注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は捕まってしまいますか?

回答15 + お礼1 HIT数 16610 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
13/02/21 19:52(更新日時)


初めまして、閲覧ありがとうございます。

私は今ひとつの悩みを抱えています。
ここ一年で心臓の痛みを感じる時がたまにあり、病院で検査をして貰おうと思っていました。
ですが現在一人暮らしで、理由があって正社員ではなくフリーター。
以前アルバイトをしていましたが、トラブルがあって辞め、今は新しくアルバイトを探している途中です。

そんな状況なので検査したいのですが生活費にまわすのでいっぱいで検査代まで手が回りません。

お金に困っていた所ある掲示板を見るとお金振り込みますと言う書き込み。メールをしてみると口座をある期間を貸すだけで報酬として何十万振り込みますと言うことでした。

口座を貸すだけでお金が貰え、悪用はしませんと言ったので了承し、キャッシュカードを送りました。


しかし本当に大丈夫なのだろうかと二回手元に残っていた通帳を記入しに銀行へ。一回目は特に使われていなかったので安心だったのも束の間、数日後にまた記入をしに行くと銀行員さんに呼び止められ応接室に入り、警察の人にお世話になりました。


何が起こったのか全く分からないまま問いただされた為 本当のことを言えず、一時間程事情聴衆されたあと帰されました。


今落ち着いてみると、口座を悪用されてしまったのだと理解し、さらに警察の方に嘘を言ってしまったことに青ざめ、どうして良いかわかりません。

貸してしまったこと、嘘をついたことにより捕まってしまうのか、そんなことばかりが頭によぎって警察に電話をかけようとしても怖くてかけられません。


私は捕まってしまう身なのでしょうか?

長文ですみません、ここまで読んで下さってありがとうございます。

No.1917525 13/02/20 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/20 19:13
通行人1 

悪用されたのなら主さんは被害者ってこと?
嘘は良くないから、すぐに警察に本当のこと言いに行ってはどうですか?

お金がないからって、そんな怪しいものに手を出してしまったのは良くないですね。

No.2 13/02/20 19:16
通行人2 

口座を誰かに売ったということですよね?それは犯罪です。たぶん詐欺に使われたんだと思います。うまい話には必ず何かあります。世の中そんなに甘くはありませんよ。たぶん捕まるんじゃないかな。もしくは罰金。

No.3 13/02/20 19:17
お礼

通行人1様へ

書き込みありがとうございます。
被害者と言う扱いになるのでしょうか…
確かに怪しいものだと思っていた半分、悪用しないと言う言葉に惑わされ、お金に眩んで引き受けてしまいました。

はい、警察の方に本当の事を話して相談したいと思います。
ありがとうございます。

No.4 13/02/20 19:20
通行人4 ( ♀ )

口座売る行為は捕まるって聞いた事があります。
何か嘘をついてしまったのでしょうか?

No.5 13/02/20 19:20
お助け人5 

貴方が、その振り込め詐欺や、悪党との確実な繋がりが、有ると、警察が動かぬ証拠が出た場合、貴方は危ないでしょう。しかし、警察が、貴方は知らずに関与したと判断されたら、無罪放免ですわ!警察は、証拠が無いときは逮捕は出来ませんわ!知っていたか!知らなかったか!と言う事ですわ!
もし知らなかったなら、下手な嘘はつかずに話す事です。
ちなみに、体の事は、役所の市民相談と言う所に相談されては如何か?
話の内容を聞き、必要有りと判断されたら、力を貸してくれるかも知れませんよ。😄

No.6 13/02/20 19:22
通行人6 

振り込め詐欺が多い現代口座を貸せば悪用去れるのは解ってたはずですよね?知らなかったでは済まないような感じもしますが、警察に嘘を言った事は下手したら偽証罪になるかもです。明日直ぐにも警察に行き事実を言った方が身のためです。

No.7 13/02/20 19:24
通行人7 

どういう嘘を警察についたのですか?


知らない 心当たりがない と言ったのならやばいですよ。

No.8 13/02/20 19:42
通行人8 

考えてもしょうがないから、警察行って正直に話せば大丈夫でしょう?。きついお灸据えられるだろうけどね、最悪でも逮捕はされないよ、罰金の可能性は無いとは言えないけどね。

No.9 13/02/20 21:35
通行人9 ( 20代 ♀ )

主さんの口座が振り込め詐欺やマネーロンダリング等の犯罪に使われてしまったんでしょうね。
金融機関に勤めているので、主さんのような方を何人か見たことがあります。

いくら知らぬ存ぜぬを通しても、見ず知らずの人間の手元にキャッシュカードがあるなんてことは普通じゃありえませんし、実際に金に目が眩んでこういう犯罪に巻き込まれてしまうという事は最近多々あるので、警察は主さんが口座を売ってしまったのだろうと気付いていると思います。

逮捕はされないかもしれないけど、微罪扱いで済むか書類送検になるか…前科が付く可能性もあります。

事情があったにせよ、口座を譲渡することは犯罪です。
明日朝一番に警察に連絡して、全て正直に話しましょう。

No.10 13/02/20 21:55
通行人10 ( ♀ )

捕まるまではいかないと思うけど、要らぬ疑いはかけられるだろうね。まあ、ある意味、主さんも被害者であるし、探られたくない事を探られれば保身で嘘をつくものだと言うのも警察はわかってるよ。いろいろ経緯についての追求は続くだろうね。

No.11 13/02/21 08:25
通行人11 

口座の売買で調べてみては?
重い犯罪ですよ、逮捕者もいます。
主さんが被害者ではなく主さんの口座を利用するよう騙された人が被害者です。
主さんは詐欺や犯罪の荷担者です。

悪用しないなら他人の口座を使う必要がありません。
しかもお金を払ってまで。
そんな事は中学生でもわかること。

私は知りませんでした。が通用するか警察に正直に話して下さい。

No.12 13/02/21 09:13
通行人12 

何かで聞いた事がありますが。

口座を売買した場合
都市銀行全般で何年も自分名義の口座が作れなくなるらしいです。

ゆうちょでしか作れないかもしれないですね。

ブラック的な物ですかね銀行でのローン等もダメだろうし…

わずかなお金でこの先不便な事になりそうですね…

No.13 13/02/21 12:23
通行人13 ( 30代 ♀ )

警察に行こうが行くまいが捕まるんだから罪重くしたくないなら自分から警察行った方がいいと思います。

No.14 13/02/21 12:26
通行人14 

当たり前じゃん😩
疑問に思うことが不思議だよ
😩俺俺詐欺の共犯者ですよ😩

黙ってたほうがいいよ…

No.15 13/02/21 16:40
通行人15 ( ♀ )

主さんの口座に不審な振込があったんだろうね。警察から金融機関に調べが入ってたんでしょう。いくら知らないと言っても、もうその口座は使えないし、取り引きも出来なくなっています。たぶん「売った」と思われているからね。


主がした軽はずみな行為で、被害者がでているんだよ。もしかしたら自殺までかんがえるような。知らないかもしれないが、罪な事をしたのは確かですよ。

No.16 13/02/21 19:52
通行人16 

どなたかが書いているように、詐欺の共犯者として見なされている可能性が高いです。

しかし通帳を詐欺に使うと知らなかったと主張すれば、お咎めはないと思います。

ただ、今後銀行口座とクレジットカードは作ることはできなくなります。ローンはわかりませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧