注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大腸内視鏡検査と胃カメラ

回答5 + お礼0 HIT数 1682 あ+ あ-

悩める人( 46 ♀ )
13/02/04 21:05(更新日時)

先日、会社の健康診断で胃と大腸が要再検査と結果が送られてきました。大腸内視鏡検査は検診の度引っかかり何度かしたことがありますが、胃カメラは初めてです。
でも、もう歳も歳ですのでしっかり診て貰ってこようと思っています。
そこで質問なんですが
胃カメラと大腸内視鏡検索を同じ日にしてもらうということは可能でしょうか? 近くに両方やっている病院がなく少し離れた病院になります。
仕事もありますし まだ小学生の子供もいるのでできれば1日で一度に済ませたいなと思っているのですが無理でしょうか?

No.1910521 13/02/04 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/02/04 10:45
お助け人1 ( ♂ )

健康診断専門センターに勤務しています。
当センターでは基本同日には実施していません。
医師に確認したところ、1日で実施するとしたら午前で胃カメラ、時間をあけて午後大腸になるとおもいますが、受診者の体にかなりの負担をかけるので実施していないということです。
ただし同日に実施しているところもありますので施設に問い合わせてはいかがでしょう。
きついかどうかは本人次第なので1日で終わらせた方が楽な場合もありますよ。

No.2 13/02/04 11:14
通行人2 

前日の20時頃から、検査の終了まで食事が摂れない事になりますね
水分も相当制限されると思うんですが・・・

No.3 13/02/04 12:22
通行人3 ( 40代 ♂ )

自分が検査をした病院も同じ日には実地をしていませんでした 胃カメラの準備は簡単ですが 大腸の内視鏡検査の準備は大変です 自分は下痢が1日では治らず 次の日も仕事を休みました 内視鏡検査の下剤は強力です

No.4 13/02/04 12:49
通行人4 ( ♂ )

胃カメラも大腸内視鏡検査も食事制限がありますから患者としては一日で検査してもらったほうが都合がいいですよね。

私は大腸はないですが胃カメラの検査は2回ほどうけたことがあります。食事制限ぐらいで緊張はするけれどそんなに負担じゃないと思います。割と早く終わってしまいます。たしか30分ぐらいだと思いました。

No.5 13/02/04 21:05
通行人5 ( ♀ )

主サン 横レス失礼致します。

レスされていらっしゃる方へ


大腸検査の時

必ず 麻酔されて実施されますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧