注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

失業保険の用紙が貰えない?

回答3 + お礼1 HIT数 558 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ OK9JCd )
13/04/06 19:19(更新日時)

近々、職場を退職する予定です。
しかし、先ほど嫌なことを聞きました。

辞めても『失業保険の用紙は催促しても一ヶ月以上経っても貰えないらしいよ』と聞きました。
失業保険が貰えないということは、離職表も貰えないということですよね?
次の職は見つかってるので無職になることはないですが、新しい職場に確か離職表か何か出さないといけませんよね?

新しい職場で早々に迷惑をかけるのは嫌です…
皆さんなにか良い方法はないですか?

タグ

No.1934674 13/04/05 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/05 18:28
通行人1 ( 60代 ♂ )

離職票で検索すれば詳しく出てますよ。

No.2 13/04/05 18:31
OLさん2 ( 20代 ♀ )

離職票をもらえないってことは、失業保険をもらえるのも遅くなります。新しい職場に離職票は出さなくていいはずですが、雇用保険に加入していたっていう雇用保険資格者証は提出しないといけないと思います。
一番困るのは、主さんではなく新しい職場の事務の人です。前の会社が離職票を発行しない限り、働いてる状況のままなので、新しく雇用保険の加入手続きが進みません。
そうなったら、職安から前の職場に連絡が行くので、主さんは何もしなくていいと思います。

No.3 13/04/05 19:37
通行人3 ( 30代 ♂ )

離職票は最後の給与振り込みか給与計算が終わってから発行する会社が多いようですね

給与前に発行して貰うことは可能なので、会社に行かなくなってから何度も連絡するより、在職中に早めの発行を頼んだ方が良いですね

それと、待機7日間に加えて、自己都合退職なら3ヶ月の給付制限があるので(一部例外はあります)どのみちすぐには雇用保険は受給できませんよ

No.4 13/04/06 19:19
お礼

皆さんありがとうございます!

念のため事務所に確認してみたら『就職が決まってるなら、離職表はいらないね』って言われました。
そんなんで良いんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧