注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

婚約者したのに。。。

回答12 + お礼8 HIT数 2606 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/06/04 10:49(更新日時)

始めまして。よろしくお願いします。

私は昨年12月にプロポーズされ、それを期に今年3月に退職しました。

4月に両家とも挨拶が完了したのですが、彼氏がなかなか入籍をしようとしてくれません。

予定では来年の夏ぐらいに入籍&式をしようと彼は言っています。


私は仕事を辞めたら入籍できると考えていました(辞めてから半年以内ぐらいには)


ところが一年以上先と言われ、スムーズにいっていません。


そもそも入籍をすぐしないのであれば仕事を続けていたかったのです。

社会保険から国民健康保険になりましたし、国民年金、住民税など維持費以外にもかなりお金がかかります。


入籍する時期に納得いかないと、彼と話合って揉めて平行線のままです。


入籍もしない、仕事も失ってしまって今はかなり不安な毎日です。

彼は結婚したら、パートで働いて家庭の事をして欲しいと言っています。

ただ、私は今お金がかかるので、パートではお金が足りないし保険もないので正社員で仕事を探そうか悩んでいます。


ただ、結婚まであと一年程になので、一年だけ正社員で働くというところを探してますがなかなか難しいです。

それなら、保険なしのパートで長時間働ける所を、探した方がいいでしょうか?


こんな事相談してすみません。
皆様の意見を聞かせて下さい。

No.1957524 13/06/04 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/04 01:31
通行人1 ( 30代 ♀ )

いつ入籍するか決めないで
仕事辞めてしまったのでしょうか??

結婚後はパートと言いますが
妊娠するまでは正社員で働く方が、何かと都合良いと思いますよ☆

  • << 3 そうですか、やはり正社員の方が無駄なく働けますよね>_<

No.2 13/06/04 01:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。
辞める前は、入籍は年内と言っていましたので、安心して退職しましたが、考えが変わったみたいです>_<

No.3 13/06/04 01:35
お礼

>> 1 いつ入籍するか決めないで 仕事辞めてしまったのでしょうか?? 結婚後はパートと言いますが 妊娠するまでは正社員で働く方が、何かと都… そうですか、やはり正社員の方が無駄なく働けますよね>_<

No.4 13/06/04 01:55
通行人4 ( ♀ )

12月にプロポーズされて3月に仕事辞める…早すぎです

プロポーズ後、結婚について二人で話し合って、その時に仕事についても話し合って決めるべきでしたね


とりあえず、子供もいつ出来るかわからないし、正社員で探した方が…とは思いますが…

彼とその辺もしっかり話し合って決めて下さい

No.5 13/06/04 01:56
通行人5 


先をしっかり見通してから行動しないとだめだと思いますよ
お仕事は、急にやめられたりすると向こうも困ってしまうので、アルバイトで探した方がいいですね
一年以内だと正社員は無理です😔

No.6 13/06/04 02:18
お礼

>> 4 12月にプロポーズされて3月に仕事辞める…早すぎです プロポーズ後、結婚について二人で話し合って、その時に仕事についても話し合って決めるべ… ありがとうございます。
正式には12月ですが、結婚の話はさらに一年程前からしていました。
そうですね、少し考えが甘かったです。

これから彼とも話し合ってみます。

No.7 13/06/04 02:20
お礼

>> 5 先をしっかり見通してから行動しないとだめだと思いますよ お仕事は、急にやめられたりすると向こうも困ってしまうので、アルバイトで探した方… ありがとうございます。

そうですよね。アルバイトで探したいと思います。

No.8 13/06/04 03:15
通行人 ( pLlvCd )

自分の人生は自分で責任を持たないと。
生活や環境なんてものは、日々変わるものだし、人の考え方もそれにあわせて変わっていくのが普通だよ。
何で、そんな漠然とした状況で、仕事を辞めるかな。。。
まだ結婚生活も何もしていない状況では、『彼は結婚したら、パートで働いて家庭の事をして欲しい』っていうのは、話半分に聞いておかないと。
今は社会から離れるリスクが大きいわけだから、正社員で仕事を探した方が良いに決まってるよ。
良い事ばかりではなく、最悪な事も想定して、人生を歩んでおかないとね。



No.9 13/06/04 03:23
通行人9 

彼は何故、入籍時期について考えが変わったの?、これから先も主さんは彼が考え変わったから…って言われて、ハイ分かりましたって言うんでしょうね大変だね。

No.10 13/06/04 03:32
通行人10 ( 30代 ♀ )

婚約者似あわせていないで、
何故入籍しないのか、するならいつなのかを突き詰めて話し合ったほうがいいですね。
逃げれるギリギリまで伸ばそうとしているように感じます。
彼は嫌々だったのでしょうか?
ヘタすると、婚約破棄で職も失う可能性もあるので、
就職先は探しておいたほうがいいですね。

No.11 13/06/04 03:34
通行人11 ( 30代 ♀ )

結婚したらパート勤めを望むとのことなのに、何で3月に仕事を辞めるの?

入籍の段取りを確認してから、退職日を決めるべきだったでしょう?

すごくコミュニケーション不足だし、段取りも悪い。
決め事の優先順位を考えて、ひとつ決めたら逆算して細々したことを決めなよ。コロコロ予定が変わるなら、正社員で探して職に就いていた方がいいよ。
やっぱり無理とか言いかねないね彼。

No.12 13/06/04 04:11
お礼

>> 8 自分の人生は自分で責任を持たないと。 生活や環境なんてものは、日々変わるものだし、人の考え方もそれにあわせて変わっていくのが普通だよ。 … ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通りです。
彼がわたしが仕事を辞める少し前から忙しくなって結婚どころじゃなかったっていうこともありました。

結婚していないときはあくまでも他人ですもんね。気をつけます。

No.13 13/06/04 04:12
お礼

>> 9 彼は何故、入籍時期について考えが変わったの?、これから先も主さんは彼が考え変わったから…って言われて、ハイ分かりましたって言うんでしょうね大… ありがとうございます。
わたしが退職する、少し前から役職が変わり急に仕事が忙しくなったんです。なので、今は余裕がないと言われました。

No.14 13/06/04 04:14
お礼

>> 10 婚約者似あわせていないで、 何故入籍しないのか、するならいつなのかを突き詰めて話し合ったほうがいいですね。 逃げれるギリギリまで伸ばそう… ありがとうございます。

そうですね、仕事が急に忙しくなってしまい、都合が変わったんですが、私自身仕事を失ってショックです。これから探して行きます。

No.15 13/06/04 04:18
お礼

>> 11 結婚したらパート勤めを望むとのことなのに、何で3月に仕事を辞めるの? 入籍の段取りを確認してから、退職日を決めるべきだったでしょう? … ありがとうございます。

私たちは元々遠距離で、私が接客業で不規則でしたので、辞めてから一緒に住んで決めて行くと言う予定でした。

一番の原因は彼に役職がついて仕事が急に忙しくなり、余裕がなくなったせいと言っています。

それがなければこの夏にでも入籍する予定でいました。

No.16 13/06/04 05:04
通行人11 ( 30代 ♀ )

ねぇ、これから長い人生で忙しく余裕が無いことや予定外の不測の事態なんてたくさんあると思うのだけども。

余裕が無い時に支え合おう、側に居て欲しいとは思えないのかな、彼は。
入籍が先で結婚式を一年後でもよくない?

主さんの退職が済んでいないなら全ての予定を先送りするのも悪くは無いけど、結婚に向けての一歩(主さんの退職)は踏み出した訳で、それを先送りするのは違うでしょう。
私が男だったら、主さんのご両親に顔向けできませんが。その人の生活を変えておいて予定延期。有り得ないですわ。
予定を延期しますと再度挨拶はさせましたか?
主さんはその理由で納得できたのですか?

結婚について男に全ての責任がある訳じゃないけど、結婚する為に早くに退職する必要性があったのだから、スタートしたからにはなるべく予定通りにできるようにする責任はあると思うのですが。

No.17 13/06/04 05:26
働く主婦さん17 ( ♀ )

擦り合わせ不足だよね。彼氏だけのせいではない。

結納とかはどうなってるの、式場は決まって招待客も考えてる?
最悪、もし結婚の話がなくなったらどうする?

遠地に嫁ぐなどで仕事を辞める人もいなくは無いけど、披露宴の日取りくらいは決めてから辞めるものではないですかね…。

先走り過ぎだし、辞めるの早すぎるよ…。結婚したら全員すぐ妊娠するわけでもないんだし、今更ですが、経済的にキツキツなら仕事は続けていた方が良かったんじゃないですか。

No.18 13/06/04 08:37
通行人18 

式の日取りも何も決まってないのに婚約って言うの?まぁ口約束でも婚約自体は成立するし、入籍だけならすぐにできることだけど。それにしても具体的に決まってない中で仕事辞めるの早すぎるし、そんな彼なら結婚自体を白紙や無期延期とか平気でしてきそう。

どちらにせよ専業主婦で養う気はサラサラない男だし、共働きの形なのに家事も一切しなさそうで、そんな男に従う必要あるかな?

発言に責任を持たない男っぽいから、主さんは主さんでしっかり職についたほうがいいと思う。

あてにならないよ、その男。
来年の結婚って話自体、微妙だから。

No.19 13/06/04 10:03
通行人19 ( ♀ )

遠距離なら 退社してすぐ彼の元に行って入籍するつもりだったの?
貯金あるうちに同棲して 彼のいる土地でパート探したほうがいいんじゃない?
主さんが既に会社辞めちゃってるのに来年~とかウダウダ言ってる彼氏さん頼りないよ。

No.20 13/06/04 10:49
通行人20 ( 20代 ♀ )

遠距離?なら、今ちょうど仕事もしてないんだし、彼の元に行って、二人で暮らす予定の土地で主さんの仕事をみつけたら?
婚約してるんだし、籍だけでもさっさと入れてもいいし、式は一年後、子供は二年後、その間に産休や育休がとれる会社に正社員で入れれば何も問題ないんじゃ?結婚しても、二人とも仕事を続ければいいんだし、長時間のパートも正社員も、拘束時間はそれほど変わらないと思うんだけど。結婚式した後も、働けるうちに二人でたくさん働いて貯金して、辞めたくなったら正社員でもやめて。

とりあえず、今は彼の近くに住むか一緒に住むことにして、籍だけでも入れてしまったらいいのでは?今から式場見つけてとか色々な準備を考えると、来年の夏っていうのもゆっくり準備出来るし悪くないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧