注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

鼻の病気

回答3 + お礼1 HIT数 2044 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/07/04 11:16(更新日時)

ちょっと汚い話なんですが、相談にのって下さい。1カ月ほど前から鼻水がたまるようになりました。白くてとろっとした感じだったのですが、最近は黄緑や黄色になってきました。

それと同時に鼻血がよく出るようにもなりました。私は鼻が弱いらしく、小学生の頃は毎日のように出ていました。大人になってからはほとんど出てなかったのに、二週間に一回は出てます。

最初は鼻血の薬をもらいに耳鼻科に通ってましたが、鼻の中がにおうようになり鼻水もたまるようになりました。
そこで、症状を言うと鼻血のあとのかさぶたのにおいだからと、点鼻薬と軟膏は引き続きで、さらに炎症を抑える飲み薬をもらいました。
血液検査でアレルギーを調べましたが、犬の毛、ハウスダスト、ダニは陰性でした。

そこの病院は私が小学生のころからお世話になっているところで、評判も良いところです。
でも、症状が長引いているので自分でネットで調べると、蓄膿や副鼻腔炎など気になることが増えてきました。
私の症状
*とろっとした鼻水
*鼻の中で黄緑色の鼻水が固まる
*鼻血が出やすい
*喉の方に流れる
*頭痛
*顔は痛くない
*鼻の中がくさい

ちなみに、喉に流れるのは当たり前のことだと思ってました(・_・;)

私の症状に当てはまる病状ってなんなのでしょうか?どなたか詳しいかたいらっしゃいませんか?

No.1968127 13/06/29 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/29 01:24
お姉さん1 

その症状からすると、蓄膿や副鼻腔炎の可能性が高いと思います。
そうだ!とは言い切れませんが・・・。
頭痛とありましたが、ほっぺやこめかみが痛みませんか?
先生にその症状を伝えて、相談された方がいいかもしれませんね。

No.2 13/06/29 09:13
悩める人2 

黄色っぽくて臭いがするなら、蓄膿症かな?
自分も学生のころに一度なったけど、周りにも臭いバレたよー
耳鼻科か内科に行くと良いと思う。

No.3 13/07/03 11:22
経験者さん3 ( ♀ )

主さんの予想通り、蓄膿症か副鼻腔炎だと思います。
原因は感染やアレルギーなど様々ですが、緑色の鼻汁があるなら現在処方されている薬の他に抗生物質の投与や、鼻汁の吸引やネブライジングなどの処置が必要に感じます。


通院を続けていても改善無い様なら、病院を変えてみた方が良いでしょうね。いくら通い慣れた病院だからといっても、ご自分の健康と情や義理は同じラインに並べてはいけません。

No.4 13/07/04 11:16
お礼

みなさん、ありがとうございます。
仕事が落ち着いたので、今日やっと新しく別の耳鼻科に行けました。

これまで行っていた耳鼻科には無かったレントゲンも撮ってもらいました。
結果は軽い副鼻腔炎ということで、薬を処方していただきました。
一週間後また検査です。
レントゲンを撮っていただけた事で、少し安心出来ました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧