注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

旦那が喘息に!詳しい方教えて下さい!

回答11 + お礼9 HIT数 5741 あ+ あ-

♀ママ( 31 ♀ jyXn )
13/07/31 20:59(更新日時)

3日前に旦那(32歳)が喘息と診断されました。
6月半ばに風邪だと思っていた咳が始まり、会社に行っている日中がひどく、家ではあまり出ない感じがしばらく続いてました。

ずっと薬は飲み続けていましたが、全く効かないため総合病院を紹介してもらい、7月24日に喘息と言われたそうです。

その際に吸入する薬を一ヶ月分もらってきたのですが、その後さらに症状が悪化しています…。

昨日は予め休みを取って一日横になっていたのですが、少し動くと咳が出て胸がゼーゼーとなるみたいで苦しそうです。

喘息の薬はいつから効果を発揮してくれるのでしょうか??

つらそうで見ていられません。

また喘息は長い付き合いになるのは理解してますが、今後運動は全くできないのでしょうか?

精神的に参ってますので、暖かいアドバイスいただけるとうれしいです。

13/07/27 17:14 追記
喘息の診断はレントゲンと肺活量の確認によるものだそうですが、これが普通なのでしょうか?
喘息ならすぐに薬の効果を実感できるかと思ってましたが、全くです。
断続的な咳と少し痰が出るようです。

13/07/28 14:48 追記
あと喘息だと生活に制限はありますか? 今はとにかく寝ていますが、無理しない程度に普通に過ごすのとどれだけ違うのでしょう? また吸入薬をもらって5日経ちますが、どのくらいで効果が出てくるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、体験談等聞かせていただければ幸いです。

タグ

No.1980272 13/07/27 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/27 08:54
通行人1 

キツイですね。しばらくすると少しずつ慣れてくるかと。運動も自分の中で、これ以上は無理だなって感覚がつかめてきますが、それまでは歯がゆい気持ちになるかもしれません。お大事になさってください。

No.2 13/07/27 09:03
経験者さん2 ( 30代 ♀ )

私も、今年喘息と診断されました。
病院で、スプレーの薬貰いませんでした?
その薬吸引したら、すぐ治まるんですけどね。

あまり酷いようなら、病院に。

No.3 13/07/27 09:24
特攻隊✈ ( 2ThsCd )

一口に喘息と云っても その重症度に依ります…


例えば御主人が 何らかのアレルギー反応に依って 喘息が引き起こされたのであれば…


薬物療法と人口呼吸器に依る 入院治療となりますが…


スレ内容から 客観的に判断すると違う様な感が致します…


現在服用されている薬は ステロイドですかね?


薬品名を教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

No.4 13/07/27 09:31
通行人4 ( 30代 ♀ )

吸入薬が合っていれば、結構速やかに効いてくるのですが…。今の薬が合ってないのかもしれないですね。

非ステロイドの薬で効果がなくてもステロイドに変えてもらったら途端に楽になることもあります。
症状が重くて吸入薬と内服で追いつかないときは点滴をしてもらうこともあります。

呼吸器内科または喘息外来など、専門の病院を受診されているんですよね?

今の薬でおさまらなければ、もう一度受診して相談されたらいいと思います。

No.5 13/07/27 09:58
お礼

一括のお礼で失礼致します。
皆さん、レスありがとうごさいます。

主人は総合病院の呼吸器科で診断を受け、「シムビコートタービュヘイラー60吸入」というのを貰ってきました。
一回2吸入で一日2回です。
が、今のところ全く効果なしです。

実は他にお腹(腸だと思われます)の不調があり、来月カメラを入れる予定があります。
とりあえず咳とは別だという診断です。
さらに過去にアトピー、逆流性食道炎と咳に関係ありそうなしつこい病気がありましたので、そちらも気になります。

心配なことが多すぎて精神的にしんどいです。

No.6 13/07/27 14:03
通行人6 ( 20代 ♀ )

禁煙・副流煙がある場所にも行かない

部屋の大掃除
壁から天井、電気のカバーからエアコンまで全て濡れ布巾→乾いた布巾で拭き掃除

シーツと枕カバーを外して掃除機かけてコロコロかけて、新しいのに交換後もコロコロかけ
カーテンも洗濯して外で完全乾燥後、掃除機

毛羽立つ製品(絨毯・ソファ・クッション・マット・できれば毛布やタオルケットも)を排除

空気清浄機と加湿器完備


何が原因かにもよるけど、喉への刺激要因は極力減らす方がいいかと…

No.7 13/07/27 15:01
お礼

通行人さん、レスありがとうございます。

やはりホコリはよくないですよね。
10ヶ月の娘がいますので掃除はこまめにしていますが、カーテンまではなかなか手が回りませんでしたが、この時期乾くのが早いので順次洗濯しようと思います。

加湿空気清浄機もあるのでフィルターを交換してから使ってみることにします。

No.8 13/07/27 17:02
専業主婦さん8 ( 40代 ♀ )

気圧の変化でも、喘息が出ます…

うちは子供に喘息があり、吸入器を購入し予防で毎日吸入ました…

💊は医師に相談すべきです

No.9 13/07/27 17:42
働く主婦さん9 

初めまして★

私の旦那も喘息持ちです。
しかも小さいときから持っていて
重度の喘息です。
気圧の変化でよく発作はでます。
今の時期はエアコンも原因になります。
なので日々の掃除はもちろん、
うちは窓を開けてずっと扇風機です。
暑いですけどね(^-^;

それと、慣れてくることもあるらしいですよ。
旦那曰く、「発作は見た人には相当重症に見えるだろうけど、なってる本人は意外と平気な場合もある」
だそうです。

アドバイスにはなりませんが、
ご参考までに★

No.10 13/07/27 17:55
通行人10 ( 20代 ♂ )

1日二回のは発作を出にくくするので吸ってすぐってのは期待できない
もう一つ発作用のはもらってないです?
あまりにヒドいなら点滴等もした方がいいでしょうし
しんどいようならすぐに病院に行った方が良いですね
経験上我慢したり寝たら治るってのとは違うので
ヒューヒュー言うのは器官内が腫れたりタンで狭くなって呼吸をすると隙間風のようになるからなのでヒドいと内部で塞がって窒息するので様子をよく見た方がいいでしょう
マスクも予防で良いです

No.11 13/07/27 20:44
お礼

専業主婦さん、レスありがとうございます。

主人は少し前から動悸でしんどいみたいです。
薬を調べると副作用であるみたいですが、やはりまた病院で相談したほうがいいですよね。

No.12 13/07/27 21:46
お礼

働く主婦さん、レスありがとうございます。

ご主人は長い間喘息で付き合い方が分かってらっしゃるのですね。
うちの主人も今のところエアコンをつけずに過ごしています。
明日からは空気清浄機もつけようと思っています。

主人は発作というのはまだなくて少し動くと咳が出るという感じですが、かなりしんどそうです。

No.13 13/07/27 21:58
お礼

>> 10 1日二回のは発作を出にくくするので吸ってすぐってのは期待できない もう一つ発作用のはもらってないです? あまりにヒドいなら点滴等もした方がい… 通行人さん、レスありがとうございます。

薬は一種類のみで発作用のは貰っていません。
ただそのステロイド吸入器の説明に「発作用ではないが、発作時にも使用してもよい」とあり、それを含めて一日の限度が書いていました。

通常効果はどのくらいから現れるのでしょうか?
副作用と思われる動悸だけはしっかり感じられるのに、肝心の効果はまだだなんて…。
相変わらず少し動くと咳をしています。

No.14 13/07/27 22:35
通行人14 ( ♀ )


40年喘息です
今はコントロールできているので普通の人とかわりません

動くと咳がでてつらいのが発作ですょ

発作用の薬をもらっておいたらいいですょ

今 私は予防用の薬だけで発作はほとんどおきなくなってます

発作のときは安静にして自分で呼吸するのが楽な体勢でいるのがいいと思います

あとどうしてもの緊急時に洗面器に熱いお湯をいれ 蒸気の中で呼吸をすると楽です
ドラッグストアとかで吸入器なる物もあり
あれも呼吸が楽になります

発作が続くと体力がなくなるので病院で点滴をしてもらうと楽になりますょ

No.15 13/07/27 22:52
通行人10 ( 20代 ♂ )

発作時に使用しても即効性は無いですね
あくまでも予防なので
なぜ発作の吸入が無かったのでしょうね

とりあえずは自分に合う病院を見つけるのが一番ですね

No.16 13/07/27 22:57
お礼

>> 14 40年喘息です 今はコントロールできているので普通の人とかわりません 動くと咳がでてつらいのが発作ですょ 発作用の薬をもらってお… 通行人さん、レスありがとうございます。

動くと咳が出るのは発作なのですね!
激しい咳が止まらない感じかと思ってました…。
発作用の薬も貰うほうがよさそうですね。
予防の薬はまだまだ効果が出るのに時間がかかるものなのでしょうか。

胸が常に苦しそうです…。

No.17 13/07/27 23:32
お礼

>> 15 発作時に使用しても即効性は無いですね あくまでも予防なので なぜ発作の吸入が無かったのでしょうね とりあえずは自分に合う病院を見つけるのが… レスありがとうございます。

主人は発作時の薬については説明を受けていないようです。
(そんなのあるの?と存在も知りませんでした。)

病院で必要はないと判断されたということでしょうが、この様子だと貰っておきたいです。

No.18 13/07/27 23:56
通行人14 ( ♀ )


お医者さんによって
発作用の薬をあまりだしたくない先生もいるようです

乱用すると死に至るけど 楽になるので発作時は使用したくなる

予防用はあくまで
予防なんで毎日 体調がよくてもするので
あきらかに発作がとまるものではないです

今でている症状はあくまで治まるまで嵐がさるように待つか 病院で発作用をもらって
一時的に楽にする感じです

私は気圧の変化
台風前後とか昼と夜の気温差が激しいとかによくなってました
布団のホコリなども
ダメですね
猫の毛もダメですね
(私の場合)

No.19 13/07/28 00:25
お礼

>> 18 通行人さん、レスありがとうございます。

発作の薬は先生にもよるのですね。
とにかくまた病院で相談してもらいます。

風邪をひいてから咳が止まらないのでハウスダストは直接的な原因とは思いませんが、念入りに掃除をしています。
私がしてあげられるのはこれくらいなのでつらいです。

No.20 13/07/31 20:59
お礼

主です。

主人の咳はずいぶんましになりました。
ようやく薬が効いてきたようです。
レスいただいた皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧