注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

頻脈を抑える薬ありますか?

回答4 + お礼4 HIT数 5296 あ+ あ-

もぐ☆( 27 ♀ qeyKCd )
12/12/20 22:56(更新日時)

一昨年くらいからバセドウで通院してましたが、調子も良くなってきたとの事で最近は病院に行っていませんでした。

しかし最近頻脈気味で、朝起きた時などすごくドキドキしてます。

今日も自己紹介の場面があり元々緊張するタチなんですが、心臓の音が聞こえるんじゃないかって位酷くて、足から震え声もろくに出ず周りはしっかり挨拶してたのに私だけボロボロで情けなくなりました…。

でも首はそんなに腫れてないし、私はコレステロール高めなんでバセドウが原因なのか分からないんですが…。

緊張するとドキドキが酷くてどっと疲れます…。

ちなみに平常時は100回/分位です。

もう人前であんな惨めになりたくないです。

タグ

No.1891653 12/12/20 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/20 12:46
悩み人 ( ♀ lGyOw )

ありますよ。
でもバセドウを診てもらっているところでは、なんと言われてますか?
まずは受診してください

No.2 12/12/20 14:22
通行人2 

私は、パニック障害で、激しい動悸が起こった時用に、アロチノロールと言う薬を貰ってます。

頻脈は、いろんな原因があると思うので、とりあえず病院に行かれては?

No.3 12/12/20 15:25
通行人3 ( ♀ )

バセドウ病なら頻脈の可能性はありますよ。
人によっては、甲状腺の腫れが目立たないケースもあるのです。

とにかく医師に相談すること。薬でコントロールしやすい疾患ですから、心配し過ぎないで。

それより、
頻脈→人前で失敗→どうしよう…という不安の連鎖の方が気になります。

頻脈でも普割と普通に生活できますし、人前で心臓バクバクしても、大抵は何とかなるものです。

主さんの場合、不安と行動が直結してしまっているのでしょう。

余りにも不安が酷いなら、カウンセリングを受けてみても良いでしょう。
その際、「認知行動療法」のトレーニングを受けたカウンセラーを選ぶといいと思います。

No.4 12/12/20 15:25
通行人4 ( 30代 ♀ )

メルカゾールやチウラジール プロパジールを飲んでいない休薬中ですね。
私も同じくバセが冬眠して休薬中です。
でも冬眠から目覚める兆しがあるかどうか定期的に病院に行き調べてますよ。

自覚症状と数値は比例しませんし掛かり付けの病院まで行くのがちょっと面倒なら、近くの内科でバセ持ちなので血液検査してください。
と言って採血してもらえばいいです。

私は仕事が忙しくて掛かり付けの病院に行けない時はそうしてます。
そして掛かり付けの病院に行った時に近所のクリニックで検査した検査結果を見せます。

No.5 12/12/20 22:41
お礼

ご回答ありがとうございます。
病院は数ヶ月言ってないんですが、そんなに悪く無さそうな感じでした。
ですがもう一度病院行ってきた方が良さそうですね。

No.6 12/12/20 22:46
お礼

ご回答ありがとうございます。

バセドウが原因かなあ…と思っていましたが、別の原因も探ってみた方が良いかもしれませんね。

No.7 12/12/20 22:51
お礼

ご回答ありがとうございます。

私も頻脈も原因かもしれないけど、不安になりやすい性格も原因かなあと思っています…。

自分に自信がなくて、人にどう思われてるか気にするタイプなので常に気持ちがあせってしまいます。

No.8 12/12/20 22:56
お礼

>> 4 メルカゾールやチウラジール プロパジールを飲んでいない休薬中ですね。 私も同じくバセが冬眠して休薬中です。 でも冬眠から目覚める兆しがあるか… ご回答ありがとうございます。

再発の可能性も考えたいと思います。
忙しくてなかなか行けない現状ですが、専門医でなくても見れるんですね。

今度行ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧