注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

勉強出来ません

回答5 + お礼2 HIT数 1016 あ+ あ-

melometic( 22 ♀ uFaLCd )
13/01/12 19:05(更新日時)

こんばんは。ご閲覧頂きありがとうございます。

私は今大学3年で、学校の勉強と並行して今年の公務員試験に向け勉強しております。

しかし最近、机に向かっても物思いに更けてしまい集中が出来ず、勉強が進まなくなってしまいました。

その原因は、恋愛です。

バイトで一緒の男の子に自分はどうやら好意を抱いてしまったようで、勉強に集中しようにも頭にその子の事がちらついてしまい、集中出来ません。

その子は彼女持ちなので、私は何度も諦めなきゃと自分の感情を押し殺してきました。しかし最近彼女との不仲説を耳にし、少し期待感を持ってしまいました…本当に私最低です;加えてその子が近頃facebookで何かとコメントくれる回数が急に増え、メールもすぐ返してくれて…さらに期待感が増してしまってます。

自分の人生がかかっているのに、恋愛ごときで勉強に集中出来なくなるなんて情けないです。本当にこんな自分が憎いです。

前置きが長くなりましたが、つまりはどうしたらこの感情を押し殺して勉強に集中すればよいかを、アドバイス頂きたいのです。下らない悩みで申し訳ないですが、お答え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。








タグ

No.1899249 13/01/09 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/09 00:29
通行人1 

世の中これだけ不景気だから彼も将来正社員に成れないかも知れないから、その時に彼を支えて上げられる様に安定した公務員に成らないと駄目じゃない、その為にはまず公務員試験にパスする事でしょ、彼の為に頑張ってくださいね。

No.2 13/01/09 00:42
通行人2 ( 30代 ♂ )


勉強に集中できないが
恋愛に集中できている

恋愛の勉強に集中できているのであれば、そこからヒントが得られるかもしれませんね

No.3 13/01/09 08:08
お礼


>1さん

ご回答頂きありがとうございました。

成る程…!!

その男の子は大学2年なのですが、歳は私と同じなのです。つまり2浪してるのです。(因みに私も1浪してます)

彼は民間企業に就職を希望しているので、就活の際、恐らく2浪した理由を面接などでとやかく突っ込まれ、不利になる可能性が高いと思われます。そう考えると、就活失敗の可能性も十分考えられます。

彼の為に私が…!!と考えた事一度もありませんでしたが(彼女じゃないので;)、そう考えると凄くやる気が出てきました!! 今日からまた勉強に集中出来そうです!! 頑張ります!!

No.4 13/01/09 08:16
お礼


>2さん

ご回答頂きありがとうございました。

恐ろしい事ですね。何故勉強が集中出来ずに恋愛に集中出来てしまうのか。

自分としては公務員になりたいというモチベーションは人一倍高いと自負していますが、この恋愛>勉強の状況がモチベーションの低下の表れを示しているのかもしれませんね。

今一度何故公務員にならなきゃいけないのか、自問自答してモチベーションを高めたいと思います。





No.5 13/01/09 15:58
通行人5 

二浪は全く就活で不利にならないよ。面接でもまず間違なく理由なんて聞かれない。そこらへんちょっと主さん非常識な感じがするかな・・
公務員の試験は俺の友達もいっぱい受けてたけど、大抵は朝早くから予備校の自習室か大学の図書館来て夜閉館までずっと勉強してたよ。家で勉強する派の人ももちろんいたけど、ちゃんと自制心を持てない人は自分のテンションで勉強時間決めちゃうから結構落ちてたね。
公務員の筆記試験は国Ⅰだろうと淡々と勉強を続けてれば必ず受かるし、恋愛とかの息抜きを十分できる余裕はある。だから、恋愛を捨ててがむしゃらに勉強とかする必要はないと思うよ。
それでも、やっぱり遊べる時間はせいぜい一週間に一回3時間くらいだと思うな。当然大学の友達と昼飯行ったりゼミの行事とかも色々あるから、本当に自由に使える時間っていうのは限られてると思う。
ましてや主さんはバイトもしてるわけだし。それを考えると、恋愛に実際に費やす時間を確保するためにも、あんまり頭の中の空想に使う時間はないと思う。
俺も資格試験の勉強してたから分かるんだけど、ぼーっとする時は当然あるし、私生活のことで集中できないことはもちろんある。特に家だとかなり危険。でも自習室とか図書館なら、最初スイッチ入るまではいまいち集中できなくても、いったスイッチ入れば全部忘れて集中できるからおすすめだよ。
勉強は淡々とやることが絶対大切だし、いったん遅れると焦りが余計に集中力を乱して遊びに逃げちゃいたくなるから、とにかくきちんと計画立てて頑張るといいよ!それで余裕のある時間はいくらでも好きに使えばいいよ。

No.6 13/01/12 18:46
通行人6 ( 20代 ♂ )

二浪は不利ですので、勉学に励んでください。

二浪がセーフなのは、上位校です。

No.7 13/01/12 19:05
経験者さん7 

今年地方公務員1年目の職員です。
僕も恋愛に夢中で(彼女が居て)、勉強そっちのけで遊んでましたが、無事公務員になれましたよ。ちなみに僕も1浪生です。
僕は彼女の居る地元に帰る為地方公務員しか目指してませんでしたが、12月から勉強始めて受けた地上、市役所全てで内定を頂けました。この時期は週30時間位しか勉強してませんでしたが…(笑)
多分あなたは上位校ですかね。地方国立の僕でこうなんだから大丈夫です。先は長いです、国家総合とか以外なら恋愛しながら勉強しましょう。
そんな好きな人、これから先そうは現れませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧