注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

神経を抜いた後の症状について教えてください

回答7 + お礼4 HIT数 4546 あ+ あ-

通行人( 17 ♀ )
13/06/06 06:15(更新日時)


閲覧ありがとうございます!

先日急に歯が痛み始め、約2日経っても痛みが収まらないので歯科に駆けつけました。
そこで、虫歯ではなく以前治療した歯(銀歯)が炎症を起こしている可能性があると言われ、化膿止めと痛み止めを3日分もらい、それでも痛みが治まらなかったら神経を抜くことになると言われました。
今薬を飲み始めて2日目になりますが、少しは治まったものの、常に軽い鈍痛もしていてテスト真っ最中なのに集中できず、噛み合わせるときに痛みを感じ食事にも影響が出ています。そこで、3日経っても治まらなかった時の事を考え、神経を抜くということについて調べてみました(神経を抜くのは初めてです)調べたところ、抜いた後にも炎症がおこったりと、大変そうです。
炎症が起こる可能性は高いものなのでしょうか?それとも五分五分、もしくはあまりそういった例はないのでしょうか?
長くなりましたが、実際に神経を抜いたことのある方や歯科関係のお仕事をなさっている方、わかる範囲でいいのでよければ教えてください。

No.1958165 13/06/05 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/05 17:37
経験者さん1 

神経をぬいて痛みはありませんが、後悔しています。
一本抜くとその両サイドから歯が弱っていくそうです😨
本当に上手い歯医者はすぐに神経をぬきません🙅

No.2 13/06/05 17:39
お礼

そうなんですか(;д;)貴重なご意見ありがとうございます!!

No.3 13/06/05 17:58
専業主婦 ( 40代 ♀ mXLLCd )

神経を抜いた歯、かなりあります。

20年経っているものもありますが、炎症を起こしたことは一度もないです。

神経を抜いたあと、何回も通院して、中がきれいになってから、銀歯をかぶせますが、ここをしっかりしてくれる歯科医だったら大丈夫だと思います。

前に一度、神経までギリギリの虫歯を神経は抜かないで治療したのですが、冷たいものはしみるし、一年後くらいに突然、痛みだして結局、神経を抜くはめに…

いろんな意見があると思いますが、私は抵抗ないですね。

No.4 13/06/05 18:09
お礼

>> 3 なるほど!!そこの治療をきちんとやれば炎症は起こりにくいんですね!!貴重なご意見ありがとうございます!

No.5 13/06/05 18:25
通行人5 


このまま痛いのもいやですよね、できるだけ神経を抜かない方向で治療を進めれたらいいのですけど。
うちの母は神経を抜いてしまいましたが、その後炎症を起こすことなくトラブルなく過ごしています😃

No.6 13/06/05 18:31
お礼

>> 5 はい、処方された薬もあまり効かなくて勝手に別の薬も飲めないしで自分じゃどうすることもできなくて(´xдx`)そうなのですか!!それはなによりですね(*´ω`*)貴重なご意見ありがとうございます!!

No.7 13/06/05 19:21
通行人7 ( ♀ )

神経の管をきれいに掃除してくれてれば何十年たっても問題はないです。

噛むと痛いなら噛み合わせを調整するだけでも随分ちがいますよ。

No.8 13/06/05 20:01
お礼

そうなんですか(゚ロ゚;!! それだけで免れるんですね!!貴重なご意見ありがとうございます!!

No.9 13/06/06 05:23
通行人9 ( 30代 ♀ )

虫歯が神経に到達してしまい痛んでいると思うので、痛みが続くようなら神経を抜いた方がいいです。

確かに神経を抜くと他の歯より弱くなるので、しっかり歯磨きしましょう。

勘違いしてる方がいますが
神経を抜く歯科医が悪いんじゃなくて、そこまで悪化させた自分が悪いんです。
だいたい、虫歯になる人は、治療後もちゃんと歯磨きしないから、また痛くなって、文句を言う人が多いです。

歯周病は、虫歯になってなくても、歯が抜けますから。

歯磨きは、歯と歯茎の境目をきれいにするように心がけてください。

No.10 13/06/06 06:12
通行人10 

1さんの様に、上手い歯医者は神経をとらないとか言う方がいますが、それは違います。

私もどちらかと言えばとらない方ですが、虫歯が神経まで行っていれば痛みが無かろうが、神経をとります。

神経を滅多にとらない、歯をあまり削らないと言うのが売りの医院に勤務したこともありますが、患者受けがとてもよく、神の手の様な口コミで遠方からくる方も多い有名な医院でした。

しかし実際には生涯単位で見れば最悪な治療でした(それに気付く患者は半分もいないと思います)。
私なら絶対にその医院では治療しません。

こういう部分を勘違いされると主さん自身がデメリットを被るので気をつけて下さい。
症状から考えればやはり神経をとる可能性が高いですが、炎症を起こすことは滅多にありませんしあまり気にされることは無いかと思います。

No.11 13/06/06 06:15
通行人10 

ちなみに、神経を抜くと両サイドからダメになると言うのも間違いです。

神経をとった歯は寿命が少し短くなると言われていますが、両サイドは無関係です。

無理矢理神経を残すと、それこそ寿命は大幅に短くなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧