注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

インターナショナルスクールは何故良いの?

回答4 + お礼0 HIT数 5967 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
13/03/10 12:28(更新日時)

もうすぐ二歳の娘についてです。

私の行かせたい園と、旦那の行かせたい園とで考えが違います。皆様の考えを教えてください。

旦那の育った環境は、外国に居住すらしないまでも、外国に出ていくことが身近な環境でした。そのため、子どもにも、幼少期からの英語教育をと、なんちゃってインターナショナルスクールに行かせたいと言っています。そこは、先生は皆日本人ですが、保育は基本は英語。持ち物への記名も英語です。

私が行かせたい園は別にあります。娘の性格は、内向的で、なんでも人に譲る性格です。他のお友達がいると、気になってその子をながめて時間が終わるタイプです。ママの前では思いっきり泣けますが、預けられるような場所だと、自分を抑えて、やりたいことを我慢したり悲しくても泣けない性格です。私が行かせたい園は、個人を尊重する園なので、性格が邪魔して、辛い思いをすることが減ると思いました。

旦那実家の意見に逆らえず、結局、なんちゃってインターになりそうなのですが、持ち物への記名をはじめて、辛くなってきました。

そもそも、英語なんて、バイリンガルになるのは無理だろうし、小学生の間やらないだけでも忘れそうな気もします。それに私はほとんど喋れませんが、周囲の英会話を身につけた人は皆、大学以降に身につけているような気もします。

なぜみんな、そんなに、早くから英語を習わせるのでしょうか?
インターナショナルスクールに行かせている方、行かせていた方、ご検討されている方、こんなことが良かったわ、と振り返って思うことがありましたら、教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

No.1924131 13/03/09 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/03/09 12:04
通行人1 ( ♀ )

私も主さんと同じで小さい頃の英語なんて…とバカにしてたけど全然違うらしいですよ💦うちの地域にはその様な園はないのでうらやましいです。

No.2 13/03/09 13:37
サラリーマンさん2 ( 20代 ♂ )

個人を尊重する教育機関って一見すると子供に良い環境と思いがちだけど、自分に合わせて回りの環境が存在してくれる中で育つというのはその時は楽だけど、社会に出た時に苦労するんじゃないのかなぁ

社会ってのは自分に合わせて動いてはくれないから、子供の時に回りが自分の個性に合わせてくれた環境で慣れ育つと後で怖い気がする…

ただ、幼稚園だけインターナショナルスクールみたいな所に入れても、小学生以降は普通の日本学校に入れるなら当然英語はその日を境に触れなくなる訳だから、バイリンガルにはなりませんよね

小学生以降もインターナショナルスクールに入れるなら意味があるけど、旦那もグローバル的思想がある割には実の伴っていないあやふやな事を言ってますね

No.3 13/03/10 00:47
通行人3 ( ♀ )

子どもが幼少時に海外在住で、自身も日本の英語保育施設で働いた経験がある者です。

結論から言うと、インターナショナルスクール⁈はあまり賛成できません。
一つには、幼児期の英語教育が全く効果がないとは思いませんが(耳が慣れる。話せないけど聞き取れるようになる。将来的に英語好きになる可能性がある、という効果が期待できる)、それにかける費用と時間を考えると非常に効果が少ない、というかあまりにも効率が悪いという理由からです。

もう一つは、こちらの方が重要ですが、英語保育の場合、スタッフが保育士、または幼稚園教諭である前に、バイリンガルであることを重要視するので、結果的に保育者としてレベルの低い人たちに子どもを預けることになります。私もが働いていた英語保育施設は全国展開しているところですが酷いものでした。スタッフが本当の意味で子どもというものを知らないのです。発達段階に応じた関わり方もできません。
例えば、1歳代の子がお昼ごはんをこぼして汚したとします。怒って「そんなことをするならおやつあげられない。いい?」と聞き、子どもが頷いてしまおうものなら、3時間後のおやつの時間に本当におやつを抜きます。一歳の子どもに真面目に3時間後の罰を与えてしまうのです。

まさかと思うでしょうが実話です。英語よりも、保育理念や教育理念がしっかりしていて、ちゃんと子どもの発達のことを勉強してきた保育者がいるところをお勧めします。保育園や保育園替わりと考えているなら、園生活が長くなるので、保育者の影響は非常に大きいです。私は例の英語保育施設で性格を歪めらた子どもを何人も見てきました。
今から変えられると良いですが。

No.4 13/03/10 12:28
通行人4 ( 30代 )

英語で生活する訳でもないし、なんで行かせるんですか?英語はファッションですか?て旦那に聞いてやったらどうですか。
言語をお飾りなんかにしちゃいかんでしょう?
私は小学生の時に「象は英語でエレファント」だ、て聞いて物凄く衝撃を受けたんですよ。未だにエレファント以上に衝撃を受けた英語はないし、それ以外を知りたいとも思いません。
知りたい、話したい時に学びたいじゃないですか?私はそう思うんですけどね。
今はしっかり普段話す日本語を学んだらいいんじゃないでしょうか。
英語で記名なんてオシャレ〜なんて言う人がいたら頭こずいてやりたくなりますよ(笑)失礼しましたm(__)m

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧