注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

オスプレイって?

回答9 + お礼1 HIT数 694 あ+ あ-

りな( 21 ♀ r9xLCd )
13/03/10 17:42(更新日時)

今テレビなどでやっている
オスプレイ問題。

どなたか分かりやすく説明してください。

No.1924002 13/03/09 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/09 01:05
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

他の航空機に比べ事故が多いので安全性が低く日本でも墜落して被害に遭うのではと心配されています。
プロペラを垂直から水平、または水平から垂直に変化させるときに突風などに遭うと不安定になるようです。航空機としては画期的で滑走路が無くても飛べることです。

No.2 13/03/09 06:47
通行人2 ( 30代 ♂ )

別に、あの機体だけが特に事故率が高いという客観的な資料は存在しません。
画期的な新技術の航空機ですから、試作機の段階で事故が起こるのは仕方がないことです。
そもそも軍用機は安全性と性能を高い次元で両立しなければ、使い物になりません。
沖縄の反基地運動と同じで、中国に対して強力な抑止力となるので、一部で反対運動が盛り上がっているのです。
ちなみに何かとお騒がせの普天間ですか、あの土地はそもそも沖縄に侵攻した米軍が、畑の真ん中に造成した空港が始まりでした。基地が出来た後に、世界一危険な基地は造られたという訳です。
日本人の安全と健康の為に、反原発運動しているはずなのに、今既に日本人の健康を脅かしているPM2.5については、執拗なデモが起きないのは何故でしょうか?
どんなニュースでも、誰がどんな意図で行っているのか?という視点で、考えなければ、問題の本質は見えて来ません。

No.3 13/03/09 07:34
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

前にNHKのニュースでアメリカ海軍か空軍の資料でヘリコプターとの事故率の比較した数字を見ましたが二倍以上だったように思います。

No.4 13/03/09 09:05
通行人4 ( ♂ )

軍用機に一般航空機の安全基準を当てはめてたら実戦では使えないナイーブな機体になっちゃうよ。 現実から目を背けて国後ごと理想を抱いて滅びようと訴える「軍隊アレルギー」な人達には「特殊性」すら理解できない。

No.5 13/03/09 09:18
通行人5 

今、米軍や自衛隊では通称チヌークと呼ばれる縦に二つプロペラがついている大型ヘリコプターを使っていますが、いかんせん設計が古くスピードや航続距離もプアなので作戦行動が限られてしまう。それら払拭に作られたのがオスプレイでありチヌークの代替機です。だから近い将来自衛隊も買うことになる。

No.6 13/03/09 09:28
悩める人6 

戦闘機を含めた現行機の中で、オスプレイの事故率は平均以下

回転翼機に限定すれば、H-60系(代表的なのはブラックホーク)に次いで事故率が低い

No.7 13/03/09 09:59
通行人5 

危険度は他の航空機と比べ平均的なものでしょう。空軍機は戦時を想定して多少アクロバット的な飛行も行わなくてはならない。それは平地の多いアメリカと山が多い日本では操縦のシビアさも違うのは当然。だからこその訓練です。

No.8 13/03/09 12:58
社会人 ( 50代 ♂ flAsCd )

オスプレイと言うのは日本語で「鶚(みさご)」と言う海岸で魚を食う鷹科の鳥です。

形式番号はV-22です。
形式番号の通り、垂直離着陸できる航空機です。
そして同じように垂直離着陸できるヘリコプターに比べて飛行速度が速く、ヘリコプターが300km/hなのにオスプレイは600km/hも出ます。
なので兵員を速く輸送してどこにでも垂直着陸できる優れた機体です。
揚陸作戦には欠かせない機体です。
今後はヘリコプターにとって代わる航空機と言っても過言ではない航空機です。
揚陸作戦以外でも捜索救難でも大活躍するでしょう!
遭難現場へ急行して空中静止(ホバリング)して救助してそのまま病院へ急行することができます。
新しい種類の機体なので、機体をうまく操縦できるパイロットが少ないので事故が起きてる状態です。

No.9 13/03/09 14:21
お礼

皆様ありがとうございます!

今は二倍以上とは危険ですね!
もっと世の中について理解していこうと思います!

No.10 13/03/10 17:42
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

アメリカの軍の事故調査した人が機体に問題あるとの報告書を出したら上からパイロットのミスと書き替えるよう圧力があったとNHKのニュースで取り上げていました。兵器としては素晴らしい物ですが実践配備するには早すぎたプロトタイプとも言える機体で、まだまだ改良の余地がある代物と思います。山間部の複雑な強い風向きでの訓練では危険が高くなると思います。誰かが書かれてましたがアメリカと日本の地形は違うので訓練が多くなれば今までにない現象も出てきてリスクも高くなるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧