注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

妹の彼氏が怪しい

回答27 + お礼20 HIT数 8123 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
13/06/17 02:13(更新日時)


妹の彼氏について相談させてください

妹32歳
彼氏38歳

つき合いはじめて1年近くになります
妹が家賃を払うアパートで同棲しています


知り合った時彼氏は自分のことをバツ1だと言っていましたがなんだかおかしいと思うことがあり
もしかしたらバツなんじゃないかと疑っています


理由は月に1度くらい実家に帰ることがあり連絡が取れなくなる

彼氏は私たちの実家には何度も来ては両親とも仲良くしてくれていますが妹は彼氏の実家に行ったこともなければ親に会ったこともありません


結婚の話をしてもノラリクラリはぐらかすような感じで
でも妹は彼氏のために100万円近く貢いでいます

人並みに稼いでいるはずなのに妹にばかりお金を使わせて私としては彼氏が信用できなくなっています


そこで相談なのですがお金がかからない方法で彼氏のことを調べる方法はないでしょうか?

興信所や探偵とも思いましたが問い合わせたらハンパなくお金がかかるため考えています


もし妹が騙されているのなら許せません


彼氏の住所や勤務先はわかっています


思い切って役所に相談に行ったら彼氏の身元を教えてもらえたりしないのでしょうか?



私と母は完全に彼氏を疑っています


どうか力を貸してください



No.1961420 13/06/13 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/13 02:17
通行人1 

主さんの心配する気持ちは察するけど、妹の事は考えた?姉とはいえ自分の彼が身内に勝手に調べられたて何も出てこなかったら、もし調べた事が妹にバレたら、主さんの心配という理屈は通らないんじゃない?
兄弟は一番近い他人って言葉知ってる?
妹も他人なんだよ

なんの確証もなく、怪しいだけで他人が勝手に動いてはいけないよ
何か出てくれば、結果的に良かったって事になるけど、最悪の事は考えて動いた方がいいよ

それにお金をかけずに調べる手段はない


No.2 13/06/13 02:26
お礼

>> 1
レスありがとうございます

妹も私が疑っていることや調べようとしていることは知っています


No.3 13/06/13 08:46
通行人3 ( ♂ )

妹さんに根回ししてから、『貴方のご両親に挨拶したい』と母親から直接彼氏に投げかける。
その反応で大体判断できるのでは?

No.4 13/06/13 09:30
通行人4 


役所に行っても他人の身元を勝手に教えるなんてありえないと思います
妹さんも30超えてるなら自分で恋人のことくらい管理できないとって思いますけどね
本人に言って見たらどうかなあ😾

No.5 13/06/13 18:05
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

住所わかるなら
直接家に行き

外から様子見ては?
表札や洗濯物

私の友達も
騙されてた
別居中とか言ってた
実際 家族仲良かったです
だから 男が帰る時間 家の前で 一瞬
友達顔見せたら
凍ってたらしいです
奥様や子供さんには
一切何も言わず
友達も貸してたお金
男は すぐ用意して
終わりました

好きなうちは
何言っても 聞かないだろうけど、
主さんとお母さんで
証拠叩きつけてあげて下さい

お金は必ず返してもらわないとね💧

No.6 13/06/13 19:05
お礼

>> 3 妹さんに根回ししてから、『貴方のご両親に挨拶したい』と母親から直接彼氏に投げかける。 その反応で大体判断できるのでは?
母親が何度か妹の彼氏に
「○○くん(彼氏)の親御さんにも挨拶しなきゃね~」って言ったことがあります。
でも調子よくかわされてしまいました。

普通男性側から挨拶に来るべきなのにうちの(女性側)方から出向いていくのもおかしいですよね?


No.7 13/06/13 19:13
お礼

>> 4 役所に行っても他人の身元を勝手に教えるなんてありえないと思います 妹さんも30超えてるなら自分で恋人のことくらい管理できないとって思い…
妹にはしっかり○○くん(彼氏)と話し合いなさいとは言ってあります。

でも…惚れた弱味か?
彼氏の言いなりになってるところがあり疑いながらも流されてる感じです。


妹には幸せになってほしいと思うのですが…



私も彼氏に貢ぐ妹にお金を貸していますが両親は知りません。

No.8 13/06/13 19:24
お礼

>> 5 住所わかるなら 直接家に行き 外から様子見ては? 表札や洗濯物 私の友達も 騙されてた 別居中とか言ってた 実際 家族仲良…
住所は免許証でわかっています。

やっぱり騙されてるんでしょうか…


○○くんが欲しいって言ったから

○○くんが・・・で2年近くいろいろな物を買っては渡してきました。

私も妹にお金を貸しています。

妹が幸せになってくれればいいんです。
でも騙されているならやりきれません。


住所はわかっていますが土地勘がまったくわからない別の市なので訪ねていくわけにも行かず…


離婚してない
もしくは妹にも言えないことがあるんじゃないか?って思っています。



No.9 13/06/13 20:45
通行人9 ( ♀ )

単身赴任中…かもしれないですね

会社に電話して、保険会社のふりして家族構成聞き出すとか……

なんか手はないかな
104で免許の住所で調べて電話して、ご主人おられますか…とか……


独身である事、祈りますが…

No.10 13/06/13 21:13
通行人10 ( 40代 ♀ )

住所わかっているなら私なら、土地感なくても行ってみます。


その地域の地図を買い、タクシー利用すれば直ぐに行ってくれるし、
タクシー使いたくないなら地図買って念入りに調べて歩いてみます。


知らないとこを目的もなく歩くのもつまんなかったりするし、丁度良い気もします。

No.11 13/06/13 21:44
通行人11 ( ♀ )

私ならナビで行きます。

お金かかるから…

隣市だから…

姉妹ですねぇ。

妹に「親御さんと話したい」と言わせるんじゃなく、

母親から彼氏に直接言わないからはぐらかされるんです。

母親から言ってもはぐらかすような人なら、妹も幻滅しませんかね?


No.12 13/06/14 04:30
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

金が無いなら自分で探偵をやる。

先ずは探偵入門書を本屋で買って【尾行の仕方】を学ぶ。
装備は本に書いてあると思うが、カメラと望遠鏡は必需品だろうから購入ないし、レンタルする。

いずれにせよ、金が無いなら労力である。
会社には一週間の休暇をもらう必要がある。

No.13 13/06/14 11:25
通行人13 ( ♀ )

探偵会社でも色々なので何社か問い合わせてみましたか?
住所も勤務先もわかっているのだから容易いはずです。書類込みで1日で済むはずですが…。
既婚かどうかを確かめたいだけですよね?
尾行も不要だし、そんなに高額になるわけがないと思います。

一番高額なのが尾行です。人件費が一番高いので。

もう一度、問い合わせてみては如何でしょうか?
なにも家柄だとか素行だとか交友関係とか、相手の素性全てを調べたいわけではないのだから、どのような調査を行うのか、尾行しますと言われたら何故尾行が必要なのか、突っ込んで訊いてみたほうが良いと思います。

No.14 13/06/14 14:56
お礼

>> 9 単身赴任中…かもしれないですね 会社に電話して、保険会社のふりして家族構成聞き出すとか…… なんか手はないかな 104で免許の住所で調べ… お礼が遅くなってすみません

妹の彼氏は単身赴任するような仕事はしていません

電話番号もわかるんですけど着信が残ったら?とか心配でかけられませんでした。

No.15 13/06/14 15:01
お礼

>> 10 住所わかっているなら私なら、土地感なくても行ってみます。 その地域の地図を買い、タクシー利用すれば直ぐに行ってくれるし、 タクシー使いた… お礼が遅くなってすみません


皆さんからのアドバイスを参考に次に彼が実家に帰ったら私が彼の自宅まで行ってみることになりました。

地図も見てみました。

No.16 13/06/14 15:03
お礼

>> 11 私ならナビで行きます。 お金かかるから… 隣市だから… 姉妹ですねぇ。 妹に「親御さんと話したい」と言わせるんじゃな… お礼が遅くなってすみません

私の車にナビはついていません

母親は何回か彼氏に言っています

No.17 13/06/14 15:05
通行人 ( 4qrcCd )

妹さん自身はどんな感覚を彼に抱いているのでしょうか?

干渉と心配は紙一重ですからね・・・。

今回の件以外でも、何かしらある度にお姉さんも振り回されていたら、お互い大変じゃないですか?

No.18 13/06/14 15:07
お礼

>> 12 金が無いなら自分で探偵をやる。 先ずは探偵入門書を本屋で買って【尾行の仕方】を学ぶ。 装備は本に書いてあると思うが、カメラと望遠鏡は…
お金をかけたくないのは妹の彼氏のために何十万も使いたくないというのが本音です

次に彼氏が自宅に戻ったら妹から連絡が来ることになっています

地図で自宅の場所も大体わかりましたので行ってみようと思います。

No.19 13/06/14 15:12
お礼

>> 13 探偵会社でも色々なので何社か問い合わせてみましたか? 住所も勤務先もわかっているのだから容易いはずです。書類込みで1日で済むはずですが…。 …
2件問い合わせました

1件は30万で必要に応じて追加料金のような形で請求がくると言われ
1件は60~70万で尾行しないと確実な結果が得られないという事でした


お金がないわけではないけど妹の彼氏のために大金を使うなんて悔しくて

妹もようやく納得しましたので私が調べてみます

No.20 13/06/14 15:19
お礼

>> 17 妹さん自身はどんな感覚を彼に抱いているのでしょうか? 干渉と心配は紙一重ですからね・・・。 今回の件以外でも、何かしらある度にお姉さん…
妹は信じたい気持ちと疑う気持ちの半々で

私も今まで妹を傷つけたくないという気持ちで強く言えませんでした。


ただ「おかしいんじゃない?」と思うことがいくつかあって今回妹と相談して私が動くことになりました。


もし家庭がある人ならこの先のことを考えなくてはいけません。

No.21 13/06/14 15:53
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

詐欺が横行している世の中で、疑うのは悪いことではありません。公衆電話から架空業者を名乗りTELしてみましょう。

No.22 13/06/14 15:57
通行人22 

そんなまだ探偵とか言い出すような状況ではないと思うんだけど…
妹が決着つけることでは?

月1で実家に帰るってだけでここまで疑ってて、結局もし既婚者じゃなかったとしても、信頼関係なんて現時点でないわけだよね

結婚詐欺とか結婚を前提に大金を貸してるとかそういうんじゃないなら尾行とかする必要ないと思うけど
妹だっていい歳なんだし。
信頼のおけない人とこのまま付き合いを続けるのか、ただそれだけのことで、それは妹が決めることでしょ

No.23 13/06/14 16:06
お礼

>> 22
妹も私たち家族も結婚を前提と思っていましたし彼氏もそういうことを口にしていました。

でも住んでいるアパートの家賃も妹が払っているし細かくはわかりませんが彼氏の身の回りの物も妹が買っているようです。

今年になって妹が車を買い替えなくてはいけなくなり私の所にお金を借りにきました。

その時に事情を聞き疑うようになりました。


調べて事実がわかることで妹を傷つけてしまうかな?と今はそれが心配です

No.24 13/06/14 16:10
お礼

>> 21 詐欺が横行している世の中で、疑うのは悪いことではありません。公衆電話から架空業者を名乗りTELしてみましょう。
いろいろ想像はできるのですがいざとなると勇気が出ません。

電話して彼氏の親が出るかもしれないし何を話せばいいのかもわからず…


今は地図で自宅を訪ねてみてと思っています

No.25 13/06/14 17:47
通行人25 

妹さんの人生でしょ?

いい大人なんだから薄々本人だっておかしいなって思ってますよ。
もしかしたら心配掛けたくなくて分からない振りしてる可能性もありますよ。

でも先にも言いましたが妹さんが好きでしてる事ですよね?
監禁や身体を売らせたり強制的な事は無いんでしょ?

なら仕方無いですよ。
もし既婚者だとして、事実を妹さんに突き付けて別れると思いますか?
貴女が恨まれるだけですよ。

もし心配なら、妹さん自身がハッキリさせたいと思い、ハッキリしたいと思う事からスタートさせる物だと思いますが。

No.26 13/06/14 18:22
通行人13 ( ♀ )

実際に主さんは妹さんにお金を貸していますよね。訳を訊いたら男に色々と要求されていると。
そりゃ主さんにも真実を知る権利はあるでしょう。

他人は所詮他人事だから放っておけと言うでしょうけどね。
自分が主さんの立場だったら嫌ですよ。
妹さんだけのことなら助言程度で済ませますが。お金を借りるまでになってしまったら黙っているわけにはいきませんよね。
主さんが貸さなければ第三者の友人知人に借りることになりますよ。余所様にそんな迷惑もかけられません。

No.27 13/06/14 18:40
楓 ( 20代 ♀ yb3Uw )

ん?バツイチだと言っていてバツなんじゃないか?ってどういうこと?

No.28 13/06/14 19:08
お師匠さん28 ( 40代 ♂ )

本人が良くて付き合ってる訳だし、金銭的な事も妹さんの意思です。
主さんが二人の間に入るには、妹さんが助けを求めて来た時です。

興信所や探偵に、独身か既婚者かだけを調査してもらうのに、そんな高額な請求は来ませんよ。
妹さんが心配なら多少のお金は惜しまない事ですよ😥

No.29 13/06/14 19:22
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

>ん?バツイチだと言っていてバツなんじゃないか?ってどういうこと?

バツ1=離婚歴1回

バツ=離婚歴0回

って意味だと推測する。

俺も気になった。

因みに、主はどうする事にしたの?

探偵やってみる?

素行を調べるには、家を探しただけじゃ駄目だよ。

尾行しなきゃ意味ないよ。

No.30 13/06/14 19:40
通行人30 ( 30代 ♀ )

彼氏が帰る日ではなく、それ以前に1日かけて
前調査しましょう。
自宅がどんな建物か。玄関やベランダ、窓を遠くから長時間隠れて観察できる場所はあるか。
いきなり行って、万が一、道で彼氏とばったり会ったら、うまくはぐらかされますよ。
もし表札出てたら解決するかもだし。

それと、自宅電話番号がわかるなら、発信者非通知で、間違い電話をかけたら良いんです。184を押してダイヤルするの。
「加藤さんのお宅ですか?由美さんはいらっしゃいますか?」
って。
若い女が出たらアウトかな。
彼氏、姉妹はいるの?


そんで、彼氏が自宅に帰る日は望遠でかなり遠くから撮れるカメラを準備してくださいね。

No.31 13/06/14 20:38
お礼

>> 25 妹さんの人生でしょ? いい大人なんだから薄々本人だっておかしいなって思ってますよ。 もしかしたら心配掛けたくなくて分からない振りしてる可能…
妹と相談した上で調べようと思っています

もし家庭がある人なら別れることも考えています

No.32 13/06/14 20:41
お礼

>> 26 実際に主さんは妹さんにお金を貸していますよね。訳を訊いたら男に色々と要求されていると。 そりゃ主さんにも真実を知る権利はあるでしょう。 他…
詳しくはわかりませんが妹と彼氏の生活費の大半を妹が出して生活しているようです

妹に貸したお金はボーナスから返してくれることになっています


なんか納得いかない気持ちです

No.33 13/06/14 20:45
お礼

>> 27 ん?バツイチだと言っていてバツなんじゃないか?ってどういうこと? すみません間違えました

バツ1ではないのではないか?という意味です

No.34 13/06/14 20:54
お礼

>> 28 本人が良くて付き合ってる訳だし、金銭的な事も妹さんの意思です。 主さんが二人の間に入るには、妹さんが助けを求めて来た時です。 興信所や探偵…
妹も悩んでいます

一緒に生活しているのに生活費らしいものは貰ったことがなく何度か催促したけど「今月は○○の支払いがあるから来月まで待って」などの言い訳でごまかされている状態です


既婚者ではなくても何かあるような不安があって妹と彼氏のことが心配になりました


No.35 13/06/14 20:56
お礼

>> 29 >ん?バツイチだと言っていてバツなんじゃないか?ってどういうこと? バツ1=離婚歴1回 バツ=離婚歴0回 って意味… わかりづらくてすみません

バツ1ではなく既婚者なのではないかという意味です

No.36 13/06/14 21:08
お礼

>> 30 彼氏が帰る日ではなく、それ以前に1日かけて 前調査しましょう。 自宅がどんな建物か。玄関やベランダ、窓を遠くから長時間隠れて観察できる場…
地図を見てみたのですが彼氏の住所が枝番になっていて固まって3件家があります
その中の1件だと思います

回りは見渡す限り田んぼか畑のようです


彼氏の実家も農家で稲刈りや田植えの時期にも自宅に帰ります。

女の兄弟がいるかどうかはわかりませんが彼氏が自宅に帰った時に妹が急用があって彼に電話したら携帯の電源が切れていて繋がらなかったそうです。


一度妹と一緒に彼氏の居ない時に行ってみようかな?

私が漠然と行っただけではわからないような気がします。

No.37 13/06/14 23:17
通行人37 ( ♀ )

田舎の方ですか?田舎はあるかわかりませんが…

一軒家であれば
Googleマップのストリートビューで画像を見たらどんな家なのか分かりますよ!

私は前に住んでいた所を検索したら
家の前に子供用の自転車があって窓から子供が覗いていたので
引っ越した後こんな人が住んでいたんだ…と思った事があります。

No.38 13/06/14 23:34
お礼

>> 37
ど田舎です😅

地図で見たら回りが水田と畑でその真ん中に集落みたいに10軒くらい家がありました。

ストリートビューで確認するなんて無理だと思います。

No.39 13/06/15 00:28
通行人39 ( 30代 ♀ )

以下の流れで芝居すれば判明すると思います。

主:もしもし、○○さまのお宅でしょうか❓わたくし■■店(ねつ造の店名)の◇◇といいます。▲▲さま(彼の名前)いらっしゃいますか❓

相手:いませんけど…


主:あぁ~、そぉですかぁ…💧実は昨日、わたくしどものお店にお越しいただいた時にお忘れものがありましたので、ご確認だったんですが💦良かったら奥様にお繋ぎ頂きたいのですが…


みたいな流れで公衆電話から電話したらどうですかね❓


彼の母親が出て「私が聞きます」って言われたら、「あ、そうですか!ありがとうございます!あぁ、ただ、お忘れものというのがですね、ご結婚指輪のようなものでしたので、間違いなくご本人さまのかお伺いしたかったので、できれば奥様の方がおわかりになるかな、と思ったんですが…」

結婚してないなら「息子は結婚なんてしてませんよ」ってかえってくるし、してるならしてるなりの答えがかえってきます。

No.40 13/06/15 00:38
通行人40 ( 40代 ♀ )

今は個人情報の関係で、主さん達が勝手に彼の家族の戸籍抄本とかとれないだろうけど、探偵に頼んでとる事は出来ないですかね?
問い合わせてみましたか?

あと主さんが彼の実家の近所に、例えば保険の営業マンのフリして「〇〇(彼)さんのご自宅はこちらでしょうか?」とわざと間違えて入り、そこの家ですと言ってきたら
「ありがとうございます。あ、この〇〇さんはご結婚されているんですか?お子さんとかは…」とさり気なく聞く。
人によっては、主さんが彼の実家に行くか見届けるかもしれないから、「今日は所在確認だけですので、また改めて〇〇さん宅に伺います。ありがとうございました。」とサッサと帰る。
もちろん彼が実家にいない時に。

他に主さんの母親に一芝居打ってもらい、「最近体調が悪くて、もしかしたらちょっと入院しなきゃいけないかもしれない。その前にご両親に一度挨拶したいのだけど、ご両親に今月か来月辺りで都合を聞いてくれない?」と言う。
で、この時「今!携帯で聞いてくれない?」と彼にキッパリ言ってもらいそこで彼が渋ったら「わかりました。何か紹介出来ない理由があるんですね。」と畳み掛ける。
ここまでして、はぐらかすならもうクロかなと…。

No.41 13/06/15 17:59
通行人11 ( ♀ )

母親が何回も彼氏に言ってる時点で私ならアウトですが…。 

まだ子供もいない時期なのに姉にお金を借りないとやっていけないんじゃ…明るい未来は無いのでは?

妻子持ち以前の問題。

主さんの旦那は協力してくれないのですか?


No.42 13/06/16 00:33
通行人10 ( 40代 ♀ )

彼は姉か妹さんまたは兄弟のどちらかが結婚されていて、義理の姉または義理の妹さんが実家で同居している状況出はない限り、電話したら年配の女性が電話に出るかもしれませんよね?
お父さんがでる可能性はありますが…

間違い電話と称して、試しに電話かけてみるのも有りかな。
自宅にお母さん以外の女性が居ないのであれば…の話ですが。

電話出で彼の名字名乗ったら、○○さんのお宅ではないですか?といって間違い電話する。
彼のお母さんの声が以外にも40代30代なみの若い声ならどうにもならないですが…💧


妹さんにとっては既婚者ではないことを祈りたいですね💧

No.43 13/06/16 05:18
通行人43 ( 20代 ♀ )

よく考えなくても既婚者だ。

電話してやればいいし、家まで行ったらいいです。

奥さん出てくるでしょうから、あらお若いお母さん…?とか言って。

奥さんには申し訳ないけど、奥さんだってそんな旦那要らないでしょう。騙されてたんだから不倫認定はできないし、むしろ大金巻き上げられてるし、男に慰謝料請求していいと思いますけど。

No.44 13/06/16 06:53
お礼

皆さんいろいろなアドバイス本当にありがとうございます。一括のお礼ですみません。


妹とも相談して彼氏を実家に呼び出して直接話をすることになりそうです


私が妹にお金を貸したことや妹が彼氏のために大金を使ったことは今まで母にも言えなかったのでコソコソしてしまいました。
でもコソコソする事ではないかな?と思いはっきりさせようという事になりました。

近いうちに決着をつけたいと思います。



No.45 13/06/16 21:26
通行人45 ( ♀ )

姉としては辛い立場ですが
やはり妹さんには幸せになって欲しいですよね

×1でシングルであって欲しいと思いますが
限りなく黒に近く見えますから

別居中で年齢的に子供がいて
子供に会いに月1帰ってる?
生活費を渡さなきゃならないから
お金ないんだと思います

例え ×1だとして
生活費を出せないような男
妹さんも見る目が無さすぎ

どちらにせよ
別れた方が良い男ですよ

しっかりお金のケジメつけられるよう
頑張ってください

騙してたんなら
そんな男
何があっても
慰謝料取ってくださいよ

No.46 13/06/16 22:54
通行人46 ( 30代 ♂ )

ちなみに主さん宅から、妹のカレシさんの、御実家まで何㎞くらいの距離なんでしょうか?
ホントに心配なら、すぐ行動に移すけどな。
探偵雇う金あるなら、レンタカーナビ付き借りたら1日マーチクラスなら5000円プラス、ガソリン満タン返しで済むから。

妹のカレシだってレンタカーならわからんでしょ!!
(^-^)

どれくらいの距離なんでしょうか?

No.47 13/06/17 02:13
通行人47 

月1なら子供の面会日かなとは思いますけど 主の妹に借金などお金のだらしない人は例えちゃんと離婚していても駄目だと思うよ💧

私の妹なら絶対反対する

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧