注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自己否定感の中の育児

回答3 + お礼3 HIT数 2092 あ+ あ-

自己否定( 31 ♀ 1gnMCd )
13/07/09 23:46(更新日時)

長文になりますがよろしくお願いします。

現在三姉妹(5歳、3歳、1歳)の母親をしていますが、育児に対して自信が持てません。娘たちはかわいいあまり、私のような大人になってほしくないと強く願ってしまい、時々どう育児をしていけばいいかパニックになってしまいます。

私は幼い頃から自分に自信がありません。
自己否定感が強く、いつも周りを気にしてしまいます。

育ってきた環境だけのせいにはしたくないですが、両親を責めてしまうときがよくあります。

一応愛情を与えられて育ってきたとは思います。しかし、私も母親になり、親に言われてきたことの中で腑に落ちないことがいくつか出てきました。ほとんどが父親の言動です。

習い事、部活、短大の学費、通学費など、こんなにもお金をかけてやってるという言葉を何度も言われた。

私が幼稚園の頃から、父はうつ病になり、なにに対しても父の言動に合わせないといけないと母親から言われ、社会人になるまで合わせていた。幼い頃から、外でも自分の意見をいうことができなくなった。

ちょっとした粗相(汁物をこぼしたりなど)を容赦なく頭ごなしに怒鳴られた(幼少より)

もちろん、上記のような悪いところばかりではなく、旅行につれていってもらったり、運動会や参観日には来てくれたりと、父なりの愛情も受けてきました。

しかし、やはり上記のことがトラウマになり、もしかするとそこから今の自分の自信のなさが生まれたのではないかなと思います。

今は親子仲も悪くないですが、いまだに心の奥の気持ちは出せないときが多いです。

母親は、父のいない時はよく悩みや話も聞いてくれました。ただ、お父さんの前では合わせてねとそれだけはお願いされていました。

大人になり、母親となり、だんだん幼少の頃からの家庭環境に対し納得いかないことが出てきて、母親にぶつけたこともありますが、父親の生い立ち(ひどい生い立ちです)を理由に多目に見てあげてと言われいつも話は終わります。そして、父の気性の激しさが私も娘たちに出てしまうことを話すと、血の繋がりでそこが似たのねと言われておしまいです。
血の繋がりは間違っていないですが、それだけかなと疑問にも思ってしまいます。

このように育ってきて、もちろん社会経験もありますが、今の私ができています。

今の私は人間として失敗作です。
そうとしか思えません。
好きになろうとしても、なかなか難しいのです。

娘たちには自己肯定感のある子達に育てたいと、褒めて愛情を注ぐ育て方をしたいのに、やはり私自身が何かの不安感にあおられると、パニックになりヒステリックな態度を子供たちにとってしまいます。外出時は、世間の人からの目を気にするあまり、できるだけ周りに迷惑をかけないよう、何かあればすぐ必死に子供たちに注意をしてしまいます。

自分の気持ちをいつも穏やかにしようと、コントロールするのに必死で、子供たちにちゃんと向き合えてるだろうか、不安になります。

まとまりなく主旨がつかみにくくすみませんが、こんな私の育児に対してアドバイス頂ければと思います。

No.1972522 13/07/09 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/09 14:36
かめかめ ( 30代 ♀ Wh7qCd )

主さんは、自己否定しているのではなく、完璧を求めすぎているように感じます。

完璧な親はいません。
完璧な家庭もどこにもありません。
子育てというのも、人間関係の一種です。
徐々に構築していくものです。
最初から立派な親にはなれません。
だって初めて経験することですから。
失敗もすれば、答えのない問いに振り回されることもあるでしょう。
それでいいのです。
少しずつ、親になる練習中なんですから。
失敗したら謝る。わからなければ人に聞く。
人間関係は相手が大人だろうが子どもだろうがかわりませんよ。
大丈夫。

No.2 13/07/09 15:26
riko ( E87JCd )

私も母に言われたことで、いやだったこと未だに覚えてることありますよ。他人と比較されたのが一番嫌でした。うちの父もおかしなこと言ったりするときありますが、もう慣れて普通に過ごしてますよー。私は言いたいことは言ってるので、そこが違うのかなぁ。お子さんには同じ思い味わさないよう、少しずつでも変えていけるといいですね〜

No.3 13/07/09 15:37
未希 ( nML9w )

私も自分自身親になり、今までの親に反抗できず耐えてきた不満が爆発し、親は私から逃げてしまったのですが…やはり過去は過去なんですよね、過去に悩んでも自分自身を苦しめるだけだと分かりました。
親を反面教師に頑張っていますが、時々親に似ていく自分自身に嫌気がさしますが、私は私なりに育児しています。

主さんはまだ ご両親が向き合ってくれるだけ良いと思います。
これから親子良い方にいくと良いですね。

過去は忘れましょう。

No.4 13/07/09 23:17
お礼

>> 1 主さんは、自己否定しているのではなく、完璧を求めすぎているように感じます。 完璧な親はいません。 完璧な家庭もどこにもありません。 … かめかめさん

ありがとうございます。
言葉一つ一つが心にグッときました。
自己否定が完璧主義…そうかもしれないと思いました。おっしゃっていただかなければ気づけなかったです。
失敗をただ恐れすぎていて何もできず、勝手に自己嫌悪していたかもしれません。
大切なことを教えていただきありがとうございました。
いろいろとぶつかりながらも、その時々をしっかり見つめながら頑張っていきたいと思います。

No.5 13/07/09 23:25
お礼

>> 2 私も母に言われたことで、いやだったこと未だに覚えてることありますよ。他人と比較されたのが一番嫌でした。うちの父もおかしなこと言ったりするとき… rikoさん

ありがとうございます。
共感して頂けて嬉しかったです。
rikoさんにも、ご両親に言われて嫌だった思い出があるんですね。
でも過去にとらわれないお姿が素敵です。
私は、自分が父親みたいに娘たちに接してしまうと本当に落ち込んでしまうのですが、過去を気にしてるからそういう態度も出やすくなってしまうのかなと思いました。
過去にとらわれず、流すところは流して(今は意見の違うことを父がいう時はうなずきもせず黙ってます 笑)、娘たちと楽しい毎日が送れるよう自分なりに工夫していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.6 13/07/09 23:46
お礼

>> 3 私も自分自身親になり、今までの親に反抗できず耐えてきた不満が爆発し、親は私から逃げてしまったのですが…やはり過去は過去なんですよね、過去に悩… 未希さん

ありがとうございます。
育児を自分がしだしてから親に対する不満が出てきてしまったというところが、特に私と似ているなあと思い(勝手に思ってしまってすみません)、貴重なご意見を頂けて本当に有難いです。
未希さんのご両親は逃げられてしまったとのこと伺って、そんな中でも育児を頑張っている未希さんをとても尊敬します。

過去にとらわれていれば自分が苦しむ…その通りだと思いました。とらわれているこらこそ、私も父親の嫌な部分をだしてしまう自分がいるのかなと思います。それこそ、反面教師で頑張るところですよね。

私も過去は過去として終わり、忘れて、今をどうしたいか、娘たちに何をしてあげたいかを考えながら、不器用ながらも自分なりに頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧