注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

もう誰とも仲良くなれない気がします

回答4 + お礼2 HIT数 4043 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
13/05/10 22:42(更新日時)

初めまして。相談させてください。私は今年大学2年生になった女です。
現在、関西の私立大学に1人暮らしをして通っています。
私は大学での人間関係作りに失敗してしまいました。
 サークルには入りましたが、メイン活動に参加できなくなったことで足が遠のき、辞めてしまいました。
語学の授業では近くの席の子と話していましたが、その場限りで、深い付き合いにはならず。
大規模な学校のためクラスなどもありません。
現在は入学したばかりのときに知り合った2人の女の子と行動していますが、
正直、気の置けない存在というわけでもなく、
一緒にいると妙に気を遣ったり、沈黙を気にしたりしてしまいます。
一時期は友だちづくりに躍起になりましたが、好かれようと、いい印象をもたれようと空回りしてしまい、逆に嫌われた(距離を置かれた)ようになってしまった気がします。
周りの子がみんな当たり前のように友達と笑ったり騒いでいるのを見て、「これが普通なのに、どうして私は普通じゃないんだろう」と最近毎日落ち込んでいます。

私は波長が合う子とだと、よく喋ります。
今までも人間関係について悩みはありましたが、中高とそれなりに気の合う仲の良い子はいました。
しかし、唯一の親友だと思っていた子とも疎遠になってしまい、今までの自分の人生に自信が持てなくなってしまいました。
高2、高3のとき同じクラスで、割と仲良く話していた子(休日に遊びに出かけたりする関係ではなかった)と、ひょんなことから春休みに喫茶店で会ったのですが、予想外に楽しくて、「夏休みに泊まりにおいでよ。こっちで遊んでから、一緒に地元に帰ろう」と言ってくれました。
今でも1日おきのペースでメッセージのやり取りをしています。
19年間も生きてきて、胸を張って親友といえる存在もおらず、大学で友だちも作れない自分をまだ好きでいてくれる人がいるんだ、と正直とても嬉しいんです。

話がそれました;すみません。
私は大学に入ってから人付き合いというものがめっきり少なくなってしまいました。
ただでさえ少なかった自分自身に対する自信も失いつつあります。
私の大学では2年の秋からゼミが始まり、今ゼミ別の説明会が行われているのですが、
友達と一緒に来ている子や、教室に入ってきて当然のように知り合いを見つけている子を見ると、すごく辛い気持ちになります。
ゼミに入って既にグループができあがっていたらと思うと今から不安でたまりません。
今日説明会に行ったゼミはゼミ生がすごく仲が良いというか、騒がしく、私はこんなふうになれっこないです。
自分がもう、誰とも仲良くなれる気がしないのです。
自分は決して普通じゃないんだ、と頭が痛いです。

今はもう帰省だけを楽しみにして生きています。
家族ととても仲がよくて、特に姉は友だち以上に好きなので、実家が大好きなんです。
でも、もう成人するのにこんなふうじゃだめですよね。
何をやってもうまくいくわけない、絶対に失敗する、と思い込んでしまって、無気力にさえなりつつあります。
こんな自分を変えたいんですけど、どうしたらよいでしょうか?
長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
何かアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.1947998 13/05/10 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/10 19:45
通行人1 


人目を気にしすぎていたのかな?
好きでもない人と一緒にいるくらいなら別に一人でもいいから、
気の合う人と出会えるまで軽い気持ちで人と絡んだらいいと思いますよ🙋

No.2 13/05/10 20:33
通行人2 

お姉さんに相談してみたら?

No.3 13/05/10 20:48
お礼

>> 1 人目を気にしすぎていたのかな? 好きでもない人と一緒にいるくらいなら別に一人でもいいから、 気の合う人と出会えるまで軽い気持ちで人と… 今までは割り切っていたのですが、
春休みに帰省したときの充実感とのギャップで悪化してしまったようにも感じます;
前向きに構えるようにします!
レスありがとうございました。

No.4 13/05/10 20:49
お礼

>> 2 お姉さんに相談してみたら? 姉にはしょっちゅう相談に乗ってもらっています。
できるだけたくさんの方の意見を聞かせてもらえたらと思い、質問させていただきました^^
レスありがとうございました。

No.5 13/05/10 22:01
通行人 ( ♀ OqWqc )

私も自分に自信ないし友達もいません
なのでアドバイスできませんが無理して変える必要ないんじゃないかな
楽しみながら変えられたらいいと思うけど無理はダメです
疲れちゃったら意味ないです
でも頑張ることは大切だからいつも思いやりを持って接していたら少しずつ変化していくと思いますよ


まずはたとえひとりでも今を楽しみましょうね

No.6 13/05/10 22:42
通行人6 ( 30代 ♀ )

自分は大学生になったら誰とも喋らないぞ!
と心に決めて入学しました。
が、学食でいつも同じ女子たちに襲われ、結局、グループに組み込まれました。
後に聞いたのですが。
私が大学付近の怪しげな神社に一人で登っていくのを見て、
「あいつを一人にしたら危険だ!いつか身元不明死体になる!」
と心配して声をかけてくれたらしいです。


主さん、遠慮がちに生きていませんか?
思い切り奔放に暮らしていれば、
必要な人はあちらから寄ってきますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧