注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

亡くなった姉の旦那

回答42 + お礼5 HIT数 16303 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
13/06/29 01:40(更新日時)

去年姉が自殺で亡くなりました。理由はハッキリしませんが旦那が子供を作りたくないと冷たかった事で悩んでいました。それだけが原因ではないと思いますが…。結婚生活は3年足らずのお見合い結婚でした。

その姉旦那に対して怒りが収まりません。 姉の頭金で購入した家や預貯金や金目になるものを全て自分のものにしており、今すごく嬉しそうに生活しています。私や両親に返したものと言えば姉のアルバムとピアノだけ。49日法要以外は全く参加せず分骨も拒否られました。
でも自殺という迷惑な形で終わったのでこちらもあまり強くも言えませんでしたし、預貯金については「ショックで当分働けないので慰謝料として貰いたい」と言ってきたので仕方ないと承諾しました。

49日以来、縁が全く切れています。私に対して最後にメールが来た内容を読み返すと納得できません。
「〇〇ちゃん(姉)は悲しい最期でしたが、独身の時は色々と旅行したり人生は楽しめたほうじゃないかな。妹さんどうか心が早く癒えますように」と絵文字オンパレードできました。
その後、家を見に行ったら49日の直後に窓にピンクのカーテンやぬいぐるみが飾っていて女性らしい車が停まってました。
早すぎませんか…。
弁護士に相談すると、亡くなる前だと慰謝料を請求できるが何の証拠もないし、亡くなってからだと女性関係は問題ないとのこと。
姉は愛されてなかったんだと思うと同時に、こいつのせいで苦しんでたんだと怒りが収まりません。
唯一墓参りだけは一度来た形跡がありました。

もう姉は帰ってきません。死人に口なしです
私は姉と仲良しだったので全て理解しあってたつもりですが心配かけたくなかったのかもしれません

この怒りはどうすれば収まりますか?夜も眠れません

13/06/25 01:05 追記
一番悔しいのは、亡くなった事に対し他人事のような態度です。
やたらと私や両親に「どうか早く立ち直ってくださいね」って冷静な慰めの言葉が多く、、
普通は最愛の妻を亡くしたら人を慰めてる余裕ありませんよね?余裕がありすぎました。

No.1966403 13/06/25 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/25 01:15
通行人1 

まずは主さんのお姉さま お悔やみ申し上げます…

思わず私も頭に来て、レスしちゃいました。

お姉さま、旦那の浮気で悩んでいたのかもしれないですね…亡くなって日にちが浅いのに、旦那の行動考えられない。いくらなんでもひどすぎますよ。
読んでいて腹がたちました。

弁護士へ相談にいかれたみたいで大変でしたね…どうにかできないのでしょうか…お姉さまの遺品などから、なんかしらの証拠になるものや、お姉さまの自宅などに何か隠されてないのでしょうか…?

No.2 13/06/25 01:18
おばかさん2 

それは酷すぎますね。
普通の愛情ある夫であれば、妻がなくなった後は意気消沈して立ち直れませんよ!お姉さんを自殺に追いやったかもしれない。。。

No.3 13/06/25 01:19
通行人3 ( 20代 ♂ )

恋愛するのに早いとか遅いとかは、ありませんし、早いと感じるのは貴方の価値観です。
もし自分も同じ立場だったら、素敵な出会いがあれば恋愛します。
これを責める権利はありません。
亡くなって半年は恋愛は早いとか、1年経過すれば恋愛しても良いとか意味不明ですね。
どんな人間でも、自分は違うと思っていても、一瞬で恋におちる事があります。
それに家だって、夫婦二人の物なんだから、貴方達が奪う権利はありませんし、もちろん姉の財産を貰うなんて非常識です。
逆の立場でも同じです。旦那が亡くなった場合、旦那の財産は姉の物になります。

No.4 13/06/25 01:20
通行人4 


その旦那さん、ちょっと人間とは思えないですね
人格を疑ってしまいます、そんな人と3年間も同じ家にいたら追い詰められても無理はないかも・・・
家族としてはあまりにもやりきれないですよね💦

No.5 13/06/25 01:22
通行人5 ( ♀ )

だから自殺なんかしちゃいけないんですよね。

遺された人がそれぞれの思いや、悲しみの温度差に苦しむから。

例えば今更義兄が悲しみに伏して見せても演技だろうし、白々しいそれは主たちの慰めにもならないでしょう。

お姉さんの財産や女性関係も弁護士が言うなら法的にそうなのかな。

やり方は間違えていましたが、
お姉さんは捨てたのだから、
主たちもそんな義兄を棄てられたら良いのですが。

No.6 13/06/25 01:27
通行人3 ( 20代 ♂ )

例えば、貴方の父親が亡くなったとします。
それで、父親の兄弟が家や財産をくれと言ってるようなもんです!
無茶苦茶な話です。
夫婦の財産は夫婦で分け合うのは常識です。

No.7 13/06/25 01:32
通行人7 ( 30代 ♀ )

お悔やみ申し上げます。

お姉さんが、この世を去ったのはお姉さん自身のご決断で、誰のせいでも無いと思います。
旦那さんのせいでも無いし、主さんたちのせいでもありません。

また、死に対する悲しみ方は人によって形が違います。
分骨を断られたとの事。そこに愛情があらわれているなと私は思います。

突然お姉さんを失われて、その喪失感からどこかに感情をぶつけないと、主さんが立っていられないんじゃないかと感じました。
誰かのせいにしないとやり切れないくらい悲しみで一杯なのですね。でも、この訣別はお姉さん自身の望みなんですよ。
受け入れるしか無いのです。

No.8 13/06/25 02:26
お兄さん8 

唖然としたよ。
全てがあり得ない話だ。

明らかに女性がいたんぢゃないかと思うし。
人間ぢゃない。

俺も怒りが収まらない。
俺には、妹がいる。
もし、同じ境遇にあったら、殴りこみにくし、
絶対、許さない。
女性ができたというが、もし生前の事であれば、
その女性を問いただすと思う、俺なら。

お姉さんが、可哀想すぎるだろ!

No.9 13/06/25 02:41
通行人9 ( ♀ )

本当に、まるで他人事ですね。
『〇〇ちゃん(姉)は悲しい最期でしたが…』のメール、読んでて怒りが湧いて来ます。

ただ悲しいけど、訴えたりは本人じゃないと無理なんじゃないかな。
そういう意味でも、死んだら負け。

私には妹がいます。
私なら逆に、一回忌も三回忌も七回忌も呼び続けてやる。
電話じゃなく、女の目にも触れるように、ハガキで。
『返事がなかったから…』とか言って、何枚も送ってやる。

No.10 13/06/25 05:57
通行人10 

3さんは何を言ってるの?
話を理解できてませんね、言ってることズレ過ぎ。

その旦那の人間性のかけらもない言動、異常すぎて気持ち悪いぐらい。

身近な人が自殺で亡くなって
よくそんな風にいられますよね
ましてや、一緒に生活していた奥様なのに…完全に欠陥人間ですよ。

私も、仲良しな妹がいるので
主さん家族の気持ちを想像したら耐え難いです…

No.11 13/06/25 08:28
悩める人11 ( ♀ )

うーん

私は奥さんが病気で亡くなった方とすぐに付き合っていた立場でした…
愛妻家だったから支えてあげたいと思ったのがきっかけだったけど、結婚してくれといつも言われたけどやはり3年は…と思いそろそろかなぁ~と思った頃結婚相手を見つけたもう結婚日時も決めたと…それも1日で…
その後すごい冷たいです。変わり身の速いこと…
それだけの男だったと言うことですが…それぐらいの感覚の人もいるんだと諦めた方が良いとは思います。

No.12 13/06/25 08:32
通行人12 ( ♀ )

どんなに悔しくても、これが現実なんですよね…

身内とはいえ、何も出来ない歯がゆさが、遺族には言い知れない悔しさに変わり…

けれど、もうその方との縁は切れたのです。

腹の立つようなろくでなし、ですからね。
この先、付き合っていても良いことなどないでしょう。

お姉さんが最後にした責任として、義兄との縁を切ってくれたのでしょう…


今、悔しくて仕方ないとは思いますが、主さんらご家族が何かする必要はありません。
必ずいつか、どこかの誰かが、仇を取ってくれるもんですから。
それが因果応報です。
そう信じ、今はお姉さんの冥福だけを祈ってあげて下さい。

No.13 13/06/25 08:50
専業主婦さん13 ( ♀ )

私は、3さんの意見が妥当なものだと思います。

確かに主さんたちにとっては、最低な人間性の旦那だと感じるでしょう。
しかし、夫婦のことは夫婦にしかわかりません。

遺産相続に関しては、妻がなくなればその遺産は、子どもがいない場合、
夫が2/3、妻の両親が1/3、相続します。
旦那さんが全て相続するのは、おかしなことですね。
その点については、弁護士さんは何と仰っているのでしょう?

No.14 13/06/25 09:04
お礼

皆さんに聞いてもらって少し気持ちが楽になります。すみませんまだ続きます

その旦那の母親もくせ者でした。姉がまだ危篤なのに病室でお葬式のパンフレットを出してどこにする?と相談されました。早く段取りしないと亡くなってからでは銀行からお金を下ろすのは大変だから妹さんが本人のフリをして全額を解約してくるよう指示されました。私は憔悴しきっていたので怒りも疑問さえ沸かずとにかく言う通りにした記憶があります。
私の両親は認知症があり頼りなかったので叔母が間に入って色々手作ってくれました。葬式の時、叔母がポツリと言いました「私キレてもいいかしら。あの男は〇〇ちゃん(姉)のこと愛してないのが分かる。言動がひどい」と言って葬式の終わりの食事の時に「こんな時にそんな言葉が出てくるかしら! かなりいい根性してるわね、そんなにお金にこだわるなら分骨はして下さいよ、それと勿論法事関係のお祭りごとも必ず参加してくれますよね?」と旦那と姑に言ってくれました。
その場では「あたりまえですよ~」と言っていたのに49日以降は全くです。
叔母は悔しいけど、もう忘れるしかないよと。

分かってはいるのですが、アルバムとピアノを返すなんて愛してる人の行動じゃない
私の立場だった場合うちの旦那の写真は欲しいけど…毎日見ては泣くと思います 離したくないです

お見合い結婚ってダメですね。悔しいです
忘れる為に私は何をすればいいのでしょうか

No.15 13/06/25 09:10
お礼

相続ですが、姉の旦那が全部欲しいと言ってきたので渡しました。当分僕はショックで働けないし会社からも嫁が自殺なんて白い目で見られるから転職します。今後も再婚するときに前嫁が自殺となるとハンデがつきます どうか分かって頂きたいと言われ当時の私と両親は憔悴していたので反論する元気もありませんでした。それに姑から自作の用紙?にハンコまで押すよう言われ押しました。
時間が経った今、怒りが収まりません

No.16 13/06/25 09:42
専業主婦さん13 ( ♀ )

そうですか、大変失礼しました。

信じられない人間性の持ち主ですね。
彼はそれだけの男なので、そう思って諦めるしかないかと思います。
お姑さんが持ってこられたのは、相続放棄の書類だったのかもしれませんね。

ご遺骨は手元になくても、お姉さんの菩提を弔ってさしあげてください。


ただ、一点だけ。
私も見合い結婚なのですが、見合い結婚がダメなのではなくて、彼がダメなのです。
そこだけは、誤解しないでくださいね。

No.17 13/06/25 09:50
通行人17 ( ♀ )

せめて遺産は法律通り分配すれば怒りも収まったでしょうに。

私の家庭も母亡き後に父がシングルマザーと再婚して連れ子を養子縁組みし、5年後父は亡くなりました。入院してから後妻はろくに病院へも来ませんでした。相続分はもらいましたが母との思い出のある家も乗っ取られて私はもう帰る実家もありません。葬式と49日を一緒にやり、父の死語は音信不通で私はお墓参りしかしてません。

父と母の思い出がある家でもしかしたら後妻が再婚して幸せに暮らしているかもと思うと落ち込みます。

立場が違いますが、気持ちはよくわかります。忘れたと思ってもフと思い出してしまうものです。それは一生続くと思います。

法律はよくわかりませんが、気持ちが少しは収まるのなら弁護士に相談してみて、遺産を取り戻せるようならやってみたらどうでしょう。

No.18 13/06/25 10:35
通行人5 ( ♀ )

憔悴していたとは言え遺産相続を放棄したのならば、撤回し相続は難しいのでは?

実際はその書類が何だか分かりませんが😔

私が主の立場なら、ピアノもアルバムも返して欲しいと思います。

そんな男の元に、
姉の形見を置いておきたくない。

見合いとはいえ幸せに暮らしている人は沢山います。
お姉さんとその男の関係は、
その二人で作ったもの。
納得いかなくても男だけがそんな夫婦関係を作ったとも言い切れない😢

耐えられなかった時に別れを選択すれば、
男の理不尽な行いも立証され責任をとらせる事が出来たかもしれないが、
酷ですが自殺をしてしまえば泣き寝入り。

男だけが幸せに💢との怒りも分かりますが、
お姉さんは男の愛情も財産も思い出も全ての執着を放棄したので死を選択したのですよね。
では主たちもその様に考えてはいかがでしょう。

その男に何かを期待しても悔しいし怨み辛みばかりが募るだけでお姉さんの魂が癒される事がないように思えるのです。

お姉さんの心はアルバムとピアノに宿り主たちの元へ帰ったと考え、
お姉さんのご冥福をお祈りしてはいかがですか。

No.19 13/06/26 08:05
通行人19 ( ♀ )

自殺した方が悪いです。自殺は罪です

No.20 13/06/26 09:16
通行人20 

亡くなった方を悪くは言いたくないですが、お姉さんは自分の事しか考えられなくなってたんだと思います。

どんなに辛くても、自分以外に大切な人がいると気付ける人間は自殺できません。

生き残った姉旦那が非情な事をしようと、遺された家族が苦しもうと、そういう事を一切考えず自ら死を選択したのはお姉さんです。

姉旦那を憎む気持ちは、お姉さんを責める気持ちに繋がるように思います。

今頃きっと仏様になったお姉さんは自分のした事を悔いて、主さん達家族に、ごめんね、ごめんね、と言い続けてるんじゃないですかね。

No.21 13/06/26 11:44
通行人21 ( ♀ )

最低最悪な男ですね!
主さんと私は見ず知らずの赤の他人だけど、それでもその元姉旦那にムカついて仕方ないです。
主さんの姉が亡くなってしまった原因はおそらくその旦那のせいなのに……。
今さら言っても遅いけどやはり主さんの親御さんが貰える遺産はちゃんと貰って、その男に入る分を少しでも減らしてやらたかったですよね!

No.22 13/06/26 12:55
通行人22 ( ♀ )


お見合い結婚で
愛情って沸くもの?

周りの体裁や年齢的なもので妥協で結婚したのなら仕方ないかな…

やはり、お互いに好きあってなければ優しくもなれないし子供も作りたくない。

No.23 13/06/26 13:00
専業主婦さん13 ( ♀ )

どうしてここで、見合い結婚非難になっちゃうかな…。

沸きますよ。

ごめんなさい、横レスです。

No.24 13/06/26 13:22
働く主婦さん24 ( 30代 ♀ )

レス見る限りでは腐りきった旦那ですね😤
今に罰があたりますよ👹
分骨や財産は仕方ないですよ...

お姉さんのご冥福をお祈りします🙏

No.25 13/06/26 13:53
通行人25 ( ♀ )

お姉さんのこと、お悔やみ申し上げます。

お姉さんは一人で悩んで苦しんで、最悪の選択をしてしまったんでしょうね。うつ病だったかもしれません。主さんにでも誰か他の人にでも相談なさってたら…と悔やまれます。
旦那さんは悲しむどころか、お金を自分のものにして喜んでる。
腹立たしい気持ち、よくわかります。
その男と母親もろとも、天罰がくだればいいのに。

No.26 13/06/26 14:59
通行人26 

なんか結婚詐欺みたいですね…でもそんな旦那を選んでしまった姉にも責任はあるかもしれない。これ以上関わると危険なのでは?どうしても許せないなら専門機関に相談するしかないかも…

No.27 13/06/26 18:35
通行人27 ( ♀ )

お姉さんを責める訳ではないですが、子供を作るか、作らないかで意見が食い違ってたいた事は結婚前に分からなかったのですかね…

お姉さん亡き後なので、真相は闇の中ですが

結婚後分かった事だとしても、早めに見切りつけて離婚すべきだったのかも。本当、今更ですけどね。

そんな男の為に、人生棒に振るってほしくなかった。主さん達にもっと相談してくれてたらね。

お姉さんの気持ちや、主さんの気持ちを想うと居た堪れないです。

No.28 13/06/26 21:28
通行人28 ( ♀ )

お姉さんのこと、お悔やみ申し上げます。

生前の素行調査とか出来ないのでしょうか?

私だったら、徹底的に追い詰めます。
過去という過去を探って、週刊誌に売ります。きっとそんな人は過去に何かしてると思うから。

ホント許せない!
私も一緒に調べて懲らしめたいくらいです!

No.29 13/06/26 23:17
通行人29 

周りも悪いね
助けてって言える環境じゃなかったんだね
気軽に帰れる実家じゃなかったんだね
何でも話せる親じゃなかったんだね

No.30 13/06/27 00:08
悩める人30 

旦那の女問題は御姉様の生前からあったのではないでしょうか。
仮説ですが、旦那さんは御姉様との間には子供は作らないたと言われたのに愛人との間には子供ができてしまい認知したいから別れて欲しいと言われ御姉様は思い悩んだすえ、自殺したのではないでしょうか。ですから御姉様を自殺まで、追い込んだのは旦那だと思いますし、保険金詐欺みたいなもんですよ。調査した方がいいと思います。自殺した人を攻める方もいますが、自殺する人は正常な状態ではありませんからね。
例えば飛び降り自殺だってなんだって普通は理性がきくから土壇場でやっぱりできないんですよ。
おしっこ漏らしたりうんち漏らしたりします。
それくらい自殺は正常な状態ではできません。
ですから自殺をした御姉様に残された家族を想うだけの正常さや理性はなかったってことになります。それくらい追い詰められていたわけですよ。多分、旦那さんは御姉様の財産や慰謝料欲しさに居座っているだけで本心は御姉様の生前から愛人と再婚したい と思っていたはずです。 だから主に早く立ち直れと言うのではないでしょうか。子供が欲しかった女性からしたら愛人に子供ができ認知するとなると自殺したくなりますよ。

No.31 13/06/27 08:52
通行人31 

自殺と見せかけて実は他殺だったり…
その男怪しい
探偵とかで調べられないかな

No.32 13/06/27 09:55
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

世の中には、平然と酷いことができる人がいるんですよ。


ご両親の認知症はいつからですか?


手際の良さから、最初から金銭目当ての結婚だった気がします。

お酒ばかり飲ませたり、ジワジワ精神的に追い込んだり、相手を廃人同様にして、財産を奪う。そんな話色々まわりで実際にありました。悪人は一人じゃなく、背後に組織があるんですよ、一族や愛人など。すごい結束で、したたかで、怖いです。
被害者は、一人で頑張れる、素直なタイプがほとんどでした。


もし、こういう輩にターゲットにされた結果であれば、もう関わらないのが賢明です。
相手は、お姉さんの不幸でハクをつけて、またターゲットを見つけるでしょう。
とにかくまともじゃないので、非常に悔しいけど、泣き寝入りしかないです。これ以上傷つかないために。

No.33 13/06/27 13:16
専業主婦さん33 ( 20代 ♀ )

旦那さんが自殺した場合、残された奥様の立ち直りは早いし、
その立ち直りの早さを世間は認めていて、何も言わないし批判的にならない。
でも、
奥様が自殺した場合、残された旦那さんの立ち直りが早いと世間は批判的になりうるさくなる。

男女差別かもしれない。

No.34 13/06/27 13:29
通行人34 ( 30代 ♀ )

私も怒りがおさまりません。
お姉さんが亡くなられた理由は、もしかしたらちがうところにあったとしても、です。悔しいけれど、推量の域を越えず、今は確かめようがありません。
なんだそいつは???
その女はなんじゃ?
主様はきっと手は尽くされたと思います。財産権放棄はよっぽどのことでないと撤回できませんが、放棄するよう勧奨などの詐欺まがいの行為があった場合、取り消しはできるのではないでしょうか。
主様とお母様には、これ以上心労を被られないことを願いますが、そんな男、制裁を喰らうべきと思います。

数名の方がおっしゃるように、本当のことはわからない、夫婦は夫婦のこと、と言えばそれまでかもしれませんが、夫婦なんて所詮は他人、身内がその権限を守ってやるしかないと思います。

けれど、あなたがたが特別何か働きかけなくても、その男、いつか必ず制裁を喰らうと思います。
主様とお母様、そしてお姉様、どうか穏やかな暮らしを取り戻されますように。

No.35 13/06/27 13:49
通行人35 ( 20代 ♀ )

33さんのレスは個人の意見じゃないですか?
世間で認めていてって、そんな話聞いたことも見たこともないですよ。
普通に考えても、49日前とかあり得ないですよ。
男女問わず。
しかも、旦那さんは精神的にきついから、当分仕事が無理と言って慰謝料としてもらってますよね。そんなに早く立ち直って?っと思っちゃいますね。
主さんはお辛いですね。
その旦那さんの他にお義母さんも最低ですね。
人間として許せない気持ち分かります。
他人のわたしでも歯痒いです。

No.36 13/06/27 20:49
通行人20 

33さんの話、聞いたことないんだけど、どこ情報?

No.37 13/06/27 21:47
通行人37 ( 40代 ♀ )

もう腹が立って仕方ないです!
なんて男だ…。

お姉さんの言い方からすると、子どもは要らない、つまり結婚当初から夫婦生活も拒否されて、姑さんも何かしら酷い事言ってたんでしょうね。
結婚して3年足らずで、命を絶つって相当苦しかったんでしょうね…。

しかも旦那、独身の時は旅行したり楽しい人生だったと~って、結婚してからはお姉さんにとって辛い人生だったと言っているようなもの❗

残念ながら、お姉さんの財産が狙われてしまったんでしょうね。
旦那にも姑にも天罰が下ってほしい。
いや、必ず下る❗

本当、マンガに出てくるような呪いや復讐の代行みたいなのがあればいいのに…。

No.38 13/06/27 22:03
お礼

皆様ありがとうございます。 早く忘れなきゃと思うのですが時間が経てば経つ程に冷静になります。姉は独身時代にコツコツとお金を貯めていました。子供の頃からのお年玉も。今から考えるとおかしいことばかりで、お見合いの後の初デートの時に貯金額を聞いてきたそうです。職を転々としていたから安定した収入のある女性を望んでいたのかも。
子作りについては早くほしいねと言ってたのに結婚してからはまだ2人でゆっくりしたいと言われ。 その旦那は物腰が柔らかいんです、相手を誉めるし言葉も綺麗。私は紹介された時いい人だなぁと思って姉に勧めたこと後悔します

自殺という形で迷惑はかけたのは姉が悪いです
早く忘れたい だけど姉のことは毎日考えちゃうしそれによってあいつの顔が出てきます

時間が解決してくれるしかないですよね…

No.39 13/06/27 22:13
お礼

私も最近になって生前の調査をしたいとか思うようになる位に怒りに狂っています
だけど実際は過去のことは分かりようがないし決定的な証拠がないとどうしようもないです
私はその当時、姉の旦那にショックで働けなくなったと言われ、ついつい泣きながら謝って財産も渡してしまいました。

一度だけ墓参りに来た形跡がありましが、花は買ったものではなく?なんかよく解らない花でした。どっかで抜いてきたような感じで。大体の人は墓参り用の花を買ってきますよねね。
スーパーに売ってる花かもしれませんが…
落ち込みます

No.40 13/06/27 22:37
通行人40 ( ♀ )

旦那さんは、酷い方だとは思います。旦那さんの母親も含めて、非情極まりない家族の中で、お姉さんは頑張ったんですね。

それでも、憔悴していても、確認をせずに判を押した側の責任はあると思うのです。遺産相続放棄を覆すことは、非常に困難ですよ。

物は考えようです。

お姉さまの遺産を受け取れないと、主さんのご家族は餓えてしまうのですか?
そうでないのなら、スパーっと

お姉さんの旦那さんと、遺産を全て切り離しましょう。亡くなったお姉さんも、家族が悲しむ姿わ見てたら…自分のしたことに、苦しみ、主さんだって、この苦しみから抜け出せない。

お姉さんのしたことは、決してやって良いことではないよ。周りの家族のことを考えてないと言ったら、そうということでしょうね。

でも、お姉さんがしたことを、
そうするしかなかったんだってことを、
そうする方が良いと決断したことを、

凄く間違ってることだけど

主さんだけは、認めてあげて。理解してあげてください。

旦那さんは非情極まりない男。
働けないという情けないやつだから、金持たせてやったわ!位の傲慢な気持ちで、

まず、金銭的なことを頭から外し、お姉さんとの楽しかった思い出から、お姉さんの笑顔を思い出してみて欲しい。

主さんやご両親が、心から笑えたなら、お姉さんも天国で幸せになれるはず

私の父も、自死でした。遺産絡みで色々ありましたが、父の遺産が貰えなくても、私たち家族は生活できる。お金のことで辛い思いをするならば、と遺産相続放棄をしました。今でも、叔父と叔母が、醜い争いをしております。それぞれの家族は、バラバラに分解してしまいました。

遺産相続放棄をした私たちは、父だけを思い、私たちが犯した父への罪を償っています。
私たち家族の罪というのは、追い詰められていたことに気がつかなかったことです。

死んだ父を、毎日、毎晩想うこと。ありがとうを忘れないこと。父が心配しないような生き方をする事が、償いと思ってます。

No.41 13/06/27 23:44
通行人41 ( ♀ )


お悔やみ申し上げます。

読んでて私も悔しい…
私も悔しいんだから主さんの苦しみは計り知れない…


でも、これ以上主さんが苦しむ事はお姉さんも望んでいないと思います。

どうか、そんなくだらない男とその母親とは関わりにならずにいて欲しいと思います。

泣き寝入りではないです。
これ以上関わると精神衛生上良くないです。

今は悲しい考え方だけど、お姉さんの運命だったんだと思えるようになれたら少しだけ今より楽になれるのではないんでしょうか…


No.42 13/06/28 00:13
通行人42 ( 30代 ♀ )

たぶん…最初から愛情は なかったんでしょう。

というより、このタイプは誰のことも愛せない、自己愛しかない人。

お姉さんの苦しかった思いを考えると こんな男が世にはびこることに腹立たしさを感じます。

いつかきっと 天罰が下りますよ。絶対に。

もし、その人に将来 子供が生まれたら、その子供に何かあると思います。
私の周りでは、他人を平気で傷つけた人の子供は、普通ではない疾患を持って生まれる子が多いし、そうじゃなくても子供に苦労させられるとか。

主さんは 何年か、何十年か後に「ざまあみろ」と思える時が必ずきます。
今は 耐えて下さい。

No.43 13/06/28 08:30
通行人43 ( ♀ )


理屈じゃないんですよね

ただただ悔しくて悔しくて…

わかります。

遺産はもうあきらめるとして、なんとか見えない復讐出来ないですかね。

私だったらどうするだろう。

でもきっと泣き寝入りはしない。
かな。

私だったら、壇蜜似の魔性の女の友人に頼みこんで奴を懲らしめてやるかもしれません。

幸せみさせた後、お金とるだけとってズッタズタにしてポイ。

そんなことしてもお姉さんは帰ってこない、
お姉さんが悲しむ

そういう意見もあるでしょうが、
でも自殺には必ずなにかの原因がある
少しでも奴のことで悩んでたことを妹の自分が知ってたのなら、
わたしならやっぱり泣き寝入りはしません

どんな形でもいい
ひとつ、一度でいい
奴には一度のどん底を味わっていただきます

あくまでも私なら!なので、横レスは不要です
m(__)m

No.44 13/06/28 22:59
通行人44 ( ♀ )

私も泣き寝入りしたくないですね。
まずはお姉さんの気持ちが少しでもわかる物を探したいです。
日記などが無ければ、携帯電話のメールの履歴などは残ってないのですか?
自殺と断定しているのであれば、警察に一回提出したりしているのでしょうか?
そこで旦那さんに原因があるのが確認出来たら、やっぱり泣き寝入りしたくないですね。
もちろん、お姉さんの気持ちを見る事で主さんがかえって辛い思いをする可能性があるので、あくまで自分だったらです。

No.45 13/06/28 23:03
通行人45 

ヒドすぎる…

あまり感心される方法ではないですが、私も43さん同様に何かしら手を尽くします。
たぶん余計ツラいだろうけど、やれるだけの事をやりたいです。

実際には死を決意する前に主さんなどに相談しなかった事も悪いとは思いますけども。


しかし、身内の死を前にして正常な判断ができない状態での署名って有効なんでしょうかね?
ここの事故のスレには事故直後のは無効となる場合があるとか聞きましたが。

No.46 13/06/28 23:53
お礼

共感して頂けて心強いです…
遺書もなく携帯も何も残ってませんでした。結婚生活の3年間のうち夫婦で2回海外旅行に行ってます。姉の貯金でした。
弁護士さんは証拠がなければ何もならないとの事。
姉は年齢的にも早く子供が欲しい希望もあり見合いセンターに登録した日のこと今も思い出します。私が一緒に付き添いました。お見合いがダメと言ってしまって申し訳なかったです、相手を間違えてしまった姉。
亡き姉の家は私の家から結構近くて、通勤電車の窓から見えます その度に窓のピンク色のカーテンが目に入り電車の中で泣いてしまう日もあります。
姉にもう一度会いたい まだ生きているような気がして。親が認知症だったので姉妹で協力して仲良くしてだけに私はポッカリ穴が開いてしまいました。 正直、その家に火をつけてやりたい気持ちになることだってあります…
さりとて姉が帰ってくるわけでもなく、、こうして1人で泣くばかりです

No.47 13/06/29 01:40
通行人44 ( ♀ )

お姉さんの携帯にも何も残っていないのであれば、あと、過去がわかる物は旦那さんの携帯かPCですかね?
お姉さんのご存命時から他の女性と親身なやり取りが残っていれば、証拠にはなるかもしれませんし、旦那さんの携帯にはお姉さんとのやり取りが残って可能性は0ではないでしょうね。

「家に火を付けたい」というほどの悔しさは主さんの文章からだけでも伝わってきます。
ですが主さんが犯罪者になることはお姉さんは望んでないと思います。

想像できうるお姉さんの無念さを、お姉さんから旦那さん宛てのお手紙として書いて、お家のポストに入れてみるとか…
旦那さんにやましいことが無ければスルーでしょうが、やましいことがあれば心に響くかもしれませんね。日本人はなんだかんだ言って、幽霊が怖いらしいですから。
それくらいのささやかな復讐くらいは許されると思うのですが…

色々書いてしまいましたが、あくまで自分だったらどうするかと思って書いたものです。

何よりも主さんの心の傷が癒えるのを祈っています。多分、ここにレスをしている皆さんもそう思ってらっしゃるでしょうし、お姉さんも思っているのではないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧