注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

働くのが好きですが…😥

回答18 + お礼5 HIT数 4560 あ+ あ-

働く主婦さん( 47 ♀ )
13/06/13 19:41(更新日時)

私の性格や仕事の仕方、どう思いますか❓

若い時から、働くことが大好きで、残業は快く毎日3時間し、休日出勤もふたつ返事でやり、休日でも、出勤するはずの人が急病。勿論私が出勤💦
こんな働き方ばかりしてきました。

職場の中でも、嫌な顔せず、何でも引き受け、正社員の現場管理者よりも、現場を知ってるので、管理者が多忙な時は、会議や他支部へも、出張という名目で行きました。
勿論、生産量、売り上げも上げてきました。
これは工場勤務で準社員として働いていた時と、スーパーの惣菜でパートでそれぞれ働いていた時の話。

リーマンショックで介護職に転職。
何でも勉強し、率先して仕事をしてきたので、介護職に変わり、認知症、脳梗塞、リウマチ、誤咽、尿道カテーテル、胃ろう…。介護職員でも、直接処置しなくても関わることがあるので、ネットや本で調べたりしました。
勿論、利用者さんの情報も読み、ディサービスでの現場勤務。
しかし、現場では頭でっかちと言われ、嫌われました。
グループホームに変わり、逆に質問責めにしたら、理屈ばかりと、嫌われました。
現在、他事業所のディサービスで働いていますが、介護職経験者ということで、何も教えて貰えない。
逆に経験が浅い職員ばかりで、社会人としてのマナーさえ知らない職員ばかり。
私のほうがこの事業所では新人なのに、逆に教育係。
同系列の訪問介護が人手不足で、一時的に訪問もお手伝い。
ディサービスで入浴介助。午後は訪問介護で身体も生活も、障害も予防も…契約時間の許す限り、訪問しています。
ディサービスと訪問で1ヶ月合わせて、180時間位。
私自身、働き過ぎとは、全く思っていないのですが、回りは働き過ぎといいますし、お人好しと言われます。
勉強すること、人に教えること、人の為に働くことは全て自分自身にかえってくることだと思っているので、とことんやってきました。

今どきの若い人からみたら、仕事馬鹿って言われそうですが、こういう人間と一緒に働くのはどう思いますか❓

率直なご意見を頂けるとありがたいです。

13/06/12 21:19 追記
今まで働いてきた会社は皆、バラバラの職種で現在働いていますが、10年以上未だに個人的に付き合いがあり、他県に住んでいても1年に1度以上会って同窓会みたいな集まりをしています。
介護に変わり、職場で嫌われていましたが、面倒みてくれた先輩から連絡頂いたり、後輩から連絡きたり、一体、私はどう回りから思われているのか知りたくてスレ立てました。

No.1961283 13/06/12 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/12 20:49
通行人1 


すごいですね!働き者でとっても立派だと思いますけど
ご家庭との両立など大変じゃないでしょうか?体を壊さないようにしてくださいね
働くの嫌いな自分からしたら主さんみたいな方は素直に尊敬です😲😲

No.2 13/06/12 20:58
働く主婦さん2 ( ♀ )

私も仕事は好きで、懸命にやりますが

主さんが同じ職場だとしたら、正直嫌なタイプかなと思ってしまうし、距離は置かせていただくと思います。

誰よりもたくさん → 会社には流れや空気があり、それを読めていない(浮く)

ということになりかねません。
当然、他の人からはウザがられると思います。

他の人がどう感じるかをあまり気にしないでバリバリやりたい人は、雇われるよりも起業した方がいいのではないか、と私は思います。

No.3 13/06/12 21:06
案内人さん3 

いいと思うよ。

一緒に働けたら、お互い高め合える関係になれればいいけど。若干、ゴーイングマイウェイかもね。

グループホームに変わった時の質問攻めはやり過ぎ。でしゃばりと思われちゃうね。

頭でっかちも嫌われる要素かも。理屈や理論ではなくて、ご利用者さんが何を求めているのか、サービスは人それぞれ異なるから、ただがむしゃらにやればいいというものでもないし。

ご家庭は大丈夫ですか?何事もバランスが大事です。

No.4 13/06/12 21:09
働く主婦さん4 

同じ働く主婦として、主さまのこと尊敬します。嫌々やってるのではなく率先してやってるっていうのがすごいと思います。でも無理しすぎは禁物ですよ?

No.5 13/06/12 21:32
通行人5 ( 30代 ♀ )


ずっとこうしなければならないという思いで今、はちきれそうになっているから、スレ内容のような悩みを持つようになったんじゃないでしょうか?間違えていたらすみません。

今まであなたのような人が弱気になっている姿を見たことがありません。

頑張り過ぎたのでは‥ でもお年を見たら47歳ですね。47歳までずっと力を抜かずに頑張って来たんですね。介護職は、対人関係と利用者さんへの気遣い、気遣いだらけの上、完璧にやりこなそうとすることは、大変な苦労があったと思います。私は介護職をたとえ何度退職しようとも、生涯介護職に就いていたいですけど、あなたのように考えたことはないです。なので正直驚いています。人間完璧にやりこなすことは出来ません。自己評価の中では出来ますけど。利用者さんはあなたをどう評価してますか?それがこのスレの答えだと思います。

No.6 13/06/12 21:56
通行人6 ( 40代 ♀ )

同じく介護ですが、確かにウルサイとこあるかも。あなたはそれで良くても、私を始めそこそこでいい、無理したくないという人はたくさんいます。
前の前の所長が似た感じでした。苦手でしたね。私もあなたみたいな時期が昔ありましたが、無理すると失敗するとわかったから。
同じ職場だと辛いかも。でも偉いとも思いますよ。

No.7 13/06/12 22:09
お礼

>> 6 皆様、色々なお返事下さりありがとうございます。
ディサービスでもグループホームでも、現在働いているディサービスも訪問も、上司からの評価は、要領よく、利用者さんからの指名が多く、利用者さんに対する声掛けが、わかりやすい。と言われています。
私はどこの施設でも訪問でも、手抜きはしたくありません。
お金を頂いて、働いていますので…。

No.8 13/06/12 22:46
通行人8 

働くの嫌いです。生活していく為働いてます。
主さん、偉いですね。家庭をかえりみず仕事に没頭。手を抜かずにね。自分の上司が、貴女みたいなタイプじゃなくてよかった。



頭でっかち、でしゃばり、正直一緒に仕事はしたくない。
あっ、上からしたら利用しやすいかな。

No.9 13/06/12 23:01
通行人9 

社会経験あるのだから自信持って良いと思いますよ

だだ臨機応変は仕事の上で箇所ごとに必要で、理不尽が生じてもうまくかわしたり流したりする器量さも時には必要かとおもいます

仕事は人間関係と切り離せませんからねぇ

まあそれはどんな仕事にも言えることですが

ただ、人間関係は基盤として考える、ということだけは理解してください

No.10 13/06/12 23:21
お礼

私が若い時は、上司も先輩も凄く厳しいし、きちんと指導もしてくれました。
理不尽なことを強要されることも無く、今まできました。
自分で勉強して当たり前で、勉強の仕方が間違っていれば、指摘してくれました。
最近の職場って、きちんと指導しない。間違っていても本人に指摘しない。
影であれ出来ない、これ出来ないという。
特に介護職は、自分で勉強すると頭でっかちって、言われて驚きました。
勉強することが何故、頭でっかちなのか、未だに理解できません。

No.11 13/06/12 23:27
通行人6 ( 40代 ♀ )

看護士のほうが合ってるかも知れませんね。今の時代はちょっと怒るとキツイとか切れたとか言いますが、時代だから仕方ないのでは。
あなたの仕事に対する姿勢はわかりましたが、それで結局何を言いたいのでしょうか?
私は間違ってない、周りが悪いということですか?それもそうかも知れませんが、自分と同じようにしろと言いたいなら、間違ってますよ。

No.12 13/06/12 23:39
お礼

>> 11 今の若い人達に合わせるには、どう心がけたらいいのか、アドバイス頂けるとありがたいのですが。

No.13 13/06/12 23:53
通行人13 

組織より経営者で仕事されるほうが、合っているかもしれません。

やれば結果になるし、比較の対象もありませんので、その頑張りも自然となり、頑張りすぎにはならなくなるから。

しかし、コントロールを知らないと、いづれ根を上げることになる場合も。一度レベルを上げてしまうと下げられなくなるのが経営者。

つまり、どこまでも出来てしまう。

組織では、出る杭になることがあっても、経営者は杭が出るだけの壁は無限。

しかし、頑張れば頑張るほど『やって当たり前』になっていく。

が、主さんの能力が発揮できたら、かなりの仕事ができそう✨

組織も経験した、経営者の意見でした。

No.14 13/06/12 23:53
通行人6 ( 40代 ♀ )

まず完璧でないことですよ。完璧な人間や完璧を求める人間は窮屈です。どこか、こう言ってはなんですが、ちゃらんぽらんな部分も必要です。まあいいやみたいな部分が、人間ないといけません。

No.15 13/06/13 00:16
通行人15 ( 20代 ♀ )

例えば、ぼ~っと突っ立ってるスタッフがいるとして、片麻痺の方が、立ちました。
主さんは、自分は今手がふかがってるので、お願いします!などというのはどうでしょう?
縁の下の力持ち的な。
介護では、実践と本では、やはり、違いがあるので、利用者様によって、ケースバイケースなところがあるので、教科書通りにいかない世界とでも言いたいんでしょうか?
やり方も、現場によって違うので、教えないなんて、意味がわかりません。
でも、主さんいないときにありがたさってわかるんじゃないかな?
私はがむしゃらにがんばってる人は好きですよ!でもちょっと体調面や、利用されすぎているんじゃないかと身内なら心配しちゃうかな?

No.16 13/06/13 08:03
通行人16 ( 50代 ♀ )


私と似ています…(笑)

介護職始めた当初は、知らない、わからない事も多く、一生懸命勉強して、知識と経験を経て、介福、ケアマネと取得しました。

介護現場ってチームワークですよね、職員間の方向性や情報も共有して、誰がしても同じサービスを提供する。法令遵守。
経験・知識があるとどうしても自分の介護に対する考えもある。

でも、『空回り』にならないようにしないと…
『仕事は出来るけど…一人で頑張る人』になっちゃいますよ。
利用者さんだけではなく、職員間のコミュニケーション、指導、意見交換等、、どうしたらお互いが、仕事がしやすく、もちろん利用者優先で事故なくが前提ですが…
『空回り』しないようにはどうすればいいのかを考えて行動しないとだと思います。

No.17 13/06/13 08:34
専業主婦さん17 

ご立派ですね。
仕事辞めて何年たってからも集まりに呼ばれるのは人望がある証拠では。

No.18 13/06/13 09:19
通行人18 ( 40代 ♀ )


私はがむしゃらに働くことは卒業しました

今はユニットで働いているのでチームの中で利用者さんにも仲間にもお母さん的な役割を求められているので

現場の空気を読むようにしてます

若い職員が私生活で何かあったら それとなく悩みを聞き
利用者さんとのトラブルがあったら両者を守る

利用者さんと同じくらい仲間は大事です

利用者さんが急変したりしたときに信頼関係ができてないと スムーズに連携ができない個人プレーは利用者さんに迷惑をかける

40代にできることを常に頭においています

経験を上手く伝え
若い世代に育ってもらう

ときには優しいお姉さんになったり 厳しい先輩になったり 相手が今一番必要としている言葉を一番受け取りやすいタィミングで
ケアも一緒ですよね
やり過ぎてもダメな場合もある 人間相手なんで正解はあってない
常に相手の心の動きにアンテナをさりげなく同僚にも利用者にも

No.19 13/06/13 11:53
お礼

起業したいんですけど、回りに起業した人がいないので、知識が無く、定年まで雇われの身で終わりそうです。

No.20 13/06/13 12:22
通行人6 ( 40代 ♀ )

あなたなら本気で勉強したら企業できますよ。してる人沢山います。
とりあえず悪いことしてるわけじゃないし、自分は自分、人は人と割り切るしかないのでは。人それぞれです。

No.21 13/06/13 13:26
通行人16 ( 50代 ♀ )


今までの知識と経験を活かして、起業しましょ。
今の現状に自分を活かしきれない不満もあるようですね⁉
不完全燃焼を起こしてるのではないですか⁉

今までの、勉強してきたガッツがあるのだから出来ますよ、『今でしょ‼』

起業の仕方とか、した方の体験談なんかをネットで調べてみてはいかがですか⁉

主には、遣り甲斐とか目標、満足感が必要なんじゃないでしょうか⁉

No.22 13/06/13 18:58
お礼

ありがとうございます。
人の命を預かる仕事なのに何も教育しない、危険な状況下での仕事。
無意味な資格。

やりがいなんて何も感じません。
ただ、小さい事業所と違い賃金がきちんと支払われるので、働いているだけ。
目標も何もありません。
色々調べて、起業のこと勉強します。

No.23 13/06/13 19:41
専業主婦さん23 ( 40代 ♀ )

尊敬します。

是非一緒に働いて色々なことを教わりたいです。

私も正社員で10年働きましたが、成長途中の職場でガンガン意見して改善していくのが楽しかったです。

休日出勤や早出残業当たり前でした。

旦那が結婚するときに仕事辞めてって言い辞めたので、今は家の事頑張ってます。

主さんはお仕事頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧