注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

寝てる時に誰かの声が聞こえる

回答4 + お礼4 HIT数 16503 あ+ あ-

通行人( 42 ♂ )
13/02/10 22:41(更新日時)

さきほど、寝ていたら「ビデオデッキかしら」という、
どっかのおばさまの声が聞こえてきました。

誰の声だかはわかりません。家族や友人知人親戚のものではありません。
そこで目が覚めてしまいました。
少し怖かったけどすぐ外に出てみましたが誰もいません。
また、はっきりとは覚えていませんが、そのちょっと前にも誰かの声が聞こてたんです。
両者とも何かに対し怒っているような物の言い方でした。


たまにこのようにして寝ている時に誰かの声が聞こえてきて
そこで目が覚めるという事があるんですが、
これは精神的な病気とかなのでしょうか?


もし同じような経験のある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

No.1913094 13/02/10 04:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/10 04:52
経験者さん1 

眠りが浅い時や 寝ぼけてる時に たまに幻聴はあります。

精神的に病んでたら 疑わずに間違いなく誰かが居るとか、ずっと監視されていて覗かれてるとか考えますから大丈夫だと思います。

No.2 13/02/10 05:33
経験者さん2 

結構あります
私は元々音に敏感で時計の秒針の音が気になって眠れないから、音のしない秒針の時計に変えたけどそれでも微かに動く音さえ聞こえてしまい寝れないって事が結構あります

外の音や空気の音、誰かの家からでるモーター音、電気の音、音が気になり出して誰かが話している様な幻聴まで聞こえます

私が寝ないと凄く低い声の女性が早く寝ろと耳元で怒ったり
誰かと喧嘩をすると、ブワーという風の音と共のお前が悪いんだーと叫んだり
当然隣近所の音も聞こえるので、妄想か実際の音かわかりませんが

No.3 13/02/10 09:27
通行人3 

『おい!起きろ!』って男性の大きな声が耳元でしたから、何かあったのかと飛び起きてみたけど、誰もいなかった。と昨日職場の人が言ってました。
たまにあるみたいです。

寝ぼけてまみてる感じみたいですよ。

お化けではないよ~。って言ってたし。

No.4 13/02/10 22:19
お礼

>> 1 眠りが浅い時や 寝ぼけてる時に たまに幻聴はあります。 精神的に病んでたら 疑わずに間違いなく誰かが居るとか、ずっと監視されていて覗かれ… 自分は病気なんじゃないかと思って少し怖かったんですよ。
眠りが浅い時や寝ぼけている時という回答で、安心しました。
ありがとうございました。

No.5 13/02/10 22:22
お礼

>> 2 結構あります 私は元々音に敏感で時計の秒針の音が気になって眠れないから、音のしない秒針の時計に変えたけどそれでも微かに動く音さえ聞こえてし… それ、わかります!
音が気になって眠れない事ってよくありますよね。
うちも寝室には音の出るものはおかないようにしてます。

ありがとうございました。

No.6 13/02/10 22:25
通行人6 ( 40代 ♂ )

半覚醒期に夢を身始めた状態ですね、私もよくあります。

なんかリアルでびっくりしちゃいます。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

No.7 13/02/10 22:29
お礼

>> 3 『おい!起きろ!』って男性の大きな声が耳元でしたから、何かあったのかと飛び起きてみたけど、誰もいなかった。と昨日職場の人が言ってました。 … そうです。耳元で言ってるように感じるんですよ。
俺のも、その職場の男性の方と同じようですね。

やっぱり、寝ぼけてたとか、眠りが浅いがゆえなのでしょうね。

最近になってこんな事がおきるようになっで
病気なんじゃないかと心配だったんです。安心しました。
ありがとうございました。

No.8 13/02/10 22:41
お礼

>> 6 半覚醒期に夢を身始めた状態ですね、私もよくあります。 なんかリアルでびっくりしちゃいます。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ笑 同じような経験された方って結構いらっしゃるんですね。
本当、リアルすぎですよね。怖いぐらいです。


ありがとうざいました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧