注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

手付かずのオカズ

回答48 + お礼0 HIT数 3867 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
12/12/22 17:35(更新日時)

遅い時間に仕事から帰宅した旦那。
後片付けをすると手をつけなかったオカズが一品ありました。

食べなかった理由を聞くと、
『他は全部食べたから』

ムカついて、
『もう作りたくない。ずっと好きなの食べてれば?』
と言ってしまった。

そしたら
『そんな訳にもいかないでしょ』
と…

ちなみに献立は
・白米飯
・すりみの味噌汁
・豚のしょうが焼き
・ヤーコンのきんぴら(食べなかった)


出したものは食べて欲しいのに。
私が旦那に食べたいものばかり出せばいいの?
私なりにバランス考えて作っても、食べてもらえないなら作る気力無くしますよ…

皆さんの意見お願いします。

No.1891926 12/12/21 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/12/21 02:29
通行人1 ( 30代 ♀ )



食べて貰いたい気持ちは凄く分かるけど、胃腸の調子とかもあるから無理に食べてとは思わないな

私は色々とバランス考えてるつもりだから、種類多く食べて貰えるように小皿に少なめに盛ってます


もっと欲しいと言われたら追加で少なめにして出しています


頑張ったのを残されると、夫を責める気持ちより悲しい気持ちにはなりますね

No.2 12/12/21 02:29
通行人 ( 30代 ♀ GGQJCd )

う~ん、家の場合は、嫌いなら次からは出さないかな…好きなのだけって言うのは、よくないですが…例えば…次からは旦那の好みの食材で同じようなバランス変えるとかかな…家の場合は、基本、食べ物の好みが似てるのもあって…旦那が箸を付けなかったのは私が食べますよ。もう作らない!っては思わないかな…そうか、こうゆう類は食べないんだな…じゃあ、次からは、別の食材で作ってみようか…的な感じです。

No.3 12/12/21 04:45
悩める人3 ( ♀ )

結婚する前のもともとの食生活が違うからぁ…食べたく無い物を無理無理怒ってまで、嫌な思いをさせても『食べて』は言えないです。
フルタイムで働いて忙しい中でも食事作るのは大変な事は私も同じ思いですが、お互い頑張って働く毎日、せめて家ではのんびり食べたい物を食べてくれたらそれで良いと思うんです。バランス良い食事を…と作り提供する事は続けて行くと思いますが、身体に良いから!と嫌々食べさせても押し付けは心にも身体にも栄養にならないと思います。うちは食べなきゃ、身体に良いからなるべく食べてね。で終わり。いつか食べてくれるかも知れないし…私が面倒で食べない物は作らなくなるかも知れないし…とにかく、押し付けたくないし、怒ってまで食べさせません。可哀想だもの。

No.4 12/12/21 05:03
通行人4 

主さんが食べたいメニューを作ればいいと思います。

旦那さんの為に特別って思いながら作るから負担になったり残されて不快になるんじゃないでしょうか。

ケンカにならないように旦那さんが流してくれたんだから、これからもこれまで通りにしていけばいいのでは?

ヤーコンは食感が嫌いって人もいます。
ゴボウだったら食べたかもね。

でも、しょうが焼きときんぴらは組み合わせ的にどうかと思うな。

No.5 12/12/21 05:21
通行人5 

疲れて調子が悪かったのか嫌いで残したのか分かりませんが…
奥さんの気持ちもわかるけど。
その言い方はやめた方がいいよ。
頑張ってる奥さんが台無しになるから😄

No.6 12/12/21 06:00
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

せっかく作ったのは分かるけど ちょっと押し付けがましいかな。


普段から好き嫌いが激しい訳じゃないんでしょ?


一回食べなくたって 健康には影響無いと思いますよ。


たまたま食べたくない時もあるでしょ。

No.7 12/12/21 06:57
通行人7 ( ♀ )

つか、そのメニューならヤーコンくらい食べなくてもアンバランスな食事にはならないでしょ?
人には好き嫌いがあって当たり前だし、野菜全部食べないとか魚いっさい食べないとか(好き嫌いでですが)とかなら、怒るのわかるけど、ヤーコン1つでそこまで言わなくてもいいんじゃないですか?
そもそもヤーコンって…あんまり美味しくないよね…。

No.8 12/12/21 07:31
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

私だったら平気です。

No.9 12/12/21 07:32
通行人9 ( 20代 ♀ )

そんな事もありますよ。
そんな事でイライラして文句言われて旦那さん可哀想。
主、子供すぎるわ(笑)

No.10 12/12/21 07:40
働く主婦さん10 ( 30代 ♀ )

肉を食べちゃったからもういいや、っていう時もありますよ。

学校の給食指導じゃないですから、もう少し鷹揚でもいいんじゃないですか。

旦那さん、疲れてるのに余計疲れちゃいますよ

No.11 12/12/21 07:48
専業主婦さん11 ( ♀ )

本当に病気を心配してます?

それならそういう言い方はやめた方がいいですね。
栄養のバランスよりストレスの方が体に良くありません。


うちの旦那も残業で日付が変わることもあります。
たくさん料理を並べても
「今日はお茶漬けでいい」という日もあります。
疲れているんですよね、食よりも眠や休を体が求めているんでしょう。
それを一番理解してあげるのが妻ではないですか?

主さんの言い方だと体を心配してると言うより、“私が作った物を残した制裁”を旦那さんにむけているように思います。


No.12 12/12/21 07:58
通行人12 ( ♀ )

単なる押し付け。
ご主人は、気分や体調で食べたいもの食べたくないものを選ぶことも出来ないんだね……
食事を楽しむんじゃなく、エサを与えられてるみたい
カワイソウ。

No.13 12/12/21 08:00
通行人13 ( ♀ )

遅い時間がどのくらいだかわかりませんが、遅い時間にそのメニューは胃にもたれるかと思います。
疲れて帰ってきたのですし、食欲もなかったのでしょう。
確かに作ったものは綺麗に食べてくれると嬉しいですし、食べることも当然かもしれませんが、相手も体調がいつも万全とも限りませんし押し付けは良くないと思います。
手をつけなかったなら、きんぴらなんですし、翌日の朝にまわすとか機転をきかせてあげても良かったのでは?

No.14 12/12/21 08:06
専業主婦さん14 ( ♀ )

そんな事で怒らないであげてよ😢
そういう時もありますよ💧しかもそんな遅い時間に
出された食事を全て完食なんて、なかなか難しいと思いますよ。
疲れてる時って食欲も減退しますからね。
全部食べてもらって嬉しいのは主婦の自己満足で、
食事は食べる側が満足すれば、それで良いの。
食事は押し付けじゃないですから✋

No.15 12/12/21 08:32
通行人15 ( 30代 ♀ )

私なら次の日の朝食に出します😏
それでも残したら私が食べます。

子供達の栄養バランスは気になるけど、旦那の栄養バランスなんてはっきり言ってどうでもいい👻大人なんだし自己管理位できるでしょ💧

No.16 12/12/21 08:34
通行人16 ( ♀ )

きんぴらひとつで怒りすぎだよ。

食べたくない時だってあるし、ヤーコンを食べなくて何か体に問題ある?私は生まれてこのかた食べたことないですよ。



旦那さんはやさしいんだね。
こんなことでキレられてかわいそうだよ。

No.17 12/12/21 08:37
名無し ( z26uCd )

残さずに食べないと不機嫌になる妻…

かなりのストレスだと思います。ストレスで病気になりそう…

No.18 12/12/21 08:38
通行人18 ( ♀ )

私なら、自分が明日食べる(笑)
ぜんぜん気にならないです。

プロみたいに全て美味しい訳ではないし、味付けで嫌なのもあるじゃない。

No.19 12/12/21 08:43
専業主婦さん19 

うわ〜、、押し付け過ぎ…

本当に健康を考えてるなら、限界以上に食べろなんて思わないはずだけど…

家族のために毎日遅くまで働いてくれてる旦那に対してよくもまあそういう考えになるなぁ。

No.20 12/12/21 08:45
通行人20 ( ♀ )

作って残されると勿体無いので、旦那の苦手な食材は最初から使いませんし苦手な料理も最初から作りません。

私だって苦手な料理や食材を食べたくないですし、不味い物でお腹を満たしたくないですから。

晩ごはんって1日の中で一番楽しみだったりしますし、でも栄養のバランスは考えて作るようにはしてます。

食べて美味しいは笑顔や幸福に繋がると思いました。

No.21 12/12/21 08:52
通行人20 ( ♀ )

P.S. 旦那が残したからといって文句を言ったり、その辺で言い争いになった事も一切ありません。

反対に私が食事を残して旦那に文句を言われたら気分が悪いですし。

旦那が残した時は「ごめんね、次回からは味付けを気を付けるね?」または「次回からは出さないようにするね?」

旦那は「いいよ。」みたいな感じで、
無駄な言い争いになった事はありません。

だからといって旦那を甘やかしてるつもりはありませんし、たまに「鬼嫁」「我儘」「乱暴者」と、旦那に言われております。

No.22 12/12/21 08:57
専業主婦さん22 

しょうが焼きなら、キャベツの千切りを大量に盛れば、栄養バランスなんて十分OKでしょ。

栄養があり、且つ、男の人が好きな物・好きな組み合わせを研究した方がいいですよ。

“せっかく作ってる”ってどうせ思うなら、喜んで貰えるメニューを作った方が自分自身モチベーションが上がりませんか?

それと、本当に旦那さんの健康を考えてるなら、食事中・食事後に消化を悪くするような事は言わない事です。

No.23 12/12/21 09:13
専業主婦さん23 ( 50代 ♀ )

私も、押し付けがましいかな、と思いました。

主さんは、旦那さんが一品食べなかったことが、
旦那さんを思う気持ちを否定されたように感じたんじゃありませんか?
それが悲しくて、腹が立ったんじゃないでしょうか?

違いますよ。

食べなかったのは、単に食べなかっただけ。
主さんを否定してるんじゃありません。
安心してね。

主さん『ずっと好きなの食べてれば?』
旦那さん『そんな訳にもいかないでしょ』
ほら、ね。
旦那さんは、主さんが旦那さんの体のことを考えてバランスよく作っていることを
ちゃんと解ってくれてるじゃありませんか。

その日の気分や体調によって、食べたり食べなかったりはありますよ。
人間ですもの。
これからも、旦那さんの体のことを考えて、バランスよく作って差し上げてくださいね。

旦那さんが好きなものでバランスよく、が一番かな。
その方が食べてくれるし、旦那さんもハッピー主さんもハッピー😆⤴ですよね。

No.24 12/12/21 09:32
通行人24 ( ♀ )

お弁当のおかずに入れたり、次の日にも出してあげればいいよ。
うちも手付かずで残される時があるけど、物によってだけど私が食べたり、次の晩に出す事あるよ。
残り物を絶対に食べない人なら無理だけど、案外次の日は食べたりする事があるので。

No.25 12/12/21 10:35
通行人25 ( 30代 ♀ )

小さいっ そして押し付けがましいかな?
うちも 気分や体調によっては 残しますよ別に何も言わないですね

No.26 12/12/21 12:39
通行人26 

主さんの気持ちは分かります。子供には好き嫌いせず残さず食べなさい、と躾して、実際体調が悪い時以外は食べてるもんねー。それなのに大の大人が、一品だけ箸もつけないなんて。まんべんなく食べて食べきれずに残すならわかるけど。

No.27 12/12/21 13:26
専業主婦さん19 

主婦の味方であるはずのミクルでこれだけ主さん不支持のレスが多いんだから、やっぱり主さんの考えが間違ってるんだと思いますよ。

No.28 12/12/21 13:38
悩める人28 ( 40代 ♀ )

初めまして。ん~、こればかりは難しいね😅ただ私はその時食べなくても気にしないかな?実際気にしなかったし..旦那の体調にもよるだろうし。確かに作って食べてくれないのは凹むけど。その時食べなくても次の日に再度出してそれでも食べなかったら関心ないんだなと思っちゃいます。

No.29 12/12/21 13:53
通行人29 ( ♀ )

夜遅かったりすると、濃い味や油を使った重いものは沢山食べられないとかそういう事もありませんか?

うちは旦那が野菜嫌いでたまにグリーンサラダなどを残されたりします。
内心ムカつくけど、主さんみたいな事は言いません。

ただ、「野菜を食べるとお腹を壊すから、野菜料理を出すな」と言われた時は「診断書を持ってきて何らかの治療をする事が条件」と言いました。

No.30 12/12/21 18:54
通行人30 ( ♀ )

ヤーコンが何かは知らないけど、私は自分が嫌いな物なんて作りません。
主さんだってそうじゃない?
 
旦那が残したなら、自分が明日食べたら良いだけじゃないのかなぁ~?


No.31 12/12/21 19:39
通行人31 ( ♀ )

ヤーコンか…。珍しい類の食材ですね。

食べ慣れていない物に抵抗を示す人は、結構多いのですよ。
特に、男性と子供。

そういう珍し系は、時間や気持ちにゆとりがある時に出すと良いですよ。

そして、
「食感や味は○○に似ているよ。」
「△△という成分が体に良いんだって。」
「あなたの為だから。」
など、上手にプレゼンテーションしてください。

主さんの旦那様、とても優しくて良心的ですよ。
世の中には「不味そう」だの「こんな物食えるか」だのと我が儘言う亭主も沢山いるらしいよ。

気が進まなかったにしても、主さんも料理も非難しなかった旦那様は、素敵だと思います。

どうか主さんも、ご機嫌を直して、頃合いを見てヤーコン再挑戦してみてください。

意外とクセが無く、きんぴらは成功率高いはずですよ。

No.32 12/12/21 20:21
通行人32 ( ♀ )

そんなんで怒るか普通,,,翌日主が食べりゃ良いがね。

No.33 12/12/21 20:26
めぐみ ( 20代 ♀ lWAXw )

皆さん遅い時間って言葉を考えて。主さんは不安になってるんでしょ?それは誰でもイライラしちゃうと思う。

No.34 12/12/21 20:58
働く主婦さん34 ( 30代 ♀ )

他の方のレスは読んでいません。

主さん そんな事で怒るのは どうかと思います💦

主さんと居たら疲れそうですね💦
怖いし。
押し付けるし。

仕事から遅くに帰宅し 食事後 そんな事言われる旦那さんが
何か不憫で可哀相に思いました。

No.35 12/12/22 00:38
通行人35 ( ♀ )

例えばホウレン草が嫌いだとして、ホウレン草と同じ栄養素とれる食材他にもあるんだからそれで代用するなり、その調理法が嫌いなら変えるなりすればいいんでは?
子供の場合は味覚を育てるという意味合いで一定年齢までは、嫌いなものもある程度食べさせるのは必要と思います。
大人はもう味覚も育ってるし、嫌いなもの無理して食べる必要もないと思います。

No.36 12/12/22 06:56
通行人36 ( 30代 ♀ )

主さん…旦那様の好みも知らないって事は無いですよね?

私も『ヤーコン』って全く聞いた事が無い食材なんですが、しょうが焼きや味噌汁は全て完食したんですよね?

なら、栄養面は何も問題は無いと思うのですが…
人間誰でも、その日の体調や気分やお腹の空き具合など、毎日違いますよね?

例えば主さんが、体調が優れなくて家に帰って来て親に『頑張って作ったから、残さずに全部食べてね』って言われたら全部食べますか?

しかも自分が嫌いなメニューだとしたら…

普通なら、無理せずに食べてくれればいいと思う人が多いと思います🙇

1品残っても、ラップして次出すか、もしくは、自分が食べたりしませんかね?

頑張って働いて帰って来たのですから、食事くらいは、子供じゃ無いのですから好きに食べさせてあげればいいと思いますがね😥

確かに栄養バランスを考えて主さんは頑張って作ったので全て完食して欲しい気持ちもわかりますが、押し付けがましいと言いますか、旦那様のその日の気持ちもわかってあげるべきでは?

残ってしまっていたのなら、『今日は、体調悪いのかな?大丈夫?』って言ってあげるのが普通では?

主さんは、とても良い旦那様を選んで良かったですね☺

大抵の男の人なら、妻に主さんみたいな事を言われたら、『じゃあ、これから毎日外で食べて帰ってくるわ🔥』って、キレる方が多いと思います😥

疲れて帰って来たら、食事くらいは、ゆったり好きに食べたいと誰でも思うはずですよ?

帰って来てもストレスたまるなら、あまり家に帰りたく無いってなりますよ?

No.37 12/12/22 07:00
通行人37 ( 30代 ♀ )

ウチはおかずを3~5品出すようにしてますが、それぞれを少しずつ食べたら満腹になるので、残ったおかずは次の日の朝に食べたりお弁当に入れたり、アレンジをして出したりします。 一切残したら駄目!みたいに言って、嫌々食べられる方が気分悪くないですか? メイン料理を食べておなかいっぱいになっちゃって、他が残っちゃうのは仕方ない事じゃないかと思いました。
出された物は全部食べなきゃいけないと思って食べるのって辛いと思うので、旦那さんにはそこまで言う必要はないと思います…。

No.38 12/12/22 08:04
通行人38 ( ♀ )

近所から貰った事あるけど、アレ本当に不味いよ💧
美味しくないから…。
食べないの良~く分かるわ💧

No.39 12/12/22 10:33
サラリーマンさん39 ( 20代 ♂ )

ヤーコンを好む男ってむしろ少ないような気が…

何でわざわざヤーコン?って感じ…

多分、子供も好む食材ではないでしょう

文章を呼んだ印象としては、手をつけなかった事に対しての怒りが強く出ているので、栄養バランスを考えて作ってるのに!とは言いますが、旦那さんの事より自分の事が優先になってるのかなという感じです。

しょうが焼きもきんぴらも、どちらも醤油ベースの炒めもので、調味・調理法は重複しちゃってるんですよね。

バランスって栄養だけじゃなくて、味付けとか調理法も大事っすよ。

No.40 12/12/22 10:57
通行人40 ( ♀ )

そもそもヤーコンって何!?
珍しい物みたいだが、凝ったのより、シンプルがいい
同じきんぴらならオーソドックなゴボウや蓮根で十分何じゃない?

No.41 12/12/22 11:06
酒田銀時 ( 40代 ♂ 5rJpc )

食べたいものをタラフク食べさせて成人病でポックリ逝って貰えば保険金が下りるから家計が大助かり~

と思ってれば良いのでは?

No.42 12/12/22 12:37
通行人42 ( ♀ )

食事は楽しくしようよ😃

食べたくないものは食べたくない。

1ヶ月のバランスがとれてれば大丈夫ですよ。

成長期じゃないのですから。


ちなみに私は全く怒らないです。

次は何なら完食するかな~くらいです(笑)

どうしても栄養的に食べて欲しいのなら『スプーン盛り』おすすめですよ(*^o^*)


No.43 12/12/22 12:39
専業主婦さん43 ( ♀ )

気持ちは分からないでもないですが、全部食べられない時があっても仕方なくないですか?

うちの旦那も食欲がないとか口に合わなかったりすると残しますよ。次の日に出したり少し変えて出したりしてます。どうしても駄目なら私が食べます。

いつも何か残されるのは嫌ですが、たまにだったらいいんじゃないですかね。

No.44 12/12/22 12:43
通行人44 ( 30代 ♀ )

ヤーコンは独特な甘さがあるので..確かに身体には良いと思いますが、食べなかった事でそこまで怒らなくてもと思います。

No.45 12/12/22 15:49
専業主婦さん19 

ミクルなのに想定外の味方レスの少なさだったせいか、完全シカトですね…

No.46 12/12/22 15:51
働く主婦さん34 ( 30代 ♀ )

放置スレですね(^_^;)

No.47 12/12/22 17:26
通行人47 

次の食事で刻んで混ぜごはんにして出すとか…

No.48 12/12/22 17:35
通行人48 ( 30代 ♀ )

あれは独特の風味があるので私も好きじゃない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧