注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

父親なんていなくなればいい

回答29 + お礼5 HIT数 4701 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/08/04 14:31(更新日時)

私が10歳のときに親は離婚しました。
父親がどうしても会って話がしたいと電話してきたので会いました。
内容は
再婚してお前には妹(12)と弟(8)がいる。
ガンでもう生きられないから代わりに面倒(学費など)をみてくれないか?
父さんの最後の頼みを聞いてくれないか…
でした。

私には優しかった父でしたが、私がいないところで、いつも母に暴力をしていました。
私が来ると何もなかった用に優しい父
母は隠し明るくしていましたが、私はそんな父親が嫌いだった

離婚して、母は周りにダメな女
離婚原因は母のせい
と言われ続け、私がいつも暴力をされていたと言っても誰も信じてくれず
母が嘘を言い、言わせてると

でも母は
お父さんは○○(私)を愛してくれてるんだよ
嫌いにはならないであげて
と無理に明るく振る舞っていました。
離婚してからは連絡も養育費もなく、母が亡くなっても来なかったくせに!

自分がガンになったから異母妹弟を助けてくれなんて都合が良すぎる!
お母さんは最後まで私に
お父さんは優しかったんだよ
と言い続けてたけれど…
一人で隠れて泣いている姿を見ると

私はお母さんに暴力降っていたのをしっている!
あんなの父親なんかじゃない!

なんて言えなかった…

父親には
お母さんは一人で私を育ててくれた!
養育費も払わなかったくせに!
葬式にも来ないで!
そんなに今の子供が大事か!

と言って帰りました。
感情のままに言った私は大人げないと思います。
ですが、私よりも今の子供の方が大事と…
嫌でも伝わってきました…

あれからも父から着信がありますが出てません。

母親違いといえ、私が妹たちの面倒をみないといけないのでしょうか?

No.1982255 13/07/31 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/31 23:38
通行人1 


いいえ、主さんがその子供達の面倒を見る必要は一切ありません、連絡を絶って
二度と会わない、関わらない方がいいと思います、無神経にも程があると思います🚨

No.2 13/07/31 23:42
通行人2 

再婚相手の女性はいないの?
いないのなら施設に送られる前に連絡があるかもしれませんね

No.3 13/07/31 23:45
通行人3 

主さんのお父さん、主さんにお願いするなんて、お門違いです。

断固拒否するべきです。
情けない父親ですね…。

No.4 13/07/31 23:48
通行人4 ( 20代 ♂ )

血のつながった弟妹ではあるからね
主の望みも叶うけど弟妹にとっては大事な父親ではあるし

No.5 13/07/31 23:50
通行人5 

主様のお怒りはごもっともだと思います。
正直、非常識で無神経なお父様ですね。
そして、お母様は本当に素晴らしいお母様ですね。

No.6 13/08/01 00:04
働く主婦さん6 

主さんの気持ちを察しますよ。亡くなられたお母さんを横に置いた、主さんのお父さんの発言…。
再婚してる主さんのお父さんには、妻がいる筈。その妻が、子供の面倒を見るのが筋道。

なのに、主さんに言うところを聞くと、再婚した妻に不満??が、あるから主さんに筋違いのことを言ってきた可能性ありますね。

No.7 13/08/01 00:06
お礼

皆さまレスありがとうございます。

父親が言うには今の奥さんは出産してからずっと専業主婦で働いてなかったみたいです。
血が繋がってるとはいえ、私が面倒をみないといけない義理はあるのだろうかと思います。

私は母が可哀想でたまりません…
自分より今の子供が大事なんだと嫌でも伝わってきて…
父親なんて早くいなくなればいいのに!
と思う私がいます。

No.8 13/08/01 00:15
通行人8 ( 30代 ♂ )

見なくていい。

No.9 13/08/01 00:46
通行人9 ( ♀ )

主さんに義兄弟の面倒を見る必要なんてないですよ。絶縁しても役所から非難される事もないですよ。

No.10 13/08/01 00:58
ひな ( 30代 ♂ nuHICd )

断定的な答えは出しづらいです。あまりにも貴方と母親、そして貴方と父親との「腹を割った会話」が少なすぎる。貴方は心を幼く、または心を閉ざして親の心の声を聴いてあげることがまだ出来ていなかった…それは仕方ないことです。

話を読む限りではおなくなりになってる母親は離婚しその後音沙汰が無かったにせよ元父親を心底憎んでいるように見えないし、貴方と父親との関係の修復を願っていたように感じます。

なぜそのように感じていたのか…?貴方と母親との会話の中でそこを追求するネタが見つからない。
父親にしてもいくら実の娘だとしても、貴方に現在の子どもの世話を頼むってのはどういう心情なのか?。
母親と父親との離婚後の関係についての取り決めもわかりません。もっと背景が知りたいところですね。


ですが、憎んでいて貴方の気がすむならそれで何も言うことはないです。

実際いまの材料だけなら貴方が父親を憎むのも無理ないです。


ただ、真実を知りたいのなら心を開いて耳を傾ける努力は必要かも知れません。母親が生きているうちならなおよかったですが、両方居なくなった時、貴方の憎しみは貴方が死ぬまで昇華しないでしょう。その事が私は不憫に思います。


No.11 13/08/01 03:04
通行人11 

スレ拝見しました。異母兄弟の面倒は見る必要や義務は絶っ対ない!!(*`Д´*)

専業主婦かなんか知らないけど、元気な精神と身体があるんなら、働けばいい!


甘ったれてんな!よ(`Д´)
そーゆー事もふまえて子供産むもんだからね。
あたしはそー思う。

覚悟あっての、出産だよ!

主さんガツンとハッキリ言ってやったみたいやし、このまんま電話も出なくていーで
すよ。


主さんだいじょーぶ。言葉は悪いが父親はイヤでもさっさと死ぬよ。


お母さんのこと、苛立ちや腹立たしさも残るだろうけど。

あなたから見たお父さん。それを必死で守ろうとしたお母さんの気持ち覚えておいてあげなきゃ。


お父さんはシカトしてたらいーけど、お母さんの気持ちわかってあげなきゃだよね(^-^)

No.12 13/08/01 03:34
通行人12 ( ♀ )

母親がどうにかすれば良いのだから、主さんは関係ないでしょ。

義務を果たせよ!って話ですね。


先の話で不謹慎ですが…
お父さんに財産があるなら、それは主さんが相続する権利があります。借金があるなら相続放棄する方が良い場合もありますが。
今まで何もして貰わなかった分、貰える物は貰って構わないと思います。彼方家族に気を使うことはありませんよ。

No.13 13/08/01 06:43
通行人13 ( 40代 ♀ )

読んでて、父親の身勝手さに腹が立ちました。

再婚して子どもが生まれたのは父親の都合だし、
主さんにそれの面倒を見る義務も義理もないでしょう。

馬鹿馬鹿しくて話にもならんね。

うちは1歳の時に離婚し、私は父親の顔を知らずに育ちました。

10年前、とある町の福祉課から、末期ガンで余命いくばくもない事と死後の始末の相談をされました。

結局一度も面会には行かず、遺骨だけを引き取り、地元の共同墓地に埋葬しました。

うちの父は再婚せずにいたので、これで済みましたが、
主さんの場合は図々しいにもほどがあります。

 

No.14 13/08/01 06:43
お礼

おはようございます。

見る義務ないですよね!
ありがとうございます!

財産や借金などは知りませんが受けとる気はありません。
放棄します。

詳しい背景については…
父親が再婚して子供がいたことは知っていました。
母は私が寝たあとに電話していたことがあります。
多分友達だと思うのですが

あの子に本当のことを言って傷付けてしまうのが怖い。
子供には優しかったから優しい父親のままの方が…

泣きながら相談していました。
一度、母がお風呂に入っている間に母の携帯から父親にかけたことがあります。
出た父親は
いきなり電話かけてくるな!
と切られ母に張れないように発信歴は消しました。

母は私のことを思って死ぬまで嘘をついてたんです。
父親が母のことも私のことも何も思っていない、邪魔な存在と知っていましたが
母には言えなかった…

大学まで行かせてくれて母に恩返し、私が支えていこうと思っていたのに…
母は亡くなり、葬式にも来ないで妹たちの面倒をみろと言う父親。

憎しみしかありません。
早く消えてくれればいいのに
今の奥さんたちも苦労すればいいと思ってしまいます。
奥さんと妹たちには罪はありませんが、憎まれずはいられないんです…

No.15 13/08/01 07:02
通行人13 ( 40代 ♀ )

主さんは一切責任を感じる必要なんてないですよ。

腹違いで顔も知らないのに、妹っていわれてもねぇ……。


早く縁切れて、しがらみから解放されますように祈ってます。

 

No.16 13/08/01 07:56
専業主婦さん16 ( 40代 ♀ )

素敵なお母様だったんですね😃

さて、兄弟には健康な母親が居るのに、どの面下げて来たんでしょうね…
お母様が亡くなられて、1人になった主さんに寄り添うこともせずに…
財産があれば、そのようなお願いには来ない筈なので、一切関わり合いにならない方が良いし、法的にも援助する義務なんて無い筈です。

ちゃんと厚生年金等掛けてたなら、月額15万程の年金も入り、地域によれば15才迄は医療費も掛からない筈ですから、不憫に思う事もありませんよ…母親が居るんだから💢

No.17 13/08/01 08:05
通行人17 

はっきりいいます。
面倒なんて見なくていいんです。
相手の妻が働いていなくてもあちらはあちらのかていですから。
働いて育てたらいいんです。
働いたことなくても働くしかないでしょ!
何バカな話をしているのか!
財産とかあったら売ってでも生活するのが親でしょ。保険入ってたらそれで生活するのが当たり前。
母子家庭になったら遺族年金とかあるんだよ。貴女が見る必要ないよ。
連絡とらないでほっときなさい。
死んでも葬儀とかにいく必要ありません。

No.18 13/08/01 08:14
お礼

レスありがとうございます。

はい。
私にとって母が一番尊敬でき、大好きでした。
正看になり母を楽に、少しでも元気になってもらい旅行にも連れて行きたかった…
ですが母はもういない

私のために最後まで嘘をつき、学費も払ってくれ…
貯金もしてくれてました…

周りが何と言おうと誇らしい母です。
そんな母の苦労も知らないで…
あの父親は!

No.19 13/08/01 09:36
通行人19 

再婚相手に任せて放っておけばいい

No.20 13/08/01 13:19
匿名 ( 30代 ♀ SWAKCd )

確かに主に義務はないけど、まだまだ自立できない子供のことを「ほっとけばよい」って平気で言えるのもある意味すごいとは思う。

まぁ普通は母親がなんとかすると思うから主は何も負担しなくて良いと思うけど、主も子供には罪がないことはわかってげてね。

No.21 13/08/01 16:44
お礼

ありがとうございます。
妹たちには罪はないと分かっていますが、父親は大手企業に勤めて保険にも入っていて、保険も死亡?遺族年金も奥さんは貰えると思います。

母は養育費も貰わず私を大学まで出してくれたのだから奥さんもできると思うんです。
母も離婚するまでは専業主婦でしたので


妹たちには罪はないと分かっていても、大事にされている
連絡もしてこなかった、葬式にも来なかったくせに今の奥さんたちのために私に面倒をみてくれ
憎まずはいられません!

自分がまだ子供だと痛感させられますが、それでも父親に対して怒りがおさまらない自分が情けなくなります…

No.22 13/08/01 19:22
ひな ( 30代 ♂ nuHICd )

ひな再レス。
あなたの憎しみの気持ちを発散する相手がいない事が、私には非常に心配です。お母さんにも本当の気持ちを言えず、父親とも会話が持てず…あなたの憎しみを吐き捨てる場所が今の貴方にはないのです。
おそらく、今回の父親からの連絡は貴方と父親とが向き合える最後のチャンスでしょう。
なぜ父親は母親のお葬式にすら顔を見せなかったのか?なぜ今さら異母児童を面倒頼む!など父親はのたまうのか?夫婦間で実際何があって離婚となったのか?離婚後の関わり方はどのようなものなのか?…真実はわかりませんが世の中に完璧に大人な父親などいないのかも知れません。しかしどんな父親であれ、あなたは貴方の中の気持ちを父親にぶつける必要がありますし、その資格があります。子どもは、筋や論理など関係なく、一人の子どもとしてガムシャラに親にぶつかって良いのです。怖がらずにあなたもしていいんですよ。

斜に構えて父親を憎しみ続けようとしても、その父親ともいずれ会えなくなります。カッコつけてる場合ではなく今しかありません。父親と本心をぶつけ合うのは今しかないんです。

後悔するまえに今回のチャンスをあえて拾って、まだ元気が残る父親と会い、父親に貴方の本心をぶつけてみてはいかがですか?。
そうでないと怒りや憎しみが昇華出来ない貴方が不憫で仕方ありません。1父親としての意見です。

No.23 13/08/02 22:19
🐢パンケーキリクガメ ( 30代 ♂ N8XRw )

父親の遺産はありますか?

もし引き取ったら、主さん結婚出来なくなります。

No.24 13/08/02 23:04
通行人24 ( ♀ )

全く理解できません。

何故あなたが、父親の再婚相手の子供2人の養育費を出さなくてはならないのか、母親がいるんだから、母親が養えばいいだけ!

あなたの人生には何の関係も無い人間達です、自分は養育費も出さず、のうのうと再婚して、ハイ!癌になりました!ハイ!子供の面倒見てくれ?よく恥ずかしくも無くそんな言葉言えたもんだ。

No.25 13/08/02 23:12
通行人24 ( ♀ )

大体、本当に癌なのかも疑わしいね、お金に困って、あなたを騙してるんじゃないの? とにかく、そんな父親とは、関わりを持たない事です、親らしい事しないで、自分が困った時だけ連絡してくる様な人間に情は必要ありませんよ!第一、父親はあなたの幸せなんか考えちゃいませんよ、あなたを愛していたらこんな事言いませんって!利用されてるだけ。

No.26 13/08/02 23:47
通行人26 ( ♀ )

主さんが面倒見る必要がどうしてあるのか…
お父様の言ってる事が理解できません…
比べたらいけないけど、お母様は立派ですね❗
こんなに素敵なお母様は、主さんの誇りです🍀
お母様の娘で良かったですね❗
主さんのお母様が苦労して、主さんに沢山の愛情を注いでくれた分、主さんは自分が幸せにならないと🍀
冷たいかもしれないけど、お父様は甘えすぎ❗
自分の家族すら幸せにできず、次の家族も幸せにできそうになくて泣きつくなんて駄目でしょ❗
もし次に話す機会があったら、
私はお母さんに沢山の愛情を受けて、生きてこれたから、お世話になった人や自分が結婚して産まれてくれた子供に恩返しをしていくよ、だからお父さんも頑張ってね❗
と言っちゃっていいと思います🍀
主さんが幸せになる事がお母様の願いだと思います❗

No.27 13/08/03 00:27
お助け人27 

その父親、早く死ねばいいと思います。
また、その子供も面倒などみる必要はありません。あなたが、父親に言った言葉は正しいですし、はっきり言って、あなたの人生のゴミです。何ら感情など持つ必要はありません。ゴミに対してね。
あなたの父親が一日も早くこの世から消え失せる事を願っています。

No.28 13/08/03 00:31
通行人28 ( 30代 ♀ )

母親がいるでしょ?
見る必要なんてない。

No.29 13/08/03 01:08
通行人12 ( ♀ )

>27さん
いくら酷い人と思っても、人様の父親を「早く死ねばいい」とか「ゴミ」なんて言ったらダメでしょ…
主さん本人でさえ、「いなくなれ」と表現してますよ。

No.30 13/08/03 09:07
お礼

皆様ありがとうございます。
夜勤でしたので返信が遅れてしまいました。

一人だけ母の友人で私のことを気にかけてくれる人がいて相談しました。
あんな父親なんて!
なんで私が生活費を出さないといけないんだ!
と思っていましたが、中には向き合うことも必要なレスもありましたので考えていました…

友人の方が母から無理矢理取った?携帯を持っているそうです。
そして父親が再婚してから住んでいる家も近く、現状も知っていると…

その方も
関わらない方がいい!
忘れなさい!
○○(母)は□□ちゃんに(私)最後まで幸せになってほしいと言っていた。
真実を知りたいのなら教えるけど…


これから会って携帯を見せてもらい、話を聞こうと思います。

色々な意見を投稿して頂きありがとうございます。
父親に対しての憎しみ、真実を知る不安もありますが…

終わったあとに、また投稿するかもしれません。
そのときの私は吹っ切れているか、荒れているかのどちらかだと思います。

まだまだ大人になりきれていないので感情のままに書くかもしれません。

皆様が良ければまたアドバイスを頂けないでしょうか…

No.31 13/08/03 09:19
働く主婦さん31 ( ♀ )

未払いの養育費って請求できないのかな?
逆にお父さんに20才までの分を請求してみれば?

No.32 13/08/04 08:21
通行人32 

本当に主さんを大切に思ってきたなら…

子供達を面倒見てくれ

ではなく

死んだら保険が降りるから半分受け取ってくれ。それがお前と母さんを放っておいた償いだ。長い間申し訳無かった。

じゃないの?
大手企業なら奥さんは万々歳ですよ。
会社の保険(退職金代わり)も下りるし、生命保険掛けてれば下りる。子供達の学資保険も月々の掛け金が無しになり、でも満額は受け取れる。奥さんは遺族年金が下りる(再婚しなければ死ぬまで)。奥さんと子供達は医療が一部負担でただ同然。税金も免除。子供達が進学時も遺児扱いで補助や貸付無利子優遇。

何も困りません。
遺産はプラスなら相続を、マイナスがあるなら放棄を家裁で。必ず連絡が来ますから。
生きているウチは会わない方がいいと思います。

No.33 13/08/04 09:18
通行人33 

見る義務ないと思うけど血を分けた兄弟には会いたい気もしますね

No.34 13/08/04 14:31
悩める人34 ( ♀ )

メールで、なんで、母親が、子供をみないのか、アホかと一方的にしかり、亡くなるならば、なくなった後は、しらんふり、付き合いを一切たちましょう、おかしいわ、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧