注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

お古無償であげる?

回答52 + お礼49 HIT数 15999 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
13/02/22 12:27(更新日時)

洋服をゆうパックの二番目に大きいサイズに入る程度、バンボ、ハイロー、エルゴ、ベビーカー…無償であげたくないんですけど義弟嫁夫婦なら無償が当たり前ですか!?

全て私の実家が出産祝いとは別に購入してくれたものです。当たり前かのように欲しがる事に違和感があります。

確かに不要品ですが、総額10万はしますよ?
友人でも菓子折りと絵本のお礼くらいあるのに、無償か…と。
無償ならリサイクルに出して、得たお金で子ども達に何か購入した方が有意義に感じてしまいます。

旦那は俺の実家が買ったものでも俺が買ったものでもないからな…と。
両親は義弟嫁夫婦の厚かましさに驚いたものの、無償で譲るのが私の立場が一番良くなるんじゃないかと。

ベビーベッドとベビー布団は友人にあげちゃいました。それを咎められた辺りから義弟嫁夫婦が嫌いなので無償であげられない気持ちなのかもしれません。

チャイルドシート、そろそろジュニアシートに買い替えたら?なんて、チャイルドシートよこせって意味ですか!?

私達の結婚祝いも出産祝いも社会人だったのにしなかった義弟。
同等にこちらも一切出したくない気持ちです。

No.1917387 13/02/20 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/20 12:19
案内人さん1 

😥なるほど…基本お古はタダであげてますが、相手が嫌いなら面白くないですよね。
どうせなら友達とかにあげたいという気持ちはわかります。
☝今後はもう先約があると言ってしまうとか。

No.2 13/02/20 12:21
通行人2 ( ♀ )

お古と言ったら、「不要品」て思います。


高価なものや思い出の品なら、押し入れに大事にしまいます。

相手が欲しがるとかじゃなくて、自分があげて良いものかどうか。
お金が欲しいなら、リサイクルショップに持ち込んで売りましょう。

No.3 13/02/20 12:21
通行人3 

普通無料ですよ😣
逆にお古をあげてお金くれという勇気は私的にはないですね
仲が悪いのならあげるのではなくリサイクルショップで
売った方が良いですよ☝

No.4 13/02/20 12:25
通行人4 ( ♀ )

思うところがあって(or先約があって)人にあげちゃった、と言っちゃいましょうよ。

たとえ、ああだこうだ言われても、スッキリしますよ。
実親に買って貰ったものを、乱雑に扱われていたとしたら、どうですか。

嫌ですよね。

義理弟夫婦さんは、お金に困っていたりするんですかね?

うちなら あげるなら無償ですが
引っ掛かるなら、あげません。

No.5 13/02/20 12:27
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

あげるにしても、あげたい相手にあげたいですよね(*^^*)

私も、クレクレがめつい相手にはあげたくないなぁ…。

先約があるから…と、軽く受け流していいと思いますよ。

No.6 13/02/20 12:29
通行人6 

普通は無料ですね。
だけど、ベビーベッドとベビー布団を友達にあげた事を咎められたってあり得ないですね。。。
もらえて当たり前で、お金に汚い。
貧乏で仕方がなくても、そんな態度はあり得ないですね。
私だったら、適当な理由をつけてあげないかも。

No.7 13/02/20 12:38
お礼

皆さん同じ意見なので一括で失礼します。無料なんですね。

私は友人にマクラーレンのベビーカーを譲った際にはビッツの冬物のアウターと音のなる絵本、
いとこにバウンサーとベビーバス、体重計、コンビのだっこ紐を譲った時は菓子折りとベベのカットソー、
使わなくなった玩具を譲った友人達からは塗り絵やら菓子折りやら絵本を頂いていて…
お礼無しの方なんてひとりもいません。
私も元値の一割程度のお礼はしてきています。

まぁ、友人なら無償で構わないんですけど。

義弟嫁夫婦ならリサイクルショップで購入した中古品や扱いが悪く傷んでいるなら無償であげたけど、全て新品定価購入でお金の出所が私の実家だからあげたくないなぁと思います。

特にエルゴはリバティで、本当は友人に洗い替え用に譲ろうと保管していたので…。

No.8 13/02/20 12:44
お礼

ベビーベッドとベビー布団はお引っ越しすり友人に餞別で差し上げました。それが無償だったからなのか、身内だから無償だと言われるのかわかりませんが。

一般的には無料なんですね。そうなると義弟嫁夫婦が無償でくれと言うのは普通なのかな…。

スレやレスのように饒舌に喋れる人ではないんです。実際は思っている事を半分も言えず我慢するタイプでして。

言えない自分にも苛々します。
今更先約とは言えない。

No.9 13/02/20 12:49
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

厚かましいですねぇ!すごく汚れちゃって、あげるには申し訳ないから処分しちゃった!って言ったらどうですか?同じ立場ならあたしもあげたくない!

No.10 13/02/20 12:53
通行人10 ( ♀ )

友人に洗い替え用に譲ろうと保管していたのなら、先約があるから申し訳ないごめんね~💦とのらりくらりとやり過ごしたらどうですか?
私なら兄弟でも菓子折り位はお返ししますよ

No.11 13/02/20 12:59
通行人11 ( 20代 ♀ )

私なら他の人に譲るなり、さっさと売っちゃって、義弟に聞かれたら「ごめんね、忘れてました。もう手元にありません」って話します。
譲りたくない人にあげる必要はないと思います。

No.12 13/02/20 13:43
通行人12 ( ♀ )

お古を譲るときに見返りは期待しません。


だって不要なものだから。


あげたくないならあげなくていいと思います。


No.13 13/02/20 13:46
お礼

>> 9 厚かましいですねぇ!すごく汚れちゃって、あげるには申し訳ないから処分しちゃった!って言ったらどうですか?同じ立場ならあたしもあげたくない! バレずに言えるか不安です。おしゃべりな3歳がバラしそう。要領よくなりたいです。
ありがとうございます。

No.14 13/02/20 13:49
お礼

>> 10 友人に洗い替え用に譲ろうと保管していたのなら、先約があるから申し訳ないごめんね~💦とのらりくらりとやり過ごしたらどうですか? 私なら兄弟でも… 言うタイミングを失ってしまったんです。約束忘れたふりが上手にできたらいいのですが。
ありがとうございます。

No.15 13/02/20 13:51
お礼

>> 11 私なら他の人に譲るなり、さっさと売っちゃって、義弟に聞かれたら「ごめんね、忘れてました。もう手元にありません」って話します。 譲りたくない… 譲りたくないなら惚けるのが一番なのかもしれませんね。緊張します。
ありがとうございます。

No.16 13/02/20 13:56
専業主婦さん16 ( ♀ )

我が家のベビー用品は義弟家族にいきましたよ✌タダで

ただ、我が家の3人目が5歳になってたし~義弟の子ども双子だったから


主さんちは、まだ子どもさんは増えませんか⁉

未定なら貸さないしあげません😥

No.17 13/02/20 14:00
お礼

>> 12 お古を譲るときに見返りは期待しません。 だって不要なものだから。 あげたくないならあげなくていいと思います。 多分私の中で不要品ではないんだと思います。幼稚園のバザーに利用しようと思っていた洋服だし、ベビー用品は友人に譲るか支援センターに差し上げようと思っていたので不要というより再利用する価値のあり物です。

どうして私達夫婦より裕福な義弟嫁夫婦に?と思ってしまいます。こちらから譲ると言い出した訳じゃないので…

No.18 13/02/20 14:10
通行人18 ( ♀ )

主さまの気持ちよく分かる・・・
お古をあげるんだから、無料だとは思うけど・・・

でもね、それってあげる側(今回なら主さま)の好意だよね!
「お古だけど、よかったら使ってね^^」っていう好意であって、もらう側が「お古なんだから、無料でよこしなさいよ」というのは、同じ無料でのやりとりでも違う!
私もそんな厚かましいひとにはあげたくない。

私なら、先約があるからゴメンね、って言ってしまいます。
で、主さまが気持ちよくあげられるひとにあげては?リサイクルショップもアリだと思います。

それで関係悪くなろうが、私は知らない(笑)勝手に怒ってろ~って思います。

No.19 13/02/20 14:21
お礼

>> 16 我が家のベビー用品は義弟家族にいきましたよ✌タダで ただ、我が家の3人目が5歳になってたし~義弟の子ども双子だったから 主さんちは、ま… もう子供は増えない予定です。転勤族で一馬力なので2人が限度で。

話が前後しちゃいますが、事の発端は義弟嫁夫婦のできちゃった結婚です。そして私達夫婦は転勤族なので遠方にいて、実物を見て譲って欲しいと言われたのではなく、写真や帰省した時に見て私達夫婦が所持している事を知って電話で頼まれました。
義弟はいずれ自分が結婚して子供が産まれるとわかっていただろうという態度で、きちんと保管して譲る用意ができていない私達夫婦に不満を抱いています。
挙式披露宴に新居支度で出費がかさむからベビー用品くらい負担してくれって旦那に言い出し、旦那が手間も送料もかかるからお祝い代わりならと提案した所、お祝い金とは別に無償だろ、との事でした。

No.20 13/02/20 14:21
通行人20 

あげなくていいよ

次の子ども用に置いておけば?

No.21 13/02/20 14:30
お礼

>> 18 主さまの気持ちよく分かる・・・ お古をあげるんだから、無料だとは思うけど・・・ でもね、それってあげる側(今回なら主さま)の好意だよ… 気持ちを代弁してくださりありがとうございます。
それが言いたかったです。困っているなら助けたいし、譲れる物があれば譲りたいとは思います。でも当然のように振る舞われるのは嫌で。こちらから提案したならお礼はいらないと言ったと思います。
私達夫婦も裕福なわけではなく、私の両親が孫可愛さと私を心配して買ってくれた物です。そういう気持ちや背景を完全に無視されちゃうと…。
言い方次第では快く譲りました。今はとてもそんな気分ではありません。

No.22 13/02/20 14:31
通行人22 ( 30代 ♀ )

なにそれ?図々しいですね〜

あげる必要ないですよ

私ならそんな人に絶対あげない

No.23 13/02/20 14:32
お礼

>> 20 あげなくていいよ 次の子ども用に置いておけば? もう出産予定はないんです。あれば良かったのですが…。
譲らなくて大丈夫でしょうか。
ありがとうございます。

No.24 13/02/20 14:37
お礼

>> 22 なにそれ?図々しいですね〜 あげる必要ないですよ 私ならそんな人に絶対あげない 譲らなくていいでしょうか。なんだかレスしていて譲りたくない理由が幼稚に思えて泣けてきました。
実の弟なら同じように言われてもお金の出所は両親だし、血のつながりというか付き合いの長さで許せたと思います。義弟だからダメなのが旦那に申し訳ないです。

No.25 13/02/20 14:55
専業主婦さん25 ( 30代 ♀ )

あげなくて良いですよ😃

主さんに兄弟はいないんですか❓

図々しい義弟夫婦ですね😱

子供の用品やおもちゃをよくうちの両親が買ってくれます、義両親はおもちゃは買ってくれた事もほぼないです、だから義両親のいとこの子供産まれるのわかった時、くれって言われる前に実家に持って行きました‼

私の兄弟が子供できたら使ってもらいたいと思ってます。

はっきり旦那さんに、これはうちの実家の両親達が買ってくれたものだから、これは私の親戚の方が欲しいといえばあげるつもり、あなたの方からもらったものなら義弟夫婦にあげるって 私ならそう言っちゃいますね😃

No.26 13/02/20 15:03
働く主婦 ( ♀ BD1KCd )

主サンの気持ちが痛いほどよく解ります

私も主サンと同じような立場で同じように思いました

私も2人出産して全て実家で揃えてもらいました
ベビーカーに始まりベッドチャイルドシート、諸々

そして義弟夫婦に子供が出来て当然の様に譲って欲しいなぁ的な言い方で言ってきました


ウチの主人もイイ恰好しだから良いよ!良いよ!
ウチに子供達の使ってたのあるし買うの無駄だから使えよ!!だって

案の定当然の様に貰っていきお礼の言葉一つもありませんでした


言っときますけど用意したの全て私も実家ですから!と 言いたかった

No.27 13/02/20 15:43
通行人27 ( 20代 ♀ )

自分の実家から出たお金なのに…
とかって理由はちょっとセコい気もしますが…

相手がそんなクレクレなら私もあげませんね

『もう使わないかもしれないけど、思い出の品だからとっておきたいんです』
って言って、本当に邪魔になった時に自分の好きに売ります

No.28 13/02/20 16:07
通行人4 ( ♀ )

では「思い入れがあるので、申し訳ないですが、お譲りしないことにしました」と、口で言えないなら、手紙で書いて伝えてはどうでしょうか。(いずれ、何らかの形で処分するとしても)

言うべき事は、言うべき時に言わないと、これから先、ずっと同じように悩み、損をし続けてしまいますよ。

又、お友達は他人ですから、気を遣って、何かしらお礼をしてくるのは当たり前のことだと思います。

人間関係が別物なので、そこは普通、一緒にして考えないと思います…。

お邪魔いたしました。

No.29 13/02/20 16:13
通行人29 ( 20代 ♂ )

どっちもどっちな感じでもあるよね
主も歩みよってみては
一生イヤイヤ言ってる訳にはいかないんだし

No.30 13/02/20 16:23
通行人30 ( ♀ )


主さんの親が買ってくれたのなら、主さんの兄弟.従兄弟に使うから 実家に返した といいましょう😃

そんな義理弟夫婦は嫌だね⤵


No.31 13/02/20 16:52
お礼

>> 25 あげなくて良いですよ😃 主さんに兄弟はいないんですか❓ 図々しい義弟夫婦ですね😱 子供の用品やおもちゃをよくうちの両親が買ってくれます… 私にも弟がいますが未婚です。
今の住まいへ引っ越す時にマクラーレンのベビーカーが使い勝手が悪く結果的に買い替えたのですが、これを弟の為に保管するか悩みました。
相談すると母から姉弟平等にするからお古は好きなように処分するよう言われました。その1案がリサイクルショップに売り、子供の物に買い替えるです。2案は親しい友人へ譲るでした。

義両親からの頂き物はノーブランドの洋服が10枚前後に絵本が5冊。義両親はWikipediaに名前が載るような重役ですが、自分達の事は自分達でという主義で。

その主義は構いませんがツケが兄である旦那にまわっているので困ります。

旦那は私の両親からの物なので決断は委ねてくれていますが、それも重荷に感じます。

No.32 13/02/20 17:00
お礼

>> 26 主サンの気持ちが痛いほどよく解ります 私も主サンと同じような立場で同じように思いました 私も2人出産して全て実家で揃えてもらいま… 理解してくださりありがとうございます。
旦那も格好良く振る舞いたいようで、俺は兄だからというのが口癖です。
旦那の立場的にもすんなり譲るのが良いんでしょうね…。
私には兄として尊敬というより利用されているように感じて情けないです。本人は尊敬されていると思っているので言えませんが。
母の日、父の日、誕生日、真珠婚祝いに還暦祝い…全て費用は旦那持ち(義両親は知らない)で義弟は選んだのは自分だとかしゃしゃり出ていました。あとで折半すると言われ騙され続けているのも影響しています。

No.33 13/02/20 17:05
お礼

>> 27 自分の実家から出たお金なのに… とかって理由はちょっとセコい気もしますが… 相手がそんなクレクレなら私もあげませんね 『もう使わないかも… わかっています。自分のセコさにもウンザリです。
でも両親が節約して買ってくれた物を感謝もない人には譲る気持ちになれません…。
思い入れがあると言えば角が立ちませんか?本音を言うよりは良さそうですね。参考にします。ありがとうございます。

No.34 13/02/20 17:07
お礼

>> 28 では「思い入れがあるので、申し訳ないですが、お譲りしないことにしました」と、口で言えないなら、手紙で書いて伝えてはどうでしょうか。(いずれ、… 2名から同じようにレスがあるという事は、思い入れがある…が良いようですね。参考になりました。ありがとうございます。

義弟の人柄が信用できず手紙は悪用されそうで怖いので、電話で頑張ってみようと思います。
再レスありがとうございました。

No.35 13/02/20 17:09
お礼

>> 29 どっちもどっちな感じでもあるよね 主も歩みよってみては 一生イヤイヤ言ってる訳にはいかないんだし 男性はそのように思うのですね。
これ以上歩み寄るのは困難です。
出産祝いがなかった相手から出産祝いとベビー用品を要求されて歩み寄るほど寛大ではないので。
不出来ですみません。

No.36 13/02/20 17:12
お礼

>> 30 主さんの親が買ってくれたのなら、主さんの兄弟.従兄弟に使うから 実家に返した といいましょう😃 そんな義理弟夫婦は嫌だね⤵ 弟には私と同等に新品を買い揃えるので不要だと両親から言われてしまいました。
でももう一度両親に聞いてみたいと思います。こう両親から言われたのは一年も前なので。
ありがとうございます。

No.37 13/02/20 17:36
通行人37 ( ♀ )

お古って結局いらない物なので、欲しい人にはタダであげます。

もらってくれた方がありがたがったりもしますからね。

No.38 13/02/20 18:17
専業主婦さん38 ( ♀ )

我が家(女の子3人)は義弟夫妻(男の子1人)と性別が違うので我が家はピンクの物が多かったからあげることはできませんでしたが義弟夫妻にあげることができてもあげないかも💧

No.39 13/02/20 18:27
通行人39 

ほぼ友達に上げました。
仮に売ってもそんな額期待できません。残念だけど。
でも気持ちはわかります
ウチの親何ですけど!と言いたいし

友達にあげたもの例え売っても、おそらく友達がくれた物ほど買い取り価格ないと思います
バウンサーなんて安く買い叩かれます

だとしても快くあげたいですよね

他にスルー出来ないのなら

汚れ凄い目立つけどごめんね!ってわざと汚してあげれば!気がすむのでは?

ブランド物着せたらこの先、アノ時のアノ服頂戴と言われ続けますよ。
会うときは西松屋にしましょう

No.40 13/02/20 18:31
働く主婦 ( ♀ BD1KCd )

最レスです

セコイ!とか
どうせお古でしょ!
とのご意見もありましたが
皆さんのご意見を良く良く読んで思ったことは

きっと私は義弟夫婦だから喜んで素直に譲れないのかもしれません
義弟嫁が嫌いなんで


自分の友人であれば喜んで渡してたかも…

No.41 13/02/20 18:44
お礼

>> 37 お古って結局いらない物なので、欲しい人にはタダであげます。 もらってくれた方がありがたがったりもしますからね。 同じです。でも私の場合はこちらから欲しいか聞いた場合のみで…あれもこれも頂戴と言われ、もう手元にないと言うと咎められるのでは耐えられません。

No.42 13/02/20 18:49
お礼

>> 38 我が家(女の子3人)は義弟夫妻(男の子1人)と性別が違うので我が家はピンクの物が多かったからあげることはできませんでしたが義弟夫妻にあげるこ… そういえば性別はまだわかっていません。我が家は兄妹でベビー服は女の子用ばかりです。男の子用は娘が産まれた時に友人に譲ってしまって…また怒られそうですね。

No.43 13/02/20 20:01
通行人43 ( 20代 ♀ )

私は無償であげました。置いておいても使わないし、リサイクルショップなんて、それ全部売っても1000円にもなりませんよ。
使ってくれる人がいるなら、その方が物も喜びますよ。旦那さんの方の弟さんでも、その子供は主さんの姪か甥になるわけですよね。
もう使わないなら快く譲ってあげてもいいんじゃないかと思います。

No.44 13/02/20 20:28
通行人44 ( ♀ )

わたしもいつもあげる立場😃
貰ってくれたら有り難いですけどね😃

No.45 13/02/20 20:38
通行人45 ( ♀ )

まだ血を分けた兄弟姉妹なら解りますが、府に落ちませんね💧

私なら、全て実家の両親が出産祝いとは別に購入してくれた品物ばかりで、我が子の想い出の大切な宝物だから手放すつもりないの。と言っちゃいます。

No.46 13/02/20 21:05
通行人22 ( 30代 ♀ )

再です

買ってくれた母の親友の娘にあげる事になりました、母から買って貰った物なので断れません

って言っちゃえば?

主さんの実家がお金出してんだって事が義弟に伝わるし(分かっているんだろうけど嫌味も込めて)それくらい言わないと気が収まらないよ


自分は出産祝いも出してないくせに新品同様のおさがり&出産祝い貰うつもりって、どんだけ厚かましいんだよ、関わりたくないね😰


No.47 13/02/21 06:07
専業主婦さん47 ( 30代 ♀ )

主さんのお気持ちお察しします😣~されて当たり前っていう感覚は頂けないですよね。私はNo.46さんの案に同感です!嘘も方便ですよ😄

No.48 13/02/21 08:03
働く主婦さん48 ( ♀ )

義理妹の子の一才の誕生日にお祝いを義理親を通して渡しけど、お礼の電話1つなかったので、それからはお下がりすら一切あげてません。あげないって決めるとスッキリですよ。

No.49 13/02/21 08:36
通行人49 ( 30代 ♀ )

そんなクレクレ夫婦に、無理してまであげなくて良いんじゃないかと。無いと咎めるとか図々しいにも程があります。

お友達にあげようと思っていたものは、お友達に。手元に置いておきたいものは手元に。

本当にこれは要らないから処分しちゃおうって品だけ、旦那さんの顔を立ててあげたら良いと思うけどな。

我が家も義妹夫婦にベビーシートのお下がりあげましたし、今も洋服の選別中ですけど、全て我が家からの申し出ですよ。『タグに名前書いちゃってるけど、それでよければ要る?』ってこちらから聞きました。

お下がりは当然無料ですけど、会えば互いの子供に洋服など送りあう仲だからこその話ですよね。

No.50 13/02/21 08:42
通行人50 ( 30代 )

知り合いがお古沢山あるからあげるよ!って言うのでもらいました
段ボール二箱…
その中で使える物は三枚でした
後の服は染みがついてたり時代遅れでさすがに着させられないようなものや、サイズが全く合わない、破れてる…殆んどが棄てるようなものでした
結局こっちが殆んどを処分しましたが、一応菓子折りはあげました。

  • << 80 お礼が遅くてすみません。 我が家の洋服は着用回数がどれも少ないので汚れの心配はありませんが、好みが合わなかったらゴミかもしれませんね。 義弟嫁夫婦は欲しかったようですが、他のお礼に書いたように母が譲り先を見つけてきたので母に戻そうと思います。 私も頂いて着用しなかった洋服がありましたがお礼はしました。何かしてもらったらお礼をするよう育ってきたので…。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧