注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

日本は障害者大国になりましたか?

回答25 + お礼4 HIT数 4013 あ+ あ-

通行人( 28 ♂ )
13/06/16 00:21(更新日時)

何とか障害、何とか症候群…近年、耳にタコが出来るほど聞きます

昔はあまり聞かなかったし、人には知られたくないという気持ちもあって、伏せていた人が多かったような気がします

今はむやみやたらに弱者擁護されるおかしな時代になったせいか、それを盾にするかのように、堂々と障害がある事を口にする人が増えたように思います

あるサイトで、精神障害で障害年金を受給してる30代後半の男性が、「彼女と連絡が取れなくなりました。携帯からメールしても返信が来ません」というような、恋愛相談をしていました

私などは精神障害者というと、奇声を上げたり、突然暴れたりと、精神病院で鉄格子の独房に入れられているイメージがあったりしますが、彼のような方を見ていると、普通に彼女がいて恋愛が出来るのに、なぜ障害者年金を貰えるのか、働かないのか、不思議に思います

年齢的に言えば働き盛りの人が、障害の為に国から手当てを貰って生活しながら、携帯電話を彼女との色恋連絡ツールに使用してる様を見ると、いささか疑問に感じます

健常者と言われる方々も、別に身体や精神に苦痛を抱えていない訳ではなく、皆苦しい状態で、生活の為に歯を食いしばって労働している訳ですから…

発達障害・ADHD症候群など、本当に病気なのか、あるいはそういった病名を与える事で、出来ない理由を正当化し安心しさせる目的で生まれたものなのか、微妙な気もします

ADHD症候群も脳の障害の一つだと言われるようで、実際にADHDの人と関わった事がありますが、日頃の口達者ぶりや、喧嘩になった時の言い訳・反論の達者ぶりを見ていると、どこに脳の障害があるのか理解に苦しみます

正直私は「私達は擁護されて当然だ!苦しんでるのに何て事を言うのだ!」と弱者になって目くじらを立てる人が嫌いです

何故なら自己中心的で卑怯だと思うから

私はある厄介な肉体の病を抱えていますが、病状が悪化すると死転罵倒の痛みにもがく事が頻繁にある為、肉体の痛みがない分、精神疾患の方が楽だろうと正直思います

長くなりましたが、精神障害とは一体何ですか?


No.1961101 13/06/12 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/12 12:23
通行人1 

不正受給のニュースとか良くやってますからね
そのように精神障害に本当に苦しんでいる人も一緒にされて肩身の狭い
ように暮らしている人もいます。
精神障害にも重度と軽度がありちゃんと病院で治療して薬で抑えながら
働いている人もいます。
あなたが今苦しんでいるのとほとんど同じ苦しみです。

No.2 13/06/12 12:25
通行人2 ( ♀ )

そうそう

私の住んでる市の職員は百人近い人が、精神障害で長期休暇(1~2年)取って、給料貰って、温泉とか海外旅行行ってるよ

ああ…素晴らしき精神障害

どうなってんだろうね

No.3 13/06/12 12:30
通行人3 

本人が生きづらいと感じていて、他にも同じ症状の人が多ければ症候群、境目は曖昧ですが病気と社会から認定される。そして病気の人には優しくしよう🙋という道徳ルールがあるから、優しくせざるを得ない。

No.4 13/06/12 12:31
通行人4 ( ♀ )

障害者のかたの苦しみもわからない私が言うのもなんですが、私も主さんと同じように思ってます

私の中の障害者のかたのイメージは両手両足のないおとたけさんみたいな方です

あの方はそれでも人に甘えず頑張っていると思う

ああいう方ならいくらでも国からの援助で生計立てて頑張ってほしいって思えます

No.5 13/06/12 12:39
通行人5 ( ♀ )

精神疾患多すぎますよね…

鬱で働けないのに
保護費を貰ったら競馬やパチンコ屋に飛んでいく人が多いのでは

月並ですが
税金って何だろう、と思います。

No.6 13/06/12 12:52
通行人6 

精神疾患にも、身体の方にもだいぶ影響があるものもあるんだけどね。(重度の場合は死ぬぐらい)それと薬の副作用とかで大変な人達もいる。

No.7 13/06/12 12:58
通行人7 

あまったれも多いよ
昔はカタワだって一生懸命健常者と
一緒に同じ条件で働いていたんだ
だって働かないと食えないだから
ところが今の日本酷いもんだ
正直戦争でも始まってリセットされればと思うよ

No.8 13/06/12 13:39
通行人8 ( 20代 ♀ )

今の精神病院には鉄格子なんてありませんよ!一応拘束する、ベッドにくくるひもや、ドアが開かないようにはなってるんで。
私は精神疾患です。見た目にはわかりません。10年悩まされてます。いまだに、電車に乗ると冷や汗、動悸がします。
目に見えないので甘えや、怠け者と言われます。
薬も止めると副作用の強い薬を飲んでます。
でも、私は障害者手帳を受給出来るほど、重くないそうです。
病気と戦いながら、でも働かないと生活できない。こんな人間もいます。
入院していた時の友達は、いい状態と悪い状態が激しいです。
見た目はわかりません。
夜には寝れない。。。と暗闇で泣いていました。
統合失調症という病気です。
普段はばりばりのギャルです。
見た目にわからない分苦労してます。
他の人は知りません。こんな、人間もいるのを知ってほしいです。

No.9 13/06/12 14:06
通行人9 

結局、どんな疾患だと診断されても、病気や障害だということに甘えてるか甘えてないかなんですよね。

自分がその病気や障害であることは仕方ない、じゃあそれを嘆いて引きこもるか、それともたとえ障害者雇用でも前向きに働くか。
障害や病気でも、苦しみをひけらかすようなことをしない人なら応援したくなりますが、「病気で普通に働けないから優遇しろ」みたいな態度の人は甘えだと思います。


No.10 13/06/12 14:16
通行人10 

やたら障害なり症候群という病名は増えてますよね。
病名を与える事で治るんだと安心させるためとかと聞きましたが…自称が多いことも確か。
中には重度でもないのに障害者年金受給のための診断書を書いてしまう医師がいるとか…(少し前にテレビで聞いたくらいで本当かはわかりません)


早く血液検査なりCT・MRI画像なり医学的根拠をもとに診断するようにして欲しいです。
そうしたら、精神疾患で苦しみながらもがんばろうとしている人が救われるはず。
なんちゃって精神疾患・自称は甘えずに挑んでけ。
まとめられるのは迷惑。

No.11 13/06/12 14:32
通行人11 ( 30代 ♂ )

あなたの疑問はもっともなのですが、日本にやって来た中国人にいきなり生活保護が支給される様な、どうしようもない国です。
まともな倫理や道徳を、国民一人一人が持つ、学ぶということが無ければ、この手の問題は無くならないと思いますが、原発問題のドタバタぶりを見ても、この国は、本当の見識というものが、失われつつあると思います。
原発はどんどん再稼働すべきですが、専門家の中にもその安全性を指導出来る人間が、見当たらないというのですから。

No.12 13/06/12 15:22
悩める人12 

主みたいな考え方には共感もあるけど反感もある。
私は精神科に通院してるけど、「本当に病気なの?私よりも普通に見える😨」って患者さんすごく多い。
しかし、医者も最近は詐病を警戒してるのよ。だから私みたいに本気で話に来てる人からしたら疑われるわ話進まないわですごく困るし不愉快よ。

心の病っていうと、すぐ年金とかの話になって甘えた生活だって話に結び付けるけど、
その前に
どうして心を病んでしまったのかな❓ってその人のことを少しでも考えられたら
また違った思いになるところもあるかもしれないし、いろんな相手や物事をいろんな方向から見ていける思慮深い人間として成長できるよ🍀

No.13 13/06/12 18:10
通行人13 

精神障害者は恋愛しちゃいけないんですか?
詐病など、難しい問題ですが、決めつけは良くないと思います。
主さん、皆さん、障害について、知ってるんですか?勉強されたのですか?
よく知らないのに、やたらなことは言わない方がいいと思います。
うつ病だって、明日は我が身だし。
もし自分だったら…って、考えてほしい。
障害はなりたくてなるものではない。特に先天性のものは。
ADHDなど発達障害は、先天性なんですよ。

No.14 13/06/12 18:12
サラリーマンさん14 

精神疾患と発達障害は別のものです。勉強不足だと思いますよ。

激烈な痛みは伴わないかもしれませんが、生きにくさを絶えず感じているという点では似ているのかもしれません。

精神疾患の中には自分のことがわからなくなってしまったり、死に近づいていってしまったり、生活の質が低下してしまうものもあります。

見極めが難しいというのは、外見上わかりにくいからですかね。

なってみなければわからないとは思いますが、それはそれは辛いものです。自分が精神を病んだことを受け入れることがなかなかできません。生きるためにはお金が必要なので、働くしかありません。命がけで働きます。税金もきちんとおさめます。家事も育児もします。
自分が精神疾患であることを知られないように、頑張って生活しています。

どんな病気もなりたくはないですね。
主さんの病気のことはわかりませんが、少しでも楽に暮らせますようにお祈り申し上げます。

不正受給に使われている税金を支払っていると思うと腹立ちますが、不正受給するような人間に成り下がらなくて良かったと思うことにしています。

お大事に。

No.15 13/06/12 19:44
悩める人15 

⚠長文&精神病患者に否定的な意見満載です。m(__)m




ちょっと何かあると直ぐに『私は鬱病でしょうか?』とか、本当にウンザリする。

『私は○○症です』だの『○○障害です』だの精神病オタクだらけ。

平気で口に出して、バカかと。

もうね、呆れます。

自ら進んで精神病になりたがって、病気だと認めて貰いたくて仕方がない人がイッパイ。

相談に乗る方も、直ぐに『無理して鬱病になったら大変だから』とか『それは○○症かも知れないよ?』とか言う。

何なんだこの風潮。

そんな簡単にはならないよ、って思う。

百歩譲って仮になったとして、そんなに直ぐに病むなんてどれだけ弱いんだと失笑しまくりです。

『誰もが貴方みたく強い訳じゃない!!』とか言われそうだけど、強いのではなく社会に出る年齢になればそれが極普通な当たり前の意識。

そんな事も理解せず、なりきり弱者の自己中全開で自分側の理解ばかりを求めるのも特徴的。

言い訳ばかりで負けたくないって意地すら無くて、病気を盾に、自慢にもならない自己弁護的な弱さを武器にして逃げで戦おうとする姿勢は正直鬱陶しい。

ストレスを解消するスキルも持っていなければ、オンオフの切り換えも出来ない未熟さにはただただ呆れるばかり。

常に重責がのし掛かるポストに10年居たとか、家族を養う責任があるのにリストラされたとかで鬱病を発症したり、我が子を失ったショックで様々な適応障害を発症したとかなら解る。

後、先天性疾患も。

どうにもならなかった重大な理由で病んだなら兎も角、環境が変わって僅かな期間でそれただの弱音だろ?って理由を口にして不調を訴えて、医師ですら判断が微妙なグレーゾーンの極々軽度な症状でも『私は○○って精神疾患だから』と、無理矢理もぎ取った免罪符を握りしめて『労って』『理解して』と悲劇の主人公を気取りながら自己中ワールドに入り浸るから本当に最悪。

甘えだ逃げだと言われても仕方がない。

巷に溢れ返っている精神病持ちの9割以上が単なる怠け者の構ってちゃんタイプだろうなと思っています。

辛いからと病気に逃げ込んだ、本当に病気なのか疑わしい自称も含めた莫大な数に上る甘ったれた怠け者のせいで、本当にどうにもならなくて苦しんでいる真の精神病患者までが同類に見られて肩身の狭い思いをしている。

身体的な障害の人とは違って外見では判り辛いから、患ってます!と言ったもん勝ち。

隠す事もなく恥ずかしげも無く言うから、何かもう、あーそーですかお大事にって感じです。

このレスを見て猛烈に反発したり食い付いたりする人も居るでしょうが、そう思われたくないなら病気を口に出さないで治療頑張って早く社会復帰しなよと。

結局、なりたがりの精神病患者が抱えている苦しみってヤツは、自分を甘やかす弱過ぎる自分自身が生み出した苦しみ?の中で自虐して満足を得たいだけなんだよね。

社会に馴染めない理由も同じで、自分に甘くて弱いだけのくせに周囲にばかり原因を擦り付けるから何処に行っても馴染めない。

だから病気認定を求めるし、自分は病気だと言いたがる。

1意見でした。

No.16 13/06/12 20:43
通行人16 ( ♀ )

【精神障害とは
一体何ですか?】
→その人の個性であり、
鬱などは、人生における一時の過程なのではないかな。

私の県では、働く父親の鬱による自殺防止として、不眠は受診しようというキャンペーンを張った。この期間、自殺者が激増している。つまり、投薬治療で精神状態が悪くなったと思われるのです。

医師は薬をだしたいので、なにかと病名をつけたがります。精神病が増えるわけですね。

No.17 13/06/12 21:00
通行人17 ( 40代 ♂ )

他の先進国から比べて日本は遅れていますよ?

主からすれば日本は良い国じゃないのかな。

No.18 13/06/12 21:30
通行人7 

バンギャに変なの多いよなw
戦争にでもなればキビキビするんだろうなw
甘ったれやがって
携帯半額で使い交通費半額にしてnhk受信料免除
されたいので劇してんだろよ

No.19 13/06/12 21:41
通行人19 

だって貴方が実際に体に病があるかなんて私達には分からないじゃないですか?
つまり虚言として捉える人も少なからずいる訳で

どうでもいいじゃないですか。
貴方は貴方の事をきちんとしていればいいと思いますよ。
どんな障害者だろうが所詮赤の他人なんでほっとけば?

No.20 13/06/12 22:37
先輩20 ( 40代 ♂ )

世の中が不景気に成ると精神病が流行り、軽い事故でもムチウチが増える。
そんなもんです。

勿論本当の精神病者も居ますが、病院も慈善事業じゃないですから、患者を増やす為に最もらしい病名を付けて薬浸けにしてるんです。

真面目に働くより楽して生きていたい。
不景気で職が無い、職があっても頑張りが報われない…
不景気ですからね。
だったら精神病を語って障害年金を貰った方が気楽に生きていられる。

そう言う考えを持った時点で立派な精神病者だと思いますよ。
就労意欲欠乏症候群が流行ってるんです。

No.21 13/06/12 23:33
通行人21 ( 30代 ♀ )

肉体的な病の方が目に見えるから理解されて良いんじゃない😒

っていわれたら納得出来ます?


どちらがつらいとか楽とかないんじゃないの?

No.22 13/06/12 23:55
通行人22 ( 20代 ♂ )

精神疾患経験者の立場から言わせて貰います。

正直言って、主さんの仰ることは最もです。
明らかに甘え過ぎていると思います。

精神疾患や肉体的な疾患でどう努力しても働けないというのなら、それは仕方の無いことなので、国や周りが全面バックアップするべきだと私は思います。

しかし、そんな人なんて本来はほんの一握り。
ほとんどの人間はどうにか働けるんですよ。
散々手当を貰って、働けないのに何故か彼氏彼女とは遊び放題、趣味に使う体力は何故か十分にある。
働けないなら節約くらいはしてるのかと思いきや、パチンコ三昧、好きなものを買いたい放題。

結局、手当を貰う人間は、我欲が抑えられない人や根性の無い人間が少なくないのもまた事実なんです(勿論全員とは言いません )。

しかし世間はそれを言えない。
言ったら悪者になる。
障害者の中には(特に障害者の家族には)、王様気分でいる人も少なくない。

協力してもらったらありがとう、迷惑をかけたらすいません。
王様だからこのあたりまえの一言すら言わなくなる人がいます。

なかでも乙武さんのあの事件はあまりにも酷い。
店はエレベーターの関係で車椅子の方はあらかじめ連絡をくれと言っているのに、それを無視して直接押しかけ、断られれば逆ギレしてネットに悪口を載せるという暴挙。
店主だって手が離せない、エプロンが汚れて衛生面に綻びが出ればそれこそ他の客に迷惑。
乙武さんの言ってる事が全部本当だったとしても(一部始終を見ていた人は乙武さんがウソを言ってると話しているらしいですが)、有名人が特定の店を晒すなんていう乱暴なやり方をする時点で最低です。
今やあの店はイタズラ電話の嵐でメチャクチャになってしまったらしいです。

一部の障害者が王様気分でいる限り、ますます世間からは嫌われていきます。

私もいつまた再発するか分かりませんが、世間が障害者に良いイメージを持たないのは残念でもあり当然とも思います

No.23 13/06/13 00:42
通行人23 ( 40代 ♂ )

何故精神障害と発達障害を同じ括りにしてるのか分からない。

小2の発達障害の子供がいます。まだ日本語を良く理解出来てません。微妙な感情の起伏も普通の子とは違います。度合いで言うと重度では全くないですが軽度でもないぐらいです。見た目は普通ですが、話せば明らかに違うという感じです。

その立場で言わせて貰うと、主さんのスレは物凄く不愉快です。

No.24 13/06/13 16:02
通行人19 ( 30代 ♂ )

遥か昔、飼い慣らされ虐げられていた障害者達が法改正して貰うべく反発し、国に対しデモを繰り返していた歴史を知らないだろう
身体障害の人間が足を引きづりながら、血流し、落涙し、泥まみれになりながら警察隊と激しい闘いをした事を知らないだろう
障害者達が何も出来ない訳ではない
すでに先人達がしっかりとした土台を造ってきたのだよ
いま障害者が安心して暮らせる世の中にしてくれたのは先人達の類いまれない努力と言っても過言ではない

No.25 13/06/13 17:07
お礼

>> 1 不正受給のニュースとか良くやってますからね そのように精神障害に本当に苦しんでいる人も一緒にされて肩身の狭い ように暮らしている人もいま… 不正受給云々より、障害を盾に自分を理解しろ優しくしろと被害者ヅラするのが煩わしいですね

No.26 13/06/13 17:08
お礼

>> 2 そうそう 私の住んでる市の職員は百人近い人が、精神障害で長期休暇(1~2年)取って、給料貰って、温泉とか海外旅行行ってるよ ああ…素晴ら… 公務員もそこまで落ちたか…

酷いもんだな

No.27 13/06/13 17:12
お礼

>> 3 本人が生きづらいと感じていて、他にも同じ症状の人が多ければ症候群、境目は曖昧ですが病気と社会から認定される。そして病気の人には優しくしよう🙋… 生きやすいか生きにくいは個人の捉え方次第もあるが…

北朝鮮みたいな独裁国家ならいざ知らず、日本みたいな国で生きにくいという人はどこに行っても生きられないんじゃないか

No.28 13/06/13 17:47
お礼

>> 4 障害者のかたの苦しみもわからない私が言うのもなんですが、私も主さんと同じように思ってます 私の中の障害者のかたのイメージは両手両足のな… そうですね

癌や白血病などの肉体の病と、精神疾患は別物ですね

決定的な違いは生命の危機があるかないかですから、深刻度が全く異なります

No.29 13/06/16 00:21
通行人 ( 40代 ♀ n3suCd )

私の中1の息子は学校の先生より発達障害の検査を受けるように言われました。

まさか、自分の子が…という感じですが、以前から友達との接し方に問題があり、何度話しても治らず、最近は相手の親が出てくるようになりました。

甘えや反抗かとも思いましたが、障害の影響なら育て方やしつけとは関係なく、ちゃんと検査をして、その子にあった療育をしてやることにより、将来社会で生きていけるように今からサポートしていかないといけないらしいです。
見た目は普通に見えますし、勉強も意見も人並みかそれ以上に出来ます。だから、余計になぜそんなことを?と思われるんだと思います。

障害のせいにする気はありませんし、正直、認めたくもありませんが、これが現実でこの子の将来を思うと、辛くなってきますが、今のうちにこの子にあった対処をしてやらなければと毎日思っています。

人には言えない思いを持ちながら多くの方が頑張って生活しているのを感じる今日この頃です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧