注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

周りに気を使わせてしまう自分

回答4 + お礼0 HIT数 9559 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/02/24 01:21(更新日時)

私は人と話すのが苦手なので、人と関わるのも苦手です。緊張して上手く受け答えが出来ず、自分のせいで場の空気がシラけているような気がして、胸が苦しくなるんです。相手に申し訳ない気持ちになるし、焦ってる自分がダサくて恥ずかしいし、周りが私に気を使ってくれるのが申し訳なくてたまらなくなるんです。

話かけられたら、相手の目を見て、うなずきながら笑顔で話を聞きますが、真剣に聞いているような顔をしながら、頭の中は焦って苦しくなっています。

最近習い事に1人で行き始めたのですが、先生とも他の生徒さんとも馴染めず、話かけられても上手く受け答えが出来なくてシラけてしまいます。話かけられると苦しくなるから、無意識に話かけるなオーラが出てしまい、『気を使わせてしまってごめんなさい』という気分になります。話かけられると苦しいくせに、話かけてもらえなくなるとまた悲しくて苦しくなる、面倒くさい自分がいます。

習い事のあとはひとりでカフェに行きますが、そこでも話かけるなオーラを出してしまうので、カフェのマスターに申し訳なくなります。カフェのマスターはお話が好きな方で、私のようなやつにも笑顔で話かけてくれるのに、私は、そうなんですかー!すごいですねー!…とかしか言えなくて。毎回シラけて、申し訳なくなります。

感じの悪い人にはなりたくないから、挨拶と笑顔はちゃんとするようにしています。食事のあとは、美味しかったです、ご馳走様でしたと必ず言います。本当は習い事にひとりで行くのも、カフェにひとりで行くのも毎回すごく緊張しています。だけど家の中で引きこもっていても何も変われないと思い頑張って行き始めました。

私みたいなやつがいるとシラけて、周りに気を使わせてしまうという気持ちに囚われて、何をするにも苦しくなってしまいます。何かアドバイスを頂けると、明日の習い事に行く勇気が出ます。よろしくお願いします。


タグ

No.1918822 13/02/23 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/02/23 22:38
働く主婦さん1 

うまくコミュニケーション図れるといいですよね🎵
シーンとしてしまうのって、自分も苦しくなります💧
ですから、合間合間に、相手に質問するようにしましょう❗
質問したいことは何でもいいですから、前もってこれを聞こうって考えておくと焦らなくて済みます✌

No.2 13/02/23 22:38
通行人2 

周りに気をつかう優しさはわかるのですが、習い事に行っているので
まずは、必要最低限の挨拶程度にしておいて習い事に集中すると
いいと思います。😃
それにあなたの思ったよりは、人はそんなにあなたに
気をつかっていませんし基本の挨拶などしていれば
なんとかなるものです。😷

No.3 13/02/23 23:42
お助け人3 ( ♀ )

頑張りすぎて、気張りすぎて空回りしてしまってるんだと思います。

他人に自分がどう見られてるかばかりに囚われ、
意外と自分は他人を見えていなかったりしませんか?
余裕がなかったりして。


自分が他人を見抜いてやろう、ぐらいに思っていていいんですよ。

家にいる時みたいに自然体でいいんですよ、これがなかなか難しいかもしれませんが。

No.4 13/02/24 01:21
通行人4 

ナイナイのお見合い番組で、出演者の男性の為に開いたアドバイス講座で言われていた事で
「沈黙を怖がらず、間が空いたら落ち着いて次の話題を見つけて」
といったような内容のアドバイスを忠実に守って上手くいった方がいました。
主さんに通じるかはわかりませんが、焦って無理に話して繋げようとしない事ですかね。

「そうなんですかー」「凄いですねー」
などの相槌が言えるならそこにもうひと工夫。
「へぇー、その後は?」「それは何故?」「で?それはどうやったんですか?」「それ、私も知りたいです」等々の質問を返す。

でまた「へーそうなんですかー。でそれからどうしました?」の繰り返し。

相手と話す事に少し慣れたら間に自分のエピソードとか、同じだーと思える内容を折り混ぜられたら完璧…かな?


なんてね。
簡単にはいかないでしょうけど、少しの訓練と慣れですかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧