注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

教育期間中、続けるか退職か

回答4 + お礼3 HIT数 1468 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/05/27 21:58(更新日時)

共働き予定で出産、そろそろ働こうという時に夫が病気で離職。借金はないものの貯金は雀の涙でこれから貯めていこうという時期でした。
幸いすぐに家族扶養ありの好条件で派遣のお仕事を紹介していただけましたが(半年で契約社員に移行予定)、部署に馴染めず教育期間の現在、一月未満ですでに辞めたい気持ちでいっぱいです。

自分から挨拶をする、会話の時は笑顔で、叱られたり指導をうける時は素直に受け止める、など心掛けてきたつもりでした。が、指導担当の先輩に馴染めません。質問にはYESNOで答えてもらえますが、他の人達とは笑顔で会話している方だけに、嫌われてる感じが強すぎて待機時間が辛い…。

派遣内容以外にも別件で覚える仕事が増えたものの、現状でそこまで習得する余裕がなく、人間関係もふくめて派遣担当の方に相談しました。
するとリーダーから「焦らなくていい」という激励の他、「担当者以外は新人に指導しないように」という全体連絡が。確かに今まで他の方からアドバイスをいただいたこともありますが、その場には担当の先輩もいて、確認も仰いでいます。
私の欠点として処理速度が遅いですが、慣れれば向上する所だそうです。基本作業について教えていただきましたが、まだ「やらないで」と言われているため一人で作業にあたれません。

現在は担当諸先輩との気まずさに加えて他の方達にも後ろめたい気持ちもあり、出社するのがとても辛いです。
「どこにいっても苦労はする」「今より良い条件はなかなかない」と思って我慢するべきでしょうか。
それとも早めに見切りをつけて「転職検討する余裕がある」「教育期間が長くならない」うちに辞めるべきでしょうか。
ちなみに退職の際は申請から一ヶ月は出社することになっています。
ご意見をください。

No.1952739 13/05/22 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/22 20:49
働く主婦さん1 

私はもう少し働いてみるべきだと思います。職場の人間関係って、後々改善されることってありますよね。お互いのこと分かり合えれば仲良くなれたりするし。

No.2 13/05/22 21:21
通行人2 


まだはじめたばかりだから、人間関係もまだつかめていない部分もあると思いますよ

せめて教育期間を終えるまではやってみたらどうかな?
これから向上するかもよ👩

No.3 13/05/22 22:00
お礼

お二方とも早速の回答ありがとうございます。

教育期間というのがいつまで続くのかも疑問の一つで…入職時には「基本業務は5月中に覚えて来月から別業務」と言われました。
基本業務もまだストッブがかかっているレベルであることから不安を感じて相談したのですが、リーダーから「それは何かの冗談じゃないのか」と言われたきり具体的なスケジュールはありません。

続けるにあたり早く仕事を覚えることが周りの方に迷惑をかけないために必要かな、と感じていますが、先行きが見えないのが不安です。
せめて「○ヶ月でここまでできるようになる」という目標が不可能でない程度にあれば、そこまで頑張ってみようと思うのですが…

No.4 13/05/22 22:23
経験者さん4 

派遣って結局、社員の人と確執ができるし
給料は少なくてもパートや契約社員の方が
やりがいあると思います。
経験談です💪

No.5 13/05/23 06:37
お礼

>> 4 >4
ありがとうございます。

派遣→契約に移行すると変わるから粘った方がいい、ということでしょうか?
よろしければ経験談詳細もお聞かせいただけませんか。

No.6 13/05/23 10:45
通行人6 

何を優先して考えるかによって、答えが変わる状況ですよね。
人間関係👩👱優先なら、次の職場に移るしかない。
収入💸の安定が優先なら、このまま。

主さんの文章からは、転職したい気持ちを感じます。

No.7 13/05/27 21:58
お礼

>4
ありがとうございます。
まさにそのとおり、収入の安定か精神の健康か…と悩んでいます。
たらればですが、独身時代なら迷わず転職を選んでいました。現実には夫は再就職の見込みもなく乳幼児が二人。
収入の安定を選ぶべきですが、毎日自分が潰れていくのがわかる日々で先行きが見えません。不安だ…


…こうして書いていて、職場だけの問題じゃないなと気がつきました。スレチになりそうなので、閉めさせていただきます。

皆さまありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧