注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

隣の家が一週間近く不在。通報する?

回答17 + お礼4 HIT数 8589 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
13/04/11 22:55(更新日時)

隣の家は、ご夫婦と今年小4になるお子さんお一人。
もう一週間ほど、夜も電気が付かない、雨戸も閉めっぱなし、いつもはガンガン聞こえてくる奥さんの罵声も、毎日臭くて悩まされているタバコ臭もありません。

1週間ほど前、深夜2時ころ、大騒ぎ(酔っ払ってた?)しながら車で出て行く気配を近所の人が聞いているそうですが、どうやらそれ以来らしいです。
もともと酔って大騒ぎすることも多かったし、お子さんがいるのに深夜の不規則な外出も多い家庭ですが。(家族で深夜にカラオケとかゲーセンらしいです。次の日の学校はたいてい遅刻らしく、朝10時くらいに子供がランドセル背負って一人でぷらぷら歩いてます)

さらに。日頃からヒト癖もフタ癖も有るご家庭で・・・・
ご主人が暴れて奥さんに暴力をふるって警察沙汰になったり、ヤクザみたいな人が訪ねて来て玄関先で小競り合いをする声が聞こえてきたり。
お子さんは、失礼ですが知的障害もあり、登校班の中でも、下級生を道路に突き飛ばしたりする問題児(母親に伝えても何の対処も謝罪も無く)
またその子が、近所の玄関先に放尿したり、いつでも物を食べながら歩きゴミを道にばらばらと捨てたり、近所の敷地に入りこんで、庭につながれていた犬をけがさせたり(犬を抱き上げては下に叩きつけるという行為を何回も繰り返したらしい・・・)
とにかく迷惑千万。極力関わりたくない。

でも、学校も始まっていて、登校班にも加わらず、学校も無断欠席。
(娘が班長、私が今年度は登校班の世話役なので、見て見ぬふりも難しい)

夜逃げ?事件に巻き込まれた?
どこかに通報したほうがいい?通報するとしたら、どこ?(自治会長?それともいきなり警察?)

このまま帰ってこないほうが、私としては静かな生活が出来るからむしろありがたいんですが。



No.1935787 13/04/08 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/08 12:15
通行人1 ( 30代 ♀ )

帰って来られても迷惑なだけだし、私なら放置する。

関わりたくないし。

No.2 13/04/08 12:17
通行人2 ( 30代 ♀ )

それならば、とりあえず学校に相談してみたらどうでしょう?

学校は、緊急連絡先なども把握してるでしょうし、何しろ無断欠席が続いているなら担任の先生も心配なさるはず。

No.3 13/04/08 12:21
悩める人3 ( 30代 ♂ )

季節が春になるのに合わせて引っ越した💨とかって考えられませんか。でなくとも他所の家の事情だから、ほっておいたらいいんじゃないでしょうか。

No.4 13/04/08 12:32
ママ ( 30代 ♀ r7zEw )

春休みを利用して旅行行ってるとかではないですか?私も春休み中はずっと留守にしてました

No.5 13/04/08 12:46
通行人5 ( 40代 ♂ )

気にすることなし。他人がどうなろうが主に実害が無ければ、主がとやかく言える問題でも無いんだし。

No.6 13/04/08 12:57
通行人6 ( 30代 ♀ )

関わろうとしない事です。

No.7 13/04/08 14:42
通行人7 ( 30代 ♂ )

主さん、優しい方なんですね。でも関わらない方が無難ではないでしょうか。お隣が一人住まいのご老人とかなら話は別ですが。

No.8 13/04/08 15:20
通行人8 ( 30代 ♀ )

私なら学校の担任に聞いてみるかな。
引っ越しただけとか旅行なら良いけど、もし担任もろくに無断欠勤の理由確認の電話もせず、実は借金取りに拉致されてたり、一家心中してたりするかも知れないし。

No.9 13/04/08 15:25
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

警察から何をしてもらう気?
主、考えが安易じゃないか

No.10 13/04/08 15:47
通行人10 ( 40代 ♀ )

相談の仕方を変えて 様子を伺ってみては?

例えば
学校に
「○○さんのお子さんが来るのかハッキリしないので、通学班で登校時間に悩んでるようなんですが、どうしたらいいですか」
とか…

No.11 13/04/08 16:43
お礼

主です。
皆様、レスありがとうございました。一括ですみません。

3さんのおっしゃるような引っ越し(転居)は、この時点では考えにくです。
車も、家周りの自転車や物干し竿やいっぱいに詰まったゴミ何袋も、そのままだし(まぁ、夜逃げならこういう状況になるのかもしれませんが・・・)
あ、ご近所の方の「深夜で車で出て行ったらしい」は、どなたか別の方の車だったらいい、という話になっています。車が迎えに来たようなエンジン音も聞いた方がいるみたいで。
また、学校の新年度のクラス名簿にもそこの子名前が入っているので、学校も在籍児として扱っているようです。

4さんのような旅行の可能性も、もちろんあります。新学年のスタートまで食い込んででも、何か思いっ切った旅行に行かれたのかも。
でもだったら、「いついつまで学校休みます(登校班にも同行しません)」という連絡はあって然るべきかと。
新年度で一年生も入って、ただでさえ引率の新6年生も不慣れなのに、その子が来ない、来るか来ないか分からない、だれも欠席の連絡を受けていない、という状況は、迷惑この上ないです。

実は10さんがおっしゃるように、学校にも確認してみました。私自身が登校班の世話役という立場で、新年度の3日間は登校に同行し学校に報告するお役目があるので。
学校側も欠席の理由は聞いていないし、在・不在の確認も取れていない、とのこと。何かわかったら、登校班に来るか来ないかの事実だけでいいですからご連絡ください、とお伝えしてあります。

9さん
警察への通報は安易ですか?
実は8さんがおっしゃるような懸念の声が上がっているのも事実です。
さらに「深夜に出かけて行ったらしい」ときに、「子供の声がいっさいしなかった。子供を連れて行った気配がない」と・・・・。
もともと障害のせいもあると思うのですが、とにかく外を歩くときに吠えるような喚くような声を出しながら歩くお子さんなので・・・。
ご近所の方から、まさかと思うが、子供が一人で軟禁状態でのこされているということはないか、というご意見も有り、そうなってくると警察に踏み込んでもらうしかないし・・・・。

No.12 13/04/08 16:51
お礼

お礼の続きです。

私だってみなさんおっしゃるように、関わりたくない。
迷惑三昧のアカの他人など、どうなってもいい。
自分や自分の家族は、穏やかに暮らしたい。

でも・・・・

3月下旬、たまたま我が家が不在だったときのようなんですが、正確ではないが借金取りみたいな人が来ていた、という証言もあり・・・・。
そのあとの所在不明(?)は、ことはかなり深刻な可能性も・・?

主人にも相談していますが、もうちょっと様子をみよう、何か怖い思いをするようならいつでも会社に連絡して、と言われています。

No.13 13/04/08 17:15
通行人8 ( 30代 ♀ )

主さん、やるべき事をきちんとされているんですね😃

私は学校側の呑気な対応に疑問を感じます💧
良くニュースでも、何か事件…例えば虐待などがあった時も『生徒が無断欠勤して連絡もとれないのに、学校は何もしなかったのか』と感じます。
まさにそうなりそうで怖いです💧

私ならやはり警察に通報します。
それで警察も動いてくれなかったら、もう知りません。
何かあっても、近所の人…つまり主さんが不審に思ってちゃんと連絡したのに、何もしなかったのは学校と警察ですから。

No.14 13/04/08 19:34
通行人14 ( 40代 ♀ )

子供さんの通学登校班に参加しないことを学校に相談してみるのが一番当たり障りないかと思います。

借金取り立ての件は、プライベートなことだしを事情がわからないので触れない方が無難です。

学校に無断欠席して、保護者にも連絡つかないなら、あとは学校に任せていいと思います。

No.15 13/04/08 19:39
通行人15 ( 40代 ♂ )

まっ、最悪、夜逃げだね
放置しましょう。
そのうち、借金とりが来るでしょう。

No.16 13/04/08 23:05
通行人16 ( 40代 ♀ )

「登校班に連絡なく、一緒に登校しない、または、登校していないみたいです。お宅も、留守なのか、気配がなく、登校班の係として心配なんですが、…」
と、学校に問い合わせてみる。
我が家の場合、登校班のママの携帯電話やメアド交換しているので、「登校班に来てないけどどうしたの?」と、直接連絡するかな?

No.17 13/04/08 23:07
通行人10 ( 40代 ♀ )

そこまでされても心配なようでしたら、児童相談所に連絡しても良いと思います。
どの様な方でも、お子さんが心配ですね⤵
他の方も言われてましたが、学校もいい加減です。
児童相談所には、ソコは突っ込んで良いと思います。

万が一ですよ。
家の中で……
なんて事になったら、手をこまねいてたと後味悪くなってしまいませんか?


ほっとけばどんだけ楽か…
でも、何かあってしまっては、楽じゃ済まないと思います。
私なら 児童相談所に一報してみます。
何もなければ、それで良いんですから。

No.18 13/04/08 23:20
通行人18 ( 40代 ♀ )

その家族…父親か母親の携帯は繋がらないのですか?

私なら、あと3日待って学校が何の情報も得ていないなら警察に通報します。

No.19 13/04/08 23:48
お礼

主です。
皆様、ありがとうございます。

先ほど、7時過ぎに学校から我が家に電話があり
『連絡がついたかどうかもここでは申し上げられないんですが、とりあえず、登校班からはしばらくは除けて考えていい。
また変更が出たら、子供で大丈夫そうな内容なら班長である娘に直接、大人の力をお借りする必用があったら私に連絡をします』
とのことです。

警察への対応も含めて、後は学校がやってくれるものと思います。

No.20 13/04/10 22:22
お礼

主です。
その後のご報告です。
今日学校から連絡があり、明日から登校班にも復帰するのでよろしくお願いしますとのことでした…………
そして先ほどから…………隣の家で物音と声がしています。
その物音と声に、やりきれない怒りと絶望が、ふつふつと沸き上がってきています…………。

夕方、同じ登校班のママさんにバッタリ会ったので、明日から戻ってくることを雑談がてら話したところ、そのママさん、やっぱりね、だって明日から給食始まるし、と言ってました…………けっこう、図星かも(笑)

帰ってこなきゃ良かったのに。
ゼッタイに言ってはいけないことですが、本当に、それが私の本音です。
明日から、道で会っても挨拶せず無視してもいいですか?……………………ごめんなさい心が狭くて。

No.21 13/04/11 22:55
通行人6 ( 30代 ♀ )

…やっぱり。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧