを凝視していて、5秒間くらい見つめあったままでした、そのあとわたしから逸らしましたが…。
ただ、その男性が無表情だったので、わたし自身ゾクッとしてしまったというか…ちょっと怖かった
好意なら笑顔になりますよね。何の接点もないのに、恨みを抱くようなことはしていませんし、わたしはかなり童顔な顔立ちなので、特別に美人だったりと容姿から男性の視線を浴びるようなことはまずありません。

何かあるのか、話しかけたいけれど、昨日のことで少し怖くなってしまいました

仕事中も近く通るときにみられるので、気になって仕方ない。はじめてのことで悩んでいます。

タグ

No.1870874 12/11/01 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/01 10:59
通行人1 

もしかしたら好意を持っていなくて

たまたま向こうも見ているので

なんで見ているんだろうと考えている

かもしれませんね😩

No.2 12/11/01 11:00
通行人2 

接点がないと中々話しかけずらいかもしれませんが、何か話しかけてみては?
相手がどういう意図でいつも見ているのかわかりませんが、周りも気づくくらい主さんを見てるんですよね?
「いつも目が合いますね」とかやんわり言ってみては?

No.3 12/11/01 11:06
通行人3 ( 20代 ♂ )

えーと…言いづらいのですがそういう障害ありますよ。人の顔をボーッと見つめてしまう障害が。でも仕事や勉強は普通にできるし、コミュニケーションもある程度とれるので、障害と気付かず一生を終える人もいます。

断定はできませんが、そういう障害という可能性もありますよ。だとしたら…代わりに謝ります。僕もその障害なので。不快な思いをさせてすみません。視線を何かに置いたまま考え事をしてしまうんです。悪気はありません。直そうとしてもなかなか直らず…本当にすみません。

No.4 12/11/01 11:33
お礼

>> 1 もしかしたら好意を持っていなくて たまたま向こうも見ているので なんで見ているんだろうと考えている かもしれませんね😩 ありがとうございます(^-^)

わたしからは、彼をみてないんですよね…目が合ったときも視線に感じてそちらを見たら凝視していたという…
その凝視があまりにも強く、目を逸らすことが遅れてしまったかのような…

こちらが好意を抱いてると勘違いされては困るのでわたしからは、視線を感じても意識的に見ないようにはしていますが、ふと気を抜いたとき視線感じて見たら、という感じです

No.5 12/11/01 11:37
お礼

>> 2 接点がないと中々話しかけずらいかもしれませんが、何か話しかけてみては? 相手がどういう意図でいつも見ているのかわかりませんが、周りも気づく… ありがとうございます(^-^)

わたしの近くにいた先輩も気付く程、みているみたいで、いつもはわたしが視線に気付き彼に目を向けると、彼も目を背けますが…

話しかけた方が良いですよね…かなり若い男の子が苦手なので、怖いのもあり今まで勇気がなく(/ー ̄;)明日話しかけてみます!!

No.6 12/11/01 11:46
お礼

>> 3 えーと…言いづらいのですがそういう障害ありますよ。人の顔をボーッと見つめてしまう障害が。でも仕事や勉強は普通にできるし、コミュニケーションも… ありがとうございます(^-^)

そうなのですか…3さんの周りに理解してくださる方がいらっしゃるといいなぁと思いました。凝視してしまう障碍があることを初めてお聞きしましたが、3さんを不快だとおもわれるというより、周りの皆様はきっと、「顔に何かついているかな」とか「何か用があるのかな」とか自分のことをまず考えると思いますよ(^-^)
心配だと思われますので、周りには「無意識に見てるかもだけど、癖だから気にしないで」とか一言話したら良いかもしれません(^-^)
わたしが悩んでいる男性は、他の方には違うみたいなので、少し違うかもしれません…おそらくわたしに対しての視線だと思われますので

No.7 12/11/01 12:07
通行人7 ( ♂ )

好意があるんじゃない?

見た目なんて、他人の評価で変わるものだから
彼の目には絶世の美女に映っているかもなんだし。

想像でしかないけど5秒くらい見つめあったときは
彼が話掛けようと
勇気を出そうとしていたのでないかな。

で、声出す事もできず5秒が過ぎ去った・・・なんてケースかも。


とりあえず挨拶から始めてみたら?
そしたら、一気に進展して相手から話しかけてくるかもしれないし。

No.8 12/11/01 12:28
あい ( 20代 ♀ SD79Cd )

主さんも意識してるから相手が見ているのがわかるんだと思います。

本当にどうでもよかったら見られている事自体気付かないかな…?と

私も結構人を見る癖があるんです。

私は逆に好きな人だったら凝視出来ません。


私は何か面白い人とか変わった人を凝視してしまいます…

あくまで私の事なので、その方はわからないです。

話かけてみるのも手だと思いますよ!

No.9 12/11/01 16:15
通行人9 ( 30代 ♀ )

私も8さんと一緒で、人を見るクセがあります( ̄∀ ̄;)なので、誤解される事が多々あります。

No.10 12/11/01 16:28
悩める人10 ( 20代 ♀ )

女からのレスは歪んでる…

癖とかいうより5さんのいう通り好意だと思います。私も好きな人は見ます。
彼は主さんに好意に気付いて欲しかったんじゃないの?一年も前からでしょう。

障害や癖なら、周りも気付くでしょ。他の人も見るでしょ。
彼は明らかに主さんだけ見ているように文からは感じ取れました。
面白い人や変な人を見るって、かなり失礼でしょう。
僻みレスばかりでこちらが恥ずかしくなりました。

No.11 12/11/01 16:30
通行人11 ( 30代 ♀ )

私は好きな人は凝視出来ないです😅
誰かに似てる人を凝視しちゃうかも。

No.12 12/11/01 17:30
通行人12 ( ♂ )

好きな異性には凝視できないね。
そらしたり、本人が何かしてる間にチラ見するくらい。
主さんが年齢とは違って童顔だから見てるくらいだろうと思う。

No.13 12/11/01 18:31
通行人13 ( ♂ )

男ですが主さんと同じ経験があります(相手の方は女性ですが)。
視線って、気になりますよね。
私もその女性の事を特に意識や好意は持っていなかったのですが、あまりに視線を感じるので気になって目をやると、無表情で見続けられたこともあったりしました。

後日、「好きです」と手紙をいきなり渡されたきり退職してしまいました。

No.14 12/11/01 19:31
お礼

皆さんありがとうございます(;_・)
今日PMから出勤しましたが、彼も営業で休みだったので明日話しかけるつもりでした。

しかし今日、凝視してくる彼と同じ部署の友達の方と接する機会があり、ちょっと聞いてみました。いつもお二人でお仕事ペア組まれてますよねと。
そしたら、「○○(凝視する男性)のこと知ってるんですね、良かったわ」
と言わたので、えっ!?と言ったら、
「態度あからさまですけどね、あまり言えないけどね。」
と言われましたが、これは好意の凝視だったということでしょうか…
微妙な情報ですよね

No.15 12/11/01 20:07
通行人15 ( ♂ )

あんまり主さんも変に意識しないほうがいいよ

下手に勘違いでもされたら嫌でしょ

No.16 12/11/01 20:11
お礼

>> 15 ありがとうございます。

でも…やはり体験されないと分からないとは思われますが、かなり気になります…

No.17 12/11/02 12:20
通行人17 ( ♂ )

男ですが10と同じ意見です。

No.18 12/11/02 12:47
通行人18 ( 20代 ♀ )

それって、彼が同僚に話してるよね(*^_^*)好きな人がいるって、
主さんがお付き合い考えてもいいかなって思うなら
話しかけたりしてもいいかもだけど
違うならさけるくらいが良いかもですね、下手に話しかけたりしたら、これからその視線だけだったものが、見かけるたびに話しかけたりして
つきまとわれるかもだし

好きになれそうなら
良いきっかけになるよ。

No.19 12/11/02 13:49
アンマンパン ( ♀ zpBrc )

主さんの場合は違うと思いますが…
私の場合は、他の部署の方々からやけに見られているなと思ったら、某お笑い芸人に似てると噂されてました(*/ω\*)

No.20 12/11/02 19:00
通行人20 ( ♀ )

脇見恐怖症じゃないかなぁ
見つめ合ったまま数秒間て主も見てんじゃん!て思っちゃうけど

No.21 12/11/02 19:19
くろ ( jRLGCd )

私も10さんと同じこと思いましたよ🙋
18さんや似た意見の方にも同感😊

常に受けてる視線て感じるものですよね。わかります。
相手がしつこく見てこなければ、主さんだって気にならなかったよね💨
気があるからだと思います。
だけど怖いと感じたなら目はもう合わせない方がいいかも💦
万が一しつこくされたら大変だからね。

No.22 12/11/03 16:45
悩める人22 ( 20代 ♂ )

自分の意見なんですが凄いタイプな人だと凝視してしまいます。

過去にもありお辞儀をしても無視された記憶があります。

今は気になっていて何年も前から見ていた女の子がいましたがようやく話せて嬉しかったです。
自分のことならすみませんm(_ _)m

でもタイプなら見ちゃいます。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧