注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

残業手当や有給休暇について

回答6 + お礼1 HIT数 1641 あ+ あ-

えー( 32 ♀ s0po )
13/07/01 06:52(更新日時)

工場で製造の仕事(パートで)してるのですが、8~17時勤務で、日曜祝日しか休みがなく、繁忙期以外でも17時で帰えれない日もあり、日によりますが、残業が10分だったり30分だったりそれ以上の時もあります。

当然週40時間以上の勤務、繁忙期でも特に忙しい2ヶ月間以外は残業しても残業手当なし。有給休もなし。
繁忙期は連日残業当たり前、特に忙しい時は、半日~半日以上会社にいるのも日常茶飯事。
一番ひどかったのは、朝8時~翌朝5時まで寝ずに仕事した事があります。

繁忙期には、表面上、長時間働かせてない様に見せる為に、タイムカード二枚使ってごまかしてるみたいですが…。。

日曜祝日以外の休みは年末年始とGWとお盆のみ。

最近見た、求人広告には残業なし有給休暇ありと書いてありました。

これって違反ですよね?

後、辞めよか迷っていて、パートでも辞める場合、口頭ではなく、退職届?退職願い?は必要なんでしょうか?
アドバイスお願いします。


No.1968824 13/06/30 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/30 19:14
働く主婦さん1 

そうですねー働きすぎですね😫
体壊さないためにも辞めた方がいいと思います。
パートなら口頭でいいと思います🙆

No.2 13/06/30 19:33
サラリーマンさん2 

その会社は違反をしていますね。
タイムカードが2枚あること事態が怪しいです。

☝そのタイムカードを2枚、コピーでも取っておいても良いかな。
もしかしたら使えるかも知れない。
だけど、辞めるのなら早目が良いですね。

No.3 13/06/30 19:57
通行人3 

退職願は必要ありません

口頭で伝えて、会社が用意する退職届に記入

そういう会社だと退職届を書かないと、退職日を誤魔化されたり、最後の給与が振り込まれない、などになりかねないので必要書類にはキッチリ記入して退職する方が良いです

No.4 13/06/30 20:39
OLさん4 ( 20代 ♀ )

もし雇用保険かけてもらっているなら、会社が離職手続するときに退職届が必要になるので、準備したほうがいいですね。

No.5 13/06/30 21:42
通行人5 ( 20代 ♀ )

退職届を出す前に労働なんとか(すいません名前がわかりません)に相談に行ってください。
パートといえど、おかしいですから。

このまま辞めると、主さんの、一身上の都合退社になってしまいます。
私も、会社と約束していた話が違うので退職願を出し、辞めたのですが、退職届だしてなかったら言えたのに…。と、ハローワークの方に言われました。

No.6 13/07/01 05:13
通行人6 ( 30代 ♀ )

私が前に勤務していたところも有給休暇無しで入社したのに、
雇用契約書には年次有給休暇が法定通りとなっており、
有給休暇は無いと了承して入社したので、書類を書き直す用催促したところ、
ぶちギレして電話切られました。
多分会社は法律で有給は与えないといけないのに、
会社都合で取らないようにさせているだけです。

労働基準監督署に言えば、厳重注意が入るし、度重なれば会社にとってよくない結果も招きかねないので、ちょっと労基に相談してみたらいいと思います。

場合によっては辞める理由が会社都合になるかもしれないし。

No.7 13/07/01 06:52
お礼

みなさんアドバイスありがとうございます!

タイムカードですが、普段から二枚ある訳ではないので、コピーは厳しいかと思います。

今すぐにでも早く辞めたいのですが、、辞める1ヶ月前に、先月末で辞める事を言った人が、ボーナス貰ってから辞めれば~なんて言われ先延ばしにされたので、今月末で辞めるとか厳しいかもしれないです。
誰も有給休暇の事や残業手当の事など何も言わないので、平日は仕事で直接行けないので、労働基準監督署に問い合わせしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧