注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

幻聴が聞こえる祖母

回答6 + お礼6 HIT数 5239 あ+ あ-

働く主婦さん( 24 ♀ )
13/06/20 21:44(更新日時)

過去にも相談者させていただきましたが再度追加と共に相談させていただきます。

現在私は結婚しており家庭をもっており実家には母と祖母(90/心臓病あり)2人で暮らしてます。その祖母が2年前あたりから幻聴が聞こえるらしく『隣の部屋で私の噂をしている』『お経をよんで私達を呪い殺そうとしている』『今日も私の悪口を言ってる早く引っ越そう』といった光景が毎日みられるそうです。もちろん誰一人聞こえません。
そのせいで一回アパートを引っ越し現在新しい新築アパートへ引っ越しました。
初めの1ヶ月は何もなく過ごしてたのですがそれからすぐ『前の団体が隣に越してきたみたい!またお経をよみはじめた』と言い出し『上の階にも私の悪口を言ってる!気持ち悪い!』そんなんが続き現在『引っ越ししよう!耐えられない』と言ってきたそうです。まだ越して3ヶ月…母は引っ越しをした為アパート近場に再就職をし家のお金も母もち…『そんな引っ越しばかりできないよ』というと『お前は馬鹿か!呪い殺されちまう』『○○(兄夫婦)の家にいこう!』といい母は『じゃあ暫くそこにいってな。気が済むでしょ』といったら『馬鹿!あんたも一緒にいくだよ!まとめて荷物はこぶだよ!あたしだけ引っ越してもあんたがここにいたら隣に殺される』と…
なにも聞こえないのに兄夫婦家に転がり込み生活するなんて私でも嫌です…
昼間母親が仕事の間は家で1人です。
(でも前回すんでた所から離れたいと希望を出したのも本人です…)
かかりつけの病院にもいかない、認知症関連の相談にも同行しない、昼間1人だから寂しいのかなと昼間だけいる老人ホーム関係も勧めたがそんな所いかないと…何を言っても全て拒否。
全ては今いるところから出て行く事…。
そういって1回引っ越ししてコレだからエンドレスだと思います…。
(私の家に来た時もいないはずの部屋から声が聞こえると言われました…)
母親が可哀想でたまりません…。
母親の兄弟はみんな離れてる所に住み頼りにできず仕事もこの引っ越しの際に再就職したばかり。(行こうといった兄嫁の家も距離がかなりあります)一度兄弟あつめて話し合いをしても祖母は『あたしは健常者だ!なにも悪いとこはない』と散々主張してたそうです(兄弟も祖母の発言に呆れてたらしいですが結局一緒に住んでる私の母が荷を持つ結果…)
縁起の悪い話ですが死ぬまで母は背負わなければならないでしょうか…?
今私も妊娠中なため考えすぎもお腹によくないかと思いますが母が可哀想でなりません…

長々と思う節を書かせていただきました…文章がめちゃくちゃかも知れませんがよろしくお願いします。

タグ

No.1963874 13/06/18 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/18 23:30
通行人1 


それはお母さん大丈夫でしょうか?ずっとそんな生活をひとりきりで抱えていたら
ノイローゼになってしまうと思いますよ
なんとかして、施設に預けないと😭
家族もその方が安心できるでしょうし

No.2 13/06/19 00:01
通行人2 ( 40代 ♀ )

心配ですよね(>_<)

もしかすると、統合失調症と言う病気かもしれないですよ
幻覚や幻聴が聞こえる病気みたいです

病院に行って診て貰った方が良いと思います

No.3 13/06/19 00:15
お礼

>> 1 それはお母さん大丈夫でしょうか?ずっとそんな生活をひとりきりで抱えていたら ノイローゼになってしまうと思いますよ なんとかして、施設… 今祖母が同じように騒いでると聞き結局祖母のみ兄夫婦の家へ今から行くと本人が言い出した為今簡単に荷物を作っているそうです…
こんな時間にびっくりです。
施設なんて絶対いかないと言い張っており難しいです…病院の入院も『声が聞こえる…』といっていたそうで早期退院を毎日せがんでいたくらいで…
ご意見ありがとうございます!

No.4 13/06/19 00:22
お礼

>> 2 心配ですよね(>_<) もしかすると、統合失調症と言う病気かもしれないですよ 幻覚や幻聴が聞こえる病気みたいです … やはり病気ですよね…
もう術祖母の希望を果たしてもエンドレスとわかり本当悩まされています…
病院に検査にいこうといっても『どこも悪くない』と言い張り動きません…。
心臓の検査で病院に行く所もありますが内容が規格外なため先生が変わるともうパニックでやはり不可能でした…
術がないってこのことですかね。
先ほど祖母が『男3人がうちの鍵をもってるから殺しにくるんだ』と騒いでいたらしくとりあえず自分だけ兄夫婦の家に避難するときまったらしくこれから行くそうです…
ご意見ありがとうございます!

No.5 13/06/19 10:35
お助け人5 

これで納得するとも簡単には思えませんけれど、一度家の中で音を録音して再生して皆で聞く方法はどうでしょうか。

👉お経🙏が入っていないなら、ちょっとは現実を疑って欲しいのです。

No.6 13/06/20 12:13
お礼

>> 5 お返事が遅くなり申し訳ございません。
結構『ほら!今きこえるでしょ!』と言ってはそこに連れていかれ耳をすまされますがやはり兄弟親戚誰一人聞こえない結果です…『聞こえない』というと『バカ!こんなにはっきりきこえるのに…どうしてあんたたちには聞こえないんだ。』とかなり怒鳴られました。それ以降も『ほら今!』と言われても皆『全く聞こえない』状態です。そのくせ祖母がリビングにいて台所から呼んでも聞こえずらいらしいので厄介です…母も『隣の声はきこえるのに至近距離が聞こえずらいなんておかしいでしょ…』とぽろっと愚痴をはいてました…
ご意見ありがとうございます!

No.7 13/06/20 18:09
通行人7 

認知症ではないですか?

No.8 13/06/20 18:19
通行人8 ( ♀ )

認知症ですね。

No.9 13/06/20 19:54
通行人9 

レビー小体型認知症じゃないですか?幻覚、幻聴から始まり、記憶障害や、パーキンソン病のような症状が現れるそうです。

うちの祖母がこれで、虫がいる、と見せられたのが埃だったり、おじさんが毎晩家に入ってくると言ったりです。

まず、お母さまが役所かケアマネージャーに相談してみたらいかがでしょうか?

No.10 13/06/20 21:40
お礼

>> 7 認知症ではないですか? 多分認知症だと思います…。
ご意見ありがとうございます!

No.11 13/06/20 21:40
お礼

>> 8 認知症ですね。 やはりそうですよね。
ご意見ありがとうございます!

No.12 13/06/20 21:44
お礼

>> 9 レビー小体型認知症じゃないですか?幻覚、幻聴から始まり、記憶障害や、パーキンソン病のような症状が現れるそうです。 うちの祖母がこれ… 一応幻覚はまだ見えていないので幻聴だけですね…市役所で相談できるのですね!
相談した先はやはり老人ホームなどに預ける方向にもっていくのですかね…
一応母はケアマネージャーをしておりましてそういうところに相談したら老人ホームや訪問介護を提案してくるだろうね…と言っていましたm(_ _)m
やはり一生…といった形になりそうですよね…ご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧