注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

キャラクターの使用について

回答3 + お礼1 HIT数 2439 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/11/27 20:49(更新日時)

最近ヤフオクでハンドメイドを出品したいと思っています。
キラキラのデコが好きなので、ケース等をデコって出品したいのですが、キャラクターは違法になりますよね❓
肖像権とか良くわかりませんが、多分勝手に既存のキャラクターなんかの物は使ってはいけないと思うんですが…

キティちゃんなどキャラ物のデコを出品している方も沢山いらっしゃるので良いなら出品しようかと…

少し話は違いますが、ネイルサロン等で携帯等デコしてくれる所がありますが、芸能人の方などもマイメロやキティなどキャラのデコしてますよね❓
お店は著作権の使用料みたいのを払っているから許可されてるんでしょうか❓❓

No.1882012 12/11/27 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/27 14:13
通行人1 

自分用に作って楽しむのは自由。

売るのは違法です。

友達や知人に売るぐらいなら目をつぶってくれるが ネットは完全にアウトです。

No.2 12/11/27 14:18
通行人2 

無地にキャラクターをデザインすると著作権違反です。

そのキャラクターを育てる為に相当な時間と費用を使い地位を高めた訳ですから。

特にディズニーやサンリオは厳しいですよ。

使っている会社は使用料を払ってます。


例えば、キャラクター商品を仕入れて販売するのは問題ありません。 メーカーが違法に製造していれば別です。

個人だからオッケーにはなりませんから、お気をつけ下さい。

因みに、キャラクターの生地を買い加工して販売する場合も制約される事がありますよ。

No.3 12/11/27 16:01
通行人3 

2012年11月15日
【AKB、ガンダム時計を無断販売容疑 京都の会社員逮捕】

札幌・東署は15日、アイドルグループAKB48のメンバーやアニメの写真を使った壁掛け時計を無断で販売したとして、著作権法違反の疑いで、京都市伏見区深草直違橋10丁目、会社員野田武司容疑者(42)を逮捕した。

逮捕容疑は昨年6月から今年9月、千葉 県、神奈川県などの男女5人にAKB48のメンバーやアニメ機動戦士ガンダムなどの写 真を文字盤にした時計8点をインターネットオークションで1点3千~4500円で販売した疑い。

東署によると、自宅から同様の壁掛け時計や置き時計、 ライター計約千点が見つかった。北海道警のサイバーパト ロールで発覚した。

今年9月までの1年間で約900件がネットで落札され ており、約268万円の売り上げがあったという。東署が 余罪を調べている。

No.4 12/11/27 20:49
お礼

一括になりますが、詳しくありがとうございました❗
やはり違法なんですね。
違法行為はしたくないので、わかって良かったです😃

でもサンリオ、ディズニー、アンパンマンなど沢山のデコが高値で落札されてます💦
出品者の方は違法行為を行う事が怖くないんですかね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧