注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

最悪な自分。

回答6 + お礼0 HIT数 2060 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/06/16 22:42(更新日時)

周りに相談ができる人がいないのでここでお話を聞いて頂けたら嬉しいです。
説明がとても苦手なので意味不明な所ばかりかもしれません・・・

現在、心療内科に通っている主婦です。3歳と5歳の子供がいます。
心療内科に通っている理由は、人とのつき合い方が上手く出来ないので、あがり症だと思い最近診察を受けました。

先生からは
・心理検査や、知能検査をしたがアスペラガーではギリギリない
・人に合わせるばかりの人生で本当の自分の性格を隠して生きて来たのではないか
・妄想ばかりにとらわれすぎているんじゃないか
などと言われました。
はっきりとした病名は言われなかったのですが、統合失調症に使われる薬を処方されています。

今後は少しづつでも良くなるように心理療法も取り入れながら治療をしようと言われましたが自分の性格のせいで主人の家族に迷惑をかけている自分が本当に嫌で
死んでしまいたい衝動に襲われています。
先月、主人の祖父が亡くなりお葬式がありました。
田舎の家なのでお葬式も盛大で、参列者も200人近くになりました。
挨拶に回るのも主人の兄夫婦がなんなくこなしていることも自分はなかなか出来なくて自分のせいで主人や、主人の家族に恥をかかせているようで消えてしまいたかったです。
お葬式の後、主人は「お前なりにはすごい頑張ってくれた。ありがとう」
と言ってくれましたがその言葉がすごくつらくてお葬式の後1週間は何もできずずっと寝込んでいました。
その間子供達は主人と、主人の家族が面倒を見てくれていましたが子供達を預かってもらった罪悪感がひどくて精神状態が悪化。
保育園のお迎えでさえ人目が気になり行けなくなりましたが薬のおかげか前よりは良くなっていると思います。

今日は祖父の49日。
どうしても主人の家にいけずまた一人で家の中に引きこもっています。

こんな精神的に不安定な姿を子供に見せたくありません。
主人や、主人の家族の負担になりたくありません。
ストレスをかけたくありません。
主人の体調不良の原因はすべて私にあるのだと思います。

子供のため、主人のため、離婚をして欲しいと主人に言いましたが自分勝手だ、と言われ聞いてもらえませんでした。
確かに最悪で自分勝手な考えだと思いますが、こんな母親を見て子供達は私から何を得てくれるのでしょうか?
私のような最悪な人間になってしまったらそれこそ生きていけません。

小さい頃から人との関わりが異常に苦手で物心ついたときから人の顔色ばかり伺って生活していました。
学生の頃、少数ですが友達ができても親友と呼べる人はいなく、連絡を自分から取れないので学校を卒業したら自然と疎遠になり友達は現在0です。

主人も、子供達も、主人の家族もみんな大好きです。
私の生きがいです。
でも好きすぎて迷惑をかけたくないです。
自分の病気なんだから1人でやっつけてみんなに負担になって欲しく有りません。

自分がどうしたいのかもぜんぜんわからなくなってしまいました・・・


タグ

No.1962401 13/06/15 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/06/15 12:05
お助け人1 

病院は薬を出す所ですから、主さんがその薬で少し体調がいいと思われてるならそれでいいです。読んでいて、主さんは病院に行くほどでもないなと思いましたので。薬を出して患者を安心させるという方法ですね。

おそらく結婚し子供が出来、赤の他人とも付き合わなければならない、大きな親戚行事にもでなくては行けないと、環境が変化したことによる戸惑いから来てるようですね。女性は出産という大仕事をして、まさに命懸け。ホルモンも崩れ、その後育児にも追われ、こういう方、多くいらっしゃいます。

少し疲れてるようですね。あまり自分はダメな人間なんだと責めないで下さいね。私も友達いないし、私の方がよっぽどダメな人間です。

とてもいいご主人にも出会えて幸せですよ。離婚して欲しいだなんて傷つきますよ。
ご主人もお子さんもあなたを選んだのです。自分は迷惑だ負担だなんて、ご主人とお子さんの存在を否定してることになるのですよ。もう少し素直に人の言葉を受け止めて下さいね。

もっと堂々としてね!家族が大好き、いいじゃない!今は甘えてゆっくり休んで下さい。マイペースでね。
人付き合いが億劫でも大丈夫。大好きなご主人が健康でお仕事頑張れるよう、そして可愛いお子様たちが元気で大きくなれるよう、サポートに徹すればいいのです。

何もできないかもしれないけど、あなたがそこに居てくれさえすればいいのですよ。

No.2 13/06/15 12:13
通行人2 ( 30代 ♀ )

まず、病気の母親がいると、子供は病人に優しくできるようになります。
看病もうまくなるので、成長して親になった時、子供の病気にも動じなくなります。

次。
家族に面倒かけるのがイヤと言いますが、
人間は一人で生きていけない、弱いからこそ家族で、群れを作って生きるのです。
面倒をかけないなら、家族でいる意味ありません。一人で世間を渡っていけばいいのです。

ご主人さんは、あなたと結婚して家族になることを、彼の自由意志で選びました。
彼が望んで選んだんです。
あなたと面倒を共有することを。

もし、ご主人さんが癌になって看病たいへんだから離婚してくれ、と言われたら、主さんは離婚しますか?
しないでしょ?
そんなこと言われたら情けなくなるでしょ?

主さんがすべきことは、ひたすら身体を休めて、真面目に病院に行って、少しずつ快復していくことだと思いますよ。

それと、笑顔でありがとうと伝えること。
主さんの笑顔は、主さんにしかできないんですから、しっかり笑ってくださいね!

No.3 13/06/15 12:51
通行人3 ( 20代 ♀ )

主さん、家族って気を使うところですか?
助け合って生きていくのがかぞくじゃないですか?
祖父が亡くなり悲しんだ方が何人もいたでしょう。
それを、旦那様やお子様に見せたらどう思いますか?
自分が逆の立場ならきっと、助け合ったはず!
だから、家族のために、生きて、元気になっていきましょう(*^_^*)

No.4 13/06/15 13:03
通行人4 


主人も子供も大好きだったら、それを全部投げ出すようなことはしないで欲しいです!
主さんが相手のためと思ってやっていることは、結果的に主人も子供も傷つけることになってしまいますよ👊

No.5 13/06/16 12:06
通行人 ( ♀ sGG3w )

わかった。
考えすぎなんだよ。主さん。
なんかぐるぐる考えてるから変なところいく。
はっきり言うと
人間って殆ど自分の事しか考えてないんですよ。
主が寝込もうが
あっそっか~ってかんじかも。
だから、自分は、自分はなんて思わないほうがラクですよ。

No.6 13/06/16 22:42
通行人6 

主さんが一生懸命な姿をお子さんは、見ていますよ。だから、大丈夫です。何事もよく考えましょうよ。旦那さんも主さんが一生懸命やってる姿を見てるんです。主さん、もっと自信をもっていいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧