注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

いつになったら治るのか?

回答16 + お礼13 HIT数 3389 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/11/10 13:54(更新日時)

同じ事を、くどくど毎日言っててこれってオウム返しになりますか❓❓
一つの事に、執着してずっと悩んでて家族は私に疲れてるみたいだけど自分に自分が疲れています。

一つ目の病院では、摂食障害と躁鬱病。
2つ目の病院では、統合失調症。
3つ目の病院では、発達障害からくる強迫性障害と鬱病と言われました。

この3つの中でどの診察が確かだと思いますか…❓

人間付き合いに疲れて中学生から引きこもり…過食嘔吐を、繰り返しいて鬱病になり仕事も首になり21歳で治したいと思い病院にかかりました。 入院も何度かしてるしリストカットもしていました…

こんな自分じゃ世の中渡っていけないから治したい気持ち凄いあります。対人恐怖症気味でデイケアも嫌だけど行こうかなと考えています😥変わりたいです…

No.1871875 12/11/03 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/03 23:32
通行人1 

無理だよ。
だって病気に逃げてるじゃん。
病気だから仕方ないとか思ってんでしょ?変わりたい?
無理だよ生まれもったものだから。
どうしても変わりたいならすべてのものに感謝しなさい。
1日30回はありがとうと人に言う。

No.2 12/11/03 23:33
通行人2 ( ♀ )

要するに、吐いてばかりで脳に必要な栄養が行き届いていないって事じゃないのかな。
病名なんてつけて貰えれば何でも良いような気もする。どうせ対処療法だし、どの病気も個人差あるし。
薬で一時的にでも心が落ち着いたら、食事と運動を気をつけて脳に栄養を送る。
規則正しい生活で脳を休ませる。
自分を攻撃して、あるいは攻撃してくるものに近づいて、脳を傷つけない。
それらをキープしながら、医師と相談して減薬する。
言うほど簡単な事じゃないけど、シンプルに言えばそれに尽きる。

No.3 12/11/03 23:39
お礼

今は、過食嘔吐はしてないんです。 体重への執着はあるんですが嘔吐は我慢しています。
ただ、悩みがあり8ヶ月引きづり続けててこのこだわりをどうすれば消せるかと思っています。
感謝は、してるしみんなに悪いなと思ってまた悩んでしまいます…性格なのかな。死なないと治らないのかな😥

No.4 12/11/04 00:12
通行人1 

そうかもね。迷惑かけたくないならそれもあり。
ただ親が悲しむよね。
どうしても治したいならもっと自分を愛さなきゃだめ

No.5 12/11/04 01:52
おばかさん5 

周りを変えたいなら自分が変わるしかない。自分の弱さもっとさらけ出してさ、周りをもっと頼らないと。なかなか消せない悩みなら、なるべく考えないようにして生活していく。楽しい時って余計な事考えないでしょ?そうやって付き合いながら生きていく。みんなそうしてるよ。

No.6 12/11/04 02:43
通行人6 

私は統合失調症と診断されました。
引きこもり、リスカしましたよ。
不幸や辛い出来事をあげたら、きりがないっていうくらい。苦笑。
主さんがマイナスに考えてしまうのは性格の問題だけでなく、病気の症状でもあると思います。
色々、みなさん、厳しい意見が多かったように見えますが、主さんにとってとても良いアドバイスだと思いました。
心の病は当たり前のことがなかなかできない。というのも現状だと思います。
私は引きこもりのときに声もでなくなり、笑えなくもなったんですが、今は声もでて腹かかかえて笑えるようになりました。それも、やっぱり毎日の積み重ねで、今の自分に出来ることを精一杯やることです。
どんな些細なことでもいいんです。

自己啓発書なんかもオススメですよ☆

8ヶ月悩んでる悩みとはなんでしょうか?

No.7 12/11/04 08:29
お礼

今、執着してる事が怖くって前に進めないんですが進まないと変われませんよね。精神病や発達障害は、甘えなのかもしれませんね…
このなんとも言えない焦りに勝てる自分になりたいです(>_<)

No.8 12/11/04 09:04
通行人8 ( 20代 ♂ )

3つ目の病院の言うことが正しいと思いますよ。素人は「甘えだ」とか「なんでも病名つけるな」とか言いますが、適切な治療を受けるのが一番大切なことだと思います。根性や気合いだけでどうにかなるなら、世の中こんなふうになってませんよ。

こだわりの強さやオウム返し、対人関係の困難は、自閉症スペクトラム障害の特性に近いですね。同じ言葉を繰り返すのはオウム返しとは違うと思いますが、こだわりの1つだと思います。オウム返しとは、他人の言葉をつい繰り返してしまうことです。

しかし発達障害に偏見や誤解のない病院は、かなり珍しいですね。発達障害なら発達障害者向けのデイケアやカウンセリングが有効だと思いますが、「発達障害者支援センター」での検査は受けましたか?

No.9 12/11/04 09:14
お礼

>> 8 それが、ずっと同じ話を繰り返してるとかでお前痴呆症じゃないと言われています。家族にも申し訳ないんですが止まらないんです…

色々と家族に迷惑かけて申し訳ないです😢
検査を、受けた事ありません。 ずっと、どこに行ってもバカだと言われてきたし社会から弾かれてきたので自信もなく人が怖いです😢
甘えの気もするので強くなりたいです…

No.10 12/11/04 11:29
通行人8 ( 20代 ♂ )

自分を理解して大切にするのは、甘えとは違いますよ。自分をいじめることと努力することが別なのと同じです。自分をいじめなくても、努力すれば、人は成長していけるんじゃないでしょうか。主さんは病院に行ったり、ここで相談したり、こだわりを直そうと意識したりと、充分頑張ってきたと思います。何年も頑張ってきて一人でどうにもならない問題なら、しばらくの間、人の手を借りてもいいんじゃないでしょうか。主さんだって、誰かが抜け出せなくて困っていたら手を貸しますよね?日本はもともと、温かい国です。なんでも一人で抱え込まなくても大丈夫ですよ。

発達障害は自分の責任ではありません。誰のせいでもありません。医師に聞いて、県の発達障害者支援センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。発達障害者支援センターは、どの県にもあります。近年では予約が立て込んでいる場合が多いですが、検査も相談も無料ですので電話してみてください。

実は僕も発達障害があって、二次障害で精神科に通っていましたが、支援センターに通って、今は薬なしで就活をしています。僕も頑張りますので、主さんも一歩踏み出してみてください。

No.11 12/11/04 12:04
お礼

>> 10 あの、明日支援センターに電話してみようと思います🙏
保健婦さんなどに相談してもいいんでしょうか❓ 先生には、これから自分のコントロール方法を勉強していこうとは言われてますが人間が怖くって😢

No.12 12/11/04 13:28
通行人8 ( 20代 ♂ )

はい、よければ是非。

保健婦さんにも相談していいと思います。保健センターの保健婦さんでしょうか。同じ内容を複数の人に相談するのは、悪いことではありません。いろいろな意見が聞けるので、かえっていいことだと思います。

人が怖い気持ちは分かります。僕はなんだか言葉が通じなくて、まるで自分だけ地球外生命体のような、そんな気分でした。今もまだ全部の言葉が分かるわけではありませんが、前より分かるようになったと感じます。

No.13 12/11/04 13:37
お礼

とりあえず明日電話して聞いてみます。精神科の先生に発達障害があると言われた事を…多分、大学病院にいた先生だから分かったんだと思うんです。
小さい頃から、変な子供で自分でも頑張ってついていこうとしてましたがいつも社会から弾かれてしまいます…どうして自分はダメなんだ消えたいと思った事何度もあります😢
とにかく、普通になりたいです…普通の人のように普通に人と関われる自分に変わりたいんです。

No.14 12/11/04 14:04
通行人8 ( 20代 ♂ )

僕もそんな感じでした。天然とか言われて…今もゆとりゆとりと言われます。でも僕と同じ世代の人は就職もしていますし、空気も読めます。社会に溶け込めないのは、ゆとり世代だからではなく、発達障害のせいでした。

社会から弾かれたり、烙印を押されたりするのは本当につらいことですよね。僕も何度自分を責めたか分かりません。

大人になれば普通になれると思っていました。勉強を頑張れば、天然は直ると思っていました。しかし、直りませんでした。

僕は自分が「普通」になることはないと分かりましたが、「ちょっと変わった人だけど、誠実で思いやりのある人」になれるように、努力の方向を変えることにしました。普通になれないと分かった瞬間は絶望しましたが、今は前より気持ちが楽になりました。

主さんは僕より普通になれるかもしれませんが、「普通になる」以外にも人と仲良くなる方法があるのだと、覚えていてほしいです。

No.15 12/11/04 14:20
お礼

>> 14 人と仲良くなるのって難しいですね…
人の声のトーンや表情だけで落ち込んだり悩んだり😢 嫌われたんじゃないかって…
先生に言われて初めて発達障害を知りました。

No.16 12/11/04 15:12
働く主婦さん16 

主。こだわり,あると発達障害者,知的障害者と違うのです。こだわり,は,健常者のこだわり,精神障害者のこだわり,発達障害者,知的障害者のこだわり,あるのです。発達障害者,知的障害者は,発達障害者,知的障害者のこだわり,沢山ある人を呼びます。発達障害者,知的障害者のこだわり,は,永遠に続けるこだわり,を呼びます。

  • << 18 もし、私が発達障害だった場合体重への執着は死ぬまで続くんでしょうか? 15歳の時から体重へはずっと執着し続けています。 私の場合、色々な物に執着します。それを、ずっとこだわります…精神的なこだわりかもしれませんね😥

No.17 12/11/04 15:19
お礼

>> 16 難しい事分かりませんが私のこだわりは、どれなんでしょうか…ただ、こんな自分に疲れてしまってます。辞めたいです。
一度検査だけお願いしてみたいと思います。

No.18 12/11/04 15:26
お礼

>> 16 主。こだわり,あると発達障害者,知的障害者と違うのです。こだわり,は,健常者のこだわり,精神障害者のこだわり,発達障害者,知的障害者のこだわ… もし、私が発達障害だった場合体重への執着は死ぬまで続くんでしょうか? 15歳の時から体重へはずっと執着し続けています。
私の場合、色々な物に執着します。それを、ずっとこだわります…精神的なこだわりかもしれませんね😥

No.19 12/11/04 16:17
通行人19 

主さんは発達障害なのでしょ何で主さんの拘りの人とだけ接しないの?拘りの人とだけ接してたら辛いのあんまりないんでは?

No.20 12/11/04 17:16
お礼

>> 19 発達障害か精神的なこだわりかは分からないけど私は人付き合いが苦手です。
でも、人と接しなければ何もないと思うんですが仕事だってしたいし人と接しないとダメなんです。 とりあえず人と関わらないとダメな時なんです。

No.21 12/11/04 18:53
通行人19 

主さん先ず人と接しないといけないという考え捨てて 主さんの好きな人とだけ接して 仕事は人とほとんど接しない仕事にして その職場でも主さんの好きな人とだけ接したらいかがですか?

No.22 12/11/04 18:57
お礼

>> 21 実は、子供がいるんです。母親の付き合いとかあり怖いんです…対人恐怖症か人が怖くって😢
とりあえず、今行ってる先生には考える事が私の趣味と言われてるので考え過ぎて頭が痛くなってしまって😢 考え過ぎなくなればどれだけ楽になれるかと思いますが…

No.23 12/11/05 14:53
通行人19 

主さんが考え過ぎて頭が痛くて 考え過ぎなくなったら楽でいいのにと思ってるのだから それ趣味じゃないのでは? 好きな事だけしてて 楽しいだけで 苦痛がないのが趣味じゃないかな?主さんの考える事 精神疾患の拘りじゃないかな?発達障害の拘りじゃないのは確かだね

No.24 12/11/09 18:52
通行人24 

オウム返しの言葉が気になりました。対人恐怖症は、きっかけになるような心当たりが、何かあったのでしょうか。

No.25 12/11/10 08:08
お礼

>> 24 理由は、なく小さい頃から特に男性が大嫌いで泣いてました💧

No.26 12/11/10 08:39
通行人24 

父親との親子関係はいかがでしょうか?学校性格の中での男子からの心ない言葉が強いトラウマになっているとか。

No.27 12/11/10 08:44
お礼

>> 26 お父さんとは普通だと…お父さんは怖くなかったけど男性が怖かったです。未だに男性は嫌いです…特に若い人😥 イジメとか男子からはありませんでした。

No.28 12/11/10 08:57
通行人24 

もの事には、原因らしきものが必ずあるものです。内に潜むもの、外からの何らかの影響だったりします。しばらく心療内科での通院から初めて医師からの指導を仰ぎながら治療?を続けてみてはいかがでしょうか。無理は禁物です。

No.29 12/11/10 13:54
お礼

>> 28 あの、すみません…苦手な物から逃げて生きるってやっぱりよくないですよね❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧