注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

障害を持った家族なんていらない

回答4 + お礼2 HIT数 2025 あ+ あ-

悩める人( 23 )
13/07/27 21:30(更新日時)

母親も同居の叔父も脳梗塞後遺症により半身麻痺で母はもう他界しました。
父は母が亡くなってから持病の糖尿病から脳梗塞を発症し寝たきりになり亡くなりました。
あとは叔父が残っておりまだしばらく介護生活が続きそうです。
いつになったら私は心置きなく遠くに遊びに行ったり出来るのでしょうか。
こんなこと言っても思ってもいけないことは知っていますが…
正直早く1人になってしがらみから解き放たれたいと思ってしまいます。

No.1980085 13/07/26 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 13/07/27 06:22
通行人2 ( 20代 ♀ )

主さんは一人っ子ですか?
施設を利用することは出来ないんですよね?
出来るならやってそうだし…

主さんは仕事はされてるんでしょうか?
勤務中は叔父さんの介護はどうされているのかな?

介護疲れで主さんがどうにかなったら大変です。
専門の機関(とりあえず、区役所とか市役所の福祉課しか思い浮かばないけど)に相談して、対策を考えてみてはどうでしょうか?

あと、タイトルはちょっと大胆過ぎたような気がします。
それだけ辛いのかもしれませんが、批判を生むだけになるかもしれないので表現には気をつけた方が身のためですよ。

No.3 13/07/27 12:22
お姉さん3 

わかるよ...

私の人生って..?
何..?

ってなるよね

No.4 13/07/27 12:37
お礼

ありがとうございます。
私も本当はこんな悲しいこと言いたくないです。
自分はこんな環境に生まれてきたから仕方ない、他人を僻んではいけない!と必要以上に良い人になろうと頑張ったのでもう抑えきれなくなりました。
障害を持たない家族ならこんな発言する機会もないしその方が絶対得ではないですか?
不利な環境におかれてもそれを恨んだり僻んではだめだと当事者は我慢の連続でついてないと思うことが多いのが事実です。
すみませんでした愚痴ってしまって。
タイトルの忠告もありがとうございます。
気をつけます。

No.5 13/07/27 20:42
通行人5 ( 20代 ♂ )

僕は障害者なので、生きてて申し訳ないです。家族は優しいですが、やはり本当は僕に死んでほしいですよね?本当にごめんなさい。なるべく迷惑かけないように頑張りますから、いらないとか言わないでください。働けるようにちゃんと頑張ります。でも許してもらえないでしょうか。ごめんなさい。

No.6 13/07/27 21:30
お礼

>> 5 やっぱり普通の家庭に生まれたかった。
まるで私が悪いみたいです。
皆さんだって選べるなら寝たきりの両親より健常な両親のもとで育ちたいと思いますよね?

私はこの想いを打ち明けることで悲しくなる障害者の方々がいらっしゃるから今後はもう打ち明けることはありません。
でも私が言いたいのは障害者であるあなたに悲観して欲しいわけではなくてそれだったらみんな何かしらの障害を持っているのが平等なのにって思う点です。
ある一部の方々がそれを抱えている時点でもうそれは平等ではないではないですか。
水掛け論なのでもう話すことはやめますが…健常な家族で普通に出掛けたり子どもが遠出できたり遠方に嫁いだりそういう普通の選択肢も選べない自分が嫌になったそれだけです。
だからって障害を持つ方々の気持ちを踏みにじって言い訳ではなかった。
ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧