注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私の居場所はないんですか?

回答9 + お礼6 HIT数 2157 あ+ あ-

あゆ( AUwMCd )
13/08/11 13:47(更新日時)

相談です。この前、妹としょうもないことで喧嘩した時のことを書くので、それについて意見を聞きたいです。妹と私は4歳年が離れています。どちらも学生です。妹は小学校卒業しています。

リビングに黒い学校の時に履いていくような靴下が脱ぎっぱなしになっていました。黒の学校用の靴下は私ぐらいしかはかない、とゆうことで、お母さんに「あんたの靴下やろ、片付けや」と言われました。が、私は靴下は脱いだらすぐ脱衣所に持っていきます。その靴下を見たところ、私の靴下ではありませんでした。だから「これ私のじゃない」と言ったら、近くにいた妹が「私のでもないから」と反論してきました。黒い学校用の靴下を持っている人なんて、私と妹しかいません。そして、おばあちゃんの初盆に行くときに私は妹が黒い学校用の靴下をはいているのを私は見ました。私はちゃんと脱衣所に持っていったはずだし、その靴下をみたら私の靴下ではなかったので、完全に妹のものなのに妹は自分のではないと言って「はあ、じゃあもう私が持っていくわ、違うけど」みたいな感じで、明らかに妹のものなのに自分のものではないかのように言いながら持っていきました。それにカチンときて「は?だから私のじゃないないってゆうてるやろ」と言って、妹も言い返してきて、そこから殴り合いの喧嘩になりました。お母さんもその場にいて、見ていたのですが、楽しんでるかのように「はは〜やれやれ〜!先に泣いた方が負けやぞ〜!」なんて言って、見ていました。実際に体を使って喧嘩をしていて思ったことなのですが、私は運動神経がよくないのか、体力がないのか、妹と同じぐらいの力ぐらいだと感じました。それで喧嘩をしていると、妹が泣き出したので、終わりなんじゃないか?と思っていたのですが、お母さんは止める気配もなく、私が「泣いたで、こいつの負けなんちゃうん?」と言ったら、「そら負けるに決まってるやろ、あんたの方が年上で力も強い年から」と言って、妹の味方に付きました。そりゃ、年上だけど、実際やってみて力は同じぐらいやと感じたのになんで私が責められなあかんの、と思いました。元はといえば、妹が自分のものなのに私のもののように言ってくるからじゃないか、と思いました。お母さんも私が学校で黒い靴下を履いているから、と言ってちゃんと見もしないで私のものだと決め付けるし。
その喧嘩のあと、ムカついたので自分の部屋に行って、寝ていました。そしたら一番下の妹19時頃にが犬に餌をやりよ、と起に来ました。晩ご飯はまだなんか、と思いエサをやるためにリビングに行ったら、私以外の人が晩ご飯を食べていました。その日の晩ご飯は私がリクエストしたものでした。餌をやり終わってリビングに行っても誰一人として私には無反応で私の座る席もありませんでした。なんとも言えない気持ちになり、自室に戻りました。そしたらお母さんから、ご飯食べよとメールが来ました。なんでメール?さっき言えよと思いました。一人で晩ご飯を食べました。それから数日たっても家族とは誰とも喋っていません。妹は前と同じようにみんなと話しています。いつも誰かと喧嘩をするとこんな感じです。晩ご飯も一人もしくは無しです。無しの方が多いです。お菓子かパンを食べています。もうこの家族とどう接したらいいか分かりません。自室に引きこもり、家族とはなにも喋らない方がいいんでしょうか?

No.1986314 13/08/10 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/10 13:10
通行人1 

自分の食べる席がないのとか見ると
悲しくなりますね。
もっと自分の殻に閉じこもってやる!って思っちゃう。
だけど、ご家族も主さんの機嫌が直るまで、そっとしておこうという考えなのかも。また笑顔で談笑できるといいね。

No.2 13/08/10 13:45
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

甘えられる時期は徐々に失われていくもんさ
仕方ない

自分の分の洗濯は
自分でやっちゃった方が良い
靴下やら下着類なら、濯ぎ脱水込みでも30分かからない

喧嘩に費やす時間程度で洗濯は終わるし、他の事も出来るし、効率的

少しずつ大人の階段を登っている

お袋さんからしたら
もう周りが変わってくれる年齢じゃなくて
自分から変わらなきゃいけない年齢だと思われているんだと思うぞ

幸せな家庭なら、誰でも通らなければならない道
そろそろ自分の足だけで立つ為の練習の時期

俺からしたら羨ましい限りだ

No.3 13/08/10 14:00
お礼

>> 1 自分の食べる席がないのとか見ると 悲しくなりますね。 もっと自分の殻に閉じこもってやる!って思っちゃう。 だけど、ご家族も主さんの機嫌… レスありがとうございます
じゃあ今のような関係を続けたらいいんですかね、

No.4 13/08/10 14:03
お礼

>> 2 甘えられる時期は徐々に失われていくもんさ 仕方ない 自分の分の洗濯は 自分でやっちゃった方が良い 靴下やら下着類なら、濯ぎ脱水込みでも30… レスありがとうございます

じゃあ、全て自分でしたらいいとゆうことですか?
食事、洗濯とか
自分の晩ご飯とかも自分で買って自分で作る
洗濯物はできても、毎日ご飯を自分のお金で、とゆうことは難しいかもしれません。

No.5 13/08/10 14:07
OLさん5 

お母さんも少しおかしいし、主さんも少しだけ大人げないなと思いました。家族で同じ家にいるのにメールって意味がわかりません。主さんが大人になるしかなさそうですね。

No.6 13/08/10 14:28
お礼

>> 5 レスありがとうございます

私が我慢するしかないですよね、
ありがとうございます

No.7 13/08/10 14:41
通行人7 

主さんが、意地っ張りだから家族は声すらかけられないんだと思いました。

そんなの、翌朝おはよう夕べはごめんなさいって言えば流れてく話。

意地を張るから、そうやって声をかけられなくて声をかけづらくなって行く。

食事は用意されていたし、犬をだしにつかって呼ばれていたのに、先に食べ始めていたことが気に入らない席がないとふてくされたのは主さん。

思春期って何歳までかしらね?

No.8 13/08/10 14:49
お礼

レスありがとうございます

私が意地っ張りなのも悪いと思います。
そうゆうところが多くて呆れられてるってゆうのもあると思います。

だけど、自分は悪くないのに誤ったり、認めたりするのはやっぱりいやです。
妹やお母さんたちだって私が謝るだけで自分たちは謝らないと思いますし。

No.9 13/08/10 15:46
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

極端だな
悪いとか悪くないとかじゃなくて
そうならない為に出来ることが、あったでしょってこと

靴下をカゴに入れるぐらいじゃ
まだまだ、おんぶに抱っこ状態
それじゃ
してもらえなかったとか、信じてもらえなかったとかを
言える段階じゃないのさ

自分で出来る範囲の事は自分でやって
自分で出来ないことは、お願いすれば良いだけ

その点で、理不尽なことが起きようとしても

自分の事を可能な限り、自分で出来てる子って地位が確立するから

たとえ、靴下が落ちていても
お袋さんは、即、妹を呼びつけて
怒鳴りつけながら片付けをさせれたはずじゃん

でも、どちらにも言ったってことは
年下の妹と扱いの地位が同じ
違いは少し早く生まれた程度として扱われていることが
恥ずかしいことなんじゃないかって気付いて欲しいのさ

そういう時期に成ってきているんだよ

今まで、手取り足取りでの王女扱いが心地良かったのかも知れないけど
ずっと続けられることじゃない

妹だって後々、主と同じ場面を体験する
その時に、主よりすんなり聞き分けていたら
主の今の行動が、やり玉に上げられて
笑いのネタにされるかもよ

変えられるのは今だけだ

いつ変えるの?

  • << 15 ありがとうございます 私が大人になります ありがとうございました

No.10 13/08/10 20:13
お礼

>> 9 要するに、私が我慢したらいいってことですか?
甘えるなってことですよね?

No.11 13/08/10 20:50
通行人11 ( 20代 ♀ )

親がおかしいよ、妹のなら、妹には嘘をつくなと教えなきゃいけないし、
お姉ちゃんの思いにもきずかないといけない。
洗濯や他のこと自分でやって大人びた女に!妹をみかえしてやれ!
きっと姉に憧れるだろうけど。

No.12 13/08/10 23:30
通行人12 ( ♀ )

失礼ですが、私もお母さんは少しおかしいと思います。

でも、主さんも我慢というか、自分を制御する事ができないといけないと思います。

女子が二人(妹さんが小学校を出たとあるので、中学生と高校生?)、しかも一人は四歳年上なのに、取っ組み合いの喧嘩をするのはちょっと恥ずかしいと思います。


靴下の件については他にもやりようがあったと思います。

例えば自分の靴下を持って来て見せるとか。
見せた後は、何を言われても完全に無視とか、「誰のかわからない靴下だから」と件の靴下をゴミ箱にポイして逆に妹を挑発して怒らせて、妹の靴下だと認めさせるとか。
(認めないでそのまま廃棄になっても、別に主さんは困らない訳だし)


食事の件は、どういう事なのか聞いてみても良いと思いますよ。
懲罰的な意味合いで妙な気の使われ方をされている可能性もあるので。

No.13 13/08/10 23:32
通行人12 ( ♀ )

訂正
(誤)
懲罰的な意味合いで妙な気の使われ方をされている可能性もあるので。

(正)
懲罰的な意味合いでなく、妙な気の使われ方をされている可能性もあるので。

No.14 13/08/11 13:39
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

なにを我慢する気?

出来ることを自分でやることが我慢だとでも?

それとも、甘えたい気持ちを我慢?

誰も強いてない
何を主は何をしたいんだ?

No.15 13/08/11 13:47
お礼

>> 9 極端だな 悪いとか悪くないとかじゃなくて そうならない為に出来ることが、あったでしょってこと 靴下をカゴに入れるぐらいじゃ まだまだ、おん… ありがとうございます
私が大人になります

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧