注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

クリスマスもやってはこない悲惨な生活

回答7 + お礼7 HIT数 4132 あ+ あ-

カルーアミルク( 40 ♀ VyRtCd )
12/12/20 23:16(更新日時)

聞いてほしいです。私には癒着によるイレウスと子宮筋腫などにより仕事をどうしても続けられなく退社。自宅療養中でも今年は2回も短期入院しました。イレウスの方で。子宮筋腫に関しては拳大まで大きくなってしまいました。あとは貧血です。そんな中、夫が心筋梗塞で入院しました。肝心な生命保険が失効して解約したばかり。カテーテル治療には最先端医療でかなり高額がお金が掛かって現在で60万近くかかってます。高校生の息子が一人います。夫は一緒になる前から借金がありました。なので書類上形だけ別居してます。例えば国保とか、私が仕事してる時、社保で息子を扶養して今は国保で同じく扶養。つまり私は世帯主にさせられてます。今は病気のため失業中だから国保税だけかかって払ってます。しかし夫は借金のためにしばらく住所不定にしてて最近、医者にどうしてもかかりたくなり勤め先の事務所に住所を入れてました。実際は私達を扶養してるのに。だから高額医療の制度が使えず大変な負担額が発生しました。まだ完治してなくカテーテルまた入れるらしいです。命にはかえられませんが・正直、今からでもすぐ働きたいです。お金さえあれば解決できるから。でも若い頃は必死で昼夜がんばりづくし今では体が悲鳴をあげてる。腸には水が少し溜まったままです。息子と夫にはここで母さんまで倒れられたら困るから働かないでと言われて困ってます。みなさんどうかアドバイスお願いします。

No.1891134 12/12/19 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/19 07:33
未希 ( 40代 ♀ nML9w )

アドバイスではないのですが、私はHGBの値が4と筋腫で子宮が膨張していたので子宮全摘出し、貧血も輸血などで改善されました。
主さんの医師は手術をすすめないのですか?

No.2 12/12/19 11:26
お礼

貴重なお話ありがとうございます。私は過去3回開腹手術していてそのうち腸の癒着が一番酷くかかりつけの医者は閉経すれば筋腫は小さくなるから手術はしない。と言われました。セカンドオピニオンで一件見てもらいましたが手術した方がいいけど腸の癒着でイレウスがなりやすくなっているため開腹はこれ以上しない方がいい?先生も判断しにくいみたいで。八方塞がりなんです。

No.3 12/12/19 20:48
ネトキチ ( 30代 ♂ cJu7w )

今は優先して解決しなければならない事は医療費の事ですよね。
形式上の別居とは何ですか?
書類上の離婚って事ですか?
実際は離婚しながら同居を続けているって事ですか?

No.4 12/12/19 20:53
あみ ( 30代 ♀ 3MC7Cd )

なんのアドバイスもなくて申し訳ないですが、医療費は最悪は分割でもなんとかなるはずなので、体の回復を待ち、働いて返せばいいと思います。
とにかくお大事にして下さい😣

No.5 12/12/19 20:55
ネトキチ ( 30代 ♂ cJu7w )

続きです。
先ず旦那さんの借金ですが、逃げ続けては解決しませんし、どこからいくら、何年前に借りていたのか話してもらえませんか?

この問題の解決が、今の苦境から脱皮する一歩となると思われますよ。

No.6 12/12/19 21:47
お礼

レスありがとうございます。離婚ではなくて世帯を別にしてます。戸籍は一緒、住所は別。でも実際は一緒に住んでます。夫は会社員なんですが名ばかり会社で社保もボーナスもなく世間でいうガテン系の職人なんです。そこの事務所に住所を最近医者にかかりたくて国保つくるためにいれたんです。

No.7 12/12/19 21:59
お礼

申し訳ないだなんてとんでもないです。涙が止まりませんでした。今付き添いから帰ってきたんですけど息子は部活の県大会が控えてて父親が倒れた辛さは他の部員にみせないようがんばってるみたいで疲れてて寝てました。魔が差してなんか死にたいなぁ‥と思ってしまった私は読んで考える事ができました。本当にありがとうございます。

No.8 12/12/19 22:29
お礼

真剣にお話考えてくれて有難いです。ありがとうございます。
夫の借金ですが三和ファイナンスエイワクレジット他、10年くらい前だと思います。夫は一度民事調停でクリアにしてからまた借りたらしくて。住所入れたため市県民税、国保税なども今は沢山、請求きててだから私達を扶養にしないで別世帯にしてます。

No.9 12/12/19 23:42
ネトキチ ( 30代 ♂ cJu7w )

一度、民事裁判でクリアされた後にも更に借金された訳ですか?
その最後の借金は何年前から逃げているんでしょうか?
5年以上一円の返済もなされていない債務には時効が発生しているはずですよ。

それから、国保を得るには向こう二年間分の保険料、介護保険料の納税がなされないと国保の交付はしてもらえませんが、分割納付という方法もありますので、先ずは所得申告をしてください。
源泉徴収は会社から出してもらい、役所の納税課に行く事です。
その時に、国保交付について相談してください。
今、ご主人はどんな状況にありますか?
心筋梗塞は必ず繰り返す危険性がある病気なので、無理は禁物です。当分働けない状況という事ですと、生活保護の医療扶助が必要になってくるのは時間の問題でしょうね。

家族が一緒の住所で一緒の生活をやっていく、それを前提にしなければ解決はしないと思いますよ。

No.10 12/12/19 23:51
ネトキチ ( 30代 ♂ cJu7w )

失礼しました。
ご主人は国保交付してもらってるんですね。
それだと、生活保護申請しか問題解決しませんね。
ご主人が働ける状況にはないという医師の診断書も申請に必要です。

No.11 12/12/20 01:03
お礼

詳しいお話ありがとうございます。
夫は国保は会社の事務所を勝手に住所にして交付してもらってます。
私と息子は私が体を壊して退社してから社保から国保に届け入ってます。私が世帯主だから今病気療養中なので無職だから国保税はかなり少額で済んでいるためきちんと納税してます。

借金については10年近くになると思います。

夫は25日に2回目のカテーテル オペします。血管が細くなってる所があと6箇所あると医者が言いました。

命を落としそうになった一番の原因の冠動脈のつまりはこないだ成功したため今に至ります。

今は微熱があり氷枕でいます。

お話の通りです。私達が世帯一緒にすれば私達は扶養になるから夫は税金が少し安くなるはずですが‥

夫は一緒にはしない方向で考えるみたいです。

理由は元々、住所不定にして医者にもかからず我慢してきた。借金から逃げるため。でも今は膨大な国保税に私達を巻き込みたくないと言って‥

No.12 12/12/20 01:17
お礼

すいません。
お返事頂いてるの知らなくて話しが重複してしまいました。

私も持病2つもあるしやはりそうなってくるのでしょうね。

でも命がけでやれるとこまでやりたい。
負けたくない。
道路工事現場でもなんでもって。
さっきまでなんとなく死んでしまいたいと思ってたけど…

このケータイだってきっと支払いに困り辞めるか考える日がそう遠くない日にきそうです。

No.13 12/12/20 14:03
ネトキチ ( 30代 ♂ cJu7w )

やれるとこまで頑張ってみるという姿勢は大変立派だと思いますが、何事にも無理は一生の誤りとなる場合もありますよ。
肉体的な無理は死期を早める結果となる場合が少なくありません。
せめてお子さんが独り立ちして、親御さんの援助が出来る状況になるまでの間だけでも福祉の世話になるだけでもいいではありませんか。
心筋梗塞の次は脳梗塞へとなる危険性もご存知ですよね。
本当に無理なさらぬ事を願います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧