注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

言葉を言い間違える

回答4 + お礼3 HIT数 2086 あ+ あ-

はなちゃん( 53 ♀ 2keMCd )
13/06/12 20:02(更新日時)

私の悩みを聞いて下さい。誰にも、まだ打ち明けてはいない事なのですが、話すときに、言葉を言い間違える事が、しょっちゅうあるんです。つっかえて、頭ではわかってるんですが、違う言葉が、勝手に口をついて、出てしまうという感覚なんです。脳梗塞とかの前触れ!とかとも違うみたいで、多分、心因性?なのかなぁとも、内気な性格もあるので、思うのですが、どなたか同じ症状の方が、いたら教えて下さい。

タグ

No.1961044 13/06/12 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/12 08:59
通行人1 

それは最近になってからですか?
若くても似たようなことは
よくありますが⤵

疲れてるときなどは頭が回らずダメですね⤵⤵❌

No.2 13/06/12 09:25
お礼

>> 1 最近でもなく、気がついたらって感じで、ここ一年前後かな。はじめは気にしなかったのですが、あら、最近、多い!慌てずに、って、自分にいい聞かせ、ゆっくり喋る様に気を付けていれば、大丈夫なのですが***また**の、繰り返し。

No.3 13/06/12 10:09
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

なんか、知り合いの75の爺さんに似てる。
しゃべるの好きで、人の話聞かない。
デニーズを『デリーズ』小諸そばを『こむろそば』プリウスを『プリンス』ティアナを『ティアラ』勝手に“命名”したり言葉創ったり。年齢的に耄碌してておかしくないけと…。
してみると脳内のなんか、って可能性は捨てきれないね。受診してみれば?
女ではえーのは40代からボケるそうだから。

No.4 13/06/12 10:56
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

主さんは早口ですか?
私も早口なので、思ってることと、口から出ることが違うことたまにありますよ。
すぐ気付いて ちゃうちゃう~って訂正しますが。
自覚してるうちは大丈夫じゃないですか?

No.5 13/06/12 10:58
通行人5 ( ♀ )

ここにいます。
最近ですが、しゃべる時、舌がもつれて変な言葉になるみたいです。
この前、病院の受け付けで
[お願いします]
といったつもりが
[おネェしまーす。]
といってしまい周りにいた患者さん達に大爆笑され、銀行の窓口では、どなたかのスレと同じことやってしまい、
[すみません]
といったつもりが
[すみえさん]
といってしまい
何やってるんだ私と思うこの頃です。

No.6 13/06/12 13:24
お礼

>> 4 主さんは早口ですか? 私も早口なので、思ってることと、口から出ることが違うことたまにありますよ。 すぐ気付いて ちゃうちゃう~って訂正し… ありがとうございます。確かに早口です。職場は
おしゃべりな方々が沢山いるので、早く喋らないと、横から話を横取りされるんです。参考にします。投稿ありがとうございます。

No.7 13/06/12 20:02
お礼

>> 5 ここにいます。 最近ですが、しゃべる時、舌がもつれて変な言葉になるみたいです。 この前、病院の受け付けで [お願いし… 投稿ありがとうございます。私はそこまでではないのですが、慌てる時と、次のことを考えながら、少しは喋るじゃないですか?そうすると、きちんと、言ったつもりが、変な言葉になっちゃって、時々、私も爆笑されたりします。あとは、基本的に、せっかちなので、早口なんですね。ゆっくり、その言葉に集中して、話せば大丈夫なのですが***

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧