関連する話題
25歳のブサイク男なのに手取り14万 介護の仕事してます。 結婚してる勝ち組の女性からすれば考えられませんよね… キモいですよね… 普通じゃないんですよね…
看護師と介護士は看護師VS介護士ですよね!? 同じ職場内で嫉妬と羨望なんて、良くあることですよね??

デイサービスで契約社員でもいいから働きたい

回答5 + お礼2 HIT数 3564 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/06/02 16:36(更新日時)

現在、デイサービスに非常勤昇給無しで勤続6年(未婚です)。
今の職場は正社員登用制度が無く介護福祉士の資格を取得しても『おめでとう』一つなく手当はもちろんない状態でした。
でも仕事内容は他の非常勤と違い、運営業務以外は常勤と同様になってます…サービス残業の日々です。

介護の仕事は極端に正社員募集が少ないと知らされながらも、資格も取ったしキャリアアップしたく契約社員も含め就活を始めました。

実は在職中のデイサービスの前に1年特養で働いていたのですが夜勤が合わず、
どんなに眠くても昼だと深く寝れなくて寝不足から仕事のミスに繋がったり、
勤務時間がバラバラな為に時間感覚がおかしくなり不眠症になってしまい、デイサービスに異動になった経緯があります。
以前サービス業をしていたのもあってか、夜は寝れてる為か、デイサービスは自分に合っていたので転職するならデイサービスで…と探しているのですが

デイサービスの正社員・契約社員募集を何件か受けてますが
『現在、非常勤でいきなり正社員・契約社員は難しいから非常勤スタートで』
(非常勤だと資格手当てが無いという所も何件か)
募集欄には記載が無かったのに『車の免許がないから非常勤でしか働けません』
等と言われ、グループホーム・特養なら契約社員としてなら…と言われる事が多いです。

履歴書に夜勤は出来ない事を記入はしてるのですが特養で1年働いてた事がある為に薦められます。
面接時に原因を不眠症になったから~と言うと印象悪くなると思いハッキリ言わなかった自分のせいでもありますが…。

結局、11件受けた結果8件はデイサービスでは無く夜勤のある職種の正社員2件・契約社員3件・非常勤3件で採用。
残りの3件はデイサービスで非常勤スタートで採用。という状態…。

介護職をしてるくせに夜勤ができないのは甘えだとは思いますが
デイサービスって非常勤から契約社員に転職するのって難しい事なのでしょうか?
後、面接時に夜勤が出来ない理由を言うべきなのでしょうか?

折角取った資格も介護の現場では持ってて当たり前な感じなんですかね…サ責も説明会言ったけど『サ責の経験無いと難しいです』と言われました。
…経験不問て書いてあったのに…。
相談より愚痴の方が多くなってしまいましたが、もう介護の仕事辞めてしまおうかなぁと思い始めてます…。
長々読んで頂きありがとうございます。

No.1955491 13/05/30 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/30 03:14
通行人1 ( ♀ )

介護福祉士です。

主さんの夜勤が辛いという気持ち、よく分かります。まして、早遅が入ると余計に負担がかかりますよね…。
履歴書に夜勤ができないと書いてあるのであれば、面接のときに理由をきちんと伝えたほうが良いですよ。採用する側はなぜ夜勤ができないのかを知りたいと思うので。

あと、主さんは自動車免許はお持ちですか?デイ希望であれば、送迎などが入ってくるので車の免許はあったほうが良いと思います。

No.2 13/05/30 04:44
通行人2 

やはり夜勤がネックになってしまっている気がします

全てに対応できる人材が欲しいって思いますから 

No.3 13/05/30 07:45
通行人3 ( 20代 ♀ )

お話の流れからすると、運転免許をお持ちでないでしょうか?
やはり、送迎業務があるので、運転出来るかが重要になります。

No.4 13/05/30 08:43
通行人4 


運転免許がないとあるとではやっぱりあったほうがいいですよね
そして夜勤も同様だと思います。できないことが多いと断られちゃいます
経験不問の表記はたいてい嘘です✋

No.5 13/05/30 09:07
お礼

相談にお答え頂き、ありがとうございます。
やはり、夜勤がネックですか…私は運転免許も持っていません。
そこは自分でもネックだと思い、デイサービスのみ運営している所や
各部署で募集している所等を探しまた、
デイサービスでは要運転免許必須が大半なので応募項目を確認して項目に無い所のホームページ等チェックもして応募してました。

現在在職中のデイサービスは規模が大きく、東京の下町で狭い道が多いので運転は外部から専門の運転士が来ていて同様の所を探してました。

サ責は自転車で回るから免許無くても大丈夫~と言われましたが経験が無いから難しいと言われ
小規模多機能型居宅もやっているのでそこ介護スタッフとして働いてキャリアアップを~とも言われました。
私は今の職場でアセスメントやプラン・計画書を制作してサービス担当者会議に相談員と一緒に出たりもしてますが…。
年齢もそこまで若くないし6年間非常勤だけど勤務してたのにまた、1からスタートと言うのは焦ります。

介護福祉士の資格を取得しても夜勤が出来ないのは無理だし運転免許がないと駄目なんですね…。
私はオムツ交換や身体介護・認知症対応等苦にならず、この仕事を始めた時にはここ迄介護職を頑張りたいとは思ってなかった位で適職なんだと思っていましたが
(夜勤がなければ特養もやりがいがありましたし)
今は、資格があっても自分のせいで活かせない状態なので適職というのは思い違いだったのだと思いました。
ケアマネ取ってもやはり車の免許必要と聞きましたし現状の非常勤としてケアマネ資格を目指すのは『介護福祉士』の資格を無駄にしてる気分です。

介護とは関係無い事務職が採用されて日勤のみだし介護を何とか続けたいと思っていましたが諦めようと思います…。

No.6 13/06/01 08:25
おデブヘルパー ( 30代 ♀ 548DCd )

車の免許を取得されると
デイに限らず幅が広がると思うのですが、免許を取得する事は考えていないのですか?

No.7 13/06/02 16:36
お礼

車の免許ですが東京に住んでるせいか必要性をあまり感じてませんでした。
今までの仕事(事務職・サービス業)も外回りの時は車では無く電車で動いた方が早いので必要とはあまりしていませんでした。

また、スクーターで事故られて以来、取ろうとは思っていません。
周りの人間にも止められています。
取得してすぐに利用者を乗せる等怖くてできない。
(初心者だろうが送迎させているデイを何軒か知ってますし)

先日、現在の職場に辞表を出しました。
介護士として仕事はやりがいがありましたが自分の都合で非常勤でしか働けない事を痛感しました今後は事務職として頑張って行きます。
相談にお答え頂いた皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧