注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

普通の携帯は古い?スマホに変えるべきですか?

回答56 + お礼1 HIT数 15606 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/04/08 23:12(更新日時)

私は今普通の携帯を使っています。友達は皆スマホに変わっています。最近はラインが流行っているようですし、押しにくいのが原因でメールはしなくなるのでしょうか?最近友達からのメールが遅く、直ぐに切り上げられてしまいます、スマホに変えなよとも言われます…ですが…画面を押すとゆうのに抵抗があります…傷がつくし指紋もつくそれが私にとっては嫌なですが…もう普通の携帯は時代遅れなのでしょうか?いつかは普通の携帯はなくなると思います、そのころがきたら変えようと思っていたのですが今変えるべきでしょうか?皆さんの意見を教えて下さい。

タグ

No.1932981 13/04/01 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/01 09:56
通行人1 

スマホでも画面のテンキーをタッチするだけなので、ガラケーと同じにメールしてますよ

ごく一部にアナログキーつきの機種もありますが、わざわざそれを選ぶ必要なさそうですし

No.2 13/04/01 10:01
通行人2 ( ♂ )

むしろラインが注目されているからと言って飛び付く方がカッコ悪い
まぁ、僅かな利便性の為に膨大な通信料を払ってくれる奇特なユーザーが多いから、携帯電話会社も笑いが止まらんだろう

電話とメールだけなら月額980円程度(auなら780円かな?)

ネットなら家で職場でPCで見れば大画面で見ても月額3000円程度(オプションによって変わる)

電車の中でスマホ弄ってゲームする事に必要性を感じない
ビジネスでどうしても急ぐのなら、個人持ちじゃない

携帯電話に毎月1万円近く費やす大金持ちもいるそうだ
庶民はそんな事よりお金が大事
無駄な事に費やす金はない

スマホで利益を生む人なら問題ないが、まずはその費やす物が利益を生むかどうか?その一点に尽きるよ
あるプログラマーは携帯すら持たない
PCじゃ無いと仕事にならない、金を産まないからって・・・
わりとそう言う人が多いのも事実



No.3 13/04/01 10:07
通行人3 ( ♀ )

指紋やキズは市販や100均などでキズ防止シート買ってこれは解決ですが、スマホは高いのが難点ですね😁

わたしは普通の携帯のとタブレット二台もってます。メールやミクルは携帯、検索などはタブレットと使い分けてます✌

No.4 13/04/01 10:24
お姉さん4 

確かに使い慣れていないと結構面倒です・・
普通の携帯使っている人もまだまだ多いので、気にされなくて大丈夫😚

No.5 13/04/01 10:30
通行人5 ( ♀ )

私もまだ携帯ですよ。ラインなら古いこの携帯からも利用できますし、自分に必要性を感じた時が変え時なのでは?

私は特に古い携帯にこだわりがあるわけじゃなく、今なんの不便も感じないのでこのままです。
もしこの携帯が故障したり電池消耗が早くなるようなら次に買うのはスマホになると思います。
スマホもキーボードが付いてる機種もあるし、画面の保護シートもあるし、そんなに意固地にならなくても自分の使い易い方法ってあると思いますよ。

No.6 13/04/01 10:36
通行人6 

また同じようなスレ……(笑)
何で自分で判断出来ないのかな。
こんなとこで質問しても結論なんか出ないよ。
価値観なんか人それぞれ違うんだから。
俺はスマホ歴長いんでガラケーって選択肢は全く無い。
会社もスマホに切り替わってるんで、ビジネスでもガラケーって選択肢は無い。
他の会社も同じ方向性だ思うけど、最近じゃ社内のPCを外部に持ち出し難いんだよね。
スマホならクラウド使って移動中にも資料の確認とか出来るし、スケジュール管理もPCと同期して出来るんで便利なんだよね。
まぁビジネスって言っても通話とメールだけって人ならガラケーでも良いと思うけど。
つまり使い方で自分に便利な方を選べば良いじゃないの?
それと俺も含めてだけど、スマホだと仲間内でメールは使わなくなる人が多いよ。
でも文字が打ちにくいからじゃ無いよ。
だってLINEで文字打ってるんだから。
単純にLINEの方が楽なだけだよ。
もうスマホって特別な物じゃ無いんだよ。
普通の携帯だよ。
簡単携帯(高齢者メイン)とキッズ携帯除けばスマホの方が多いんだから。
金を払うのは主なんだから、自分で判断した方が後悔しないよ。

No.7 13/04/01 10:41
通行人7 

自分もガラケーです。
家にいる時はPCがあるから問題ないですけど、外にいる時は友達との付き合いで、ガラケーだと不便さはやっぱりあるし、友達にも気を使わせてしまったりもあったりで、近々スマホに変えることを検討してしています。


No.8 13/04/01 11:01
お礼

お返事ありがとうございます。今の携帯は気に入っていることもあるので暫らくはこの携帯を使いたいと思います、欲しいスマホが出たらその時に考えたいと思います、自分で色々と考えたいと思います、たくさんのご意見ありがとうございました。

No.9 13/04/01 11:43
通行人9 

この話はもう既に何回も出てますよ

そんなに他人からの言葉や視線が気になるんですか?

No.10 13/04/02 12:29
通行人10 

ガラケーださいですか?

使いこなせないくせにトレンドだけでスマホに替えてる人のがださいです。
無料アプリとかに騙されて、セキュリティーだだ漏れだし…。

No.11 13/04/02 12:52
通行人11 

モデルチェンジの早いスマホよりも 今までの製造実績で 熟成された完成度の高いガラケーは 開発コストや製造するコストも安く作れて しかも まだ日本国内には ガラケーの需要が あるので 【数社の携帯メーカーは ガラケーを作り続けるらしいです】  但し、普及率の少ない 機能はガラケーから省いて 安い値段ででの販売戦略を考えているみたいですね  

No.12 13/04/02 13:09
通行人6 

>10

セキュリティーだだ漏れって何?
例えばガラケーで言うと無料サイトに登録して個人情報(と言っても大した情報じゃ無いけど)だだ漏れってのと同じ意味?
まぁメアドなんかだと、ガラケー時代に多くの情報弱者が無意識の内にバラまきまくってたから、今更ガタガタ言うほどじゃ無いでしょ。

No.13 13/04/02 13:37
通行人11 

スマホは持ち主が知らないうちに 他人から遠隔操作される事例が 昨今、急激に増えてるのが大問題なんですよ 判っている 公表事例が【約35万件】

No.14 13/04/02 13:51
通行人11 

訂正 スマホのウィルス感染の事例でしたm(_ _)m

No.15 13/04/02 14:15
通行人15 

まだまだ‥ガラケで充分。

スマホは、まだ発展途上と言って良いかと。
規格争いもあるし、アメリカと韓国の製品に押されてる今はね‥。

No.16 13/04/02 14:44
通行人11 

スマートフォン不正アプリの急増。2011年12月には約1,000個だったものが、2012年12月時点では350,000個と1年で300倍以上に増加した。👈と言うのが正確な情報でした。 これと本人は知らぬ間に他人からスマホを遠隔乗っ取りされる危険性の脅威でした。【お詫び】

No.17 13/04/02 15:54
通行人17 ( 30代 ♀ )

みんなスマホだしガラケーじゃカッコ悪いから…

と、スマホに変えた人がほとんどじゃないかな?

私にいわせりゃその方がカッコ悪いけどね。

スマホに変えるメリットが私には何一つ見つからないのでガラケー堂々と使ってますよ😃

まだガラケーの人が近くにいると、私の中ではその人に対する評価が頗る🆙です😃

No.18 13/04/02 15:55
パナマ運河 ( 30代 ♂ QFADCd )

若いのにしっかりしとる。
俺も画面触んのたえらんないよ。ポチポチ携帯最高✨

No.19 13/04/02 21:33
通行人6 

>16

だから何?
スマホって言ってもプラットフォームが色々有るんだよ。
日本の大部分のスマホユーザーはAndroidかiPhone。
この内、ウイルスの危険性がより高いって言われてるのがAndroid。
だけどこのAndroidだって世界中が同じ状況じゃない。
公式マーケットだって日本は日本独自。
ウイルスウイルスって騒ぐなら、適当にネットでググッて知ったかぶらないで、日本の状況を書かないと意味無いんじゃないの。
しかも最近の日本国内の公式マーケットはどんどん厳しくなってるんで、ウイルスが発見されるのは非公式マーケットばかりだって事も書かないと駄目でしょ。
だって一般ユーザーの大部分は公式マーケットしか使わないんだから。
更に書いておくと、最近国内の非公式マーケットで発見されてるウイルスは、アドレス等を抜き取って迷惑メールを送りつけるタイプがメイン。
今までガラケーで無料を餌に登録させてたサイトのやり方がアプリになっただけ。
もちろん海外はまた違う状況で、金銭的被害が急増してる地域もあるけどね。

No.20 13/04/02 22:00
通行人20 


私もガラケーです♪

まわりでも使っている人いるし、気に入っているのでこれからも大切にします!

ただ、次に買うときはスマホにします。

スマホを売り出そうとガラケーより安くなっているし、これからはそういう時代になると思うので!


友達とメールができないなら、ガラケーでもラインできるのでしてみたらどうですか?


スマホとガラケーで差別するとか、くだらないことする人は相手にする価値なし!

自分が使いたいの買えばいいと思います☆

No.21 13/04/03 13:05
通行人21 ( ♂ )

今から20数年前、ちょうどデッカイ移動式電話からコンパクトな携帯が出た時。

周囲の友人は声を揃えて「そんな物は必要ない」「常に監視さるているようだ」「俺は一生持たない」と携帯電話を持つ事に完全否定しました。

でも数年後には買っていました。最初はリースだけっだっんです。

その時の状況と似ている気がしますね。

当時は通話料がバカ高かったけど、阪神大震災の頃から普及率が上がり。料金が安くなり。メールやモバイル機能がつきました。

自分の用途に合わせれば良いし、いつスマホに変えるかはその人の考えしだいだと思います。

でも流行りとかでスマホ持ってる人っているのかな?
操作も特に難しくないですよ。

うちの嫁さんにもスマホを勧めるんですが、どうも使いなれたガラケーから変えられないみたい。

No.22 13/04/04 06:35
通行人22 

11さんにみたいに、スマホのネガキャンに躍起になってる人がこういうスレには必ずいるけど、なんだかんだでやっぱり劣等感みたいなものを感じるのかな…。

スマホに飛びつく人の方がダサい!とか、もはや必死だし失礼でしょ(^_^;)

そこまで躍起になるなら買い換えればいいのに…

No.23 13/04/04 12:05
専業主婦さん23 ( 30代 ♀ )

わたしもガラケーだけど、何の問題もないですよ📱😃

ただ、もうたいがいのボロ📱で、買い替え時期なんですが、ガラケーの在庫、少ないです。

au曰わくガラケーに力入れてないそうです。

息子(新小5)のお誕生日🎁に、ジュニアスマホをリクエストされていますので、家族でDoCoMoにお引っ越し(笑)予定です。

(わたし含め)中高年層は、スマホが苦手でガラケー派も多いみたい。

ガラケーが巻き返しする時期が来る!とわたしは予測(希望?)しています。

ちなみに、スマホ→主さんに連絡が遅いのは、スマホが悪いんです。

現段階で何かしら補助要因がないと、スマホは遅いものなんです。

画面デカイから、バッテリーのもちも悪いし。

No.24 13/04/04 15:42
通行人24 

自分もまだ普通のフューチャーホンですよ
スマホは折り畳み式じゃないから画面とか傷が付きやすそうで嫌なんですよね
電話やメールもしにくそう
前にニュースで見ましたが折り畳み式のスマホが出るらしいですよ
見た目は普通のフューチャーホンと変わりありません
画面を押すのではなく押しボタンが別になってるので画面に指紋も付きにくい
折り畳み式ならスマホにしてもいいかも

No.25 13/04/04 16:29
みちゃまん ( 20代 ♀ GGG7Cd )

私は2個持ちですが
ラインはグループでトークができるので学生の間ではガラケーの子は連絡こなかったりとかあるみたいです。
スマホはラインとFBとTwitterのみ使ってます。
あと同じ会社なら通話料無料だから。
あとはガラケーです。
投稿してるのもガラケー。ガラケーのが使いやすいかな。

No.26 13/04/04 21:23
通行人26 ( ♀ )

17さんに同意です。

好きで使ってるって言うより周りと一緒じゃなきゃ恥ずかしいって思って使ってる人多そう。

そっちのが格好悪いきがしますがね。

私は必要性感じないし人と違うのは恥ずかしいことじゃないと思うので堂々とガラケー使ってます。

No.27 13/04/04 22:11
通行人27 

私もガラケー派ですが、おそらくスマホだけの時代になるでしょう車の世界もハイブリッド車だらけの時代になってますから、予算があるならスマホに。

No.28 13/04/05 11:46
通行人28 ( 30代 ♂ )

逆だな

キャリア側も一旦は完全にスマホへ移行と言っていたのがなくさないと公式発表で変わった経緯もあるし

見てただけでなく、実際にスマホを持って使ってみても、やはり携帯電話本来の役目とかけ離れていると感じるし、ガラケーは絶対なくならないし、なくすべきではないと思う。

当方
契約は一本
ICカード差し替えして、普段はガラケー使ってマス

一応lineなどの為にスマホを持ってるだけって感じで、スマホは普段自宅に置いてWi-Fi使用

実際に持って使ってみても、こんなもん、持ち歩きづらいし文字打ちづらいし、携帯電話としてはダメダメだね。

端末だと思えばアリって程度

携帯電話として評価すると
形状や耐久性、使用感
過去の実績からしておいらが持ち歩きしたらじき壊しちまうのがわかりきってるし、指が太いから入力が不便で仕方ない

家ならタッチペンとか普通に使ってられるが。

全部スマホに移行するだなんて、提灯持ちなバカに踊らされないでキチンと自分で評価判断して、必要に応じて選んで使えばいいだけですよ。

バカどもに言おう

携帯電話本来の存在意味を考えたら
なんだかんだ言っていわゆるガラケーは絶対になくならないし、なくすべきじゃない。

ユーザー数の推移をみても、そうなってきた流れを振り返っても、本来の存在意味を考えても、おそらく完全にはなくならない可能性のが極めて高いよ。

スマホ推しの奴ら
実際の契約推移知らないのか提灯持ちの評論家やメディアにただ踊らされてるのか
発言見るとわかってないなと思う。

まあ、バカだからデータとかまともに見られないし踊らされるんだろうが。

No.29 13/04/05 15:24
通行人6 

現実逃避したい人間が少なからず居るみたいだから言おう。
ガラケーは将来無くなる。
それが何年後かは分からないけど間違い無く。
理由は単純。
ガラケーは4Gに対応出来ない。
携帯のプラットフォームの開発には多額の開発費と長い年月が必要。
現在の国内メーカーが1社で開発するのは不可能。
実際にガラケー用の次世代プラットフォームの開発は数社が協力してスタートしていたが、ガラケーに将来性が無いことに気づいたメーカーは開発を中止、協力関係も解消した。
ちなみにその中の1社は最近、携帯事業からの撤退が報道されたメーカーで、現在では数少ないガラケー製造メーカーの1つ。
ただ事業撤退の公式発表は無いので、真偽のほどは不明。
中国メーカーとの協力関係を模索しており、当面スマホ・ブランドは存続するとの報道も有る。
どちらにしても4Gの整備が進めば、やがて3Gは終わる。
そして4Gに対応出来ないガラケーも終わる。
もちろん3Gが終了するまでガラケーが生き残ってることが前提の話しであって、その前に絶滅する可能性もあるけど。
断っておくが、だからと言って皆スマホに買い換えろって訳では無い。
まだ当面ガラケーは存続するし、例え新機種が発表されなくなってもガラケーが使えなくなる訳では無い。
スマホだって更に進化し、使いやすくなるだろう。
ただいつまでも夢を見てないで、そろそろ現実をしっかり認識した方が良い時期かもしれない。

No.30 13/04/06 02:30
通行人28 ( 30代 ♂ )

バカがいるからあえて言おう

なくならない
絶対に

正確にはガラケー型用途限定スマホという形になるのだが

この為には
3Gじゃない
4Gでも問題はない

なぜならば
携帯電話として病院や現場…タブレット型では大問題な場所が沢山あるからである

この為に他の方が触れたようなスマホ端末が出てきているのである。

バカはバカであるとしか言えないな。

No.31 13/04/06 05:31
通行人6 

>30

プラットフォームがGoogleなんだからガラケーじゃ無いだんよ。
読んでるコッチが恥ずかしいから負け惜しみはやめな。情弱。

No.32 13/04/06 07:20
通行人6 

>31

レスした後に気がついたんだけど、もしかして釣り?
俺は見事に釣り上げられたのかな?
28のレス見た時から違和感はあったんだけど、いかにも理論的なことを言ってるようでまったく根拠も書いて無いし、それでも悔しいから馬○を連呼するっていう小学校低学年か幼稚園児みたいな幼稚な言動。
もしかしたらすべて餌だったのかな?

No.33 13/04/06 07:26
通行人33 

スマホの話題になるとやたら詳しくて熱く語る人って周りに1人はいるよね

No.34 13/04/06 07:54
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

ま、ガラケーだって、

なんで電話機でメールすんの?
打ちにくいよ、電話して喋れよ。

とか、

なんで電話にカメラが必要なの?

とか、

なんで電話でインターネットしなきゃなんねーの?

とか、さんざん言われてたんだよな。
ケータイ自体要らねーって人さえ居たな。
時代は変わるんだよね
( ̄∇ ̄)

No.35 13/04/06 08:18
通行人35 

33さんに同意

なんで、携帯くらいで熱上げて語るのやら…

自分が好きで使ってるなら、それでいいのでは?
熱弁が返って痛くて引くよ…

No.36 13/04/06 08:54
通行人36 ( 30代 ♂ )

若いんだから意固地にならず、新しいものを使ってみたら?

文字打ちにくいなんて直ぐに慣れるし、意外に月額も安くなるよ。

ちなみに私はauのiPhoneですが、auスマートバリューにしたら、トータルでかなり安くなって満足。

試しに使ってみるといろんな無料アプリがあり、スマホって素晴らしいと思うかもしれないよ。



ガラケーは昔のワープロ機のように残念ながら近いうちに無くなるでしょう。ただそれは時代の流れだから仕方ないんだよ。だってメーカーだって儲からないものいつ迄も設備や体制残して作り続けられないでしょう?

No.37 13/04/06 11:33
通行人37 

ボタン付きスマホがありますよ。

No.38 13/04/06 13:22
通行人38 

どっちでもいい
ただ強制されると持ちたくない
スマホにしました でもすぐにガラケーにしました が嫌なので壊れる直前にでも調べて買う

auにどっちも力入れて欲しい わざわざ携帯会社まで変えたくない

No.39 13/04/06 17:51
通行人2 ( ♂ )

結局は38さんの言うそこなんだよね

消費者に選択肢がない

ミニバンが売れるからと、ミニバンばかり作ってセダンやスポーツタイプを捨てるようなもの
そりゃスマホが便利な人もいるさ
だけど電話しかしない・メールぐらいしかしないって人がそんなに少ないとも思えない
ゲームに夢中な暇人や利便性ばかりを追求したがる若者だけがターゲットじゃ無いよね
老人は?企業の電話連絡用は?・・・・そう言う部分をバッサリ切り捨てて、スマホ最高!って押し付けられるのが迷惑って人も多いと思う

電話なんだから電話機能さえあればそれで良いって、そんなに不思議な事か?
四六時中ネットが必要な人だけが持てばそれで良いんじゃないのか?
「携帯命」ってずいぶん昔に増えたけど、四六時中誰かと繋がっていないと死ぬ!って人がそんなに多いんだろうか?

電話とメールでじゅうぶんだし、別にLTEなんか無くても俺は困らないが、必要な人がそれを使えば良いんだと思うけど・・・
なんでこっちまで4Gを強制されるわけ?・・・って思うんだよね

No.40 13/04/06 17:58
通行人40 ( ♀ )

39さん、電話会社だって慈善事業ではありません。
利益が出るものを売るのは当然ではないでしょうか。
いくら言っても無駄な事だと思いますよ。

強制されるのがイヤなら、自分でシステムを開発して作るしかないです。
普通に消費者でいる限りは、売られてる物から選ぶしかないのですからね。

No.41 13/04/06 18:25
通行人41 

断然ガラケー派です。
折り畳みのスマートなデザインが好きなので…。

私はガラケーとスマホ、どちらも携帯電話としては良いなと思います。ただ納得できないのは、ガラケーが消えてスマホ一色にされようとしていること。
スマホが好きな人、ガラケーが好きな人、もしくはガラケーしか扱えない人(お年寄りなど)、それぞれいるのになぜ全員がスマホを持つように強制されつつあるのか…。

ガラケーとスマホを、それぞれ同量くらいで生産してくれればなんの不満もないんですけどねぇ。

No.42 13/04/06 22:29
通行人42 ( ♀ )

まだガラケー売ってるうちは無理に変えなくていいんじゃないかな

人からどう言われようが自分の使いやすい方にすべし

No.43 13/04/06 22:50
通行人28 ( 30代 ♂ )

そ。

変な蘊蓄たれて論点がズレてる話に熱くなってた
大バカ者がいたが

3Gはなくなっても
ガラケーライクな携帯は必要だと、認識され、そういう流れはできつつあるんだよ。

事実
シェアではまだガラケーのが多いし、ガラケー→スマホ→ガラケーって機種変更してる人は相変わらず多く、相変わらず携帯会社側でも問題になってる。

製造されてるシェアでは断然スマホなのに

ここから
ハッキリわかること

スマホはスマホであって、本来必要とされてる携帯電話ではないという現実

商業主義で無理やりスマホ化しようと目論んだが、ユーザー側のこのニーズ・現実とぶつかってること

そういうニュースも相変わらずあるんだよね。

だから
ガラケーライクスマホの模索が始まったわけだ。
つまり、確かに通信方式…Webは4Gになる(つまりスマホ化)は間違いないが、オールタブレット形態化は既にキャリア側もアカンくさいと気づき始めたってこと。

だから言える
100%ガラケーはなくならないんだよ
本来の携帯電話の存在意味と、今いわゆるスマホと言われてるタブレット型では絶対に交わらない点があると改めてわかってきたからだよ。

絶対にな。

だから、その必要に応えるべく、4Gでスマホでも、使用感はガラケーライクなボタン式やストレートや折りたたみ形態端末が必要に迫られて出てくる…と。

というか
作られ始めたでしょ
そういう話だよ

これ
過去にもムーバとかcdmaとかこれまでの流れでもあった話だよね。

あとはユーザー側からの強い反発と要求次第だと思うよ。

これ、本当のニーズを掴めた機種を作れたメーカーが大ヒットを出すかもな

No.44 13/04/06 23:33
通行人 ( hmdeCd )

主さんが使うんだから、主さんが好きな方にすればいいと思う👌

No.45 13/04/07 00:11
通行人45 

ガラケー使ってます
スマホが流行りだした頃に、あえてガラケー購入しました

ショップの方にスマホじゃなくていいですかと言われ

周りからはスマホじゃないんだねとか
20代なのにまだガラケーなんだ(笑)
と言われたりしたのですが

自分が使い安いから使ってるので、変な偏見する人は気にしない

No.46 13/04/07 00:34
通行人6 

>というか 作られ始めたでしょ そういう話だよ

だからぁ(笑)…レスする前に少しは調べなよ。
Androidが一気に普及し始めた頃からガラケーライクなスマホは有ったんだよ。
2年前ならテンキーや方向キーを搭載した折りたたみ機種やスライド機種が三大キャリアから販売されてた。
価格も押さえ気味な入門機種的な位置付けでね。
だけど今はむしろ減ってる。
かろうじて細々と続けてるのはauだけじゃないかな。
このガラケーライクなスマホが減った最大の理由は売れないから。
どのキャリアからもヒットモデルは1つもでてない。
でも他にも問題が有るんだよ。
先ずそもそもAndroidはガラケーじゃ無いんで、テンキーや方向キーで操作する事を前提に開発されてない。
あくまでタッチパネルで操作する事を前提に開発されてるんだよ。
だからテンキーや方向キーだけでは操作が完結しない。
どうしてもキーとタッチパネルを兼用しなければならなくなる。
更にハード面でも問題が有って、ガラケー並みのサイズ、特に折りたたみタイプだと電池の搭載スペースが限られるんだよ。
更に元々少ないスペースをキーボードが圧迫してますます電池スペースが小さくなる。
4Gは3Gより電力消費が激しいから更に難しい。
結局メーカーにしてみればわざわざコストをかけてキーボードを搭載する意味が無いんだよね。
実際に大幅に機能を制限されてるらくらくスマホだってタッチパネルでしょ?
もしauのテンキー搭載機種が爆発的にヒットすれば、メーカーも考え直すかもしれないけどね。

No.47 13/04/07 06:13
通行人2 ( ♂ )

40

電話機を買いに行っても「複合機」しか選択肢がないようなもの
プリンター機能やスキャナー機能が付いてるから割高になる
そんな機能は不要であっても、それしか買えない・・・

白菜だけが欲しいのに、椎茸や豆腐等、強制的にお鍋の全材料を買わされるようなもの

こんだけ売り付けといて、諸外国の通信事業者と通信料金の足並みを揃え始めたらどうなるんだろ?
常に「定額制の廃止」案が付き纏ったり・・・

全ての前提がいつ迄存続するかわからない「定額制」に頼ってる事
従量課金に戻ったら、果たして同じ事を言うんだろうか?
それでも必要な人は納得するだろうけど・・・

NHKの視聴料をPPVにすべき、と言う人が多いから、「自分が使った分を払う」って方式の方が納得する人が多いんだろうけど・・・

No.48 13/04/07 11:22
通行人28 ( 30代 ♂ )

そう
常に通信料金方式のことがつきまとってる

知らないで平気で使ってる方もかなりいるので驚くが
これは知っておいた方がいい。

諸外国では定量制廃止→従量課金方式にってことも起こり
日本でも起こり得ると今でも懸念されていると。

あと
いままで中途半端なガラケーライクスマホが見向きもされなかった理由は超簡単
ガラケーがあるから
電池問題は実はその通りなんだが、これに対しても当初からタブレット型スマホでも相変わらず電池問題があるようにってのと同じ話

だから
なんだかんだ言って電池容量と低消費電力化はずっと研究開発されてるわけ。

さあバカよ
すべてまとめて考えてみよう

他の方がおっしゃる通り
電話だけ欲しいのに複合機売ろうとする
余計な機能は絶対にいらないのに、あえてトラブル(下手したら人の命や生産に関わってしまう)呼ぶ機械しかなくなる…

絶対にありえないんだよ。
仮になってしまってもユーザーからの強い非難でいずれ出る。否、出さざるを得ない。

通信方式が4Gだけになろうと、要するに機械側で機能を限定して合わせればいい話で、その気になればガラケー的な使い方は全然問題なくできる。

No.49 13/04/07 12:09
通行人6 

>48

おいおい(笑)…ガラケーライクなスマホを最近作り出し始めたって話はどうなったんだ?
俺はむしろガラケーライクなスマホは最近減ってるって反論したんだぞ。
それに対する反論は無いのか?
また都合が悪くなると無かったことにするのか?
ガラケーは無くならないって言ってて、反論出来なくなるとガラケーみたいなスマホが出るって話を変える。
都合の悪いことはスルーして無かったことにする。
スマホを支持してる奴はバカだから簡単なことも調べられないって言ってる本人が、誰よりも調べる能力か欠如してる。
挙げ句は自分に都合の良い他人の意見をパクってまるで自分の意見みたいにほざく。
悲しすぎるだろ。
パケ代を低く設定した機能限定のスマホは既に存在してるんだよ。
だけどどう見たってガラケー好きが望む代物じゃ無いだろ?
電池問題だって、メーカーは解決に向けて大容量電池の搭載を進めてるんだよ。
ただ電池のサイズがデカいんで折りたたみ機種には搭載出来ないって言いたかったのが理解出来なかった?
いくら見た目がガラケーでも、今のスマホの倍のサイズじゃ支持されないだろ?
結局、最近造られ始めたガラケーみたいなスマホって何?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧