注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

姑の言葉

回答8 + お礼8 HIT数 1578 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/07/12 08:43(更新日時)

姑さんと考え方が合わず、離婚まで考える様になりました。
女は働くな。女がイキイキ働いてたら夫の機嫌が悪くなるし、夫が仕事で辛い時は一緒に苦しみなさいと。
共働きは夫の稼ぎが少なくどうしてもの時に頼まれてするのが共働きと言われました。
夫の同僚の奥様ともやっと仲良くなれたのに、その人達とは付き合わない方が良いよーと。
折角転勤先で出来たバイト仲間も所詮仕事だけの付き合いなんだから。とか言われました。
私は引きこもりになりました。離婚したい。


13/07/11 11:12 追記
ちなみに夫は頭の悪い人、仕事が出来ない人とは付き合うなと教育された様です

タグ

No.1973251 13/07/10 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/10 23:59
通行人1 ( ♀ )

確かにお姑さんの言葉って、重く受け止めてしまいがちになる人も多いと思いますが、大事なのはご夫妻でどのように考えているか、ではないでしょうか。
旦那さまは働く事に反対してますか?
旦那さまからお姑さんに、「我が家のやり方」を伝えてもらってはどうでしょう?

No.2 13/07/11 00:18
通行人2 

姑、ウザすぎる!
「女は働くな」というなら金くれ。
お前の息子の稼ぎが悪いんだよ!

No.3 13/07/11 01:26
働く主婦さん3 

同居ですか?
私は、別居プラス遠方でしたが、いちいち口出されました。旦那に何回も訴えましたが解決しないので、旦那にマジギレしました。そして、旦那の実家に寄り付かないこと5年です…
盆暮れ、連休など友人が旦那の実家に行くのに、頭を悩ます時期、皆を励ましてあげてます(笑)

No.4 13/07/11 01:43
通行人4 


ずいぶん古風な考え方のお姑さんなんですね、現代に対応できていないです・・
無視して主さんは主さんの生活をしたらいいと思いますよ😵

No.5 13/07/11 04:15
通行人5 ( ♀ )

人付き合いの良し悪しは
人から見てアドバイス的に言う事はある事ですし
女性は家事、育児が仕事
しっかり家を守り
旦那さんと苦楽を共にしなさいと言う言葉も間違っていません。
奥さんが家以外の事でイキイキしていたら旦那さんが機嫌が悪くなるというのも
ある意味理解もできます。
お姑さんの言う事はけっして間違ってはいません。
まず そこは理解してあげて下さい。

でも 押し付けはしていけないのと
決めるのは主さんとご主人の話し合いですよね。

「わかりました。
家庭の事を色々気遣って頂いてありがとうございます。
○○さんと話し合ってみます。」

でご主人から「家庭の事だから二人で話し合って決めるよ」
と言ってもらったらどうでしょうか


同居でなければ
はいはいと流しておいて

姑さんがなんと言おうが働いたり
お付き合いしたい人とお付き合いすればよいと思います。
ご主人はそれに対してはなんと言われてますか?

姑さんが働かなければならない時なら
と言ったということは現状として働かなくて済む状態だという事ですよね

家で過ごさせて貰えるのは
本当に贅沢でありがたい事です

ガミガミ言われたと
言われた事に反抗的にならず
一旦角度を変えてその意味と
お姑さんの気持ちも考えてみて下さいね

上手くいきますように

No.6 13/07/11 07:37
匿名 ( zZwqc )

私も旦那の両親がガミガミ干渉してきて、我慢の限界きて、疎遠になりました。


ハイハイって流そう、流そう…って無理やり我慢してたけど、精神的に参り、体も不調になり、旦那は何の力にもなってくれず、むしろ私を責めて、完全に独りポツン状態。


No.7 13/07/11 09:02
お礼

>> 1 確かにお姑さんの言葉って、重く受け止めてしまいがちになる人も多いと思いますが、大事なのはご夫妻でどのように考えているか、ではないでしょうか。… 夫に話したらなんだよソレ!!と怒ってましたが、あまりフルで働き家事が出来なくなるのはちょっと困る様です。
でも毎日引きこもって元気の無い私を見て、少しでも働いた方がいいと思うといってました。
ありがとうございます。

No.8 13/07/11 09:04
お礼

>> 2 姑、ウザすぎる! 「女は働くな」というなら金くれ。 お前の息子の稼ぎが悪いんだよ! まさにその通り、お金が足りないので少しでも。。と思い働いてました。
パートは遊びだと言われた時はやはり離婚を考えました。共働きしてる人が多い時代に何言ってるんだと思いました。合わない。
ありがとうございます。

No.9 13/07/11 09:08
お礼

>> 3 同居ですか? 私は、別居プラス遠方でしたが、いちいち口出されました。旦那に何回も訴えましたが解決しないので、旦那にマジギレしました。そして… いいですねー!!
私も遠方で別居ですが、いちいち仕事の事とか、交友関係まで口出ししてくるのが嫌です。流してききながら合わないな〜と思い、ストレスが溜まります。
私ももう夫の実家には行きたくないな。。
ありがとうございます。

No.10 13/07/11 09:12
お礼

>> 4 ずいぶん古風な考え方のお姑さんなんですね、現代に対応できていないです・・ 無視して主さんは主さんの生活をしたらいいと思いますよ😵 何故かこうあるべき!!女は内助の功!みたいな感じでムカつきます。
女は奴隷か!今は女性がかなり活躍してる時代だし、何か話してるだけで、頭がおかしくなりそうです。
夫も結婚当初はそっちよりの考え方でしたが、あまりに私が楽しそうに働いていたので、今は外に出なー( ´ ▽ ` )ノという様になりました。
ありがとうございます。

No.11 13/07/11 09:17
お礼

>> 5 人付き合いの良し悪しは 人から見てアドバイス的に言う事はある事ですし 女性は家事、育児が仕事 しっかり家を守り 旦那さんと苦楽を共にしなさい… 頭では分かるのですが、実際言われるとやはりキツイですね。
まして転勤ばかりで知り合いは一人もいないですが、姑は実家にもしょっちゅう行ったり、ランチしたりしてるし。。色々御苦労もあると愚痴を聞かされますが。。
何か自分ってなんなんだろう。。と思います。
姑さんの言う事は間違ってはいませんがやはり時代にあっていないと思います。
客観的な御意見、ありがとうございます。

No.12 13/07/11 09:21
お礼

>> 6 私も旦那の両親がガミガミ干渉してきて、我慢の限界きて、疎遠になりました。 ハイハイって流そう、流そう…って無理やり我慢してたけど、精神的… それはお辛いですね。旦那様が味方になってくれなきゃ。
もう世帯が別なんだし、あまりガミガミ言われると参りますよね。。
私も疲れてしまうので距離をおこうかなと思います。
無理しないで下さいね。
ありがとうございます。

No.13 13/07/11 10:21
通行人13 ( ♀ )

姑サンに色々言われて、その都度言い返さず、聞き流して溜め込むから引きこもりになるんです。言い返すのは反論、口論する為でなく、自分に言い聞かせ、人の意見に流されない為です。


主サンが自分逹の生活の為に選択、判断し、頑張ってるのですから、姑サンの言葉にイライラするのは、勿体ない。


私は姑サン、主サンのどちらの言うことも間違ってないと思います。内助の功がいいのもわかるし、外へ働きに出るのもいいことです。時代に合う、合わないでなく、自分逹のライフスタイルに合っている方を選択し、生活環境を整えたらいい…だけの話で。


また姑サンが自分の尺度で審判、批判、否定してきても主サンは『どちらの意見が正しいか』が問題でなく、自分逹の生活にプラスになると判断し、主人と話し合い、自分のできることをしている!


…今は精神的に疲れてると思うので…自分の好きなモノを見ながらでも自分に言い聞かせて✨イキイキ✨した気力を取り戻してってください。もしかすると姑サンはイキイキした主サンが羨ましいのかもしれないですね😄

No.14 13/07/11 11:51
お礼

>> 13 そうですね。
冷静に考えると何を言われても私達夫婦が良ければいいのですが。
時々ハッキリ自分の意見も言いますが、やはり受け入れられない様です。お互いにそうみたいですね。
何か色々疲れました。
少しぼーっとします。
ありがとうございます。

No.15 13/07/11 18:39
通行人15 ( ♀ )

真面目な方なんですね!
別居してるなら電話対応だけで聞きながせばいいのに。自分の人生なんだから親にしばられないで好きな事してもいいと思う。

No.16 13/07/12 08:43
お礼

>> 15 そうなんです。変に真面目ちゃんだし、何か姑さんの言ってる事が全く理解出来なくて、毎回電話した次の日お腹崩します。
有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧