注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

競輪選手になりたい彼氏

回答7 + お礼7 HIT数 11100 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/02/24 18:28(更新日時)

彼氏が競輪選手を目指しているのですが、24歳フリーターでバイトしながら去年からローラーと自転車(専用の)でトレーニングしています。
愛好会に入るのも来月からだし、受かる見込みはないですよね?


また将来受かったとしたら共働きで生計を立てていくつもりですが、選手の奥さんはどんな生活をしているのか教えて下さい。

No.1915025 13/02/14 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/14 20:29
通行人1 

競輪選手は息が長いですからね、遅くもないと思いますが🚲💨

ハマれば何億って稼げるし、将来を託してみては⁉

No.2 13/02/14 21:10
かず ( 30代 ♂ YopHw )

輝かしいスポーツ歴でもない限り未経験からではかなり難しいと思います。だけど、年齢制限はありませんのでチャンスはあるんだと思います!試験に受かれば1年間の学校生活で晴れてデビュー‼やりがいはありますが、成績次第では容赦なく引退に追い込まれる厳しい世界だね。
奥さんは身体のケア、食事と勉強しないとね😃

No.3 13/02/17 16:51
お礼

1さん
解答ありがとうございます。還暦まで選手をしている人がいたとか聞きました!
頑張ってみようと思います。いい結果になると嬉しいです。

No.4 13/02/17 16:54
お礼

2さん
やはり何かしらスポーツの実績がないと難しいですよね…プロになってからも大変そうですし…
説得して辞めさせるまではいきませんが、中々愛好会に行かない、先輩と練習しないので気になってしまいました。
食事は大切ですよね。朝から練習すると聞いたのでスタミナがつくお料理も作れるようにしたいです。

No.5 13/02/19 20:39
通行人5 

共働きはどうかな???
家庭に入って旦那さんの健康管理・体作ったり維持したりの支えをするものだそうですよ。

あと選手は家にほぼいられない。
生活はレース(糧)かトレーニング(根幹)か付き合い(大事。人間関係もレース展開に反映されます。自転車とはそういう競技。)で占められてます。
これは仕方の無い事で、決して家族を蔑ろにしている訳で無くそう言う仕事なんですって。内助の功と奥さん自身の強い精神力が必要な職業の様ですよ。

プロのロードレーサー目指されるより競輪選手の方が金銭面ではかなりましです。プロのロードレーサーは、親が金持ちのボンボンか貧乏が平気な奴しかできないってうちとこの自転車競技連盟の理事が言ってました。日本では特にね。。。
あと筆記試験もあるので、しばらく勉強からは遠ざかっているでしょうから、そちらも見ておいた方がいいですよ。

No.6 13/02/19 20:54
通行人6 ( ♂ )

その彼氏は単なるサボりの口実だね。ホントにやりたいやつは止めてもやるから。

でも競輪はある意味ボロ儲けの競技ですよ。世界でまるで通用しなくても稼げますからね。

自転車競技の盛んな欧州から引っ張るまでもなく、ハワイかモンゴルから若いの連れてきてみっちり仕込めば相撲のようになること請け合い。
まぁ得意の国籍条項があるんやろけどね。

No.7 13/02/20 11:16
お礼

5さん
解答ありがとうございます。
やはり毎日は家にいられないそうなので寂しいですが、頑張って働いてくれる証なので奥さんは何も言えませんよね…💦
私は家族と自営業で働いているので共働きでも大丈夫です。
ロードはお金持ちの趣味のイメージがあります⤵競輪選手一本でいくみたいなので大丈夫だと思います。

筆記試験あるんですね…昔はあって最近なくなってまた復活したのでしょうか?

No.8 13/02/20 11:26
お礼

>> 6 その彼氏は単なるサボりの口実だね。ホントにやりたいやつは止めてもやるから。 でも競輪はある意味ボロ儲けの競技ですよ。世界でまるで通用し… 7さんへ
やはりそうなのでしょうか…働く事に関してはバイトでもしっかりしているのですが、試験を受けると言い仕事をする事から逃げている気もするので心配です…

私としては受かる為に早いうちから師匠を見つけて強い選手と一緒に練習してほしいのですが…
あまり詳しくはわからないのですが勉強になりました。ありがとうございます。

No.9 13/02/22 20:48
お礼

主です。

追加です。

もし彼が受かった場合、専業主婦のほうがいいのでしょうか?
賞金も金額が下がってきてますし、専業主婦では経済的に心配です。

また今彼が練習している時など、何か私ができる事はありますか?
差し入れなどどうしたらいいか分かりません。
甘い物は苦手みたいです

No.10 13/02/23 11:57
大阪のじゅん ( ♂ fAW3w )

地元の競輪選手に頼み込んで弟子にしてもらわないと中々合格しませんよ今は年齢制限ないようですが昔は23か24までだったように早くはないです
五年練習して五年後に強くなるみたいな感じて実績がないとすぐには活躍は難しいと思いますし

No.11 13/02/23 23:49
お礼

>> 10 こんばんは。
お返事ありがとうございます。
そうなんですね…愛好会?に入って弟子入りするとはいったものの、まだ入らず時間が経っていくばかりで…

少なくとも何年くらい練習(特訓)して合格するのでしょうか?今年から彼が頑張ったとして5年後に受かってもプロになるのは30代…正直先が心配です。

No.12 13/02/24 00:38
お助け人12 ( ♂ )

10番さんの言っている事は確かだと思います。
やはり現役の競輪選手の下で訓練しないと
競輪学校への合格は難しいかも。

テストは筆記試験もありますが、
1000m走を確か1分10秒切らないと合格しないはず。

200m助走を付けた後の200m走は
12秒フラットが合格ライン。
これって単純に平均時速60kmです。
自動車じゃなくて自転車で平均時速60kmですから
かなり大変だと思います。
彼氏は運動能力に優れていますか?
短距離走が速いと有利みたいです。
100mを11秒台で走れる脚があれば合格は早いかも。

競輪用の自転車はブレーキが付いていないのを
ご存知ですか?自分の脚でバックを踏んで徐々に
自転車を止めて行きますので急には止まれません。

2番さんの言うように年齢制限は撤廃されましたが、
半年に一度しか試験が無いので、落ちると自動的に
半年間の浪人を余儀なくされます。現役の選手でも
3回、4回落ちて浪人した人も結構いますので一発合格するなら
本人の素質とトレーニングの両方が必要だと思います。
それと以前は75名の募集でしたが、今は売上げが落ちているので
募集人数も減っているはず。一回の募集が50名を切っているかも。

すると益々、狭き門になるのでは?
選手になった後は落車での怪我が心配です。
何種類かの保険に加入するはずですが怪我で休んでいる間は
必然的に収入が途絶えます。
S級の選手になれば、まあまあの収入が見込めますが、
今のA級選手ですと、そんなに高収入とは言えません。
競争得点が下がると自動的に引退へ追い込まれますので
7着、8着ばかり取っていると厳しいです。
それと競馬・競艇と違ってお客の野次、罵声がモロに
聞こえますので精神的にタフじゃないと務まらないと思います。

金返せ!、お前の家に火を付けるぞ!バカ、アホ、カスって
言われても右から左に聞き流せないとキツイかも。

No.13 13/02/24 10:03
お礼

>> 12 こんにちは!解答ありがとうございます。

やはり狭き門ですよね…
募集人数も減っているのでもはやエリートしか受からない気がします…

自転車は専用のを元々持っているみたいです。昔趣味程度にしているだけでしたが。



昔父親と一緒に競輪を見に行ってたらしくヤジはもはや後酸味だろうと思ってるみたいです。
実際に言われたらどうかわかりませんが…💦


やはり落車が心配です。リハビリなど休暇中は収入がないので共働きのほうがいいのかな?
体力も必要ですが、精神力も強くないと出来ない商売ですよね。

また彼と会ってじっくり話していきたいと思います。

No.14 13/02/24 18:28
お助け人12 ( ♂ )

再です。

競輪選手は練習で1日に100km~150kmの距離を
乗るそうです。
1日でも練習をサボると脚力が落ちると言われています。
自動車ならアクセルとブレーキを交互に踏んで
交通規則を守って行けばいいですが、
自転車で毎日、100km、150kmを走るって
大変だと思います。
1日走ったら、翌日は脚がパンパンに張って
自転車に乗れないかも。
あと、山登りで坂道を自転車で上って行く練習も
しますし、慣れないうちはしんどいと思います。

静岡県・伊豆の修善寺に日本競輪学校がありますが、
ここでの生活も厳しいです。
ここで10ヶ月間の共同生活を行ないます。
朝は6時か6時半の起床で就寝時間まで、きちんと
毎日のスケジュールが決められています。
週末だけは外出が許可されるようですが月~金までは
競輪学校から外へは出られません。
刑務所に近いような生活だったと言う選手もいる程です。
そして指導教官が毎日、竹刀を持ってビシビシ鍛えます。

とにかく、何にしても合格をしない事には
競輪学校へ入学出来ませんので頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧